1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/14d1e00613342c4ba17fb2bab64ea4beda064738
教育委員会の聞き取りに対し、教師は「授業が始まっても、児童が切り替えられなかったので、注意の一環としてやった」などと話し、体罰として認識していなかったということです。

また、「ヘッドロック」について、教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから、「同じことをして痛さを教えようと考えて行った」と話しているということです。

2023/04/28(金) 16:11:29


2. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰?暴行罪では

2023/04/28(金) 16:12:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはそうだけども
子供ならなにしてもいいかと言うと違うのでは??

2023/04/28(金) 16:19:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供も先生に暴行してるけどね

2023/04/28(金) 16:39:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
特別支援学級に通う小学2年の男子児童

特別支援学級に通ってなくてもアウトだっつーのに、なにしてんだよ

2023/04/28(金) 16:12:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題

2023/04/28(金) 16:12:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから

大変だよね…

2023/04/28(金) 16:12:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
施設で働いてる知り合いもアザだらけだわ
本当に大変だと思う

2023/04/28(金) 16:15:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これは仕方ない部分もありそう
教師側は手加減してやったかも知れないし

2023/04/28(金) 16:17:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
発達で他害あればもう支援級ではなく、支援学校に通わせるべきだよ。
支援級は資格ない先生も受け持つことあるからね。

2023/04/28(金) 16:22:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供
「先生…私たちに手を出したら体罰だよ(笑)」
「私たちは先生を叩いてもぜんぜん平気…(笑)」

先生
「・・・・(ーー;)泣」

2023/04/28(金) 16:22:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「当該の児童が教師を叩いたり、同級生の首を絞めたり…」

当該の児童にかなり問題があるよ…。
この生徒の担任になりたくない!

2023/04/28(金) 16:12:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なりたくないけど、なっちゃったんだろうなと思うよ
特別支援学級の先生って、本当に大変だ

うちの近所の小学校は特別支援学級の生徒が増えすぎて(5クラスもあった!)、
今年から通常級に全員入れることにしたんだって。

申し訳ないけど我が子は絶対通わせたくないって思ったわ。もうとっくに卒業してるけど。

2023/04/28(金) 16:15:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これ交流学級の先生だよ
つまり支援学級担任ではない

2023/04/28(金) 16:19:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
児童の親にも問題ありそうな予感。

2023/04/28(金) 16:16:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その児童もやがて大人になって社会に出るんだよね…

2023/04/28(金) 16:23:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメっ子にはやってもいいと思う
同じことをして痛みを知らしめるってとこ

2023/04/28(金) 16:13:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
また、「ヘッドロック」について、教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから、「同じことをして痛さを教えようと考えて行った」と話しているということです。

うーん…言葉で伝わらない子なのかな…

2023/04/28(金) 16:14:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
多分、言葉では伝わらなかったんだろうね。
だからといって大人が子供にしていいわけはない。
ましてや教員という立場だし。
でも、この子がそうかはわからないけど、子供って結構「大人は子供に手を出してはいけない」とわかっていて、酷い態度をわざと取ってきたりする。

2023/04/28(金) 16:19:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なかなか激しい児童さんだったんたね。
それ抜きにしても体罰はダメだけど。

2023/04/28(金) 16:14:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
多分この教師が子供の頃はそういう指導だったと思う
でも今の時代は許されないね

2023/04/28(金) 16:14:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が家でヘッドロックやってんのかな?
支援級だしいろいろあるよねー

2023/04/28(金) 16:14:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でも首絞められたら私もその人の首を絞めると思う。

2023/04/28(金) 16:14:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
例え特別支援学級の生徒であっても
ヘッドロックなんて異常だと思うけどな

2023/04/28(金) 16:14:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口で言うんじゃ100回繰り返しても伝わらないんだろうしね…

親に伝えても変わらないんだろうしね…

他人の子供に心血注いで、大変だわ

2023/04/28(金) 16:15:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
他害児ってほんと厄介…正直先生がお気の毒。現場はもっと勉強したり、専門家導入しないと大変だよ。

2023/04/28(金) 16:21:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そうだよね
本人も苦しいし周りも被害甚大だしみんな不幸
先生1人では対処できないこと多い

2023/04/28(金) 16:25:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス付けちゃったけど最後の文章読んで印象変わったわ。児童が先生の首を絞めるって・・・そんな子どうしたらいいの

2023/04/28(金) 16:23:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子も普通の学校に来ちゃうけど、親の希望じゃなくて障害の程度で学校決めて欲しい。
本当は支援学校に行くべき子だったんじゃないの?

