1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/68776
※一部抜粋※

女性がトラックドライバーとして働くのは体力・筋力的なハンデがあるからだけではない。何よりも女性が働く環境が整っていないからだ。

中でも深刻なのが「トイレ」である。そして女性には、排泄以外にも「定期的にトイレ行かねばならない事情」がある。

生理だ。

現役時代、筆者がトラックで高速道路に乗っていた時、大渋滞に巻き込まれた。生理2日目。量も痛みもひどい体質で、2日目の時は昼間から夜用のナプキンをする。ただ、生理痛がひどくてもなかなか薬は飲めない。眠くなるからだ。

ーーーーーーー

当事者であるトラックドライバーの多くは、現状、労働時間が減ることを歓迎していない。成果や売上に応じた額の給与が支払われる歩合制で働く人が多いトラックドライバーは、労働時間が減ると必然的に給料が減る。安定した基本給のある一般職の「残業できなくて給料が減る」の比ではないのだ。

国や識者は、そのドライバーの賃金の保障の話はせず、労働時間を短くすることばかりに躍起になる。

停める場所もろくにないのに、4時間走ったら30分休まねばならないなど、休憩のタイミングすら決められており、4時間走った先に駐車場がなければ必然的に路駐になる。

停まっても違反、停まらなくても違反になる現状。そんな心的負担こそ過労死の原因になっているのではないか。

こうした改善がなされれば、嫌でも人材はトラック職に集まる。いや、これらが改善されないから、“トラガール”はおろか男性のドライバーだって入っていないのが現実なのではなかろうか。

2023/04/26(水) 12:28:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋じゃなくて災害用の簡易トイレみたいなのを使うほうがまだ良くない?

2023/04/26(水) 12:29:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほぼ毎日のことだから、簡易トイレとか買ってたらそれだけで相当お金かかっちゃうんじゃない?ああいうのって災害や長距離ドライブ(旅行とか)向けだろうから1~2個だけなら安いけど毎日使うってなると割高だろうしね。あくまで車に常にあるものでどうにかしようと思った場合はビニール袋くらいしかないってことかも。
ていうかトピタイの元記事読んだけど、ビニール袋についてのこと書いてなくなかった?記事のタイトルに書いてある事柄が、本文で触れられてないってことあるんだねw

2023/04/26(水) 12:48:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなお金あるわけない
けどぶっちゃけビニール袋やペットボトルにするような人は元々要領が悪い人がほとんど
みんなかなり綿密に時間を考えて走ってる
まあこれって本当は全部運行管理者がやらなきゃいけないんだけどねー

2023/04/26(水) 13:13:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち、そういうお金出なかったよ。
ビニールにした経験は無いけど、とにかく早く目的地に着くため止まらないようにって。我慢して我慢して着いたらトイレって感じ。生理の時は最悪だった。
よく帰ってきてからトイレダッシュしてる人いたな。漏れそうな小学生みたいなかんび。
お昼もパンかじりながらとか数分で済ますし良い環境じゃなかった。
よく国道沿いのコンビニやラーメン屋に停まってる車を見て、時間余裕ある所なのかなと思ってた。

2023/04/26(水) 14:21:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
100均で1、2個入りだから、毎日何個も使うとなるとコスパが悪いのかな。

ただニオイが気になるし犬のトイレシートをビニール袋に入れてすると良さそう。

2023/04/26(水) 16:49:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私はめんどくさいからオムツはいて運転してる

2023/04/26(水) 12:29:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
強い、、、、

2023/04/26(水) 12:40:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結局それくらいしか案はないと思う

2023/04/26(水) 12:42:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
GWに車で遠出するからオムツ考えてるんだけど、数枚だけとか売ってるのかな? あと座ってる時に違和感はない?

2023/04/26(水) 12:45:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
数枚だけ、売ってるよ!
ドラッグストアは大きいのしかないことが多いけど、病院の売店なんかには2枚入りとかある

処方箋薬局にも数枚入りとかあったな
災害時にも役立つし持っててもいいと思う

2023/04/26(水) 12:47:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにつらそう。

2023/04/26(水) 12:29:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルに小便入れて捨てるのやめや

2023/04/26(水) 12:30:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちゃんと帰ってからトイレに流さないの??
普通にその辺に捨てたら気持ち悪すぎる

2023/04/26(水) 12:32:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
田舎だからかもしれないけど、道路に入ったままのペットボトルが捨てられてるのよく見るから、旦那に『せめて飲み切ってから捨てるとかさ、なんであんなたくさん入ってるのに捨てるのかな?』って聞いたら『あの中身は…』って聞いて愕然とした事がある。ポイ捨ても信じられないけど、それをペットボトルに入れて捨てるとか考えた事もなかったし、全く他の人の事考えてない人の行動だなって思った。目にするのも不快…

2023/04/26(水) 12:46:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
福島県住みなんだけど、ローカル情報番組で毎週幹線道路のゴミ拾い企画やってて雑ゴミはもちろんだけどお●っこの多い事多い事。毎週ほぼ必ず出てきて、この前なんて300本だったかな?あった。もう何年もやってて時間を置いてまた同じ道路に行くけどそのたびにある。番組では公衆トイレで捨てて分別してるみたい。捨ててる人にこの番組見てもらいたい。

2023/04/26(水) 13:25:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高速道路でよく見る
SAですればいいのにと思う

2023/04/26(水) 12:35:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物なんかゆっくりでええやん
あかんかな

2023/04/26(水) 12:30:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
運転手がいなくなったら物流が止まるのにね…。

2023/04/26(水) 12:30:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトル(中身あり)が道路の茂みに捨ててあったりするけど、あれ尿なのかな
投げ捨ててる?

