1. 匿名@ガールズちゃんねる
よくみると楽な仕事しかしていない人がいます
それでいて他の人の仕事にはアドバイスのようなことをして(実際は中身のあることをいっていない)仕事ができるように見えるので、気づきにくいのですが…

そういう巧妙な人、いませんか?

2023/04/26(水) 17:22:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにでもいます

2023/04/26(水) 17:22:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
調子のいいやつはどこにでもいるさ。

それが世の中ってもんだぜ。

2023/04/26(水) 17:23:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね。ムカつくよね

2023/04/26(水) 17:23:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アリって2割くらいサボってるらしいね
そんでその2割を取り除いても別のアリがサボるんだって
人間界も似たようなもんかも?

2023/04/26(水) 17:23:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近の研究では、働かないアリは、働きアリの力ではどうにもならない時のピンチヒッターとして活躍するということがわかったらしい
人間界の働かないアリはいざというときも使い物にならないけど

2023/04/26(水) 17:25:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
シフト制かぁ

2023/04/26(水) 17:40:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
すごいね
ピンチヒッターって過剰に感謝されたりするし、おいしいとこ取りだなぁって思う

2023/04/26(水) 18:02:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
人間界の働かないアリは正真正銘のお荷物なんだね

2023/04/26(水) 18:07:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ、化粧直し、コーヒー、お菓子、情報収集という名の雑誌・ネット、おしゃべり
で帰る後輩

2023/04/26(水) 17:23:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
よくそれで丸1日時間潰せるな
自分なら退屈で仕方ないわ

2023/04/26(水) 19:23:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一定数いますね
自分に火の粉が飛ばなければどうでもいいけど、そういう人に限ってアウトソーシングが上手

2023/04/26(水) 17:23:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
要領が良いというかズルいやつ。若い女にも居るんだなぁ、コレが。

2023/04/26(水) 17:24:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのシニア雇用のおじさん、最近よく見てみたら頬杖ついて数時間寝てることに気づいた
仕事してるもんだと思ってた。

2023/04/26(水) 17:24:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いる 周りも気づいてるよ

そういう人は人をはめてくるし やりにくくなるのが嫌だから言わないけど

2023/04/26(水) 17:24:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しい忙しいってうるさい人ほど仕事してない

2023/04/26(水) 17:24:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 17:24:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
仕事猫と反対側の猫ちゃん? やっぱり顔つきが違うわ

2023/04/26(水) 17:25:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこにでもいる
他人を下げて自分を上げるスタイルで上司からの評価は高かったりする
そういう人が出世する

2023/04/26(水) 17:24:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人にはあまり遭遇したことないけど、代替案は持ってないくせに人の提案やアイディアにはダメ出し(それも建設的ではない)ばかりして流れをストップさせる人ならわりといる。

2023/04/26(水) 17:24:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。要領悪く、わちゃわちゃ忙しいだけだった。しかも偉そうでパートさんを泣かした。

2023/04/26(水) 17:24:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ休憩で戻ってこない人とか理不尽なんだけど

2023/04/26(水) 17:24:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
少し違うかもしれないけど前の会社の上司が
カタカタずっと速い速度でキーボード叩いてるから
タイピング早いなと思ってたんだけど、
分からない事を聞く時に上司のPCで実践してもらったら
カタカタ音は鳴らすけど実際に入力してるのは遅かったことあるw
7割くらいはキーボードの上でカタカタさせてるだけだったw

2023/04/26(水) 17:25:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
7割くらいはキーボードの上でカタカタさせてるだけだったw

フフってなったww

2023/04/26(水) 17:41:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
定時までは、ろくに仕事をしないでいて、残業時間になると張りきって仕事を始めるやつがいる。
残業代が目当てなのが、もろわかりだよ。

2023/04/26(水) 17:26:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いたいた。残業用のおにぎり持参して出勤してくんの。だから残業ありきで仕事するのダメだよって話したら私がきつい人認定されて居づらくされたよ。仕事はできないくせに根回しは上手いの、そういう人って。

2023/04/26(水) 17:29:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
残業してる人たちの中で「私達、早く帰る人に比べて頑張ってるよねー」ていう謎の連帯感が生まれてるんだよね…
上司がそこの中にいると残業してる人の方が評価上がる

2023/04/26(水) 19:26:02


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
若手社員が定時で帰ったあとのお局連中の陰口がすごいよ。自分達の若い頃はさ〜、今の子にキツく言ったら辞めちゃうよね〜ってグチグチ。私は派遣だけど傍で聞いてるのもツライわ。

2023/04/26(水) 22:03:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やだうちの上司の事かと思ったw

長く勤めてる「だけ」で出世したタイプなんだろうな〜って見てると思う。

お喋りしたりする暇はあっても雑務をこなす時間はないらしい。

そのお喋りした時間内で、私に頼んだ?押し付けた?雑務が出来ると思うんだけど、雑務はパートに押し付けとけばいいと思ってるのかな?