2023/04/28(金) 16:24:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
暴力ふるうような子は隔離して欲しい

2023/04/28(金) 16:28:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
他害児は親が学校に付き添ってちゃんと見ててほしい。

2023/04/28(金) 16:26:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
これだよね。
親として預けっぱなしは違うと思うな

2023/04/28(金) 16:28:23


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
ほんとだよ。
大人じゃなくて子供相手なら子供は対応出来なくて怪我してたよね。
学校行かせて我が子が障害児に首絞められたら、と思うと恐い。
親も子の行動の責任取って欲しい。教師もヘッドロックしたのはやり過ぎだけど、反射的に手が出るのはわかる。
首絞める様な子供は人前に出さないでほしい。それこそぽつんと一軒家オススメしたいわ。
障害児産む前にこうなる可能性を頭に入れて欲しい。
身近に障害の人いて子供の頃に何度も被害に遭ったから恐怖でしかない。

2023/04/28(金) 16:49:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
支援学級の子供の親から見ても、他害のある子は支援学校へ行かせるべきだと思います。でも、そういう子供って、そもそも親が他所様に迷惑かけてるなんて思わないんだろうな…
教師の首絞めるなんて、とても普通の子とは思えないよ
大人相手ならともかく、他の児童にやってたら、傷害事件になってるよ

2023/04/28(金) 16:27:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
障害児とは言え人を叩いたり首絞めたりが許されていいのかって話になってくるよね
いずれ大人になっていくのに、性犯罪者にでもなったらどうするんだろう
教師が同じことして教えようとしたらこれほど叩かれるとは…
適切な学校に通わせたらいかがですかという感じだね

2023/04/28(金) 16:27:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
教師だけを非難できないな
ここで叩くガルオバおばなら適切に仕事出来るとはとても思えないし笑笑

2023/04/28(金) 16:30:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
手が出る子は親が付き添うようにしないとね
先生だけに負担を強いるのはとんでもないわ
日中のほとんどを一緒に過ごすのは先生なのに

2023/04/28(金) 16:34:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のように他害する子って、本人も親も絶対謝らない。
けど自分がやられたら教育委員会に会見させて謝罪させて先生処分させてってすごいね
一生こわいもの無しだね

2023/04/28(金) 16:37:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから

↑母親に1日中付きっきりで学校に来てもらうしかなくない?

こんな問題児、こっちが頭おかしくなりそう。

2023/04/28(金) 16:43:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
やったことはいけないことだけど、先生はこの小2児童にヘッドロックされたり首絞めたれたり叩かられたり同情するよ。本人に注意してもやめない、親にも言ってるだろうけどやめない、もうどうすればいんだろうね。

2023/04/28(金) 17:02:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
親はどのように考えてるんだろうね。
他害で周りに苦労をかけて申し訳ないと考え、今後親も同伴登校して子供と向き合おうと考えてるのか。
体罰なんて許せない!と怒り心頭なのか。
前者であってほしいけど…
家族も常に他害の子供と向き合うのは肉体的精神的な疲労がキツイと思う。
でも、それを他人に任せるなら薬物治療をするとか手だてを考えないといけないよね。

2023/04/28(金) 17:11:53


165. 匿名@ガールズちゃんねる
当該教師に対する処分は仕方ないとして、
これを機に現場ももっと見直してほしい
教師の手に負えない・目が離せない子に関しては親が付き添うとか
難しいのもわかるけど、受け入れ断れないのは本当に大変よ…

2023/04/28(金) 17:14:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰はダメなんだけどさ、こういう言うことを聞かない児童に甘い態度で接しちゃうと他の児童も先生のことを甘く見だすんだよね
それで学級崩壊ってクラスあったよ

2023/04/28(金) 17:24:22


編集元: 小学校の担任が小2児童を「逆さづり」「首を足で挟む」「ヘッドロック」 堺市が"体罰"と認定 担任は「同じことをして痛さを教えようと」 体罰として認識せず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