1. 匿名@ガールズちゃんねる
その怒声は部屋の外にまで響き渡り、忙しなく動き回っていたスタッフが思わず足を止めて振り返るほどだったという。直後、声の主は、歌舞伎公演の期間中でありながら、荷物をまとめて部屋を飛び出していった──。
http://www.news-postseven.com/archives/20230427_1864517.html
公演期間の終盤に差しかかった、4月上旬のことだった。

「楽屋で菊之助さんが、一門の尾上音三郎さん(50才)にお叱りの言葉をかけたんです。すると音三郎さんも返す刀で激怒し、“もう一緒にはやっていられない!”とそのまま荷物をまとめて出て行ってしまった。そのとき楽屋内にいたのは5人ほどだったそうですが、大声は部屋の外にまで響き渡り、しかも翌日公演からはキャストが変更されたので、音三郎さんの“大立廻り”はたちまち舞台関係者に広く知られるところになりました」(別の舞台関係者)

音三郎は主に女形の役者で、いまから25年以上前に菊之助の父・尾上菊五郎(80才)と菊之助の親子に弟子入りしたベテランだ。菊之助より音三郎の方が年齢は上だが、「師匠と弟子」の関係に当たる。

「師匠が弟子を叱るというのは、なんら不思議なことではありません。ただ、年齢との逆転現象もあり、音三郎さんはこれまで菊之助さんに対して思うところがあったのかもしれませんし、周囲も心配していたんです。ついに堪忍袋の緒が切れてしまったようです」(劇場関係者)

以前より周囲が危ぶんでいたのは、菊之助の長男・丑之助(9才)を挟んだ、菊之助と音三郎の関係だった。…

2023/04/27(木) 10:16:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に土下座か。やばい親じゃん。

2023/04/27(木) 10:18:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとならね、関係者証言は1番怪しいからまだ何も言えないところだ、前後も関係してくるし
立場利用してのおごった考えからくる土下座強要なら大事件ですわ

2023/04/27(木) 10:27:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういう環境で育った息子の将来…

2023/04/27(木) 10:35:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
大御所の歌舞伎役者なんて生まれた瞬間から歌舞伎役者でみんな同じような環境で育ってるよ
若い頃の海老蔵とか見てればわかるじゃん

2023/04/27(木) 10:37:22


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
自分のおじいちゃんくらいの人に土下座される子供の心が心配。そう言う世界だから仕方ないのか‥歌舞伎役者の前に人間であって欲しい。

2023/04/27(木) 10:45:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その喧嘩を舞台でやった方が盛り上がる

2023/04/27(木) 10:18:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いやじゃ、いやじゃ!
なりませぬ!
なああにいいい!

2023/04/27(木) 10:22:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
クールポコで脳内再生された

2023/04/27(木) 10:23:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大向こう係の観客「やっちまったなっ!!!!!🗣️」

2023/04/27(木) 10:35:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どこまで本当の話かわからん

2023/04/27(木) 10:18:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういうのはリークしたのが誰かによって全く違う話になるからね。

2023/04/27(木) 10:19:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これだけ見ると息子に甘々くそ親だけど、
子供だからって舐めくさってとんでもない因縁つけるジジイも多いしよくわからないよね

2023/04/27(木) 10:22:13


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
けど御曹司を舐めて因縁つけるかな?
事情をまだはっきり話せない幼児相手ならまだしも、もう9歳の子供でしょ。
自分の親の方が上の立場だと何となくわかる年齢だから親に遠慮せずに言いつけるだろうから、理不尽な言いがかりはしないような気がするけど。

2023/04/27(木) 10:52:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局どういうこと?
9歳に説教した人が辞めたってこと?

2023/04/27(木) 10:18:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぽいね
読んだら、音三郎さんて方が菊之助長男(9歳)に普段から色々とアドバイスしてたみたい
人前に出る仕事なので、先輩として芸の作法や礼儀を教えてたそう
ある時、9歳の着物の着方がおかしくて注意したら菊之助が激怒、音三郎を自宅に呼んで説教したって
んでやってられませんと

2023/04/27(木) 10:28:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そりゃやってらんねぇわ。

2023/04/27(木) 10:39:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60

怒るくらいなら、自分で作法とか教えてあげたらいいわ。

2023/04/27(木) 10:45:12


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
中村家のドキュメンタリーとか、父親がちょっと厳し過ぎるくらい率先して子供に注意してるよね
注意指導してくれる存在は重要なのにな

2023/04/27(木) 11:06:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歌舞伎の世界はようわからん

市川さんなんかも、そうとう怒鳴られてたみたいだけど

2023/04/27(木) 10:18:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どの市川さん?

2023/04/27(木) 10:32:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どちらの市川さん?
フルネームで知りたいです!

2023/04/27(木) 10:34:11


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夫が歌舞伎界の某プリンスと同級生で家にもよく遊びに行ってたみたいだけど、小学校低学年でも「地下にある舞台には絶対上がらないで!師匠(父)に怒られる。絶対やめて」って強く言ってたのが印象的だったらしい
子供の頃から親子じゃなくて師匠と弟子なんだよね

2023/04/27(木) 10:42:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
立場は違ってもリスペクト大事よ

2023/04/27(木) 10:19:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寺島しのぶさんの弟さん

2023/04/27(木) 10:19:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカ親の子はバカな人間に育ちそう

2023/04/27(木) 10:19:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プロローグみたいな切り抜きだと、リンク先の記事を読まなきゃいけないからめんどくさい

2023/04/27(木) 10:19:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
父子関係は舞台上では縁を切れよ

2023/04/27(木) 10:20:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう思う
それが出来ないならやらせない方がいいね

