1. 匿名@ガールズちゃんねる
診療開始とともに電話をかけても繋がらず、何度トライしても話し中。やっと繋がったと思ったら予約でいっぱい…。今日は3軒かけてもダメでした。
診察のハードルがかなり高いです。みなさんの地域はどうですか?

2023/04/28(金) 16:37:31


2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/28(金) 16:38:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
発熱診るのがいしゃなのにおかしいよね
5類になったら普通に診てくれるのかな

2023/04/28(金) 16:39:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちんところは
まだ発熱してる場合は小児科見てくれないよ!
総合病院の発熱外来行けって言われた。
コロナ禍となんら変わらない病院のシステム

2023/04/28(金) 16:39:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
総合病院って紹介状持っていかないと幾らか払わないといけないよね

2023/04/28(金) 16:42:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えーそうなの?
かなりめんどくさいね、それ

2023/04/28(金) 16:43:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
町医者マジいらない。

2023/04/28(金) 16:44:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いつまでやってんだろうね…

2023/04/28(金) 16:46:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけはネット予約なんだけど、今日は開始10分で満員になったよ。
幼稚園入園してさっそく風邪もらってきて、なかなか治らない。

2023/04/28(金) 16:39:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
発熱外来の予約開始時間はもっと早いんじゃないの?
子供がよくいく小児科は朝6時予約開始。

2023/04/28(金) 16:39:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
え、まだ普通に病院いけないの?
コロナで??
ほんとやばいなこの国w

2023/04/28(金) 16:39:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供いないとわからなかったけど、小児科に普通にかかれていないってこと?
小児科はじゃあ何診てるの?

2023/04/28(金) 16:43:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
近所の小児科は発熱は時間分けて他の患者が終わった後に診察してくれる。午前と午後に分けて。

2023/04/28(金) 17:07:30


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちが行ってる小児科は発熱見てくれるよ。受付の前にインターホンで発熱あること伝えたら外の別スペースか室内の別室で待たされる。会計も受付でしないでそこでしてくれる。

2023/04/28(金) 17:42:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
内科なんて発熱や風邪症状がほとんどだよね
それで断られるとかまじ意味わからない
国がそうしてるの?

2023/04/28(金) 16:47:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット予約だけど予約開始5分も経たないのに予約終了になる

2023/04/28(金) 16:40:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは予約困ったことない。予約とれないって都会のほう?

2023/04/28(金) 16:40:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前の2月頃なんですが、全然取れませんでした!!!
諦めて様子見、市販薬飲ませて1日で熱下がったので、よかったですが

2023/04/28(金) 16:40:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝、子供が熱を出したので
かかりつけ小児科に電話したら普通に診察してもらえた。
電話で保険番号確認、別室で待機くらいで
普通だった。

2023/04/28(金) 16:40:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3件かけても無理なら
#8000:小児救急医療電話相談があるよ

2023/04/28(金) 16:41:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私のとこは普通に行ける。

2023/04/28(金) 16:41:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
5類になるのはゴールデンウィーク明けだったよね?
近くの小児科は発熱あると断られるんだけど、
コロナが5類になったら前みたいに小児科に簡単にかかれるようになるのかなぁ…。大学病院行けとか発熱外来のある大きな病気行けって言われて断られるんだけど、
もっとささっと病院に診てもらいたいんだわ。大きい病院って混むし並ぶし、、、、ほんと勘弁

2023/04/28(金) 16:42:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
発熱外来どころか小児科は一般診療さえも毎朝ネット受付の争奪戦で困ってる。
受付開始時刻ピッタリにアクセスしても上限に達して終了。午後の部も同様。
近隣の他の小児科も同じような感じみたいだし、そもそもかかりつけ患者しか診れないってHPに書いてあるし、もうどうしたらいいんだかって感じ。

2023/04/28(金) 16:42:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子いつもだいたい夜に熱出すから次の日の発熱外来予約取れるかすごく不安な夜を過ごしてる。

できればかかりつけが良いから頑張るけど、もう運でしかないよね…コロナの疑いがあったりしたら、PCRして、陰性なら次の日から学校いけるけど、予約取れなければ次の日も休む事になるし…なんとかならないもんかね

2023/04/28(金) 16:42:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事言ったら怒られそうだけど
発熱外来なんてくだらないと思う。

コロナ、インフルエンザを警戒してるのかもしれないけど極端な話しもっと重症な子を治療できなかったらどうするんだろ?
発熱外来の予約取れなかったから治療遅れても仕方ないですねーなのか?

