1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2023042200004.html
▽男性が勝手にテントのファスナーを開けて「寒くないですか」「大丈夫ですか」などと中に入ってきたケース。一軒家やマンションなどでやったら犯罪では?

▽「教え魔」とも呼ばれるが、1人で過ごしている女性に「怖くない?」などと話しかけてきて、聞いてもいないのにあれこれとアドバイスするケース。親切心だったとしても、結果的にはソロキャンプの邪魔をしています。

▽たき火中に「教え魔」と思われる男性が近づいてきて延々としゃべり続け、揚げ句の果てにソロキャンプ歴自慢を始めるケース。ここは女性が接客するお店ではありません。

小山さんによると、女性のテント内に勝手に入ってきて5時間も居座り続けた男性もいたそうで、女性の心中や察するに余りある。

こうした行為を控えるように、小山さんはSNSなどで情報を発信し続けてきた。だが、「教え魔はやめましょう」という趣旨の投稿をすると、

「教えてあげているのに何様だ!」

「女のほうが怖いんだよ!」

といった“反論”や、

「女性が大ケガしていてもお前は何もしないのか」

などと本筋から大きく脱線した反応が返ってくることがあるという。

***

では、無用のトラブルに巻き込まれたり、1人の空間を邪魔されたりしないために女性はどんな備えをすればいいのか。

【1】管理人が常駐しているキャンプ場を選ぶ
【2】ファミリーキャンプの隣に配置してもらう
【3】SNSでリアルタイムに状況を発信するのはNG
【4】テントはダブルチャックのものを選び南京錠をかけるべし
【5】防犯ブザーを持つべし

2023/04/28(金) 17:53:58


2. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないのが一番
危ないよ

2023/04/28(金) 17:55:25


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
行くも行かないも本人の勝手
女性のソロキャンプの話題になるといの一番にこういうレスがつくけど自己責任だから余計なお世話なんだけど。

2023/04/28(金) 18:34:12


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こうやって女の行動範囲が狭められていくのにモヤモヤする。
悪いのは余計な事する男なのに、スルーされてるし。

2023/04/28(金) 18:44:52


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
残念だけど、男がいる限り女性のソロキャンは控えた方がいいよね
ヒグマがウジャウジャいる山に登るようなものだよ

2023/04/28(金) 18:51:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
テントの中に5時間⁉︎
もう警察に通報でいいよそんなの

2023/04/28(金) 17:55:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
通報した段階でなんかされそう
警察が到着するまで何されるかわからないよ

2023/04/28(金) 18:03:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
確かに!
どうするのがいいんだろうね。
出ていってくださいって言ったらキレてきそうだし、黙ってニコニコ話聞いてやり過ごすしかないのかな。でも話聞いてあげてたら、俺に気があるのでは?って勘違いして手を出してくるかもしれないし、どうするのが正解なんだろう。

2023/04/28(金) 18:07:39


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
飲み物ガンガン勧めてトイレ行かせたりトイレ理由に離席して他に助け求めるのが良いかも
トラブル起きたら帰宅した方が良い
悔しいけど身を守る為には安全第一
どちらが正しいとかルール守れない奴には関係無いから

2023/04/28(金) 18:34:56


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
トイレ行くフリして男女のグループに助け求めたり、管理人室に駆け込むとかはどう?まずはその場を離れないとね

2023/04/28(金) 18:43:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプもおちおち出来ない

2023/04/28(金) 17:55:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のソロキャンは
やっぱり恐いね

2023/04/28(金) 17:55:39


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だって住んでるマンションをベランダ伝いに侵入して暴行したり、帰り道後ろつけられて、帰宅した瞬間に家に押し入られたりするんだよ。そういうことするような奴がいる世の中で、山で女性1人でテントでって無防備過ぎる。何かあってからじゃ遅い。

2023/04/28(金) 18:51:09


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>232
何のために頑丈な家が建てられてるのか、鍵というものが出来たのかってことだよね

2023/04/28(金) 18:57:25


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>232
性犯罪をするためならどんな苦労も惜しまないようなやつ山ほどいるからね。
ソロキャンしてる女性を狙うためにわざわざ山を登ってくるやつもいそうだもの。

2023/04/28(金) 19:01:15


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>264
既婚、子供3いても、これだから
http://girlschannel.net/topics/4559397/

2023/04/28(金) 19:11:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キモ男のせいでキャンプもできないね

2023/04/28(金) 17:55:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それは本当にただの教え魔なのか?

