1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験を断念することは、世間的にはマイナスのように受け取られることかもしれません。ですが、私にとっては、この経験があったからこそ今があります。

息子が毎日笑顔で過ごせ、好きなこと、得意なことを伸ばしてほしい。なにより人間力のある大人になってほしい。息子の得意なことって? 息子が笑顔になれる環境って?と考えていくことで、息子の性格や特徴、個性について、今一度棚卸しをするタイミングとなったのです。

“みんなと同じが安心”とは真逆のタイプなので、のびのびと過ごせ、個性を認めてくれる環境が合うのだろうと思いました。さらには、一緒によく旅行をしていたことで、息子が「英語を話せるようになりたい」と興味をもっていたこともあり、そこから導き出したのが、海外という選択肢でした。

子どもが留学をする方法はいくつかあります。
国によって、何歳から単身留学ができるかは異なりますが、私もすべての方法について一度検討しました。

(1)「ホームステイ」で単身留学
親は日本に残り、子どもは現地の家庭にお世話になりながら、現地の学校に留学する方法。

(2)「全寮制の学校」に単身留学
親は日本に残り、子どもは現地の学校通い、放課後は寮で過ごす留学方法。

ここ数年、世界の名門と言われる有名ボーディングスクールが日本で開校することも話題になっていましたよね。授業も生活もすべて英語ですし教育方針も素晴らしく、日本にいながらにして留学と同じような体験ができ、海外に行くよりも子どもに会いやすいメリットがあります。

ですが調べてみると学費が超高額! 学費と寮費で年間800万円(!)というところもあったため、一般人の私には難しいと悟りました……。

(3)子どもの留学に親も帯同する「親子留学」
私が選んだのがこちらの方法です。子どもがまだケアが必要な年齢の場合、子どもの学生ビザに親が帯同できる留学の形。カナダはこの形を受け入れていたので、渡航先に決めました。

ホームステイで単身留学するよりは少し費用がかかりますが、極端に金額が変わるわけではなかったので、この金額で私も一緒に行けて、子どもと一緒に過ごせるんだとポジティブな印象も受けました。

子どもの留学に親が帯同するということは、親が仕事を辞めたり、働き方を変えたりする必要があります。それはひとつの高いハードルのように思うかもしれません。でも、まるで“仕事が趣味”のように、これまで働き詰めだった私にとっては、生活を変えてくれるきっかけにもなりました。

今は、子どもの学費が払え、生活ができる収入があればいいと考えているので、仕事のペースも緩めています。そのためか、先日の一時帰国で数カ月ぶりに会った何人もの友人たちから、「顔が穏やかになった」「表情が明るくなった」と言われたのです。


http://kufura.jp/family/education/325616
http://kufura.jp/family/education/325618

2023/04/30(日) 22:34:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば良いんじゃないかと思いました。

2023/04/30(日) 22:35:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
芸能人も子供を海外に行かせまくってるよね。
なんなら家族で移住。

2023/04/30(日) 22:48:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ以上言うことないよね

2023/04/30(日) 22:48:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
財力とバイタリティに羨ましいとさえ思ったよ。

2023/04/30(日) 23:05:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本の受験が成功の全てじゃないからね
海外で語学や文化を学びながらそのまま海外で活躍することも日本に戻って活かすこともできるし。
将来の幅が広がっていいんじゃない?

2023/04/30(日) 23:08:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ大成功

2023/04/30(日) 22:35:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
長い

2023/04/30(日) 22:35:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
世間一般では、日本で中学受験するより、留学する方に価値を感じるよね

2023/04/30(日) 22:35:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
下手に偏差値高い学校行くより、英語べらべらになる方が日本での進路は広がる

2023/04/30(日) 22:43:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
日本での進路より、将来海外で働くとか移住するのに耐性がなくなるのが良い。北斗晶の息子とか。

2023/04/30(日) 22:50:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
日本での進路はむしろ狭くなるんでない?日本以外の進路の幅は広がるけど。

2023/04/30(日) 22:57:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
広がる、というのは横になのか上にもなのか。上に広げたいなら喋れてなおかつ学歴ももつ

2023/04/30(日) 23:22:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>我が家が「受験を辞めて留学」に決めた理由は…

金があったから。

2023/04/30(日) 22:35:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり誰なのさ

2023/04/30(日) 22:36:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、誰

2023/04/30(日) 22:36:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子ならできるかも

2023/04/30(日) 22:36:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
受験せんでも普通のとこ入れば良いじゃん

2023/04/30(日) 22:36:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
9割以上が公立に行く田舎からしたら、何か別世界の話…

2023/04/30(日) 22:38:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

確かに笑
中学受験する人が珍しい
高校も私立が滑り止めって感じだし
頭の良い人は滑り止めも偏差値高いけどね

2023/05/01(月) 09:07:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
普通のことはしたくないんじゃない

