1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが一段落して自分の時間ができるようになりました。無趣味で暇なのでソロ活でも…と思いやってみますが、なんか寂しくてわびしくてできません。1人でやっても楽しめないんです。同じようにソロ活苦手な人いますか?

2023/04/27(木) 08:54:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロ活って一人でカフェとか?

2023/04/27(木) 08:54:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手なら苦手でいいんじゃない?

2023/04/27(木) 08:55:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね。
出来ないことはしなければ良いと思う。

2023/04/27(木) 09:08:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「みんながキャンプは楽しいって言うんで、キャンプしてみるんですが、全然楽しめないんです。同じようにキャンプ楽しめない人いますか?」
いや、行くのやめれば?ってなるよね
てか、もしかしてキャンプのことディスってる?ってなるかも笑

2023/04/27(木) 09:12:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
良い例えだわ。そもそもグループで活動してするのが普通という価値観に対して、ソロ活という概念がでてきたわけで、重要なのはみんな自分が好きな方法で余暇を楽しむことを否定しないってことだと思う。

2023/04/27(木) 09:23:58


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
本当それ、キャンプ、一人旅、バイク、何に置き換えてもdisってる感ある

別に全員がしなきゃならない事な訳じゃ無し、単なる趣味やその活動形態の違いなんだから、ただやりたくないならやめれば良いだけなのにね
これ嫌いでつまらないよねー、ねー、って話してどうしたいんだろ

2023/04/27(木) 11:34:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/27(木) 08:55:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今日もよく働いた。
おうちに、かーえろ。

2023/04/27(木) 09:01:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一人でディズニー行った時、可哀想に見えたのかキャラクター(名前わからない)がやたら絡んできた

2023/04/27(木) 09:22:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1人ディズニー楽し過ぎた🐭

2023/04/27(木) 09:27:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
苦手ならしゃーないけど、1人ディズニーの人沢山いるよ。行ってみれば楽しいよ。

2023/04/27(木) 09:33:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別にそれならわざわざしなくていいじゃん? 友達いるならその人達となにかしたらいいし。

2023/04/27(木) 08:55:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロ活が問題というより無趣味の方じゃない?

2023/04/27(木) 08:55:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは習い事とかでお友達作りしてみては?

2023/04/27(木) 08:55:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな無理しなくても

2023/04/27(木) 08:55:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロ活わびしいなんて…
ガル民にブチ切れされそうな言い方w

2023/04/27(木) 08:56:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どうしてもそういう感覚の人っているよね。育ちなのかもともとの気質なのか経験なのか。
私は一人が快適過ぎて人と出かける事の方が煩わしいけど、夫は「寂しいと思われるから一人では出かけたくない」って言うよ。だから床屋と病院以外は私と出かけたがる。釣りに行くときだけは一人で出かけていくけど、行った先で仲間がいないとつまらないんだって。
私には理解できない。

2023/04/27(木) 09:39:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で買い物できるの最高ー!
と久々の開放感を味わってます

2023/04/27(木) 08:56:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手なら無理してやるもんじゃないと思うよ

2023/04/27(木) 08:56:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/27(木) 08:56:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そろり、そろり

2023/04/27(木) 09:12:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロ活苦手なら苦手で別に良いのでは。

何事にも合う合わないがあるし。

2023/04/27(木) 08:56:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家で1人でダラダラがるちゃんしながらお菓子食べたりするのはソロ活ではないの?

2023/04/27(木) 08:56:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で時間つぶせないけど、推しのイベとかは1人の方が楽

2023/04/27(木) 08:56:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離の友達が美術展とかライブ開催をスクショして「誰か一緒に行きませんか?一人で行くの寂しい」と文章を書いて、インスタのストーリーに投稿してるの思い出したわ

2023/04/27(木) 08:57:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
単独行動の方が楽だ

2023/04/27(木) 08:57:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、友人とお出かけしたらいいじゃん。

私は煩わしいのが嫌いだから、自分だけで出歩くのは好きだけどね。
ま!
人それぞれだからね。

2023/04/27(木) 08:57:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ誰かとやればいいのでは?

2023/04/27(木) 08:58:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に好きな事をソロ活してないのでは?
好きな事だから、ソロだろうが、友達とだろうが楽しめるんだと思います
"ソロ"が目的になってしまっているのでは?

2023/04/27(木) 08:58:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルってひとり行動できないというと
大量マイナスだよ
映画とか食事とかさ
友達いないとかぼっちの人はガル民に多いのに
同じ友達がいないでも
ひとりで出かけられないのは叩かれる

2023/04/27(木) 08:58:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に1一人で何かをするのが苦手なら、無理矢理やらなくていいよ
私も友達とお茶するのが楽しい時もあるし、
コンサートとか一人で行って楽しいから一人で行ってるだけで
無理に一人でやることをソロ活ってやるわけじゃないから

2023/04/27(木) 08:59:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手ならやらなくていいんじゃない
誰も強要してない

2023/04/27(木) 08:59:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母も同じこと言ってたけど、多分やってるうちに慣れるよ
母はこないだ知り合いが1人もいないゲートボール大会に単独参加して優勝して帰ってきた
商品のお菓子欲しさに必死で頑張ったんだってさ

2023/04/27(木) 08:59:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
かーちゃん可愛いな

2023/04/27(木) 09:12:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ということはソロ活してる他の人を寂しくてわびしい人だなと思ってみてるってことかな?

2023/04/27(木) 09:01:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早く自分の時間を楽しめるようになるといいね。
今、趣味を見つけておかないと子供しか生き甲斐のない母親になってしまうから。

2023/04/27(木) 09:06:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ないなら、しなければいい。
それだけだよね。

2023/04/27(木) 09:07:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私はソロが好きだから言えないけれど
一人で例えば食べに行った時
ゆっくり自分のペースで食べられる
誰に気を遣う訳でもなく自由に食事を楽しめる

と思うタイプもいたら知り合いに苦手な人がいて
その人の意見は
寂しい、一人で食べても楽しくない

会話を重要視するタイプの人は向いていないと思う
ソロ活に問題があるんじゃなくて
流れで自分に合っていない選択をしたから無理が出たんじゃないかな?
誰かの影響で始めるのではなく暇だと感じるのなら自分の好きな事をはじめたら良いと思う

2023/04/27(木) 09:09:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ソロ活ありき、で、まずソロ活を一番に据えて考えるから苦手うんぬんな話しになるんよ。まず好きなこと、興味あることはなにかゆっくり考える。趣味は作るものでなく、自分の好き、の世界だから、まずそれを見極めたらいいよ。趣味のことしてるうちに仲間が出来たら出来たでいいし、一人で楽しむのも全然いい。私好きな趣味のためなら一人でガンガン一人で出掛けてるしものすごく楽しいよ

2023/04/27(木) 09:21:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ソロ活好きだけど
ソロ活が好きというより好きなものや行きたい場所があってそれだけに集中して行動しているので結果ソロ活になるという感じ

寂しさよりひとりでも楽しみたいという想いが優先されるものに出会うまでは無理にしなくても良いと思う。

ひとりで楽しめるのも才能と聞いた事がある

2023/04/27(木) 09:30:50


編集元: ソロ活が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「新幹線あるある」を書いてみるトピ。
自宅が火事になったらどうすればいいの?
ガレージの芝に犬のオシッコ
♥あわせて読みたい♥