1. 匿名@ガールズちゃんねる
中高年の方、若い子と比べるとショートカットの人が多いですよね。

ずっとショートの人もいるとは思いますが年をとってからショートにして定着している人もいると思います。

何歳くらいからショートカットですか?キッカケとかはありましたか?

私は42歳です。今ミディアム位ですがこれがベストかよくわからなくなるときがあります。

2023/04/27(木) 08:41:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
出産

2023/04/27(木) 08:42:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半くらいから髪のパサつき、うねりが目立ち始めるので、ロングにできなくなった。

2023/04/27(木) 08:42:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

ちょうど昨日、ダイエット目的で自分の『後ろ姿』を客観視するために写真を撮った。

後ろ姿の贅肉より何より、

『髪質が悪すぎること』

にビックリしすぎて、今は肩ぐらいのセミロングだけどショートにしようか迷ってる。

自分の髪を前ばかりから見てたけど、後ろから見たらすっごいうねってて、パッサパサだった。

今までにこんな酷い髪の人は見たことがない。ものすごくショック。

2023/04/27(木) 08:51:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が痩せてトップのボリュームが無くなって来たから
ボブですが手入れも楽

2023/04/27(木) 08:42:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/27(木) 08:42:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵なショートの方を見ると真似したくなるけど、老けて見えそうで出来ない

2023/04/27(木) 08:44:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
太ったら顔が丸くなって、首も太くなった
ショートにしたら絶対老けて見えそうでできない

2023/04/27(木) 09:09:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
吉瀬美智子さんみたいなショートに憧れるけど
鏡見て諦める

2023/04/27(木) 09:18:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ショートはお金かかる

2023/04/27(木) 09:42:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
中高年でお金かけずにということ自体がきついかもね。ロングでもほっときゃいいというわけでもないし

2023/04/27(木) 09:45:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しくて髪の毛を洗う時間と乾かす時間を確保するのが大変になったのがきっかけ
体力が落ちたせいもあるんだろうけど、兎に角睡眠時間を確保したかった
それ以来ショートの方が楽で定着した(笑)

2023/04/27(木) 08:45:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の形が良くないと躊躇する

2023/04/27(木) 08:45:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私絶壁だけど40過ぎからショート
乾かすの面倒になったのと白髪染めセルフだから ショートの方が量も少なくて済むし

2023/04/27(木) 10:13:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと考えてる。周りはショートが多くて‥カラーしたり髪の毛が細くなったりと条件が悪くなっていくしいつショートにしようかなって‥ずっとセミロングなので悩みます。

2023/04/27(木) 08:45:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪染めが楽だから

2023/04/27(木) 08:45:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
51歳ベリーショート
白髪染めやめたのがきっかけ
かれこれ8年目

2023/04/27(木) 08:46:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪がチラホラしてくるとね
長い白髪はおばあさん度が高くなる気がして

2023/04/27(木) 08:46:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が大きいからショート似合わずボブにしてる。
似合う人が羨ましい。

2023/04/27(木) 08:47:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はショートが似合わないと思ってたのに、35歳になった時に髪を洗って乾かす時間を短縮したくてショートにしたら似合うようになってた
この楽さを知ってしまったから、もうセミロングにすらしたくない

2023/04/27(木) 08:47:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
似合えばいいけど似合わないと一気に老けるよね

2023/04/27(木) 08:47:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアドネーションをしてたので数年はショートとロングの繰り返しでしたが、元々ズボラということもあり手入れに難を感じた40歳から2年我慢して最後のドネーション、42歳からは伸ばさずショートのままです。

2023/04/27(木) 08:47:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
29までずーっとロングだったけど、彼氏と別れたのを機に気分転換で🤣
襟足に毛が無いだけで夏の涼しさ半端ない!冬はマフラー手放せなくなるけど。

数年に一度バッサリいくの快感でやめられない

2023/04/27(木) 08:47:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
出産と同時にショートにしたら旦那から似合ってる!ずっとショートでいてほしい!って大騒ぎされてそこからずっとショート(笑)

2023/04/27(木) 08:48:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はロングが似合うというか短いのは似合わないと思ってたけど、30代になって「似合うとか似合わないとかもういいからとにかく楽になりたい」と思ってばっさり切った
そしたら案外悪くなくて(今までのが思い込みだったのか、顔つきや雰囲気が変わったからなのかわからないけど)そこから定着
洗うの楽だしトリートメントなどの消費量も減って良いことづくめだった

