1. 匿名@ガールズちゃんねる
自然災害の備えや対策はよく目にするけど
もし火事が起きて全焼したらそのあとの生活の仕方がわかりません

家にいるとき、外出しているかによって持ち物は変わってくるし
これからどこに住むの?とか、お金持ってなかったら明日から着る服も何も買えないしどうすればいいんだろうと疑問です

自分がどれだけ気をつけていても絶対起こらないとは限らないし火事が起きて家を失ったあとの流れを少しでも知っておきたいので教えてください


2023/04/26(水) 22:11:42




4. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず逃げる

2023/04/26(水) 22:12:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
在宅中ならこれだよね
外出中に火事になってたら何も持ち出せないよなぁ……

2023/04/26(水) 22:24:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
火事だ〜逃げてくださいと大声で叫びながら自分も逃げる

2023/04/26(水) 22:12:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主が知りたいのって、鎮火した後の話なんじゃないの?

2023/04/27(木) 01:39:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
消防署へ連絡
保険会社へ連絡

2023/04/26(水) 22:12:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔は「柱一本でも残ると全焼とみなされない」といわれてあえて消防への通報おくらせる人もいたらしい、焼け跡に柱が残ってると蹴り倒した人もいたとか。

2023/04/26(水) 22:26:44


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
保険会社の連絡先とか保険証券も燃えちゃうよね。

2023/04/26(水) 23:24:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旗竿地はやめておくほうが良い

2023/04/26(水) 22:13:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当面は知人、親族に頼るしかないんじゃない?
火災保険かけてるならお金は降りるし。

2023/04/26(水) 22:13:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もうその地域に住めなさそう

2023/04/26(水) 22:13:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
周りに被害出したら住めないよね

2023/04/26(水) 22:19:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
近所で火事を起こした家は隣にも少し延焼させてしまい引っ越した

まわりの家も水かけられるし大変になるよ

2023/04/26(水) 22:22:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
火災保険にしっかり入ろう。
いくら気をつけてても100%はないから出来る対策をしとこうよ

2023/04/26(水) 22:13:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、都道府県か市町村で管理する住宅を借りれると思う。

2023/04/26(水) 22:13:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族で身寄りがいないから困る

2023/04/26(水) 22:14:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸マンションとかで他の部屋も焼けたら保証とかどうするんだろうって、、

2023/04/26(水) 22:14:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに日本の法律は、隣の家の火事のせいで自分の家も全焼しても、自分の家は自分で守るものという前提なので火を出した家には一切損害賠償請求はできないですよ

2023/04/26(水) 22:14:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
えー!ということは、自分の火災保険を使って直す、ってこと??

2023/04/26(水) 22:16:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これは本当。
台風で隣のカーポートが飛んできて外壁やらシャッターやら色々やられたけど、自分ちの保険で直すしかなかった。

2023/04/26(水) 22:18:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そうなんだ…お気の毒です。大変でしたね💦

2023/04/26(水) 22:20:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
横だけど、何件も焼けちゃったら弁償しきれないもんね。
だからちゃんと個々に火災保険入っておきましょうねって事じゃない?
まぁ、火事起こしたらもうそこには住めないね…火事起こさないように気をつけよっ…こわいこわい

2023/04/26(水) 22:21:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
火災保険申請すれば支払われるけど元通りに家が建つほどは貰えない

2023/04/26(水) 22:18:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
その当日の夜とかどうしてるんだろうね
頼れる身内がいない場合、とりあえずホテルとか?

2023/04/26(水) 22:19:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そう、それが知りたいのにおかしなコメばかりで
ガル民てアラフィフが占めてるのにやばいなと思った

2023/04/26(水) 22:23:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
マイカー動かしてたら車中泊できるとは思うけど、精神的にきついだろうからホテル泊まって、コンビニで着替えの下着買って凌ぐ感じなのかな。
アパートの下の階が燃えて延焼した人はその感じで翌日普通に仕事来てました。

2023/04/26(水) 22:23:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
うちが火事になった時はホテルに泊まった。
市か県からその分手当が出て(2日間分くらい)そのあとは実家に戻ったよ。

2023/04/26(水) 22:40:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今時だと、スマホの電子マネーで当面生きて行く感じになるのかな。
人間はなんとかなっても自力で逃げられないペットが心配だわ。

