1. 匿名@ガールズちゃんねる
まず1人目が頻繁に休むようになり、そのあと他の人がパートのシフトを減らしたいと言うようになったり体調不良で休んだり、しまいには上司が入院してしまいました。

明らかな人手不足なのに営業を続けようとしてます…

どうしたらいいのでしょうか

2023/04/28(金) 15:50:41


2. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れる前に休む

2023/04/28(金) 15:51:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げた方が…

2023/04/28(金) 15:51:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も転職考えるわ
人が足りない場合は皺寄せ全部くるからね

2023/04/28(金) 16:30:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は逃げました。
散々文句言われたけど、その後に今の職場に巡り会えたしあの時辞めて本当によかった。

どうせ私が倒れたところで会社は責任なんて取ってくれないし。自分を守れるのは自分だけだよね。

2023/04/28(金) 16:59:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も今まさに逃げようと考えてるとこだけど、今日で辞めますって勇気が出ないし、2週間後に辞めますって言ったらその2週間針のむしろだしどうしたらいいのか…

2023/04/28(金) 17:07:56


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういうのって辞める方が問題視されやすいけど辞めさせてる原因(パワハラ上司やお局)の方はさほど問題視されないのが嫌だな、こいつらが居なければみんな快適に働けるのにね

2023/04/28(金) 17:17:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食か小売ですかな

2023/04/28(金) 15:51:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時の派遣さん

2023/04/28(金) 15:51:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それでも呼ばない会社もあるんだよ
人手不足でも無理に働かせる

2023/04/28(金) 16:05:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主の会社の状況ならやばすぎて即辞める可能性大だよ
派遣は色んな会社見てるから見切りは早い

2023/04/28(金) 16:08:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは短期バイトをたくさん投入されたけど、教えるのに時間も人も取られてみんな自分の仕事が進まない。教えても勝手に自分のやり方でやって結局やり直さないといけなくなって負の連鎖中学ですよ。

2023/04/28(金) 16:09:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
すごくよくわかる。
本当に負の連鎖中学。
高校レベルになってほしいけど、給与が悪いからいい人材が来る期待ができない。

2023/04/28(金) 16:20:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしたらって主さんの会社なの??

2023/04/28(金) 15:51:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司が入院?そのかわりの社員とかいないの?

2023/04/28(金) 15:51:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄絵図じゃん
人増やしなよ

2023/04/28(金) 15:51:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
人手不足の店って面接ザルだから、変な人きてうちは前より地獄。

2023/04/28(金) 15:54:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人事に権限がある人に相談するのが良いと思います💦

2023/04/28(金) 15:51:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はパート?社員?

2023/04/28(金) 15:52:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どうもこうも、主さんはどの立場なのか

2023/04/28(金) 15:52:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるか
ものすごい給料アップ交渉をする
出来る体力気力があれば

2023/04/28(金) 15:52:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
泥舟からは早く逃げ出したもん勝ちだよ

2023/04/28(金) 15:52:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それ!!ほんと。泥舟は早く降りたほうがいい。
ても、主は社員なのか?パートなのか?

2023/04/28(金) 15:56:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも次から次に辞めていく
求人出しても誰も来ない

2023/04/28(金) 15:52:51


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
久しぶりにやっと応募者→採用者来た→人手不足ゆえ仕事任されすぎて退職される→また求人…の繰り返し
私は逃げたよ

2023/04/28(金) 17:38:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽどの理由がない限り、辞める

2023/04/28(金) 15:53:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人員不足の所はあるのに正社員にはなかなかなれないし…。うまくいかないもんだ。

2023/04/28(金) 15:53:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主の立場が社員なのであれば、本社かなんかに状況を説明しなくてはいけないとおもう。
主がパートバイトならあきらめてやめるか、許容範囲の仕事だけすればいいと思う。

2023/04/28(金) 15:54:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雇われの身だと二択しかない。
頑張って働くか、辞めて脱出するか
頑張って働くなら、上に人手不足解消を求めで、精神と体を壊さない程度に働く
脱出するなら、「自分がいなくなったら困るかも…」とかグズグズ考えずお早めに。
ただし、転職先や今後のことはよく考えてね

2023/04/28(金) 15:54:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人が補充されるペースよりも辞めてくペースの方が早いから残る人が忙しくなる
それが辞めていくペースをさらに加速させる

