1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りですが、うちの旦那は食事を少しだけ残します。
帰りが割と遅めなので旦那1人で夜ご飯(私は子供と就寝)するんですが、朝起きてみるとほんの一口だけ残されています。

昨夜はもやしの中華風サラダを作りましたが、一口だけ残されて冷蔵庫に入っていました。別日にミートソースを作った時は鍋の底に少しだけ残してあったり、その他のおかずも猫のように少量残します。
注意したこともありますが、あまり聞き入れて貰えず...(あと一口だよ、食べたらいいのに、とか)

こういうのは育ちの問題として、あまり気にしない方が良いのでしょうか?

2023/05/21(日) 11:58:49




4. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物したくないんじゃない?

2023/05/21(日) 11:59:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
思った

2023/05/21(日) 12:00:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これだったら最悪だなぁ

2023/05/21(日) 12:00:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
麦茶を少し残す人と同じか

2023/05/21(日) 12:01:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まっさきにこれ思った
トイレットペーパーをちょっとだけ残すやつと同じ

2023/05/21(日) 12:01:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて少なめに出したら?

2023/05/21(日) 11:59:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初めから
その一口分を減らして盛る

2023/05/21(日) 11:59:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
さらにそこから一口残しそう

2023/05/21(日) 12:00:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
どこまで減らせるかチキンレースしたいw

2023/05/21(日) 12:01:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そしたら更に一口分減らす
無くなっちゃうね笑

2023/05/21(日) 12:01:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
よこだけど、どんなことしてもうちもほんの少しだけ残ってた
なんで最後の一口まで綺麗に食べられないんだろうって不思議だから聞いたら、細かく残ったおかずを取るのがめんどくさいって返答だった…
お茶碗のご飯粒もあちこちこびりついたままだし
義母の躾かな

2023/05/21(日) 12:02:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人なのかな?

2023/05/21(日) 11:59:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
思った。マナーとして残してる可能性はあるね

2023/05/21(日) 12:03:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お店やよそのお宅で全部食べたら「足りません」ってことになるからわざと一口分残してお腹いっぱいですありがとうってことになるらしいね
家庭でもそうなのかは知らないけど
日本は全部食べる=美味しかったですって文化だよね
作るほうの立場からしたら一口だけ残ってるのってなんかイヤだなあ

2023/05/21(日) 12:04:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前世は中国人かもね。

2023/05/21(日) 12:10:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
中国人じゃなく韓国人の団体が居酒屋にいたんだけど、帰ってったなあって思ったら、全員のグラス(ビールジョッキ)にビール残ってた。韓国もかね?

2023/05/21(日) 12:23:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいね

2023/05/21(日) 11:59:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一定数いるよね、そういう人
うちの父もそうだった
「全部食べきっちゃいけない気がする」とか言ってた

2023/05/21(日) 11:59:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんだそりゃ。どういう心理なんだろ。
食べきったら一体何が起こるのか聞いてみたい。こういうことって言語化できない男の人多いよね。

2023/05/21(日) 12:18:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
次の食事の時に出す

2023/05/21(日) 11:59:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これでいいじゃん

2023/05/21(日) 12:02:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
解決したね!

2023/05/21(日) 12:04:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルの飲料を
一口残す癖を持ってる人を思い出した

2023/05/21(日) 11:59:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いる!!!!!絶対部屋汚い!!
3人いたけど3人とも部屋汚い!!!

2023/05/21(日) 12:00:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食器とか鍋を洗いたくないからわざと残してるとか

2023/05/21(日) 12:00:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でたー 一口残し

結構いるし、男に多い気がしてる

うちの父もよくやってて、母がもったいないと食べて
母は太っていきました

2023/05/21(日) 12:00:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人みたいだね。

2023/05/21(日) 12:00:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妖怪一口残し

2023/05/21(日) 12:00:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食器とか洗うのがめんどくさいだけじゃないの?

2023/05/21(日) 12:00:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは中国の方?

2023/05/21(日) 12:00:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちの夫も。

食事だけでなく飲み物もじゃない?
特にペットボトル。最後の一口残っているのを見る度にイライラする。

2023/05/21(日) 12:00:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物したくないから少し残してるとか?
もしかして麦茶のボトルもちょっとだけ残すタイプ?

2023/05/21(日) 12:00:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
完食したら洗って言われそうって思ってるんじゃね

2023/05/21(日) 12:01:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「やめなよその中国人みたいな食べ方!」って言ったらやめるんじゃない?

2023/05/21(日) 12:01:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で片付けたくないから。
主に洗い物や後片付けをやらせたいから。

2023/05/21(日) 12:02:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べ切ってたら『なぜ皿を洗わない?』とか言われそうだからでは?

2023/05/21(日) 12:02:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗わないにしても汚れをぬぐったり水につけたりするのが面倒だからじゃない?いずれにしても本性出ていてゲンナリするね

2023/05/21(日) 12:02:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1口だけ残しても誰も食べねーから洗えって言うしかないな

2023/05/21(日) 12:02:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それさ、もうクセだよね。
うちの旦那は、『飲み物の飲み残し』が直らないし。

量を減らしても、本人に『飲みきれる量を自分で注げ』と言って注がせても、最後の一口かそれ以上の量を絶対に飲み残す。

うちの旦那に関してはバカなんじゃないかと思う。毎日毎日、勿体なさすぎだし。


こういう奴には『お前は中国人か!』って言ってやればいい。

※中国では少し残すのがマナーだから。全部食べると『量が足りませんでした』って意味になるらしい

2023/05/21(日) 12:03:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べ切ったら洗わなきゃいけないじゃん
お茶のボトルと同じだよ

2023/05/21(日) 12:03:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お皿洗うのがめんどくさいのだと思う。
うちもペットボトルの水とか1cm残す
トイレットペーパーも10cm残す

2023/05/21(日) 12:06:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかして中国人?そういう文化あるじゃん

2023/05/21(日) 12:11:02


編集元: 旦那がご飯を少しだけ残す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏・旦那から顔はタイプじゃないと言われたことがある人
【彼氏】ブランドプレゼントされた事ありますか?【旦那】
<モラハラ?>旦那の希望で専業主婦になったのに。たまの美容院やプチプラコスメ購入に文句を言われる
♥あわせて読みたい♥