2023/04/26(水) 12:30:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
膀胱炎になるリスクも高そう

2023/04/26(水) 12:31:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスエリア到着しても大型車両の枠に普通車が止まったりしていてトイレ行きたいのにいけないケースも多いみたいだね
物流を支えているトラック運転手さん達本当に大変だと思う

2023/04/26(水) 12:31:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
急な大きい方は男女とも困るよね

2023/04/26(水) 12:31:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
先進国「人が集まらないか…よし給料を上げるしかない!」
美しい国「人が集まらないか…よしやりがいをもっとアピールだ!」

2023/04/26(水) 12:32:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それだよね。
昔は運送業は儲かる仕事で
一旦社会からドロップアウトした人も
トラック運転手で再起できた。
規制緩和で低賃金労働になってしまったね。

2023/04/26(水) 12:38:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だったらコンビニの駐車場とかやたら広いしトラックが停まるところ沢山あって困らなそうだけど、都会は大変そう

2023/04/26(水) 12:32:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おしっこペットボトルそのへんにポイ捨てするなよ
汚い

2023/04/26(水) 12:32:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もトラック運転手だけど、ちゃんとサービスエリアや会社のトイレで済ませられてるみたいだけど。ホワイトな方なのかな?

2023/04/26(水) 12:33:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
急がなくてもいい風潮になればいいのにね
すぐ届くとかそういうサービス私は必要ないと思う
自分で買いに行ったほうが早いとなったら自分で買いに行く人も増えるだろうし宅配の荷物も減っていいと思う

2023/04/26(水) 12:33:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
日本は退勤時刻以外時間にうるさいよね
海外のようにマイペースにして欲しい
細すぎるんだよ日本は

2023/04/26(水) 13:02:50


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
急ぐ急がないより運賃を出し渋る方が問題
あと工場が平気で荷積みや荷下ろしを待たす

2023/04/26(水) 13:16:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物が早く届くのに慣れすぎてると思うし、そんな早く来なくて良いのに2日後には届く

2023/04/26(水) 12:37:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ付きのトラックが開発されたら良いね

2023/04/26(水) 12:37:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんななかで大型トラックとか配達の仕事をやっている女性尊敬する
体力勝負だよね
あと時間も関係してくる
車の運転がストレス

2023/04/26(水) 12:38:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料もっと上げなよ
どこの業種も上ばっかり吸い取ってるからこんなことになるんだよ
皆安月給で過酷な労働なんてやりたがらない

2023/04/26(水) 12:39:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物多少遅れて良いから、トイレくらい行かせてあげて。
成り手が減って悪循環だわ。

2023/04/26(水) 12:42:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
余程のもの以外そんな急いで配達しなくていいよと思う一消費者
ネット通販翌日着なんて昔じゃ考えられないよ
すぐ届くことのラクさに慣れてしまったら戻れないのかなあ

2023/04/26(水) 12:44:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
小売で働いてるけど店に搬入してくれている業者の人に大変なことを聞いたら長距離運転や時間ノルマももちろん大変だけど搬入口から各店舗や倉庫に運び入れるのが地味に大変だよって言ってた。搬入口に届けたらはい終わりじゃないから時間もかかるし腰もやられるんだって

2023/04/26(水) 12:51:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
コスモスにトラック来てるのよく見るけど、冷凍品なんかは棚に入れるのもドライバーさんなんだよね。
倉庫まで機械で降ろせばいいくらいになればいいのにね。
それにしてもめっちゃ大きなトラックで、買い物客の車ぬって駐車するのマジで格好いいわ。

2023/04/26(水) 12:57:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
というか店舗や倉庫の従業員が取りに行けばいいだけの話なんだよね。ドライバーさんは搬入口で荷下ろしして次に行くか休憩時間に当てて欲しい。店長に申し出てみたこともあるんだけどそれは店の仕事じゃないと一蹴された。なんか色々融通効かない

2023/04/26(水) 13:01:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
人の労働で成り立っているのに、外国人や社会の流れ優先な気がする。格差社会だし、みんな余裕ないよね、ブラック企業をせめて減らしてほしいな

2023/04/26(水) 13:01:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男と違って女ってそんなに上手くビニールにできるもんかね、、?
運転しながらビニールなって、下手したらビショビショになりそうだしちゃんとふけなそう
おむつならまだわかる

2023/04/26(水) 13:01:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
この前仕事中に指を切断したまま配達した人がニュースになっててびっくりした
どの仕事ももっと給料上がってみんなゆっくり暮らせたらいいのに…

2023/04/26(水) 13:25:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒に思うけど
ポイ捨て尿ペットボトルでチャラになる、、
マナーが悪すぎて
自分の家に持ち帰ってトイレに流しなよ

2023/04/26(水) 13:45:48


編集元: 男性はペットボトル、女性はビニール袋で用を足すしかない…トラック運転手の人手不足が改善しない根本原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼の仕事の仕方が嫌い
くだらない理由で仕事を辞めた人
全国1000人の男女調査で判明した「モンスター新人」ペット同伴出勤、スマホで音楽をかける、ギャル文字で読めない…“新人類”から生まれたZ世代の特徴
♥あわせて読みたい♥