2023/04/28(金) 16:43:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも発熱外来がない。
もうコロナ前と同じで診察してもらえています。
ただ、家族に感染者がいる場合は事前にお電話ください、ってことになっている。

2023/04/28(金) 16:44:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って大体の病気で発熱ありきじゃん。
発熱あると診てもらえないって
じゃあ発熱のない鼻水とかなら診てもらえるの?風邪症状はアウト?
それなら耳鼻科でよくない?

2023/04/28(金) 16:46:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今、かかりつけの小児科の予約しようとしたら
1番早くて月曜日の夕方…。
えー…

2023/04/28(金) 16:47:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
なんだそれー!
早く下がるといいですね。
いざとなれば休日診療もあるけど早くて月曜夕方ってなんだかなー。
GWもあるしまたすぐ休診だし、困りますね

2023/04/28(金) 16:53:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
その頃には治ってたりね…
いや、治るに越したことないのだけど、
なんだかな…だよね。
今‼️診てもらいたいんだわ

2023/04/28(金) 17:04:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
息子2歳が今9度!
でもゴールデンウィーク明けまで予約取れない!
そんなバカなことあっていいの?

2023/04/28(金) 17:05:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
それこそ夜間休日診療所を利用するのがいいと思う

2023/04/28(金) 17:08:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域はどこも直接行って番号札とるタイプなんだけど、前開院時間30分前に行ったのに、もう来た人でいっぱいだから無理って断られた。
子供が熱出して苦しんでるのに断られるの本当辛い。
幸い次の病院で診て貰えたけどさ。

2023/04/28(金) 16:48:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発熱外来勤務です
インフルも流行っているのでパンク状態です。
5類移行によってお祭りムードですが、こちらは地獄です

2023/04/28(金) 16:51:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は、体調崩す子多いね。
みんな1日で回復してるから、感染症だけでなく
精神的なものもあるかもしれない。
あと黄砂とかで、大人でも呼吸器はやられるよね。
乳児や高齢者でなければ、発熱1日目は様子見るけど。

2023/04/28(金) 16:52:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7時にオンライン予約開始なのに7時1分にもう埋まってる
みんなどうやって取ってるの〜

2023/04/28(金) 17:03:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が発熱でぐったりしてる中、どこも病院断られるって親にとってもかなりメンタル来るよね…。
人口減ってる、少子化って言ってる割には病院たりてない。年寄りばかり大切にしてる病院が多いから?

2023/04/28(金) 17:06:16


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
子供より年寄りの方がたくさん来てくれるから、開業医からすればそっちの方が儲かるのかもねー。
だから年寄りばかり大切にする病院って多いと思う。

2023/04/28(金) 17:25:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の病気は、たいてい発熱スタートよ。
そこを判断材料にされたら、困る。
家族が感染してる以外は、みんな同じでいい

2023/04/28(金) 17:14:19


135. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんいる家庭はみんなそうだと思うけど、
病院行く限り、みんな何かの感染症やらできてるのでリスクは承知の上だと思う。
それより、診てほしいんだから。
よその子が発熱してるかどうかより、診て!だから。

2023/04/28(金) 17:17:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの小児科は発熱してたらダメかなと思いながら、確認の為電話したら、普通に診ますって言われて断られた事ない。
近くの発熱外来も予約取れるし、地域の病院が協力的だから一箇所に集中しなくていい。
小児科も内科も耳鼻科もどこも断らない。

2023/04/28(金) 17:34:58


172. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけは電話したらすぐ見てくれます。
車まで先生が来てくれて検査してくれて、隣に薬局があるから、処方箋も車まで持ってきてくれます。
本当に本当にありがたいです。

2023/04/28(金) 17:44:50


編集元: 【小児科】発熱外来の予約取れますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