2023/04/28(金) 17:56:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あわよくば魔

2023/04/28(金) 17:57:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
下心ありありで近づいてきている。間違いなく

2023/04/28(金) 18:01:08


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
出会いを求めてるのかもね。
キャンプ好き同士で恋人になれたら楽しいだろうからね。

出会いを求めてない女にとっては疫病神だろうね。

2023/04/28(金) 18:57:27


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
城や寺社巡りでも美術館でも親切ぶって若い女性に近づいてくるよね
本当に親切心からいろんな情報を教えてあげたいなら老若男女問わず行くはず
でも下心満タン状態のクソ野郎はたとえ見るからに初心者の年寄りや男性には絶対に行かない

2023/04/28(金) 19:30:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み屋に一人でいても危険なのに原っぱで

2023/04/28(金) 17:56:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロキャンプなのに男と関わりたくねぇのよ

2023/04/28(金) 17:56:12


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
教えたがりおじさんは、若い男にも教えたがってるのかしらねえ?
まさかねえ女にだけ、教えたがってるわけじゃないよねえ?

2023/04/28(金) 18:41:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
教えたがりオジサン本当に迷惑

2023/04/28(金) 17:56:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとキャバクラでも行けばいいのにね

2023/04/28(金) 18:07:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
キャンプ、ジム、ゴルフなど、どこでも居るから気持ち悪い。

2023/04/28(金) 18:11:24


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの市のスポーツ施設がリニューアルオープンしたんだけど、施設内での禁止事項の一つに「指導員スタッフ以外の方は運動に関するアドバイスをしないでください」って大きく書いて貼ってあるよ。ジムにも教えたがりオジサンがいるっていうもんね。

2023/04/28(金) 18:45:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ファスナー開けて入ってくるとか怖すぎ
男にはやらんくせに

2023/04/28(金) 17:56:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それってテントでも犯罪でしょうが。

2023/04/28(金) 17:57:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これなんだよね

結局、選んでやってる

2023/04/28(金) 18:02:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高圧電流が流れるようにしないとね

2023/04/28(金) 18:07:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も頼んでねー。だろうが本音だろうね、

2023/04/28(金) 17:56:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テントはダブルチャックのものを選び南京錠をかけるべし

もう近くのホテルに泊まった方が良くない?

2023/04/28(金) 17:56:43


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
変な人でテント切り裂かれたら終わりだしね

2023/04/28(金) 18:33:08


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
意味ないよね

族に火着けようぜ!って言われた時は
ビビった

2023/04/28(金) 18:34:49


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
鍵かけたらかけたで逆切れしてきそうで怖い
テントなんて壊そうと思ったら簡単に壊せるし、女性1人では危ないよね

2023/04/28(金) 18:53:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でキャンプ行って何がおもろいねん。
「防犯の為に車で寝ます」
もうビジホに行けよ。

2023/04/28(金) 17:56:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
頼まれてもないのに教えて何がおもろいねん
「1人で来てる女にやります」
もうキャバクラ行けよ。

2023/04/28(金) 18:01:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性が一人、というのを目当てで来る人多いかも。
ゆるキャン△見てると「大丈夫か?」って思っちゃうもんね。

2023/04/28(金) 17:57:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
バイクで数十キロ女子高生が移動してたり、夜景が綺麗な丘で一人キャンプしてたり
中身がおじさんというテイで見ないと防犯上ハラハラしてしまう

2023/04/28(金) 17:58:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっち飲みソロ焼肉とかでもジロジロ見てくるキモ男とかいるしね
本当迷惑なゴミ男ってどこにでも湧くね

2023/04/28(金) 17:57:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ヒトカラしてる女の部屋にわざと入ってく奴とか

