1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/23843
●日本人はフランス人におしゃれだと思われている
意外かもしれませんが、日本に来るフランス人が「日本人はおしゃれで驚いた」とよく言います。街を歩いている老若男女、みんながきれいな格好をしていて、なんとなく流行を押さえている印象だそうです。


●フランス人のワードローブのそろえ方。高級バッグは中古品で
フランスにももちろんユニクロや海外のファストファッションも存在し、若者を中心に人気です。
だからといって、だれもがシーズンごとに新しい形のデニムや流行のシルエットのシャツなどたくさん買いたす、という風ではありません。どちらかというとファストファッションのお店は基本的なTシャツやセーターをそろえたり、お金をかけずに旬のデザインに挑戦したいときに見に行くところという感じ。

ファストファッションでさえも高いと感じる若者たちが夢中になっているのは蚤の市やブロカントと呼ばれる古物屋さん。

ブロカントで見つけた昔のディオールのバッグを大切に使っているパリジェンヌ。

フランスでは、高級ブランドの最新のコレクションのバッグを持つにふさわしいのは、それに見あった貫禄が必要だという考えも。お金さえあればだれでも持てるわけではない感じがあります。


●おしゃれなフランス人は、自分に似合う服を少しだけもつ
フランス人は年齢に関係なく友達になるので、私には親子ほど年の離れたおしゃれな年上の友人がいます。

いつ会っても黒やナチュラルカラーのリラックスした服を着ていますが、自分に合う形を知り尽くしています。たとえば深いVネックのセーター、体のラインを拾わないけれどきれいに見えるパンツなど。それ以外のものを来ているのを見たことがありません。


●服を間に合わせにしない。とことん自分に似合う服にこだわる
結局おしゃれな友人が何着服を持っているかは知りません。でも自分に似合うシンプルな形と色の服、そしてパーティのためのハメを外したドレスが少し。バリエーションは少ないし、すべてが上質とも限りません。

彼女の服に対する姿勢が心に残っています。自分スタイルの服を厳選したら、じつは買わなくてもいい服がたくさんあるということをいつも思い出させてくれます。

2023/04/29(土) 09:15:50


2. 匿名@ガールズちゃんねる
(アジア人にしては)洒落た格好をして驚いただと思う笑

2023/04/29(土) 09:16:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当これだと思ったらすぐ書いてあった笑

2023/04/29(土) 09:18:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや、フランス人ってほんと適当なところあるみたいよ。美形なのにムダ毛とか頭ぼさぼさとか普通みたい。んで日本にたまに帰ると日本人のおしゃれさのスキのなさにビビるって。フランス在住のエッセイ漫画家さんが書いてた。

2023/04/29(土) 09:19:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そのちょっと適当な感じがまたオシャレな気がする
バッグもあえてくたびれた感じの物を使ったりね
日本のこういうニュースはあんま鵜呑みにしないほうが良いと思ってる
向こうのオシャレな人は本当センス良いから
おじさんもオシャレな人多い

2023/04/29(土) 09:28:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
色素が薄いからいいけど、真っ黒な剛毛がボーボーだったりぐしゃぐしゃだと様にならない

2023/04/29(土) 09:46:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
見栄っ張りなだけよ

2023/04/29(土) 09:16:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
彼らはモンゴロイドなのに、どうして洋服を来ているの?的な?

2023/04/29(土) 09:17:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
定番の「フランス人を見習えよ」シリーズですね

2023/04/29(土) 09:17:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
街中えらいことになってるのにな

2023/04/29(土) 09:20:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本人はオシャレで驚いたなんて言ってるけど実際は流行だけで安物を沢山買うことはしないファッションにこだわりのあるフランス人って記事だよね。

2023/04/29(土) 09:27:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1枚目のスカートと鞄めちゃくちゃ好み

2023/04/29(土) 09:17:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人をバカにしやがって

2023/04/29(土) 09:17:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
基本的白人が一番優れてるっていう意識があるから仕方ないよ。
差別とか悪意なくそういうもんだって思ってる。

2023/04/29(土) 09:23:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス人はおしゃれしてなくてもおしゃれに見えそう

2023/04/29(土) 09:17:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
スタイルいいから適当でもサマになるよね。
日本の一般人が適当にしてたらみすぼらしいもの。

2023/04/29(土) 09:24:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
残念ながらそれなんだよね
前にフランス行った時お世話になった方は黒のニットとジーンズだけでめっちゃ格好良いの
そもそも向こうは見た目に恵まれてるからどう頑張っても辿り着けない