2023/04/30(日) 22:42:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
プライドが許さないのだ

2023/04/30(日) 22:51:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね
色々吸収出来る時期に海外でスキル磨いて大学とか頑張ればいいよね。
いいなぁ

2023/04/30(日) 22:36:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の友達は中高と親子留学していた。
今は超一流企業で働いてるので元は十分取れたと思う。

2023/04/30(日) 22:43:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があればいいんじゃない?
一緒にいけるだけのお金があれば

2023/04/30(日) 22:37:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があって子どもに合う道ならとてもいいことだと思う
みんなと同じもみんなと違うも正解

2023/04/30(日) 22:37:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
庶民が中学受験をするようになったから、余裕のある家庭は次はインター通いかこのパターンが主流になると思う
他の家庭と差別化したいのよ

2023/04/30(日) 22:38:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>・・・子どもの留学に親が帯同するということは、親が仕事を辞めたり、働き方を変えたりする必要があります。
>それはひとつの高いハードルのように思うかもしれません。

ハードルとかなんとか言われても、仕事辞めたら生活できないんだわ
仕事辞めて渡航して1か月分の家賃払ったら、生活がもう詰むw

2023/04/30(日) 22:40:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この方は収入は増やそうと思えば増やせる状態じゃないかな
留学同伴の親がカナダでは働けないと思う
日本でパソコンで仕事が出きる状態から
カナダでパソコンで仕事をして日本の銀行にお給料が入ってくる
場所が変わっただけでお金は余裕なんだよね?

仕事が無くなるハードルが無いなら余裕だよね。
それ。引っ越しじゃん。

2023/04/30(日) 23:21:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験を辞めて、公立中学ではなく親子で留学なんだね。お金があってうらやましいかぎりです!

2023/04/30(日) 22:40:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
駐在で家族で英語圏に行ける人が羨ましいもん

2023/04/30(日) 22:40:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験も学力にあった学校にすれば普通に終わるよ。見栄を張るから子供が壊れるだけで。

2023/04/30(日) 22:43:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別にどっちが正しいとかじゃないのに、最近中学受験を否定するような記事多めだよね
公立だろうが私立だろうが好きな方に行けばいい
ただ海外留学が1番庶民には難しいだろと思う

2023/04/30(日) 22:47:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
海外行くより御三家に受かるほうが上だし
なんだかんだでやっぱり旧帝がいい

2023/04/30(日) 22:47:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「誰?」って書いてる人いるけど、いつもはぽっちゃりのファッションについて記事書いては「ぽっちゃりってレベルじゃない」「男かと思った」「全然似合ってない」ってヤフコメでもがるでもフルボッコになる人だよね さすがにファッション記事厳しくなってきて親子留学ネタにシフトしてきたか

2023/04/30(日) 22:51:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親子留学はけっこういたな。親子できてるのは中韓で日本人はほぼ単身。
私は単身留学だったけど親がついてきてる方がいいと思う。
寮住みだったけど、親の目がないし、お金はあるから毎週末タクシー呼んで遊びに出掛けて外食。ヤバい子はドラッグコソコソしてたしね。寮にいたら暇なのでアホな子はろくなことをしない笑

2023/04/30(日) 22:52:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見ると親の経済力は子供に影響するって感じる

2023/04/30(日) 23:04:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
「中学受験を断念することは、世間的にはマイナスのように受け取られることかもしれません。 」

別にマイナスだとは受け取りません。
仕事をやめて子供と親子留学は現実的でないと言うか、いろいろと難しい。

親としては出来ることをやってやるとしか言えない。

2023/04/30(日) 23:15:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
記事では、受験が合わないという言い方をしてるけど、
単に勉強ができない子で、でも親としては中受に代わる一種の”箔2を付けさせたかったから
留学にしたのだろうと思う

2023/04/30(日) 23:55:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
中学を父親の仕事の都合でアメリカで過ごし、高校は帰国子女枠で日本の進学校に入った女の子はどちらの学校にも馴染めず通信に転校したよ。子どもの性格にあった環境を選んであげないと辛い思いをさせるかもね

2023/05/01(月) 00:28:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から海外育ちの子達ってどこか性格がオープンというか自由気まま、あまり悩まないイメージ。

日本の子供達に足りないものは自己肯定感だと最近めっちゃ言われてるけど、海外経験者は確かにみんな自己肯定感高そう。それが養われるだけでも十分意味あると思うわ。

2023/05/01(月) 02:39:08


編集元: 【脱・中学受験】母と息子(12歳)でカナダに親子留学。我が家が「受験を辞めて留学」に決めた理由は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