1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/29/news027.html
1位は前回と同じく「帰宅部」

回答者からは「早く帰れて、勉強に取り組める」「部活よりも趣味を優先したい」といった声が寄せられ、自分の時間を大切にしたいと考えるZ世代が多い様子がうかがえた。
徒が帰宅部」など、学校全体で部活動があまり盛んではない、入りたい部活がないといった理由から帰宅部を選択するという意見もあった。


2位は前回6位だった「バスケットボール部」

22年12月に公開されたバスケットボールを題材にしたアニメ映画、『THE FIRST SLAM DUNK』の影響を受けたという意見も見られた。



2023/04/30(日) 10:36:05


2. 匿名@ガールズちゃんねる
_(┐「ε:)_ズコー

2023/04/30(日) 10:36:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもガルチャンでも運動部なんてプロになるわけじゃないなら意味がないしコスパ悪いから入っても意味ないからそれより勉強していい大学に入るべきって意見がすごくプラスついていたよ。

2023/04/30(日) 10:56:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
野球は圏外か

2023/04/30(日) 10:36:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
個人的に、夏はユニフォーム暑そう、しっかりした記事に泥つくから洗濯大変そう、道具が重そう、

2023/04/30(日) 10:37:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
シニアリーグ、ボーイズリーグ(硬式ボール使う、学校外のクラブチーム。甲子園出場選手やプロ野球選手はここ出身が多い)に上手い子は流れる

特に都市部は上手い子はたいてい硬式に行くので、上手い子が中学の軟式野球部にいると「軟式なのに凄い!」てリアクションになる

2023/04/30(日) 10:40:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
シニアにいても掛け持ちで中学野球部所属てパターンもゼロではないけど(ただ、ケガのリスクとかで指導者が勧めないことも多い)

浦和学院で甲子園で活躍して西武やヤクルトで活躍した鈴木健も中学時代はシニアがメインで中学野球部と掛け持ちだったはず
大谷翔平はシニアで活躍して、中学で野球部にいたけどプレーとかはせずに裏方をやってたって聞いた

2023/04/30(日) 10:50:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
毎日野球ばっかやることもだけど(シニアとボーイズは土日がメイン、野球部は平日のほぼ毎日)、硬式と軟式はボールの重さが違うので投げ方とかも無意識に変わってきてしまうらしい

なので、同時にやると肩ひじをケガするリスクが高まるのだと

2023/04/30(日) 10:56:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅部で勉強してる奴見たことない

2023/04/30(日) 10:36:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同感(笑)

2023/04/30(日) 10:37:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
成績上位の子ってもれなく部活も頑張ってる

2023/04/30(日) 10:38:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
頭が良い人って効率よく時間使うしね
切り替えも早い

2023/04/30(日) 10:39:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
適度な運動が脳の活性化につながると検証されてるしね
帰宅部で勉強頑張れる子はごく一部だよ

2023/04/30(日) 11:20:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そのZは何処からきたの?

2023/04/30(日) 10:36:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう、バイトして推し活してる

2023/04/30(日) 10:36:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
野球が無くて草

2023/04/30(日) 10:37:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅部とか無しにしろや

2023/04/30(日) 10:37:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大体、帰宅部って部活じゃないしね。

2023/04/30(日) 12:53:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも帰宅部って部活?

2023/04/30(日) 10:38:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
所属もしてないし活動もしてないんだから部活ではないよね。会話の中で帰宅部って言葉を使うのはわかるけどこういうランキングに入れるのは違和感ある。

2023/04/30(日) 10:57:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
WBC効果効かなかったんだね

2023/04/30(日) 10:38:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あるとしたら、小学生以下のスポ少かな。
中学生以上の野球部は、経験者ばかりだから未経験は入りづらいと思う。

2023/04/30(日) 10:41:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
野球部はガチ勢しか選ばない

2023/04/30(日) 10:53:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ2月21日から3月6日までのWBC前の調査だし
サッカー部も前回は圏外だったけど、今回は3位に大躍進している

2023/04/30(日) 11:14:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今の野球って観る方は増えてるけど、やる方はかなり減ってるんじゃない?
体育でもやらない学校が多い気がする

2023/04/30(日) 11:20:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
根性とか上下関係とか嫌がりそうだもんね
私もこの世代に生まれたかった

2023/04/30(日) 10:40:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケ部なんて練習滅茶苦茶キツイのにね

2023/04/30(日) 10:43:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前は部活の成績って内申点に色付いたけど、今は県大会上位じゃないと関係ないみたいだし
部活に対する価値観も変わってきてる
がちなのは一部であとは息抜きみたいな感じだよね

2023/04/30(日) 10:43:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
総合体育部ってのがあるらしい色々やれて楽しそう

2023/04/30(日) 10:44:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は部活入りたくなかったけど、親に何か言われそうだから、週一の部活入った。
めっちゃ良かった。

2023/04/30(日) 10:45:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
顧問の先生も大変だしね。
部活じゃなくクラブやサークル程度のゆるい活動のほうが、
先生にも生徒にもいいのかもね。
本気でやりたい人は学校外の習い事でやるとか。

2023/04/30(日) 10:48:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入りたい部活がない学校はこれからどんどん増えるね
子供の学校、今年からバスケ部なくなった

2023/04/30(日) 10:55:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
運動部に入って欲しかったけど
大会の前とかだと連休もテスト期間も関係なしに部活と聞いて正直しんどいと思った。レギュラーならまだしも補欠なら尚更。

2023/04/30(日) 11:03:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
やってる人少ない文化部だから県代表で毎年全国文化祭に出た。文化部のインターハイみたいな感じ。合唱部や演劇部の人も居たよ。宮崎県、青森県に行った。

部活動はスポーツだけじゃないから。何かやってたら良いと思う。

2023/04/30(日) 11:04:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
部活動は顧問の先生による強制ボランティアというか、無賃労働で成り立ってるんだよな…

私が入ってた部活の顧問は未経験者で、当時はまともに指導できないから文句言ってたけど、大人になってから思い出すと悪いことしたな…

練習試合とか組んでくれてたのに…

てか、制度的に無茶苦茶だから、なんとかした方がいいと思うわ

教師の負担がデカすぎると思う

友達が教師になったけど、休みが無くて辛くてガチ泣きしてたよ

2023/04/30(日) 11:07:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで騒いでる野球アンチ
記事読んだ方がいいよ
調査時期はWBC前だし
前回はサッカーも圏外だったと書かれている

2023/04/30(日) 11:25:29


145. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめは部活はお金かかるなーとか思ってたけど、帰宅部になって悪の道に染まるよりかはボール追っかけてくれてたほうがマシかなあとも思う。

2023/04/30(日) 12:09:44


編集元: Z世代に人気の部活、不動の1位は? 2位「バスケ部」、3位「サッカー部」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