2023/04/27(木) 08:49:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃からずっとショート。
人生でロングの時は1割もないかも。

頭の形が悪いのでロングにして束ねるのが似合わないからショートにしてカットの技術で誤魔化してもらってます。

2023/04/27(木) 08:49:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年々髪のうねりや癖がひどくなってきて、きれいにまとまらなくなってきたからショートボブにした
ただ身長があるのとシンプル系の洋服を着るので、男に間違われるようになってきた
化粧とネイルはしてるし、アクセサリーも付けてるんだけどな

2023/04/27(木) 08:49:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳までロング、50歳までセミロング、それからはずっとショート。この年でロングの人はすごい。維持は大変。

2023/04/27(木) 08:51:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スッキリってだけでショートにしてショートボブになり今は方に掛かるくらいなんだけど、今45でなんだか最近髪の毛がビックリするくらいごわつくようになって伸ばすのはもう厳しいと悟り来週ショートにするよ
今は髪がごわついた金八先生みたいな感じだから早く切りたい

2023/04/27(木) 08:52:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
47歳です。子供が大学に入ったときになんとなく気持ちの切り替えで腰までのロングからショートに変えました。が、2ヶ月もたってないのに既に飽きてきます
やはりロングの方が私には良かった。みんなの反応もいまいちなのでまた伸ばします

2023/04/27(木) 08:55:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんのショートってしょーの種類によるけどよりおばちゃんに見えない?

2023/04/27(木) 08:55:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
消去法でセミロングの一つ結びにしていただけでこだわりは無かった。
目の下が長い面長で毛量少ない猫っ毛でどの長さでも似合わないしアレンジも出来ない髪質。
常に一つ結びならショートでも同じだろう。と切ってみたら意外と似合ってる。
髪が短くなったからふんわりして分け目生え際も分からなくなったし
アレンジ出来ないストレート過ぎる髪がショートだとサラサラしてて綺麗。
面長だとショート似合わないと思い込んでいたけど、そうでもないんだね。

2023/04/27(木) 08:56:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わりとずっとロングでアラフォーからミディアムだけどショートにする予定はないです。
自分はショートにするとクセのおさまり悪くなってかえって手間が増えるんだよね。
今ミディアムで落ち着いてるなら模索せずそれでもいいと思うよ。

2023/04/27(木) 08:57:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに見るロングでパサパサな白髪混じりの清潔感の無い感じが苦手なのでショートが良いなあ

2023/04/27(木) 08:58:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はおばさんはショートカットというより、ボブが圧倒的に多いよね。あっちもこっちもボブ。

2023/04/27(木) 09:14:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ショートも体型次第

2023/04/27(木) 09:30:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
髪質が変わったしショートボブにしたら洗うのも乾かすのもカラーも楽。介護中はカットに行くゆとりもなかった。ショートは美容室に行く時間がないと保てない。

2023/04/27(木) 09:41:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチリお団子かショートの職場だったから
アラフォーで頭皮の負担を減らす為にショートにしたよ

2023/04/27(木) 09:45:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったら髪の面積を小さくして大ぶりの耳飾りにお金かけたい

2023/04/27(木) 09:54:43


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美魔女とか芸能人ではない一般人の中高年でもミディアムで、ごく軽くでもセットしてるのが一番若々しく見えると思う
中高年はショートが正解!中高年のミディアム〜ロングは汚ならしくなる!
って言うけど、ショート普通にババくささ満開だよ
ババアだからババアらしくて問題ないじゃんって思うだろうけど、若作りではなく若々しくするの大事。
髪質(剛毛多毛膨らみやすい)悪ければ悪いほどショートは鬼門

2023/04/27(木) 10:37:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
言い方きついけどわかるよw
私もショートにしてた時は染めるのも手入れも楽だったけど、やっぱり老けて見えてた
それが嫌で今はまた伸ばしてる
旦那が「やっぱり長い方がいいよ」ってポロッと言ったことがあったんだけど、見た目の適当さはやっぱり伝わってたなって反省したよw

2023/04/27(木) 10:56:14


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
そう思う
あと必ず言われてる白髪まじりの汚いロングって実際周りにいない。

2023/04/27(木) 11:13:47


編集元: 中高年でショートカットの人、いつからショートですか?キッカケは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
茶髪や金髪の方が似合うor黒髪の方が似合う有名人
ヘアアクセサリーを語りたい!大好きな人集まれ
美容室から出たあとの私
♥あわせて読みたい♥