1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202304/0016286068.shtml
美輝さんの両親は損害賠償を求めて提訴し、19年4月、元少年と母親が賠償金を分割で37年間支払い、毎年命日に現場で追悼し、遺族に手紙を送る-との内容で、神戸地裁尼崎支部で和解した。

先月28日、元少年から出所後初めて手紙が届いた。元少年は家裁の少年審判や地裁での刑事裁判で「起きたことは仕方ない」「傷つける思いはなかった」などと語り、「被害者に嫌がるそぶりはなく、承諾があった」と主張していた。

手紙には「最初は責任から逃げることを考えていたが、刑務所の中で自分が犯した行動の重さなどを考えた」という趣旨の内容が書かれていたという。

「本心であれば、一生背負い続けてほしい。大切な美輝を奪ったことを忘れないでほしい」。美輝さんの母は、手紙の端を握ってつぶやく。

元少年は成長し、顔や体つきが変わったかもしれない。近くに住んでいる可能性もある。本当に更生しているのか。「出所後も定期的に刑務所で教育を受けさせるような制度が必要ではないでしょうか」

美輝さんの母は、あの日から桜の花びらが舞う様子を見るのがつらい。亡くなった息子が涙しているように見えるからだ。なぜ美輝なのか、なぜ自転車を押し続けたのか。「何があったのか、彼(元少年)が本当の気持ちを話さないと、ちゃんと反省なんてできないはず」と呼びかける。

2023/04/26(水) 23:03:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「被害者に嫌がるそぶりはなく、承諾があった」
さすがにそれはないだろ

2023/04/26(水) 23:03:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとに
この期に及んでペラペラ言い訳
罪を償う気なんか無いわね

2023/04/26(水) 23:04:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いじめっこの常套句じゃん

2023/04/26(水) 23:08:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
怖いって言ってんじゃん日本語わからんのか?

2023/04/26(水) 23:15:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何言ってるかさっぱりわからないよね
絶対反省してないからもっと刑務所にいてほしい

2023/04/26(水) 23:17:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人だよ どんなに怖かったことか

2023/04/26(水) 23:04:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強きを助け弱きを挫く日本人

2023/04/26(水) 23:04:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
重大な事件の犯人ほど
国、司法が守るよね

2023/04/26(水) 23:18:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達なの?イジメなの?

2023/04/26(水) 23:04:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イジメレベルではないね。子供にもsikeiが必要。

2023/04/26(水) 23:06:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どっちなんだろう。仲良しグループで似たようなことを面白がって普段からしあってるのかもしれないし、イジメかもしれない。
前者の場合も「怖い」とかいうから主のコメだけじゃわからない。

2023/04/26(水) 23:22:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
当時の記事見たら遊びでやっていた可能性があるみたい。
兵庫県警は3日、無免許でオートバイを運転し、並走していた知り合いの高校1年の男子生徒(当時16)の自転車を足で押して踏切内に入らせ、電車への死亡衝突事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死、無免許)の疑いで、兵庫県尼崎市の無職の少年(16)を逮捕した。

オートバイは125ccのスクーター型で時速約50キロで走っていたとみられ、自転車は勢いがついて踏切前で止まることができなかった可能性がある。県警によると、少年は「(自転車が)止まれると思っていた」と容疑を一部否認している。

2人は踏切を渡った先にある公園に向かっていた。少年は「別の友人を押したこともある」と話しており、県警は遊びでやっていた可能性があるとみている。

2023/04/26(水) 23:22:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
県警無能すぎない

2023/04/26(水) 23:48:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この事件、酷すぎるよね。
被害者の男の子は「怖い怖い」って言ってたんでしょ。
どれだけ恐怖だっただろう。

2023/04/26(水) 23:05:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
力関係で逆らえなかったら、嫌がってもやめて貰えないしハッキリ拒否するの無理なんだよね
人権屋は加害者ばかりを守ろうとするけど、こんな他人をないがしろにして悪びれない加害者をそこまで守ろうとするのはおかしいと思う
しかももう出所してるし怖い

2023/04/26(水) 23:06:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じやり方で処刑で

2023/04/26(水) 23:25:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
自分の子供がこんなことされたら同じ方法で●すと思うわ

2023/04/26(水) 23:59:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
起きたことは仕方ない?傷つける思いはなかった???