2023/04/29(土) 09:25:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
髪質がさ適当に纏めても様になる感じ
ないものねだりなんだろうけど

2023/04/29(土) 09:40:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス人はまず顔も体の骨格もきれいな人が多いから見た目に関しては満たされてて、おしゃれに関心がない人が多い印象。しまむらのシャツとズボンでもサイズが合ってればきれいに着こなしそう。

2023/04/29(土) 09:18:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全身ユニクロでもしまむらでもおしゃれな人はごくごく一部よ

2023/04/29(土) 09:18:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないのに服に大枚叩く風潮はちょっとずつ変わってきたよね。

2023/04/29(土) 09:18:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
岸恵子さんも長年フランスに住んでいました。そのおかげかとてもお洒落です。

2023/04/29(土) 09:18:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
この人は美人だからね

2023/04/29(土) 09:19:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いつもちゃんと写真も添付して…
目的が分からないけど、もはや感心するようになってきた。

2023/04/29(土) 09:21:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
持ちにくそう
取手のあるエコバッグ使えばいいのに

2023/04/29(土) 09:23:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれっていうか変に着飾ってるイメージはあるよね。中身はあれなのに。

2023/04/29(土) 09:18:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス住んでたけど、みんなスッピンだし、よれよれのTシャツで歩いてるなんて普通にある
まぁそれでも様になると言えばそうなんだろうけど

2023/04/29(土) 09:18:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19治安が悪すぎておしゃれなんてして歩いてたら強盗やスリに狙われるとエッセイで読んだけど違うの?

2023/04/29(土) 09:21:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーンズとTシャツに古いバッグで様になる体型してたら楽でいいよね。
日本人そうじゃないもん。

2023/04/29(土) 09:18:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
服に関してはフランス人派だわ。流行だろうがなんだろうが似合わないものは似合わないんだもん。

2023/04/29(土) 09:19:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイルいいとシンプルでも決まるしね

2023/04/29(土) 09:19:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスは街並みがオシャレだもの

2023/04/29(土) 09:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ、彼らはジーンズと白Tでもおしゃれになるから、、、。

あたしら日本人がやるとただのおもしろおばちゃんだからさ。

2023/04/29(土) 09:19:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス人て何語っても結局は自慢話になるよね。これも「フランス人は自分に合った服を少数持ちます」という話になってるし。
昔、新聞の投書で日本在住のフランス人が「フランスには宿題がない」と自慢して日本をディスってたのが忘れられない。宿題の有り無しはどっちが良い悪いと言いきれないことなのに、フランス人はこういうときもとりあえず自賛する。

2023/04/29(土) 09:21:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私、友達と南フランスに行った時に「ブランド品で着飾っても所詮アジア人(笑)」みたいなこと言われた
その時は友達がブランドバッグ持ってた
フランス語わからないと思われてたんだろうけど分かるよ

2023/04/29(土) 09:21:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/29(土) 09:23:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
顔ぼやかしてもわかるもんだね

2023/04/29(土) 09:28:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
これは外国人が勘違いしてるだけで、日本人はお洒落じゃなくて、外国人がお洒落と感じる服装をしないと、足の短さやO脚、大根足、下半身デブ、胸の無さ、身長の低さ、こういったこを誤魔化せないから。
試しに日本人がフランスやアメリカやイタリアのそこら辺の庶民の若者と同じ格好をしてみたらいいよ。向こうの小学生にさえスタイルで負けるから。

まさに不都合な真実。

2023/04/29(土) 09:24:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス人なんて日本人とそれほど給料は変わらないのに
家賃も外食も全部高すぎるから
服なんか買えないだけでしょう。
中古ブランドが流通しているって事は、どこかでそれを大量に買っている層もいる

買えないだけの話をフランス持ち上げ美化しすぎてる

2023/04/29(土) 09:26:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
日本にいる外国人てファッションヤバいよね
ヨレヨレTシャツにくたびれたハーフパンツにボロビーサンみたいな人多くない?

2023/04/29(土) 09:27:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に旅行に来てる外人って夏とか部屋着かよみたいな服装しててびっくりするわ
キャミソール1枚にダルダルのショートパンツにサンダルとか

2023/04/29(土) 09:28:41


編集元: フランスと日本でこんなに違うファッション事情。「日本人はおしゃれで驚いた」「高級品は中古で」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