2023/04/28(金) 18:03:36


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なんか、哀れな生き物だな…ってつくづく思う
女性を蔑んで馬鹿にしてるくせに女性を求めて狂ったように彷徨ってるのが

2023/04/28(金) 19:37:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にテントのファスナーを開けてくる

着替えてたらどうするの?アグレッシブすぎて無理

2023/04/28(金) 17:57:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当になんで勝手に開けるの?絶対わざとだよね。女性1人だから。男性と居たら絶対そんなことしない

2023/04/28(金) 18:24:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeに上がってるミニスカとムチムチタンクトップでキャンプしてる設定のやつとか本気にしてるジジイ多そう

2023/04/28(金) 17:57:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人のいないところへ女性ひとりで行くもんじゃないよ
女性の権利とか自由とかの話ではなく、それ以前の問題だよ

2023/04/28(金) 17:57:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
管理人のいないところは安いらしいけど、ケチらず安心と安全を買うべきだね。

2023/04/28(金) 18:32:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
色々なキャンプ場にファミリーキャンプしか行ったことないけど
女性一人のソロキャンパーなんて見たことないんですけど
ホントにソロキャンしてる女性っているんですか?

2023/04/28(金) 17:58:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男性ソロキャンパーのとこには行かないくせに、女性のとこには勝手にテント開けてまで押しかけるとか悪質だわ。通報でいいと思うよ。

2023/04/28(金) 17:58:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
女性一人は今の世の中では危険過ぎる気がするがねぇ

2023/04/28(金) 17:59:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
きっしょ
そういう店に行って金払って話してもらえよ

2023/04/28(金) 17:59:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう男って、一人キャンプしてる女は淋しい女って思ってるんだよ
お前と一緒にすんな!

2023/04/28(金) 17:59:28


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ほんと
バカ過ぎて呆れるよね

2023/04/28(金) 18:58:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>1人で過ごしている女性に「怖くない?」

お前が怖いわ、って言ってやりたいね

2023/04/28(金) 17:59:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最近まとめサイトだらだら読んでたら、
ソロキャンプの女に火の起こし方わざわざ伝授してやったのに冷たい態度だから火消してやったわ。みたいなの書いてあって本当にネタであってほしいと思った。
その後も書き込んでたけど本気で相手が悪いと思ってそうだしなんかもうソロキャンプ女子は大変だなと思った。

2023/04/28(金) 18:01:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うわあ
女子かわいそう過ぎ
そういう男の上から目線、ほんとウンザリするね
迷惑だって、なんでわかんないのかな?

2023/04/28(金) 18:12:29


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
愛想よくしたらしたで俺に気がある!とか勘違いするんでしょ?
どう転んでも負けしかねーよw

2023/04/28(金) 18:31:06


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
マンションで隣に住んでる女と廊下で会って挨拶したんだけど、そいつ部屋入った瞬間鍵締めやがった!失礼過ぎない?文句言いに行きたい!みたいなまとめを読んだことある

2023/04/28(金) 18:37:20


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
なにそいつやばすぎ。部屋入って鍵閉めるのは普通のことじゃん。
もし鍵閉めなかったら、入ってきていいってことか!って勘違いして勝手に入ってきそう。

2023/04/28(金) 19:09:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「教えてあげているのに何様だ!」
「女のほうが怖いんだよ!」
「女性が大ケガしていてもお前は何もしないのか」

もうね…あるあるすぎて…
なんでこんなに馬鹿なんだろうね
こういう奴のせいで女性専用とか出来たら、さらに発狂するんだろうな
ほんと害しかないわ

2023/04/28(金) 18:02:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いなー男って隙あらば下心

2023/04/28(金) 18:02:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で楽しむのが醍醐味なのに、おせっかいとかしてわざわざなにしにソロキャンプしに来てんだろ
リアルでは女性に相手にされない人なのかな

2023/04/28(金) 18:03:22


編集元: 「教えてあげているのに何様だ!」 いまだ続く女性ソロキャンパーへの迷惑行為 身を守るためにやるべき「5つのこと」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