2023/04/26(水) 17:27:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って自分では要領いいつもりでいるかも知れないけど、案外周りはそれを見抜いていて直接言わないだけで心の中で残念な人だって思われてるよね。

2023/04/26(水) 17:27:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
バレてないだろ、って思ってるんだよね。
私の職場にいる人は
せっせせっせ何か常に書いてて、その背中はまるでちゃんと仕事してる風だけど、内情は自分の手帳に自分のスケジュールを書いてるだけ
あとはわからないこと、興味あることをネット検索して印刷してる。印刷してる様が仕事してるっぽいのよ。
席が隣の私だけしか知らないのかな、やだなと思ってたけど、周りみんな知ってたわ。
雇った会社と注意しない上司が悪いけど、周りからの信頼は自分が思ってるより本当はうんと低くなってるのにね。

2023/04/26(水) 17:57:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
見てる人は見てる!って言うけど
全然見てないよね
そういう人が要領よく
上司に好かれてたりするもの

2023/04/26(水) 17:28:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
薄い書類や簡単な内容の書類を選んで持っていく人がいる。
私は新人だったからそんなことできなくて、みんなが避けて一番上になった厄介な書類に手を付けざるを得ない。

でもどんなに分厚くて内容がややこしい書類でも、処理件数は同じ1件としてカウントされるから、事務処理能力が低いと言われる。モヤモヤする。

2023/04/26(水) 17:28:56


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
厄介な仕事処理しまくって実力つけてもっといいところに転職しよう

2023/04/26(水) 18:28:58


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
細かく時系列メモって
これだけやってまーすって
セットでいつも出すようにしたらどうかね

上の人が、下の人の仕事を全部分かってくれてはないよ

2023/04/26(水) 19:11:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しないだけならまだしも他の人の足を引っ張ったり新人いびりだのするから本当に嫌い。それで転職したし今でも恨んでる。

2023/04/26(水) 17:29:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局が離席すると手を止め、戻るとPCカタカタ再開
わかりやすすぎて草

2023/04/26(水) 17:30:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出来る人にバレてるけど、それが恥ずかしくない面の皮厚いやつがサボるよね

2023/04/26(水) 17:30:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主にバレてる時点で巧妙じゃない気がする。
本人的には、うまいことやって軽い仕事しかしない私って巧妙☆彡みたいに思ってるのかも知れないけど。

2023/04/26(水) 17:30:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は親族経営で同じ名字の人が多い会社に勤めてる従業員ですが、働いてない親族多い!
働こうがサボろうが給料は定額。
そして大した仕事してない。
社長は黙認と言うか、他では勤まらないであろうその人達のセーフティネットとしての会社。
何やっても首にならないし、泣きつけば社長がどうとでもする。もう一族だけでやればいいのに。
先代からいる社員が多いから転職が無理そうな年代ばかり従業員。
真面目に就業時間いっぱい働きサービス残業してる従業員はバカみたいです。
世代交代したらつぶれるだろうなと思う。

2023/04/26(水) 17:32:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる。うちの職場にも自分の仕事に集中すればいいのに人のアラ探しばっかりして時間内に終われなくていつも残業してる。右に置くモノを左に置いてあるだけでいちいち文句を言ってくるしアホなんじゃないの?って思う

2023/04/26(水) 17:33:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1です
トピ立てありがとうございます
またコメントくださったみなさん、共感いただきありがとうございます!

基本職場の他の人はいい人ばかりで、なにかにかと他の人をカバーしあって仕事している中でこれどうなん?って思って…
といって職場で悪口いうと雰囲気が悪くなるかと思いこちらに書かせていただきました

他の人も思っているのかな…
こういう人ってどうなるんでしょうね
上司はなんとなく正体がわかってそうな話しぶりでしたが…

2023/04/26(水) 17:33:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
人に面倒な仕事押し付けて自分はずっーとずっーと喋ってるのに、上司がきたら「あっ、課長!この件なんですけど」って仕事してましたアピールしてるから感心してしまう。もう技だよね。

2023/04/26(水) 17:35:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 17:36:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大変アピールしてくる人は大体仕事して無い気がする。
忙しいとか言う割にはパソコンの画面は
仕事と関係ない画面だったり
雑誌見てたり。
本当に忙しい人は黙々と仕事してるんだと思う。

2023/04/26(水) 17:36:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
バレてないと思ってるの実は当人だけの場合が多いw
また今日もふりしてる と影で毎日言われているのに

2023/04/26(水) 17:37:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しないより
人のことあれこれいう人がうざい

2023/04/26(水) 17:38:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いる自分は責任ある仕事しないで、めんどくさい仕事は周りに話しかけてやらせて、口ばかり出してくるの
上司がその人に大きい仕事振ってアワアワしてたの見た時はちょっとスカッとした

2023/04/26(水) 17:38:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場にゆっくりゆっくり仕事をする2年目の女性がいる。
朝来たら社長と課長宛のメールをプリントして、英語は訳を付けて各々のデスクに置いておくんだけど全部日本語のメールなのにプリントだけで1時間かける。
楽な仕事をゆっくりやる隠れ巧妙タイプなのかも知れない。

2023/04/26(水) 17:40:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
巧妙っていうか、本当に自分は仕事出来るって思ってる勘違いもいる
うちの職場のはそれ

2023/04/26(水) 17:44:55


編集元: よくみると仕事してない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
くだらない理由で仕事を辞めた人
全国1000人の男女調査で判明した「モンスター新人」ペット同伴出勤、スマホで音楽をかける、ギャル文字で読めない…“新人類”から生まれたZ世代の特徴
自分にだけ当たりが強い人
♥あわせて読みたい♥