1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/lifemoney/233027/
厚生労働省のホームページで新しい母子手帳の様式を確認すると、「父親や周囲の方の記録」という空白のページがあり「赤ちゃんを迎える気持ちなどを書き留めておきましょう」となっている。

このことについて、SNSでは、ママさんたちの熱い声が飛び交っている。

《母子手帳の役割勘違いしてない? あれ母子健康手帳なんだよ。妊娠中の母親の健康と子どもの健康と成長の記録でお気持ちを書くものじゃないんだよ。もともと親の気持ち書く欄なんてまったくなくて成長記録だけしか書けないくらい自由欄少ないよ!お気持ち書きたいなら親子手帳は別に作るべきだよ!》

《母子手帳を親子手帳にしたり父親や周囲の人の記入欄ってなんかクソ要らん気がする。そんな書きたいならノートやメモ帳に書いて子供が大きくなった時に渡してやりって思うが違うんか?》

《絶賛母子手帳活用中の妊婦だけど何かあったときのために持ち歩いてるからページ数が少ないほうが嬉しい。軽ければ軽いだけ嬉しい。父親の記録思いを書くページ数なんて増やさんでくれ》

2023/04/27(木) 17:37:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
読んだらわりとどうでもよかった

2023/04/27(木) 17:38:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたやつバカ?

2023/04/27(木) 17:38:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
男女平等を拡大解釈した父親側から文句が出たから形ばかりの欄を設けたのでは
父親の情報なんて名前と連絡先くらいしか用ないのに

2023/04/27(木) 17:41:50


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
父親がいない妊婦なんてごまんといるのに、制度で強制的に必要な物ですら無神経なページを入れるのはそういう人を追い詰めるわな、母子手帳が必要な産前産後って特に思い詰めやすいし
父親がいないってことは多々あるけど、母親から産まれてない子供って本当にいないし母親だけでいい、父親や周囲の人?の欄なんて必要ないだろうに

いい加減こういう配慮した風無意味な行動はやめるべき
ちょっとどうかしてる

2023/04/27(木) 18:27:27


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
母子健康手帳のこと知らんやつが考えたってことなんでしょうねー
どの口で提案してるんだか!

2023/04/27(木) 18:34:32


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
よくゲイカップルが代理母に出産させた赤ちゃんとパートナーと3人で病院のベッドの上で記念撮影してる写真出回ってるけどさ、あれと同じような不快さを覚える。
お前ら男共は産んでないんだから病院のベッドじゃなくてソファーで撮ってもいいだろが。
結局、男って産褥婦がなんで産後に入院してるのか根本的には意味がよく分かってないんだと思う。
だから退院後すぐに家事やらせるような男いるんだよ。

2023/04/27(木) 19:01:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね
お薬手帳と同じで必要最低限の情報だからこそ良いんじゃないかな

2023/04/27(木) 17:38:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お薬手帳に周囲のお気持ち欄なんていらないもんね

2023/04/27(木) 17:43:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
胎児と妊婦の健康管理する手帳なのにね…

2023/04/27(木) 17:38:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お父さんの体重の変化も記載するようにするのかな?ww

2023/04/27(木) 18:03:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
もうしょーもないついでに父ちゃんの血圧も入れたらいいよ
母親も父親も赤ちゃんのために健康な方がいいのは事実だし

2023/04/27(木) 18:12:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
父親の家事スキル習得欄でも作ったらええんじゃね?

2023/04/27(木) 18:14:16


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
そっちのが役に立つよね

赤ちゃん生まれて奥さんが家事できないほどへばった時にやっと「教えて」って言って動くの遅すぎるもんね
(よその旦那さんは最初からテキパキできるかもしれないからあくまでうちのことだけど)

2023/04/27(木) 18:23:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が書き込む項目は微々たるものだけどね

2023/04/27(木) 17:38:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもええわ

2023/04/27(木) 17:38:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ねー
絶対必要だとも思わないけど、そこまでブチギレることなのかな

2023/04/27(木) 17:41:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんとよね
別冊がついたわけでもあるまいし
ページ一枚未満を母親以外の記録に当てたからなんだというのだろう
母子手帳なんて万人向けだから個人レベルで言えば内容はそこまで洗練されてないよね元々
無駄なページが微塵も許せないほど神経質なのは病みそう

2023/04/27(木) 17:55:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母子健康手帳だからね。
母体と赤ちゃんがメイン。

2023/04/27(木) 17:39:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳のリニューアルにあたって、会議や刷新にかかった税金の無駄ったらないわ。

2023/04/27(木) 17:39:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供関係の書類すら書かない、ほとんど目を通さないのに、こういったものに書く人はごく少数では?と思う。

父子手帳を別に配布してる自治体のが賢いやり方だったね。

2023/04/27(木) 17:39:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
父親欄作った奴、絶対オトコか子供育てた事のない女

2023/04/27(木) 17:39:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いや、何で女ばかりで男は育児に関わらない前提なんだ!男も管理できるようにしろ!みたいな意見への配慮でしょ。

2023/04/27(木) 17:57:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お薬手帳に薬もらった日の気持ちとか書いてる人が考案したんじゃないのこれ

