1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230522/k00/00m/020/256000c
現行制度では、16歳以上19歳未満の子どもを扶養する場合に所得額から「扶養控除」として1人につき38万円が控除されている。過去には、2010年に民主党政権(当時)が中学生までを対象とする子ども手当(現児童手当)を創設した際、「所得控除から手当へ」との観点から15歳までが対象だった年少扶養控除を廃止した。政府内にはこうした経緯もあり、支給延長に伴う控除の見直しは避けられないとの見方が強い。

ただ、扶養控除を見直すと所得の多い家庭で実質的な家計負担が増える可能性もあり、新たな制度設計は簡単ではない。

2023/05/23(火) 17:39:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限ドーナッタ?

2023/05/23(火) 17:39:43


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当に、ふざけんなだわ
元々半額しかもらえなかったのにそれすら完全撤退
配偶者控除も廃止
増税ばっかり、自民党には金輪際入れない🏺

2023/05/23(火) 18:15:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それで子供増えるか?

2023/05/23(火) 17:39:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子ども増やしたところで大半が共働き世帯、保育士不足の世の中で誰が面倒見るんだろうね?

2023/05/23(火) 17:43:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんかもう子供産むの怖い、ってなるわ。
日本が切羽詰まりすぎてて。
だって結局全部国民から搾り取ることで帳尻合わせようとするやん…

2023/05/23(火) 17:44:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

22歳、秋に結婚します。子どもは作らないと決めています。持病持ちと将来に希望が持てないからです。

2023/05/23(火) 18:07:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
実際、子どもがこの国に未来ないって言うてますからね…
そんな国に子ども増やそうなんて思わん。
根本的な事がおかしい。

2023/05/23(火) 18:10:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか後で増税になりそう

2023/05/23(火) 17:39:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化対策なんかする気なんもんね
どうやったら国民からお金搾り取れるかしか考えてない

2023/05/23(火) 17:40:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
少子化対策だとか耳障りの良いこといって、結局はそこだよね。増税もするだろうし。

2023/05/23(火) 17:41:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
奴隷にしかみてないもん

2023/05/23(火) 17:41:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
少子化対策=子供を減らす対策

2023/05/23(火) 17:42:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
レジ袋に関しては財源関係ないのに嫌がらせにしか思わない。
財源ないのは仕方ないとまでは言わないけど、関係ないとこまで気分害するための政治としか思わない

2023/05/23(火) 17:44:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
海外に金ばら撒いてないで税率5パーに戻せって

2023/05/23(火) 17:40:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
海外向けのお金は別予算だとここで見たけど、じゃあその予算を見直す時でしょうよ。
本当に余裕なんてないのよ、庶民は。
名目作って取ること考えるのはもう止めて欲しい。

2023/05/23(火) 17:52:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それが一番経済がまわるし
家計もゆとりができる

2023/05/23(火) 17:52:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まずは税金払わずに逃げる外国人を取り締まればいい

2023/05/23(火) 17:59:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
外国にばら撒いてる金は国内で使えないんだよね。
でもそんなこと言われてもふざけるなとしか思わないよね。まずは自国民だろ!!て思うのは当たり前の感情。

2023/05/23(火) 18:07:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそんなに収入多くないけど
収入多いところから税金取ってやれ~みたいなのばかりなのはどうかと
たくさん納めてくれてるんだしさ…

2023/05/23(火) 17:40:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うち旦那一馬力で1400いかないくらいだけど、がっぽり税金取られてて当たり前に児童手当も去年の10月から無くなったよ。
本当はもう1人子ども欲しかったけど、2人でもう終わるわ。

2023/05/23(火) 17:47:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
初老なんだけど
不安です

2023/05/23(火) 17:41:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってそんなにお金がないんだね

2023/05/23(火) 17:41:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この間の国の税収、過去最高だったよ。あるのに、ない〜!!って言って取り立ててるんだよ。
バカにされてるよ。いい加減、気付いたほうがいいよ。

2023/05/23(火) 17:45:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
血税の使い方おかしいのが本当に腹立つ。
毎日毎日節約のこと考えるの疲れたし、虚しすぎる。
そこまで贅沢を望んでないのに。
死ぬまで働く人生になるなんて、思ってなかったよ。