2023/04/28(金) 15:54:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足の飲食店でバイトしてたけど、理不尽に八つ当たりされるし、学生だからといってGWに出勤させられるのは嫌だったので、つい先日バックレました。w
日頃から従業員を大切にしてこなかったのが悪い。

2023/04/28(金) 15:56:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主も時折休むと良い。
みんなで休みを多くして完全に回らない状態にしてしまえ
そうでもしなきゃ経営者は胡坐かいてて気づかないよ

2023/04/28(金) 15:57:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4人でシフトを回す販売業をしてた時、一人は繁忙期に不倫旅行、一人は病弱でしょっちゅう病欠、面接に来た人は泥酔状態で話にならなかった。
一人で全てを背負って頑張った私は大ミスして退社した・・

会社に無理だと直談判した方がいいよ。
一番つらい思いをするのはトピ主さんだから。

2023/04/28(金) 15:59:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
パートさんが全員お子さんいる女性なので、土日祝日はほぼ全員が休む。
だから土日祝日だけ人手不足。
逆に平日はほぼ全員が出勤するのですぐに仕事が終わってしまい、全員で仕事を取り合っている状態。

でも上の人達(現場を知らない)は、単純に人員が足りないのかと思って新しいパートを入れまくる。
しかも採用するのは全員、お子さんいて土日祝日出られない女性パートさん。
おかげでどんどん平日が人があぶれて、今まさに修羅場になっている。

私(社員)や上司が何回も「人が足りないのは土日祝日だけなので、土日祝日出られる人をお願いします」と何度も言ったのに、聞いていない模様。

2023/04/28(金) 16:05:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
採用する人バカなのかな?

2023/04/28(金) 16:38:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
本当、バカなのかな?って思います。
ちなみに、また新しく土日祝日出られない主婦パートさんを採用しました...
面接官から「人手不足なので、ぜひすぐにでも来て下さい!何曜日でも好きな日に出勤してもらっても大丈夫なんで、今すぐ来て下さい!」と言われたそうです。

おかげで平日が本当に修羅場になっていて、面接官に現状を見てもらいたいです。
仕事が無くて暇なのもそうですが、そう広くない職場なのにほぼ全員出勤すると「人、人、人」で溢れて作業環境も本当に悪いんですよね。

2023/04/28(金) 16:46:24


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うちと似てる。
子どもがいる+副業も多いので、土日祝出ます→やっぱり無理ですってずーっと土日祝が人手不足。
で、人手が多くて楽な平日はパンパン。
仕事の取り合いに加え、人件費がかさみ過ぎだと時短を言われる。
結局色んな不平不満がたまって、1抜け2抜けってまた人手不足という悪循環。
せっかく入ってきた新人さんも、飛ぶくらいいじめて辞めさせるお局がいて勘弁して欲しい。

2023/04/28(金) 16:50:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
うちも土日祝出てくれて、仕事出来る人が辞めていった。
土日休む人は、楽な平日しか知らないから辞めない。
土日出てた人は、キツいうえに時短にされて、キレて土日休むようになった。
で、土日更に人がいなくなる。

私、ずっと日曜出てたけど、もう無理。
転職しようかな

2023/04/28(金) 17:17:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じ
仕事の押し付け合いが始まって
人間関係悪くなってきてる
若いバイトは逃げるようにやめてる

2023/04/28(金) 16:06:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんとこみたいな、人員確保ができない職場から淘汰されていくしかないんだと思うよ、この先の企業は。

人手不足だらけの職場が数多くあるのがいちばん意味がない。
雇う側ばかりが多くても意味がない。結局利益も出せない。

枝分かれしてる大元が支店をまとめたり部署を減らすしかないと思ってる。

2023/04/28(金) 16:31:32


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は社員だったけど辞めました。
毎月1人ずつ辞めてく職場で、新人を採用しても新人が1人で判断して動けるようになるまで3ヶ月はかかるので補充が追いつかず混沌とした状態が続いていました。
私と、もう1人しかシフト通りに遅刻もなく出勤している人がいなくて、皆当日休みや遅刻を繰り返しながら不機嫌に働いていて、私も休みたい、ダウンしたいと思うようになってどんどん病んでいきました。

2023/04/28(金) 17:20:57


編集元: 職場が人手不足による負の連鎖に陥ってしまってます

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