2023/04/26(水) 22:19:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
火事があるからタンス預金はダメだよね。利子はつかないけど銀行はもう大きい貯金箱だと思えばよい

2023/04/26(水) 22:20:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニコ生放送中に火事になった動画を思い出した。初期消火って大事なんだなと思い知らされた。
http://youtu.be/YpU4WSFpD7Q

2023/04/26(水) 22:21:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に下宿の隣りが火事になりました。
避難勧告が出たので、書きかけのレポートと財布や通帳などを持って避難準備しました。気の弱い子は泣いていました。
夜中で火の勢いが木々や建物の背景に映って不気味でした。秋でしたが結構火は熱かったです。
火事になったら初期消火ができたらいいけど、ある程度広まってしまったら消防署にお任せするしかないと思います。周囲に知らせて安全に避難を。

2023/04/26(水) 22:21:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言ってるのは焼け出されたあとの心配でしょ
知人のアパートの別の部屋が失火した時は
消防の放水で自分の部屋も水浸しになって
家具も布団も部屋の中のものほぼ駄目になったって言ってたよ
区か自治会からか忘れたけど毛布一枚もらったってさ
その日から2~3週間くらい?
うちのアパートや他の友だちの住まいを転々としてたよ
部屋が元通りになったら戻って行った

2023/04/26(水) 22:22:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確か消防署からか被災グッズをいただけた。下着は急いで買いに行った。その日の寝床は公民館。私は友人の家に泊まらせてもらって、近くに親戚がいたから翌日から居候させてもらって1ヶ月しないうちにアパートに引っ越したよ。服は友人がくれたから何とかなった。失ったものが多いけど一つずつ日常を取り戻して一年もしないうちに新居へ引っ越せたよ。火災保険は古い家だったからガッツリ貰えるわけじゃないけど、全焼だったからローンは少なめで建てれたと察してる(当時学生だったから詳しくは聞かされてない)
今でも信じられないし、愛犬が亡くなっているから正直思い出すと辛い。

2023/04/26(水) 22:28:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
貴重なお話ありがとうございます。気が引き締まりました。この先穏やかに過ごせますように。わんちゃんも天国で幸せにしていますように。

2023/04/26(水) 22:30:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社に連絡取ろうにも、スマホの充電もできないよね…

2023/04/26(水) 22:28:07


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど2年前の八街市のBBQN火災を思い出す
あれほど胸糞悪い火災あるかな?

※周囲に注意されていたのにDQNが庭でBBQをして、八街市のあたりにこの時期に吹く特有の強い風で火が煽られてこの有様に。

2023/04/26(水) 22:41:42


124. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳焼けても銀行で照合できるから大丈夫だよね。
色んな方法で身分を確認するみたい。

2023/04/26(水) 22:55:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎ですが何日か自治会の公民館に泊まらせてもらったよ。全焼じゃなかったけど放水で住めなかったから。その後大掃除して無事な部屋で雑魚寝しながら家を修復してた記憶。出火原因はタコ足の漏電。
燃えなくても煙で燻されたり、放水で濡れて乾くと使い物にならなかったりで、ほとんどのものが処分になったわ。泥棒と違って、金目のもの以外の思い出のある些細な物を全て失うのは結構メンタルにきたよ。

2023/04/26(水) 23:01:24


132. 匿名@ガールズちゃんねる
初期火災だったら消火器で消火を試みる
一本使って無理なら逃げるしか無い

余裕があるようなら保険証券等貴重品を持ち出したいところだけど、無理ならまず逃げるしか無い

2023/04/26(水) 23:10:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火事現場に役所の福祉関係の人が来ていた
実際は自治体によるけど、親族の家に世話になるか、公民館や自治体の施設を利用する支援をしてもらえると思う
被災者になるので、すぐ必要な衣類や布団は、社協だか赤十字だか
何かしらあるので、心配なことは役所に相談する

2023/04/26(水) 23:40:05


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
市区町村の役所で相談出来ますよ。

2023/04/27(木) 00:01:18


編集元: 自宅が火事になったらどうすればいいの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
経験上やめておいた方がいい事
都会と田舎の両方に住んだことがある人だったら分かりそうなこと
推し活していて思うことを自由に書くトピ
♥あわせて読みたい♥