1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生と幼児が一人ずついる母親です。
9時〜17時でフルタイムパートをしているのですが、上の子が登校拒否気味になってしまい、仕事に支障がでてます。
私も朝は行き渋る子供をなんとかなだめた後走って出勤、夕方もバタバタの生活に疲れ果ててしまいました。
しかし、お金のため働かなければならないので、夜主人が帰ってきてから(18時くらいから夜中)働こうと考えてます。
理由として、時給がいい、子供が休んでも仕事に支障がでないという点です。
でも、主人はえ〜、夜は子供のためにいたほうがいいと言います。
母親が夜家をあけるのはokだと思いますか?
また、夜働いてるよって方いたらお話聞きたいです。

2023/04/28(金) 10:35:05


2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週に2日くらいお休みの日があるんでしょ?
いいんじゃない?

2023/04/28(金) 10:35:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思う
稼がなきゃいけないのなら

2023/04/28(金) 10:36:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生活のためなら仕方ないと思う
旦那のえーとかは子供に時間取られるのが嫌なだけでしょうし
子供に合わせてて生活できなくなったら元も子もない

2023/04/28(金) 10:36:15


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分が嫌なだけなのに「子供のため」て良い父親風に話すのがズルいよね。本当に子供の為を考えてるなら仕事で不在の母親の分もしっかり自分が向き合って過ごせばいいと思う。

2023/04/28(金) 11:10:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は早朝バイトしてる。
4時から7時まで。帰ってきて子供送り出して寝てる。

2023/04/28(金) 10:36:34


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もです!
子どもが体調不良でも夫がいるから仕事休まなくていいので働きやすいです。

2023/04/28(金) 11:47:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夜旦那さんは家にいるんでしょ?
ならいいんじゃない?

2023/04/28(金) 10:36:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の時間って被るからほんと大変ですよね

2023/04/28(金) 10:36:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にそういう人いたよ 旦那さんに協力してもらえればいいと思う

2023/04/28(金) 10:36:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が家にいるなら働いても良いと思うけど、子どもの立場だと父より母がいてくれたほうが精神的に安らげた
金銭的に厳しいなら夫が副業するのは無理なのかな?

2023/04/28(金) 10:36:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主人はえ〜、夜は子供のためにいたほうがいいと言います。


子供ためじゃなく自分のためだろ!
自分が子供の世話をめんどくさいんじゃない?

本音はめんどくさい
建前「子供のため」

2023/04/28(金) 10:36:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよね?
夜、奥さんがいないなら飲みにだって行けないし、自由が無くなるもん

2023/04/28(金) 10:38:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
真っ先に思った。子供の世話するのめんどいだけやん。そもそも稼ぎ少ないくせに😠

2023/04/28(金) 10:38:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
絶対それ

2023/04/28(金) 10:40:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
旦那の稼ぎが良かったら奥さんが稼ぐことは無いだろうし。

協力して欲しいよ!

2023/04/28(金) 10:42:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら旦那さんに夜も働いてもらうしかないね

2023/04/28(金) 10:37:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいて夜働くってどうなんだろ?家族の理解があれば他人が口を挟むことではないから何とも言えない。

2023/04/28(金) 10:37:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母はしんどい

2023/04/28(金) 10:37:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しゃくれてる

2023/04/28(金) 11:07:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがなんの理由で登校拒否してるかによる
母親が家にいない、スキンシップが少ない場合などの愛着障害によるものだったら仕事よりもちょっと子どもの様子を見るかな

2023/04/28(金) 10:37:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も子供のメンタル優先がいいと思う。
あと、まだ幼児がいるなら寝るとき母親がいないのは不安に思うのでは。

2023/04/28(金) 10:42:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/28(金) 10:37:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ事情があるし、私も夜勤したいし、考えは悪くないんだけど、やっぱり睡眠のことを考えると難しいなあと思う。早朝〜昼前の午前中はどうだろうか

2023/04/28(金) 10:37:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいな状況になって夜働くのを選んでる人たまにネットで見かけるけど悪くないみたいよ。試しに短時間やってみて良ければ時間増やしていけばいいと思う。

2023/04/28(金) 10:37:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が頑張って学校行って、帰ってきてから母親がバタバタ準備して出かけていくのはちょっと寂しいかも
日中16時までのパートとかじゃ難しいのかな

2023/04/28(金) 10:37:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那
えーって言うならお前が夜バイトしろ

2023/04/28(金) 10:37:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが協力してくれるなら。ただ、反対されてるなら要相談だよね。

2023/04/28(金) 10:37:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず週2くらいから始めてみるとか。
私は子どもが完全に寝る22時過ぎから働いてたよ。

2023/04/28(金) 10:38:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も子供寝かせて、22時から2時まで働いてたよ
週2だけだったけど、時給いいし気分転換にもなったよ
子供は寝てるし旦那がいるから安心だったし

2023/04/28(金) 10:54:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那がリモートワークで昼間にいてもらえば?

旦那がわがまますぎん?

2023/04/28(金) 10:38:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら夜働きます
旦那さんはえーとか仰ってるけど、夜旦那さんがいるんだからお子さんのことは旦那さんに任せれば良いと思う

2023/04/28(金) 10:38:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
よこ

子供が不登校だから何とかしたいから、夜に働くわってだけで「えー」ってくる旦那ってヤバめよね。子供に関心ないのかしら

2023/04/28(金) 10:54:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もし日中、子供が途中で帰ってきたり気持ちも不安定なら家にいた方が安心だよね
旦那さんは自分がめんどくさいだけだと思う
母親が夜に家にいるべき、なら父親も同じじゃん

2023/04/28(金) 10:38:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那は夜は子どものために〜とか言うけど、主さんの現状とか考えたら夜働くの良いなと思う。その分、旦那がフォローすりゃ良いし、他の人も言ってるけど結局夜自分が子どもの世話するの嫌なんだと思う
でも、夜きちんと子どもの事は任せても大丈夫そうな旦那なのかな?子どもさんある程度大きいとか?

