1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/256ca61ed83ab537be707df60b8ddaf0bbda45ff
判決によると、事故は17年7月20日午後2時ごろに起きた。園児らが遊具を片付けるため遊戯室の外にある道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。相手の園児も前歯が折れた。

判決は、道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていたと指摘。「不意に衝突する事故が発生する危険性は十分認められ、園側が予見することは容易だ」と指摘し、園児らの近くで監視・監督する教諭らを配置する義務があったが、怠ったと認めた。また、「園児らが衝突しないような場所に道具箱を設置する義務も怠った」とした。

2023/04/27(木) 11:14:40


2. 匿名@ガールズちゃんねる
これは‥

2023/04/27(木) 11:15:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も大変だねー

2023/04/27(木) 11:15:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいね
後遺症が残るほどぶつかってしまうなんて

2023/04/27(木) 11:15:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これでも保育士やりたいか?

2023/04/27(木) 11:16:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やりたくねー

2023/04/27(木) 11:17:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やってたけど本当にきつくてやめた。怪我でもさせたら罪悪感から本当寝れない。今後同じようなことが起きないよう書類書かさせられて、子どもたちって本当一瞬の間に思いもよらないような行動したりするから、保育中はトイレも行けない。で、ほぼ毎日残業だけど、残業手当なんてつかない安月給。子ども達が大好きって言ってくれるやり甲斐だけで10年続けたけどもー無理だ。

2023/04/27(木) 11:27:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
今の保育士って、やりがい搾取の最たるものだと思うわ。労働量と責任に給与が全然見合ってない
政治家は「保育士なんて子供と遊んで昼寝するだけの仕事だろ?何がキツいの?」と思い込んでるジジイばかりで話にならないしね

2023/04/27(木) 11:41:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
保育士もスイミングコーチも怖すぎて無理です。

2023/04/27(木) 11:28:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事まで知るかよ!と言う感じ。

2023/04/27(木) 11:16:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
道具箱の配置図が載ってないから分からんな

文字だけで見ると、まず後遺症が残った子は可哀想だけど、園側も大変だなぁとなってしまうよね

2023/04/27(木) 11:21:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あからさまな過失アリの死亡事故なら厳しく咎められても仕方ない気がするけど、これはちょっと…

2023/04/27(木) 11:25:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士になりたくない人増えるよね

2023/04/27(木) 11:16:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
産科医もこういうことがあって志望者減ったんだっけ?
どっちも大変なお仕事だ…

2023/04/27(木) 11:21:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいので保育士やめまーす

2023/04/27(木) 11:16:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を預かる仕事って大変だよね。

2023/04/27(木) 11:16:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は全く悪くないの?

2023/04/27(木) 11:16:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
後遺症が残るほどになってしまった園児は気の毒に思うが、園側は本当に防げたか・・・?

2023/04/27(木) 11:16:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんかもう監獄みたいに個別管理したらいいんかね…?

2023/04/27(木) 11:22:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子どもたちに片付けさせる時にどういう手順でやるか、全員をわちゃわちゃさせない工夫とかやることはあったかと思う。そもそも大きい道具は子どもたちには片付けさせないとか。
まぁ文章読む限りだけども。

2023/04/27(木) 11:23:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう幼稚園もやってけないよ、何でも園の責任で

2023/04/27(木) 11:16:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判官一人で十人以上の子供を上手く誘導してみろよ、って思う

2023/04/27(木) 11:16:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけのスピード!?
こんなことあるんだ。園児やぞ?!
お互いめちゃくちゃスピード出てたのかな。

2023/04/27(木) 11:17:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
走って来たの相手の子だけだとおもってたんだけど両方走ってたの?

2023/04/27(木) 11:18:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
でも幼稚園か小学校の時、ぶつかって脳震盪おこしたことあったわ
頭がーーーんってなって、割れたかと思った
そのあと病院にいく時代じゃなかったから、それで終わりだったけど

2023/04/27(木) 11:21:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの息子がまさにお道具箱に激突して肋骨折った
さすがに後遺症が残るほどの怪我ではなかったけど

お友達とぶつかってたらと思うとゾッとする

園児は加減がわからないから、「急いでー駆け足でー」とか言われると全力疾走する

懲りずにこの間もカーブ曲がりきれずに盛大に擦り傷つくってきた

2023/04/27(木) 11:33:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことまで責任持たなきゃいけんのか。後遺症は気の毒だけど