2023/04/27(木) 17:39:44


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
えっそんな人いるの?
投薬のシール貼っ付けるスペースしかないと思ってた

2023/04/27(木) 19:01:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
体重書いてあるし、あんまり旦那に見られたくないな…笑

2023/04/27(木) 17:39:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる。尿蛋白とかねw
まぁそんな初々しい仲でもないけどさ

2023/04/27(木) 17:43:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親のメッセージとかは母子手帳とは別で親子手帳みたいなの作った方が良くない?
必要な情報がギュッと詰まってるものなのに、余計なもの入れて分厚くなるとか必要なページ探しにくいってことになったら本末転倒だし。

2023/04/27(木) 17:39:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳という名称だと、父親が疎外感を感じるとか言った男がいたんだっけ?
最近、少数派の意見に流されて世の中が変な方に行き過ぎよ

2023/04/27(木) 17:40:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
どう頑張っても男は妊娠できないのにね。
妊婦健診も体調悪くない限り夫いらんし。

2023/04/27(木) 17:46:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そうなの?何かバカみたいだね

2023/04/27(木) 17:46:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そんなんで疎外感って。形から入ろうとするタイプなのか知らないけどそんな事言ってないで父親として胎児と妻をサポートしてから言えって話だわ

2023/04/27(木) 17:53:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいらないなぁと思うけどそこまで熱く怒れるものでもない

2023/04/27(木) 17:40:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
医者や看護婦が見る母子手帳に無駄なこと書きたくない。
恥ずかしい。

2023/04/27(木) 17:40:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
要らん事すな!

2023/04/27(木) 17:41:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母子健康手帳とは別に育児日記つけるし、父の気持ちとかそういうのはふつうに自分の手帳にでも書いておけばよくね?

2023/04/27(木) 17:41:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちとか書き込むより、こっちが予防接種やら全部やってることに感謝して欲しい

2023/04/27(木) 17:42:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
朝テレビでもやってたけど、名前変えたところでって感じだよね。
父親の体重でも書くのか笑

2023/04/27(木) 17:42:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳でいいよ
産むのは母親なんだから

2023/04/27(木) 17:43:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のお気持ち欄も空白だわ。

2023/04/27(木) 17:46:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいや、母子健康手帳は母体と赤ちゃんのカルテなんだよ
余計な欄は要らないよ

2023/04/27(木) 17:47:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳の本質を理解してない人が作ったな。

2023/04/27(木) 17:47:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに騒ぐようなことかね?
なくても全然構わないし、あったらあったで別に良いではないか。

別の冊子に書け、って言ってる人もいるけど、最終的に最後まで手元に残るのは母子手帳だと思うよ、子供が大きくなった時に父親からのひと言あったら嬉しい人もいるんじゃない?

2023/04/27(木) 17:58:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただのマタニティダイアリーじゃんw
本屋で売ってるから、書きたい人は書いたらいい

2023/04/27(木) 17:58:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のコメント欄(妊娠週ごとに書いたりとか)、私は書くの好きだからイラスト入れたりして楽しんでたけど、友人はまじで書くことなくて空白と言ってたし、母親学級のとき手帳チェックされて「コメント何もない人はまず書いてください、それが母の第一歩です」みたいなことを助産師さんが言ってて、書かなくても母は母だろと思ったよ
子どもへの想いを勝手に見られるの不快だし、書きたくない人は余計書きたくなくなるよね

結局コメント欄あってもなくても、書く人は書くし書かない人は書かない
そんなことで母性やら父性やら言う必要ない

2023/04/27(木) 18:01:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい気持ちの欄に本音なんて書けない人もいる

2023/04/27(木) 18:17:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母子手帳て検査記録とか接種記録とか貼り付けたりしてどんどんかさ増すもんね。軽いにこしたことない。

2023/04/27(木) 18:19:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
あのお気持ち書く欄いらない…病院や健診で提出するし恥ずかしくて書きづらい。
結局子供宛のメッセージは手紙や日記に書いてる。
でも、将来子供が何かの機会で母子手帳を見た時にお気持ち欄が空白だと悲しくなるのかな…

2023/04/27(木) 18:21:19


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
悲しくなったら可哀想だし、書きたくないからはじめからあの欄は無くしてほしい

2023/04/27(木) 18:22:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何がどうなろうと文句言うやつはいるし、くだらん事言うやつに限って声がでかい。

2023/04/27(木) 18:22:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の私でも父親のお気持ちいるか?と思うから、妊婦さんはもっと思うところあるよね…

2023/04/27(木) 18:27:51


170. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の幼児期の疾患とかアレルギーとか病気の記録を書く欄なら欲しいかもね。遺伝性の疾患?とか。
そこから赤ちゃんもなんとかって疾患になりやすいとか分かって早期発見に繋がるとかね!
子供産んだことないから既にあるのかも分からないけどw

2023/04/27(木) 18:28:25


編集元: 母子手帳がリニューアルで「父親や周囲の方の記録」欄が登場も「役割勘違いしてない?」母親たちから大不評

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
挨拶をしない保護者
いじめに遭った時の親の対応
男の子女の子両方いる方
♥あわせて読みたい♥