2023/04/28(金) 10:38:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
18時〜夜中にお母さんがいないとなると、その間お父さん1人なのかな?週5でそれはしんどくないのかな
(もちろん世の中のお母さんたちはやってるんだろうけど、しんどいよね)

そしてお母さんとの時間が激減だから、登校しぶりがひどくなりそうな気もする…

2023/04/28(金) 10:38:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ旦那が夜もバイトすればいいのに。
人の提案を、え〜とか否定したり文句言うなら違う案考えてほしいね。

2023/04/28(金) 10:38:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてるよー。6年くらいかな。来年中学だからそうしたら扶養外れて昼働く。
子供の体調不良とかで休まなくていいのが楽。

2023/04/28(金) 10:39:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の気持ち「子供と僕の世話は誰がするの?」

2023/04/28(金) 10:39:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供9歳と7歳
夜専で看護師してるよ
日中は家事とか色々片付けて、夜勤に行ってる
旦那が仕事終わりに子供を習い事や塾や学童に迎えに行ってご飯食べさせて寝かしつけて、朝も学校に送り出してくれる
夜専だと入明休みという勤務だから、日中家にいる時間も多くて、子供との関わりもきちんと取れてるし、この働き方が我が家には合ってる

2023/04/28(金) 10:39:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にどっちがいいか聞くのはだめなの?
夜いないくらいなら頑張って学校行くとか言うかもよ
私母親が看護師でたびたび当直でいないことあったけど、すごい嫌で毎回泣いてた

2023/04/28(金) 10:40:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぐ為なんだし旦那に納得してもらって、試しに働いてみて駄目だと思ったら辞めたら良いと思う
ベストが見つかるといいね

2023/04/28(金) 10:40:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
登校拒否気味の子がいるなら、むしろに日中に家にいる方が子どもは安心だと思う。
朝、行きたくないと言ってる子を自分の仕事の時間に焦りながら説得するのって、主さんもお子さんも良い気持ちじゃないだろうし。
どうしても今日は行けないって日は主さんが家にいるから安心だし。

私は母子家庭で昼夜かけ持ちしてました。
夜は週3日くらいですが、なんとかやって来れました。
主さんの家庭は旦那さんがいるんですし、旦那さんが主さんの役割を夜にしたらいいと思う。
それでも渋るなら、旦那さんがかけ持ちで働く覚悟を持たないと。

それができないのに「母親は~」っていうのは違う。

2023/04/28(金) 10:40:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
21時22時〜夜中とかは厳しいかな?

子どもが夜ご飯食べるところ、難しいと思うけど寝かしつけまで見守って出ていけると子どもにとっては一番いいよね。

ただ旦那が甘えてしまいそうだから、それを考えると完全に入れ替わりの方が良さそうではあるけど。

2023/04/28(金) 10:43:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
時間帯(18:00~夜中)が悪くないかな?
子どもさんにとってもパパさんにとっても。

夜中から子どもが起きる前ならともかく
不安定になってる子どもから
ご飯やお風呂、話しを聞いたりスキンシップできる時間にいなくて、寝付く時間にも母がいない。

余計不安定になりそうだし、
一番忙しい時間に母がいないって
子どもだけでなくパパさんにも負担大きい。

2023/04/28(金) 10:50:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
子どもさんパパさんwwww
現時点でママさん()の負担が大きいから悩んでるんでしょ

2023/04/28(金) 10:53:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
採用、皆さまのレスありがとうございます。

子供の登校拒否理由は、クラスに無神経に意地悪なことを言う子がいて、学校にも相談してますが、なかなか解決せずその子がいるから行きたくない。です。
先月くらいからで、本当に遅刻しそうな時はママ遅刻するから!!と子供ふたりとも投げやりになってしまったことあり、仕事をしてなければゆっくりと話し聞いてあげられたのにと後悔することもありました。
職場にも急な休みをいただいてしまったり、ちゃんと出勤できた日でも下の子が熱を出してしまったり〜と子供にも職場にも迷惑かけて、精神的にも辛いです。
主人は、明け方4時からの仕事で、夜は20時までには寝ます。
子供の宿題や世話などしていると21時は絶対に過ぎてしまい、明日の仕事がしんどいから。というのが主人の言い分です。

2023/04/28(金) 11:02:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
旦那さん仕事早いんだね
私なら子供寝かしつけてからの仕事探すかなぁ

2023/04/28(金) 11:06:30


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
主さんの状況だと旦那さんの気持ちもわかるかも。園児も小学生も夜8時には寝ないと思う。寝られずに夜10時位まで起きている小学生もいるしね。夫婦でも話し合い必要だし、お子さん達にも聞いた方がいいと思う。まだ小さいし 今はお母さんと話す時間も欲しいって思っているかも

下の子が中学生位になったらまた変わってくると思うよ

2023/04/28(金) 11:07:19


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
朝4時仕事開始はご主人しんどいってー。

2023/04/28(金) 11:07:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
これはえーって言いたくなる気持ちわかる

2023/04/28(金) 11:09:30


201. 匿名@ガールズちゃんねる
朝4時に仕事開始って夫は何時に起きてるの?子どもの面倒見てたら睡眠時間削られて辛いってなるのはしょうがない気がする

2023/04/28(金) 11:36:32


編集元: 母親だけど夜働くことについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