2023/04/27(木) 11:17:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
走った子のおやが払うべき

2023/04/27(木) 11:20:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
親としては悲しいね。
…でも子供は走りまわるし、保育士さんも1秒も目を離さず付きっきりで見張ってられないよ

2023/04/27(木) 11:17:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いやー…子供同士ならこういうこと多そうだけど…

2023/04/27(木) 11:17:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのは互いの保険でって事にして欲しい
事故で園側は防げないじゃん

2023/04/27(木) 11:17:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は軽く済んだけど、年少の時にお友達と正面衝突しておでこにたんこぶできてたよ。
お迎え行ったら冷えピタ貼ってあって、5分くらい泣いてたけど2人とも元気です!って言われた。

こんなもんかって思ったけど、帰ってみたらアザもあったし、なかなか腫れてたし、連絡もらってたら迎えに行ったのになーってくらいだったよ。
でもたった2人の先生で15人をみてるって大変だから責められないけどね。

2023/04/27(木) 11:17:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね…でも乱暴な子ってマジでいるからそういう子と同じクラスだとひやっとする

2023/04/27(木) 11:18:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科、保育園幼稚園、介護施設
訴えられるリスク高すぎ

2023/04/27(木) 11:18:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃から子どもたちには「室内は走らない!」って注意してたはずだよ…

2023/04/27(木) 11:18:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
この子たちがどうかはわからないけど、言っても言っても聞かない学ばない落ち着きない子っているんだよね
衝動的に身を翻してダッシュしたり

2023/04/27(木) 11:20:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そもそも親が躾をしないケースもあるもんね
言ってもきく子ばかりじゃない、これがこの子の個性と主張したり、親の言うことを聞かせるなんて子供が可哀想と躾をする親を批判してきたり
トピの場合がどうだったかはわからないけど

2023/04/27(木) 11:24:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
走ってる子どもが悪いだろ
屋内で、何で全力で走ってるんだよ。

2023/04/27(木) 11:18:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
園がかわいそう

2023/04/27(木) 11:18:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に死角を無くせと……??

2023/04/27(木) 11:19:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥居俊一裁判長は、安全配慮義務違反を認めて請求額と同額の支払いを命じた。

裁判長って子育てなんてしたこと無いんだろうな

2023/04/27(木) 11:19:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これは…被害者のご両親の気持ちも分かるけど園に支払い命令はキツイ
明らかな虐待だったら分かるけど言うこと聞かずに走る子どもなんて沢山いるよね

2023/04/27(木) 11:19:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら注意したってみんな走るし、園児同士の不注意が一番の原因じゃないんだろうか。そんな賠償金背負わされたらこの園破産しないのか?

2023/04/27(木) 11:20:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士辞めてよかったと心から思う。

2023/04/27(木) 11:20:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
親もちょっとどうなん…

2023/04/27(木) 11:20:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも年中の息子だけど
遊びの時間にお友達とぶつかって鼻血が出たり
頭ぶつけたとか連絡が来る。
勿論自分の息子が怪我する事も心配だけど、
相手の子が大きな怪我をしなかったか毎回気になって。
幸い病院行くとか大きな事になった事は無いけど、
こういうニュース聞くと怖くなる

2023/04/27(木) 11:20:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ
賠償金目当て満々な気がしてならない
普通じゃぶつからないしこの男児が前見てなかった可能性はないのか?
なんでもかんでも園のせいにすんなよ

2023/04/27(木) 11:22:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
この歳だと、隙があれば全力疾走するもんね。こう言ったらあれだけど、何もかも予見するのなんて不可能に近いよ。

2023/04/27(木) 11:22:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
これモンスターペアレントってやつじゃないの?
誰かのせいにしなきゃ気が済まないんだろうね

2023/04/27(木) 11:24:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に入園する際に、子供を走らせません、曲がり角ではぶつからないように注意深く歩くように親が責任を持ちます。とか誓約書書いてもらって、幼稚園は全ての死角に職員を配置する為の予算を国に出して貰わないと。増税だね。

2023/04/27(木) 11:24:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな判決が出るなら園側もおとなしくて聞き分けの良い子しか入園させたくないだろうな

2023/04/27(木) 11:24:38


編集元: 幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