他人なのに加害者の言い分めっちゃ腹立つわ
親だったらはらわた煮えくりかえると思う

2023/04/26(水) 23:05:27


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何にでも使える便利な言い訳
そんなつもりじゃなかった、まだそれを責めるのか
いいかげん前を向いて生きようじゃないか
やだやだ、これで言いくるめられなかったら
自分も傷ついている鬱になりそうなど、つぎつぎに言い訳が出てくるタイプいるよね

2023/04/27(木) 00:45:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>元少年は家裁の少年審判や地裁での刑事裁判で「起きたことは仕方ない」「傷つける思いはなかった」などと語り、

全然反省してないじゃん。なんでこんな奴が今は娑婆に出てこれるの?また人殺しそう。

2023/04/26(水) 23:05:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
起きたことは仕方ない、って殺した本人が言うなや

2023/04/26(水) 23:05:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
起きたことではなく、あなたが起こしたことなんだけどね
この言葉にはその認識がまるでないよね

2023/04/27(木) 00:04:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
起きたことはしかないのなら、被害者家族が加害者に復讐してもいいんだよね?

2023/04/27(木) 00:07:05


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
復讐されて⚪︎んだとしても起きたことは仕方ないもんね

2023/04/27(木) 00:27:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私が親ならこいつは絶対殺す
気が収まらない

2023/04/26(水) 23:05:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる。
たった8年の受刑で、16歳の命を奪った罪なんて償い切れるはずない。
賠償金いくらかしらないけど、無理なく払える額じゃ意味ない。

2023/04/26(水) 23:12:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も絶対に赦さない
我が子がどんなに怖かったか、無念だったか、一日足りともその日の事を忘れることは出来ないよね

自分の命だって惜しくない
それくらいだいじな我が子の命をこんな軽々しく扱われて奪われて、そんなもん赦せるわけがない
なんとか調べあげて同じ恐怖を知ってほしいと思うだろうな

親御さんの気持ちを思うと仇討ち認めてほしい

2023/04/26(水) 23:13:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
人探ししてくれる探偵ってこういう背景とか知らずに調べてくれるのかな?さすがに復讐だと分かった時点で探してくれないかな。
どんだけでもお金積むし、探偵雇った形跡は全て消すし、直接手を下すのは自分だけど居場所だけプロに突き止めてほしい。

私なら手を下すだけじゃなく、生き地獄のような恐怖を味わわせて死まで見届けたい。
我が子を凄惨に殺したくせに責任逃れのような言い訳をして、それで簡単に出所してるなんて到底許せないし、自分が極悪人になろうとも構わないわ。

2023/04/26(水) 23:35:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
復讐目的って明かさなきゃ調べてもらえるよ。「被告の今の様子が知りたい」みたいんで大丈夫じゃない?

2023/04/27(木) 00:03:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「起きたことは仕方ない」

これは加害者が言う言葉じゃないと思うんだけど…

2023/04/26(水) 23:06:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと37年間償い続けるやろうか。逃げるかもしれないよね

2023/04/26(水) 23:06:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人の命を悪戯に奪っておきながらたったの8年で出所か。
日本の司法は本当に狂ってます?

2023/04/26(水) 23:06:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の少年と加害者は同じ学校だったけど顔見知り程度で友達じゃなかったんだよね

2023/04/26(水) 23:06:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もうなんていうか察しとしか

2023/04/26(水) 23:07:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バイクで自転車押すやつ見かけるけど、やってるのバカそうな見た目の奴ばっかりだよね
特にバイク側

2023/04/26(水) 23:06:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
よく見かけるような書き方だけど、そんなことあるんだ?見かけたことない...。怖いね。

2023/04/26(水) 23:38:33


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
みたことないから想像つかない。。

2023/04/27(木) 02:03:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
元少年は家裁の少年審判や地裁での刑事裁判で「起きたことは仕方ない」「傷つける思いはなかった」などと語り、「被害者に嫌がるそぶりはなく、承諾があった」と主張していた。

死人に口なしだからズルいね

2023/04/26(水) 23:06:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この事件あったね
オートバイの少年は1人だけ回避して電車に衝突しなかったってことか?
押してたならほぼ同じところ走ってるよね

