1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/0cb842f4b4aba35094aa7e2d4ae31037ce7bab3a
判決によると、女性は2008年に入社した。個人顧客向けの営業部門で昇進を重ね、14年1月には部下37人を持つ部長になった。妊娠に伴う体調不良で15年2月から傷病休暇を取った上で、同年7月の出産前後で産休と育休を取得した。

16年8月に復帰したが、女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓をする新設ポストに配置され、電話営業を指示された。

2023/04/28(金) 11:46:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさますぎる

2023/04/28(金) 11:47:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

外資の日本法人はこういうことをしがち。雇用流動性が全く違うアメリカのやり方をそのままやる。

本社の経営陣は必ずしも、それでも全然okとは思ってなくて、日本法人が面倒臭がってるだけ。

2023/04/28(金) 11:54:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。←これは仕方がない。

同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓をする新設ポストに配置され、電話営業を指示された。←理解できない、これはひどい

2023/04/28(金) 11:47:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
他のコメントにもあるけど、部長級のままというのは最大限配慮してると思うよ

部下が多ければ多いほど、管理職として部下の評価をしたり、目配りしたり、普段は増える

その負担がないんだからよかったじゃん、と思ってしまうんだが…

あれもこれもほしい!っていうのは無理だよ

2023/04/28(金) 12:38:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
階級下げない分給料に変動はないだろうし(時短取るなら別として)、会社としては配慮してくれたんじゃない?
私は然るべきだと思うし、仕方ないとも思うし、理解できるけどな。

2023/04/28(金) 12:42:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も仕事も両方得るなんて無理

2023/04/28(金) 11:48:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういう話じゃないんだよ。

2023/04/28(金) 11:51:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうだよねえ。女性によって産後の働き方は様々だけど、会社側から「子供産んだから電話営業ね」みたいに言われるのは違うと思う。

2023/04/28(金) 11:54:13


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういうハラスメント会社擁護してる人って結婚できなかった 独身? それとも結婚で無職になった専業?
どっちも無理な人もいるし
どっちもできる人がいるからね

2023/04/28(金) 12:39:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
両立は無理だと見据えて、独り身のまま全部の勝手な見合い写真を断って仕事を続け、定年後すぐに姪の方から看取られた知人女性いたな。

2023/04/28(金) 12:41:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでもそんななんだね

2023/04/28(金) 11:48:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
違った日本の話か

2023/04/28(金) 11:49:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも外資だからやり方はアメリカ式なんじゃない?
昇進が早いのもそういうことかもね

2023/04/28(金) 11:53:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんか育休取りまくってる人がむしろ手厚く保護されてるよ。外資ってこういう感じなんだね。

2023/04/28(金) 11:48:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
外資はどんな理由でも会社に貢献できなくなったら出てけって構造だしね

2023/04/28(金) 11:51:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリアウーマンだったんだろうな。産休育休である程度以前の仕事ができなくなるのはわかるが、あからさますぎるねこれは。

2023/04/28(金) 11:48:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
部下が37人もいたって事はある程度優秀だっただろうに、電話営業のポジションになるのは確かに納得いかないなぁ。

2023/04/28(金) 11:49:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産む年齢の女性は雇いたくなくなるし、下手に昇進もさせられないね
落ち着いた年齢の人の需要が高まりそうだ

2023/04/28(金) 11:49:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半も復帰を待てる高い地位ってそんなにあるの?

2023/04/28(金) 11:49:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半不在の間に組織が変わるのは仕方ない気もするけど…。育休明けって子供のことで頻繁に遅刻早退欠勤もあるからまずは周りに影響の少ない電話営業から再スタートで徐々に元のポジションに戻る感じではダメなのかな

2023/04/28(金) 11:49:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も男性もキャリアは少し離れると席がなくなるのが怖いから休職できないんだよね
子供は生まれた後の方が大変だし

2023/04/28(金) 11:50:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう例を無くしていかないと女性の社会進出なんて無理だと思うけどね。でもここでもそうみたいに、同性から反対意見出るからなあ。

2023/04/28(金) 11:51:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に役職ついてから出産に入るとこうなるから、下っ端のワンオブゼムのうちにさっさと産休育休済ませておきたい

2023/04/28(金) 11:51:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと休んでた人の部下になる側もツライだろ
仕方ないと思うけどな

2023/04/28(金) 11:51:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさまだけど、部長クラスだと居なくなってた時に代わりをしてくれた人は派遣とかじゃないでしょ?前任が戻って来たから、あなたはもう良いよとは言えないんじゃない。出来る人はどんどん昇進する会社みたいだし