2023/04/27(木) 10:25:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こうして跡継ぎが勘違いしてワガママに育つんだろうな。
他人の子を叱るって労力いるよ。
特にこういう世界は周りの大人が教育したり、フォローして成り立つんでしょ?
他人に叱って貰って有り難いくらいじゃん。

2023/04/27(木) 10:45:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ただでさえ、プリンス扱いで周りがチヤホヤするんだから、芸事の時くらいは厳しく親が接しないと
そもそも芸も伸びないよなぁ

2023/04/27(木) 10:46:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
七光りを受け継いできただけなのに偉そうだな

2023/04/27(木) 10:20:25


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本家筋は王族みたいに気分になるのかね

2023/04/27(木) 10:45:00


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
歌舞伎役者なんて元は河原乞食なのにね。

2023/04/27(木) 11:23:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「将来、歌舞伎の名門・音羽屋を背負うことになる丑之助ですが、小学生ですから、芸も作法も礼儀もまだまだこれからなのは当たり前です。共演する音三郎さんとしては、お客さんの前に立つわけですから、しっかり支えてやろう、立派な役者に育ててあげようという思いで、稽古や本番などで丑之助にさまざまに助言したり、指導することがありました。

それが菊之助さんの目には、ちょっと厳しいように映ったようなんです。周囲にすれば、当然のような注意でしたが、わが子かわいさに、菊之助さんがそこに割って入って、逆に音三郎さんを怒鳴りつける、ということがありました」(前出・劇場関係者)

そうした衝突が少なからず続いたという。

「丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」(芸能関係者)

2023/04/27(木) 10:20:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
双方の意見聞いてみないとなんともな話だな

2023/04/27(木) 10:22:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
土下座を強要するってすごいクレーマーぽい行動のせいで親馬鹿寄りに見えちゃう

2023/04/27(木) 10:29:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
土下座はは行き過ぎ。
モンペの臭いがする。

2023/04/27(木) 10:40:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「周囲にすれば当然のような注意」
音三郎さんが気の毒。

2023/04/27(木) 10:28:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何となく想像は出来るけど、この記事だけでは、何とも言えないね。

2023/04/27(木) 10:20:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
男の園も怖いねえ

2023/04/27(木) 10:21:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
世襲の業界は嫌だな
絶対に働きたくない

2023/04/27(木) 10:21:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
三田寛子や藤原紀香の苦労も相当だと思う。そんな雰囲気を出していないのが見事。

2023/04/27(木) 10:30:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
歌舞伎の世界キショい

2023/04/27(木) 10:21:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
某大手の歌舞伎役者みたいに育ちそうだな

2023/04/27(木) 10:21:16


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
がるちゃんで、尾上親子がいかに謙虚で素晴らしいかを引き合いに出して、その人をサゲてたコメントはよく見た

2023/04/27(木) 11:13:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
土下座って、言葉で謝り尽くせないと本人が感じたときに自らするのは有りだと思うけど他人に強制するものでは無いと思う

2023/04/27(木) 10:21:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歌舞伎の世界はよく分からんけど、親以外に怒ってくれるなんてありがたい存在やん
今時他人の子供に仕事の事で怒る人おらんよ

2023/04/27(木) 10:21:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
指摘の内容がどういうものか分からないけど、
土下座は度が過ぎてるとは思う

2023/04/27(木) 10:23:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
歌舞伎は世襲制だから、どんな容姿が悪くても下手くそでも性格がクソでもつげるもんな

2023/04/27(木) 10:24:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと叱ってくれる人って貴重なんだけどね。

2023/04/27(木) 10:24:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
音三郎さんの“大立廻り”はたちまち舞台関係者に広く知られるところになりました」(別の舞台関係者)


この別の関係者はなんでマスコミに話してるの?
もういい加減ゴシップ雑誌は違法にすればいいのに

2023/04/27(木) 10:25:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野村萬斎の息子は父親が厳しくて怖いって情熱大陸で言ってたけど、そのくらいの関係性がこの世界では通常なのかと思ってた

2023/04/27(木) 10:25:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
娘には甘いよね〜

2023/04/27(木) 10:35:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この子供がどんな人間に育つか
火を見るより明らかだね
奢り高ぶった自分は特別な人間って感じで
人を見下した差別的な最低最悪の人になるね

2023/04/27(木) 10:25:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
海老蔵思い出した
今は團十郎だっけ

2023/04/27(木) 10:27:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
息子もクソガキだと思う

2023/04/27(木) 10:26:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
力関係が複雑なんだろうが、50才男性に9才の息子相手に土下座しろとはそれ相応のことがあったんだろ? どうしたんだい?と、成りゆきが知りたい。

2023/04/27(木) 10:26:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
原因は分からないし事実か分からないけど、土下座はやり過ぎだと思う。
お弟子さんからもお子さんからも話を聞いて、師匠として父親としてフォローにまわるべきだと思う。

2023/04/27(木) 10:26:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ元記事読むと、菊之助が悪いね
ちょっと余裕をなくしてるみたい

役者としての菊之助は大好きだから、精神的余裕を取り戻してほしいなぁ

2023/04/27(木) 10:27:20


編集元: 尾上菊之助、9才の長男を厳しく注意した役者に激怒「息子に土下座しろ!」 怒られた役者は”怒りの引退”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
滝沢秀明の新オーディションがジャニーズそのままレベルとファン衝撃「円満退社ならこんなことしない」、ジャニーさんイズムを受け継いだ事務所作りか
子供の体調不良で欠勤繰り返す同僚女性にモヤモヤ…ミキティならどうする? 「なるほど」「参考になる」
美容外科医が実年齢ギャップに驚くアラフィフ女優…3位:石田ゆり子、2位:松嶋菜々子、「マイナス15歳に見える」1位は?
♥あわせて読みたい♥