1. 匿名@ガールズちゃんねる
隣に住んでいる家の主人がほぼ毎日数年に渡り日曜大工をしており、その音が苦痛です。
主人は自宅で飲食店をしており、時間に融通があるようで日曜大工といいますが平日も昼間からドンドンカンカンウィーンウィーンと大きな音を出しています。我が家の真隣でやられるので相当な音で、また玄関の大規模な改装?をしているようで2年ほど続いています。
うちには生後半年の乳児がいるため、昼寝の最中に起こされたりと参っています。隣人なので拗れたくないのですが、なんとか困っていることを伝えたいです。どなたかアドバイスをください…!

2023/04/28(金) 15:30:52


2. 匿名@ガールズちゃんねる
その日曜大工で防音工事してくださいっていう

2023/04/28(金) 15:31:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休みがないのがキツイよね

2023/04/28(金) 15:32:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリブルも

2023/04/28(金) 15:32:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結構響くよね
音といい振動といい

2023/04/28(金) 15:33:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
気にし出すと本当に気になるから、子どもが受験勉強の時期はサツイが沸いたわ
すぐ近くに球技できる公園があるのにどうして家の前の道路でやるんだろう

2023/04/28(金) 15:39:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だね
拗れたくないならオブラート5重位から始めないと

2023/04/28(金) 15:32:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日精が出ますねぇって言ってみる

2023/04/28(金) 15:32:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
京都だったら通用しそう

2023/04/28(金) 15:38:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

「あはは!いや~!僕はDIYが趣味なんですよね~。」ぐらいの言葉が返って来そう・・・。

隣近所のことを気にするぐらいの人だったら、最初からもう少し遠慮しつつ日曜大工をするんじゃない?

2023/04/28(金) 15:41:33


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
道路族で悩む人のツイートに、
『自分が小さい頃、道路で遊んでいても近所の人達は『元気だね』と言ってくれていました!』ってリプがたくさんあったけど、それって逆の意味で言ってるんじゃない?!と思ったよ。
『海外では、お店等で赤ちゃんが泣くと幸せな気持ちになれるからって周りの人がお金を渡す風習がある!』とかってツイートも見たことあるけど、それも早く支払って出ていって欲しいってことでは??って思いました。

2023/04/28(金) 16:00:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣と波風を立てて気まずい関係になって、一生過ごすのはイヤじゃない?

我慢するしかないよ。

2023/04/28(金) 15:32:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でももう我慢の限界なんでしょ。
毎日電ノコの音とかしてたら腹立つよ。
近所の人に探り入れて、苦情仲間増やせないのかな?

2023/04/28(金) 15:42:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱりお隣さんへの苦情って言いにくいよねぇ。
お互い持ち家だと特に。
苦情を入れないといけないくらいの事を平気でやらかしてる人だからちょっとまともではなさそうだし。
我が家もいろいろ我慢してる。泣

2023/04/28(金) 15:46:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所市民課か町内会長辺りに相談

2023/04/28(金) 15:33:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
市役所に言ってもそんな指導する権利ないよ。
言うんだったら自治会。

2023/04/28(金) 15:38:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間からって昼間は仕方ないじゃん。
夜遅くまでやってるならそこは話し合う必要があるけど、いつ眠るかわからない子供のために四六時中静かにしてくれっていうのは現実的じゃないね。

2023/04/28(金) 15:33:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いくら昼間だからって毎日2年間もはつらいでしょ
工事はせいぜい数ヶ月だから我慢できるんだし

2023/04/28(金) 15:35:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
隣人ガチャと思うしかないよね
文句言ってトラブルになって
殺人とまではいかないけど
嫌がらせがあったりも聴くしね
分譲はこれが怖い

2023/04/28(金) 15:41:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年一程度のケルヒャーを使うのもドキドキしながらなのに、毎週末外で騒音出せる人凄いね。

2023/04/28(金) 15:33:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日とか自営とはいえ暇すぎるね。騒音のストレスは凄い。頭おかしくなるかと思う。

2023/04/28(金) 15:34:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所に行って音を計る機械あるから借りてみて。規定の数値が日常生活よりオーバーしたら、役所に相談。

2023/04/28(金) 15:34:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
隣人ガチャ外れは引っ越してくれるの待つか自分が引っ越すか

2023/04/28(金) 15:34:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフDIYはだらだら続くからけっこう困るよね。

2023/04/28(金) 15:35:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
難しいね…どう言っても角がたつしなぁ…
日曜大工してるときにわざと泣いてる赤ちゃん庭に出して大袈裟にあやすとか…?

