1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/articles/-/1003074?display=b
■「この子のために」善意の押しつけに疲労困憊…














■弱っているときに飛んでくる「善意の矢」がしんどい




「私と同じように子どものサポートを頑張っている方にお伝えしたいのは、自分や子どもが信頼できるプロの意見だけを信じてほしいということ。私の事情を知って弱みにつけ込んで近づいてくる人って、驚くほど本当にたくさんいるんです。無責任にとやかく言ってくるしんどいアドバイスは心では無視できるようになってくれたらと、この漫画を通して同じ悩みを持つ人と円陣を組んで気持ちのうえでつながれたらと願っています」

2023/04/29(土) 00:19:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが変な人ばっかりじゃん

2023/04/29(土) 00:20:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分も経験あるけど病気と聞くと変な人が寄ってくるんだって
宗教と自然療法の関係者の嗅覚はすごい
でもこの漫画見てたらちょっとかぶれた医師が情報漏洩源かもと思えてきた

2023/04/29(土) 02:09:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これだけじゃわからないけどこの作者もかなり変な人
住んでる地域でそれ日本なの?って耳疑うような体験しょっちゅうしてる

2023/04/29(土) 02:13:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
話盛ってるのはありそう
大体色々言ってくる人なんて話聞き流すか会わなきゃいいじゃんとしか。
保育園や学校の先生のアドバイスなら聞くけど。
うちも発達グレーの子どもいるけど、無責任な他人の言葉とかクソほどどうでもいい

2023/04/29(土) 07:17:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
認知の歪みが凄そうだよね
自分の凄さを描くために周りの人を落としまくる内容ばかり

2023/04/29(土) 07:44:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
3行でよろ

2023/04/29(土) 00:21:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
善意の押し付けという名のアドバイスいらん

2023/04/29(土) 00:23:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お節介うっざ
うちの子のペースあるわ
ほっといて

2023/04/29(土) 00:23:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その整骨院行くのやめたほうがいい

2023/04/29(土) 00:21:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
整骨院って変なとこたまにあるよね。
私が行ったとこは宇宙の法則が…とか宗教じみた話された。

2023/04/29(土) 07:02:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
了解でーす

2023/04/29(土) 00:21:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母子そろって面倒くさいタイプね

2023/04/29(土) 00:21:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
え、義母じゃなくて?この作者?

2023/04/29(土) 01:31:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78

義母はやばい奴だけど、自分が言われて嫌だった恨みをわざわざ漫画に描いてぶつけるこの母親もちょっと…
しかも自分を他の人よりかわいく描いてるし
子どもも言っちゃいけないけど、普通ではない育てにくい面倒な子ではあるよね
周りの素人のクソバイスはともかく、この母親の育て方にも大いに問題あると思う

2023/04/29(土) 07:05:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
こういう漫画を描く人って自分を客観視できてないよね
思い込みが激しいいうか美化してるというか周りを下げがち

2023/04/29(土) 07:12:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
さらに横だけど私は昔不登校だった本人だけど
親の影響ってめっちゃあったと思う。
うちは親が普通じゃないのも原因で不登校になった。この作者も何かしら描いてない部分があると思うなぁ。

2023/04/29(土) 07:53:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、アンミカトピ見てたからセリフが全部アンミカで再生されてしまう…

2023/04/29(土) 00:22:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普通に関西弁として読んでたけどあなたのコメントで全てアンミカに変換されたわ

2023/04/29(土) 01:23:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
善意って250種あるねん?

2023/04/29(土) 05:12:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

支配的な人と同じ、クソバイスでしょ

悪癖の人格の悪い人達はほんと迷惑な生き物
勝手に人も内容も独自の解釈する

2023/04/29(土) 00:22:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パニックと他害があるのか
それは引きこもってるのが正解じゃない?

2023/04/29(土) 00:22:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不登校がいちばんの問題じゃないよねこれ。

2023/04/29(土) 00:24:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そこだよね。

2023/04/29(土) 00:40:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
療育が必要なのか、カウンセリングがいいのかもね

2023/04/29(土) 00:31:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
支援学校に行けばリモートOKだから不登校にはならないと思うけど

2023/04/29(土) 00:42:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
サーモンへの風評被害𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

2023/04/29(土) 00:22:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
何この魚絵文字!すごい!!

2023/04/29(土) 01:46:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
「さかな」と打つと出て来ました。

他バージョン
𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

( °꒳°ミэ )Э ( °꒳°ミэ )Э ( °꒳°ミэ )Э

2023/04/29(土) 02:05:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だけどよその子が不登校とかまったく関心がない

2023/04/29(土) 00:22:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの子不登校だったけど、そういう人ありがたい。
ヒソヒソクスクスされて辛かったから。

2023/04/29(土) 05:33:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この母も面倒なタイプだな。
プロの意見だけ!とか言ってる時点で病んでるよ。

2023/04/29(土) 00:23:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お触り禁止親子

2023/04/29(土) 00:24:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よその家庭の事情にクビを突っ込んでくる人はうるさいマジで

2023/04/29(土) 00:24:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20私は他人に家庭のことを聞かれたかってベラベラ話す人の方が理解できないわ。しつこくて〜とか言うけど話さなければ済む話だしこういう人ってわざわざ突っ込まれそうなことベラベラ話してる。

2023/04/29(土) 04:36:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
整骨院の人がなんで不登校知ってるの?
関係ない人にまで自分が愚痴ってるんじゃないの?

2023/04/29(土) 00:24:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
息子の同級生たちの様子も描いちゃってるけど、いいのかなと思う

2023/04/29(土) 00:53:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
親も傾向ありなパターン…
こういう親ってプライバシーの概念が無い

2023/04/29(土) 02:00:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パニック障害持ってて不登校なのって、そんなに周りは知ってるもんなの?

2023/04/29(土) 00:25:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
よこ
たぶん、無自覚に喋ってるんだろうなぁと思う。ペラペラと不登校の状況を他所に喋っている親だったら違和感あるわなぁ。

2023/04/29(土) 00:28:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
大変さを理解されたくてしゃべって、結局、欲しい言葉がもらえないストレスか

2023/04/29(土) 00:30:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて言えばいいの?
今の時代、なーんにも言わないのがいいのかな?

2023/04/29(土) 00:25:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そうなんだ…大変だね…って言えばいいと思う
アドバイスする必要はない

2023/04/29(土) 00:31:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大変だねって言っても悪意をもって漫画に描かれそう

2023/04/29(土) 00:43:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
だから「大変だね」も地雷な人がいるんだってば…
大変だと思われたくない人と、大変と思われたい人がいると思う

2023/04/29(土) 05:01:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
何も言わない方がいい。相手が言ってきたら否定せず話を聞く

2023/04/29(土) 00:42:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
押し付け…
どんな言葉でも全部悪意があるように聞こえてしまうんだろうね

2023/04/29(土) 00:25:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、髪を真っ赤に染めて、顔にピアスしてみたら?
誰もおせっかいしなくなるから

2023/04/29(土) 00:26:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
実際そうだよね。
うちの娘が虐められてた時、教師も助けてくれなかったんだけど、私が真っ赤に髪を染めド派手な服で口調荒めに参観日に行ったら教頭から学年主任担任と態度急変で即対応してくれたわ。

2023/04/29(土) 00:52:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
凄い行動力!
5歳と2歳の娘がいます。
万が一、将来学校でイジメられて学校側の対応がテキトーだったらその手を使わせていただきたい。

2023/04/29(土) 05:59:27


編集元: 「善意の押しつけ疲れた」不登校児の母の漫画「弱った人へ投げかけるアドバイス」に大反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