2023/04/26(水) 23:06:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
バイクは踏切近づいたら押すの止めて回避したんだよ
自転車はそのまま押し出されてひかれた
未必の故意は適用されてもいいと思う

2023/04/26(水) 23:33:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見だけど、こういう面白半分みたいな気持ちの延長で罪を犯した人って、更生しないんだろうなって思う。
自分が同じ目にあわない限り、本当に反省なんてできないんじゃないかな。

2023/04/26(水) 23:06:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いつかこいつにガキ出来た時にそのガキにカルマが行く

2023/04/26(水) 23:11:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>事件は15年3月28日夕、尼崎市のJR宝塚線の踏切で起きた。当時16歳の元少年は無免許でオートバイを運転し、美輝さんの自転車を足で押して時速49キロ前後で並走。途中で突き放し、遮断機の降りた踏切に進入させた。美輝さんは通過電車にはねられ、命を落とした。
元少年は傷害致死などの罪に問われ、裁判では美輝さんが大声で「怖い、怖い」と繰り返す中で、自転車を押したとされた。16年12月、神戸地裁で懲役4年以上6年以下の不定期刑の判決が言い渡され、その後確定した。



これで傷害致死なのが納得できない。凶器を用いてないから?でも、殺人なのに。日本の法律を変えてほしい。

2023/04/26(水) 23:06:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これが障害致死なのおかしいでしょ。
殺意ないってなんで言えるの?

2023/04/26(水) 23:15:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんで自分は踏切入らないの?
危ないからでしょ?
殺意あるじゃん
自分は死にたくないから入らなかったんじゃん

2023/04/26(水) 23:21:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
時速49㎞で後ろから押されてるんじゃ自転車のブレーキも役に立たないのかな?

将来、自分に子供ができてその子が同じ目に遭ったときに、初めて自分のしたことの重大さに気づくんだろね

2023/04/26(水) 23:41:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
>無免許でオートバイを運転し、美輝さんの自転車を足で押して時速49キロ前後で並走。

自転車から降りられなかったのかな、と最初は思ったけど、時速50キロ近く出ていたらこれは自転車から飛び降りるのも怖いだろうな。

2023/04/27(木) 00:20:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えて危ないって事すらわからない知能なの?
Twitterでも首にロープつけてバイクで引きずってるのあったけど、これで傷つけるつもりはなかったなんて言われたら○すと思う。

2023/04/26(水) 23:07:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人犯だよね
こんな簡単に出していいの?

2023/04/26(水) 23:07:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてるわ
がるちゃんでも事件発生時にトピ立ってなかったっけ?
加害者はこうすると危険だっていうのがわからない
想像力が極端に欠如した人間だよね

2023/04/26(水) 23:07:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを見ると更生させるのを前提にするのは間違いだなと感じる。性根は変わらないんだな

2023/04/26(水) 23:09:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何この悪魔達

2023/04/26(水) 23:09:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて被害者家族は、加害者の所在地とか把握出来る様にして欲しいよね。

2023/04/26(水) 23:10:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
故意による殺人は年齢関係なく無期刑にしてほしい。あまりに危険すぎる。

2023/04/26(水) 23:10:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何回読んでも殺意のある人殺しとしか思えないんだが。死刑以外ないだろ

2023/04/26(水) 23:10:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでて腹立たしくなってきた

全然反省してない
ご家族に対して申し訳ないと思ってるのも感じられない

自分が親なら「息子と同じ目に合わせてやりたい」と毎日考えてしまうだろうな

2023/04/26(水) 23:10:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
サドルを足で押してたのか

2023/04/26(水) 23:11:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

押した男は どう見ても殺人犯

2023/04/26(水) 23:16:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
殺す気満々に感じるよね

2023/04/26(水) 23:18:32


編集元: 「なぜ、押し続けた」怖がる息子の自転車を踏切へ 電車衝突死から8年、解けぬ母の苦しみ 出所後の元少年から初の手紙

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「山が崩れるような音がする」地滑りのおそれ…147世帯に避難指示 広島・呉市
広島駅直結の駅ビルに不審物の情報 山陽新幹線 運転見合わせ
路上に人の指…帰宅中の小学生が発見 爪が付いた状態で指の先端部分 京都・舞鶴市
♥あわせて読みたい♥