2023/04/28(金) 15:35:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
薪ストーブのお宅の薪割り音も結構迷惑…
うち、ただでさえ住宅街だから反響するんだよなぁー
田舎に越して欲しい。

2023/04/28(金) 15:35:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
住宅街で薪ストーブって煙は大丈夫なの?

2023/04/28(金) 15:38:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
最近アウトドアブームにのっかって場違いな場所に場違いな家売りつけるハウスメーカーもいるからね。

2023/04/28(金) 15:49:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん以外からの苦情ないの?

2023/04/28(金) 15:35:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言ったら悪いけどあと数年したら主さんの子どもたちが家の前で遊ぶようになるかもしれないんだからお互い様かなと思う
子どもの声は騒音じゃないってニュースになっていたけどうるさいと思うときはあるよ

2023/04/28(金) 15:36:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんの鳴き声でうるさくないですか?みたいな話を振ってみるとか。
我が家のお隣さんも赤ちゃんがいて、鳴き声について謝られた。まったく気になってなかったんだけど、そうやって言われるとこっちの物音もうるさいのかもな?と思い始めて、昼間でも音を出さないように気をつけるようになったよ。

2023/04/28(金) 15:36:44


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
「赤ちゃんの声うるさくないですか?」
→「全然大丈夫ですよー。むしろ、うちの日曜大工の音って結構うるさいですか?」
って言われたら、何で返すのがいいんだろう
子供起きちゃうんでちょっと控えてほしいですってどストレートに言う?

2023/04/28(金) 15:54:03


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
言ってみる価値はあると思う。
でも、そもそも赤ちゃんいるのにうるさくしているような隣人は、そのくらいの控えめな方法だと全く察しない可能性高い。
全然大丈夫よーみたいな事言うだけかも。

2023/04/28(金) 15:54:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
42さんの様にまさか家もうるさいのかな?って考えてくれる人なら大丈夫だと思うけど、

そもそもギュイーン‼︎とか日曜大工音を2年に渡り出してる人が
遠回しにに言って伝わると思えない。
特におっさんならはっきり言わないと伝わらなさそう。

2023/04/28(金) 15:57:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
終わりが見えない日曜大工は辛いね。
家の施工とかだったら、期限あるけど、個人でやってる日曜大工なんて、その人のさじ加減だろうし。
いつやるか、いつ終わるか分からないの辛いよね。

2023/04/28(金) 15:37:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜日以外にも日曜大工してるんですね

2023/04/28(金) 15:37:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごい分かる。
うちのお隣も土日のたびに何か作ってて、トントントン!とかウイーン!とか何時間も音がしていて頭痛くなりそう!
うちの子供の受験の時もそうで、言おうか迷ったけど結局角が立つと嫌だから言わなかったけど、子供はすごく文句言ってた。
GWは毎年大きな物を作ってるらしくて、明日にでも始まるんではないかって戦々恐々。

2023/04/28(金) 15:38:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児がいるなら、相手も乳児のギャン泣きに我慢してる時もあるかもしれないから文句も言いにくいね

2023/04/28(金) 15:38:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家じゃないなら真面目に引越し考えちゃうな。
騒音て本当にキツい。

2023/04/28(金) 15:39:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お隣のご主人がやられている飲食店は、もはや閉店中?普通、毎日なんて飲食店やりながらできないでしょ?

飲食店の口コミに書いてやる。

2023/04/28(金) 15:46:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐ隣の家が日曜大工じゃなく大掛かりな改装工事を始めて
音はもちろん、作業員の人達が大声で喋ってるのもうるさくて…
改装工事しますのでご迷惑をおかけしますがすみません、みたいな挨拶もなかったし…
思わず騒音レベルを調べられるアプリを入れてしまった。
仕事が夜勤シフトもあって、昼から寝なきゃいけないような日もあるから本当にストレスで
状況は違うけど凄く分かる(アドバイスじゃなくてすみません

2023/04/28(金) 15:47:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①匿名で、騒音に困っております。と手紙を出す。
②その飲食店のGoogleの口コミに音がうるさい!と書き込みする。

2023/04/28(金) 15:50:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
住所知ってるだろうから、手紙出したら?
指紋付かないように、足がつかないような場所から投函。
差出人不明の手紙は恐いと思う。
その場合、赤ちゃんいるとか書くと特定されるから、とにかくうるさい、心療内科通院していますとかいてみてはどう?

2023/04/28(金) 15:51:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、隣の人間性によっては危なくない?クレームなんてしたら。子供に危害あるかもしれんし、
騒音だす人間なんてろくなのがおらんよ

2023/04/28(金) 15:58:02


編集元: (騒音)隣の家の日曜大工の音が辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