2023/04/28(金) 11:52:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そりゃ忙しいなか中継ぎしてた人が組織再編でも優遇されるよね

2023/04/28(金) 11:57:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
その人の方が仕事ぶりがいいと会社から評価されたんだろね

2023/04/28(金) 12:06:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私がいた職場、小さい職場だけど家庭状況は関係なく、仕事成績で決まっていたから育休者が復帰できないのが正直な話、普通だった。
私は底辺で過ごしていた。
独り身だけど、祖母の介助の手伝いの関係で、その職場ダメになった。
平成終盤の話。

2023/04/28(金) 12:47:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
うんうん、会社の今を分かってて動いてくれてた人の方がそりゃ使われるのは仕方ないよね
産休育休とはいえ休んでたのは事実だから

2023/04/28(金) 12:39:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
育休明けでフルに働けないければ仕方ないと思う

その分部下が被るわけでしょ

2023/04/28(金) 11:52:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女だろうが男だろうがやむを得ない事情があっても
長期休職から帰ってきたらこんな風になるのは同じ
問題はその後の待遇に不満があるならさっさと転職できる環境が無い日本の風潮

2023/04/28(金) 11:52:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マミートラックに乗りたくない人もいれば、ちょっとのんびりした働き方に変わりたい人もいるから難しいよね
がっちりオーダーメイドで組まなきゃこういうことになるけど、総合職ってそもそも希望した職務内容が叶うもんじゃないし

2023/04/28(金) 11:52:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰してすぐ部下たくさん引き継いでもお子さん関係で休んだり早退して迷惑かけるなら部下いない方が気楽じゃない?
ついてる部下からだって不満出るでしょ
子供産んでからも絶対今まで通り同じ働き方できます、約束しますって言うならまだしも

2023/04/28(金) 11:54:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
部長職にあった人が電話営業に回されたのがひどいのであって、配置替えは致し方ないよね。
数週間の話じゃないし。
どの部分が賠償になったのか知らないけど、配置替えまでだめってなったら女性雇うのリスキーすぎて女性の社会進出に悪い方向に働きそう。
女じゃなきゃできない仕事なんてそんなにないし、リスク考えたら男雇えばいいやーって。

2023/04/28(金) 11:54:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
バリバリ働きたい人なんだろね
育児大変だから時短が良いなとか責任ある仕事は避けたいとか思っちゃう

2023/04/28(金) 11:55:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
部長職を降ろされた、なら分かるけど
部下がいなくなって業務内容が変わっただけなら不当と言えるの?
部下持ちたい管理職でいたい、って訴えで勝ったとしてもその後子育てとの両立の被害被るのは周りの人間なんですが

2023/04/28(金) 12:02:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半も休んでたらそりゃあねぇ…

2023/04/28(金) 12:05:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事嫌いな私からしたら、部長の役職手当もらいながら仕事は楽な仕事に回されるなんていいなあ。と思う。

2023/04/28(金) 12:14:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
記事的には「ひどい!」とコメントすべきなんだろうけど、まあ仕方ないよなと思ってしまう。
育休明けなんて頻繁に休暇や早退があるんだから、「そうであっても問題がないポスト」にしか配属できないよね。
ある程度部下がいるのに「当日急な休みは当たり前、風邪をひくから連休は当たり前、電話があったら早退します」じゃ、周りも仕事にならないしさ。
今までのように良いポストに居ると周りに迷惑だから動かされてるんだから、そこは謙虚に受け止めて欲しい。

2023/04/28(金) 12:36:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
育休明けの人が上司って、言い難いけど私なら嫌だわ。
1年半不在なら変わってることも多いし、大事な時に急に居ないかもしれないんでしょ?
今までの待遇を望めばそれだけ周りが困るんだから、ある程度は仕方ないよ。

2023/04/28(金) 12:40:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの内容読んでいて、なぜか
高校の時の美術教師が妊娠して、妊娠発覚後から産休に入る手前まで、
体に負担をかけたくないから。
と、座っているだけで授業しなかったの思い出した。
私は就職組だけど、受験組から
美術の時間は、受験教科の勉強に当てさせてほしい。
と言われ、他の就職組と話して、そのままにした。
これ、受験教科の先生が授業しなかったら、どうなっていたんだろう…?

2023/04/28(金) 13:21:56


編集元: 育休後、部下が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