2023/05/23(火) 17:57:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
税収の増加が続いてます
財務省が公表した「租税及び印紙収入、収入額調」によれば、2022年度分の一般会計税収額の累計値(2023年2月まで)は51.2兆円と、過去最高税収となった21年度(同時期の累計値:46.8兆円)を大きく上回っています
テレビで大きく報じない
テレビと政治は繫がってて、国民はしらないと思って馬鹿にされてます

2023/05/23(火) 17:51:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者に対する優遇が過ぎるね

2023/05/23(火) 17:41:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとに国民から労働意欲を失わせようとしてるとしか思えない。

2023/05/23(火) 17:43:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
社会保険の上乗せだって結局ねぇ…。
良い加減にして欲しいよね。

2023/05/23(火) 17:45:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
貧乏人と怠け者が得をするんだね。
普通の人は汗水流して働いたところで殆どを税金で持っていかれる。

2023/05/23(火) 17:47:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
元々ある程度所得がある層が子供たくさん産んでくれないとそれなりの子にしかならないのにね
お金ないと塾代も出せないだろうし日本を支える人間には育たないと思う
例外もあるかもだけどほんと例外なんだよね

2023/05/23(火) 17:47:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限せずにしてくれたらいいよ。
あと、中間層以下は恩恵受けてる割に産んでないからもうこれ以上のサポート不要じゃない? 無償化、手当、臨時手当ともらいすぎ。

2023/05/23(火) 17:41:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高所得のおうちは子ども作ろうって思えなくなるね。
貧困家庭の子どもばかりが増える。

2023/05/23(火) 17:41:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガルでは大した金持ちじゃ無いと言われる世帯収入だけど、本当もう2人で終わる。もう1人欲しい気持ちはあるけど、周りでは同業とか裕福な家庭の人ほど子どもは1〜2人がほとんどだわ。
開業医の友人は4人目いったけど、子ども産める世代でそこまで産めるほど裕福な人って今そんなにいないよね

2023/05/23(火) 17:53:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化対策のために子供がいる家庭の税金増やすって意味がわからない。
逆でしょう。
手当いらないから控除維持してください。
なんなら年少控除も復活してください。児童手当配るからって控除無くしたのに、後から児童手当に所得制限かけて配らないのは詐欺です。

2023/05/23(火) 17:41:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
実質増税じゃんね
今やってる少子化対策って低所得・非課税世帯にとってはいいけど
そこそこ税金取られてる家庭にとってはマイナスばかり
嫌になる

2023/05/23(火) 17:42:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困家庭の子ども増やさないで

2023/05/23(火) 17:42:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦いじめて楽しいのか!

2023/05/23(火) 17:43:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代のこどもはもう18歳とっくに
すぎてるやん。頑張って結婚して子育て
したけどなーんにも補助なかった
やっぱり氷河期世代減らす気なんだ

2023/05/23(火) 17:44:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
手当やばらまきの類全部やめて、控除でいいじゃん

2023/05/23(火) 17:44:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険料アップします
でも増税は考えていません
????
どっちにしても手取りは減るよね
物価はどんどん上がっているのに

2023/05/23(火) 17:44:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でもガルだと扶養控除見直しに喜んでる人達いたよね。減税されるわけでもないのに何がそんなに嬉しいのか分からないわ。

2023/05/23(火) 17:45:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当要らないから控除をがっぽりしてほしい
働いてなかったり税金もたいして納めてない奴にこれ以上現金あげなくていい

2023/05/23(火) 17:45:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限撤廃しろ。
高所得ばかり損。

2023/05/23(火) 17:47:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
3号廃止案といい、社会保険上乗せといい、これといい、少子化対策の逆行ってない?

2023/05/23(火) 17:49:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
3号廃止案はまじで女性の逃げ道ない。出産しました、両立できませんでした、子育てに専念が無理になる、それなら最初から産む選択肢なくなる。

2023/05/23(火) 18:09:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の給料から扶養控除がなくなると考えていい?
月にいくらぐらい引かれるの?
なぜ専業家庭からお金をとることばかり考えるの?

2023/05/23(火) 17:50:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにお金とって何がしたいんだ。

2023/05/23(火) 17:57:48


編集元: 扶養控除見直し案浮上 18歳まで児童手当拡充の場合 少子化対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
丸亀製麺「シェイクうどん」にカエル混入、本社が事実認め謝罪 一部商品は販売休止「再発防止に努める」
住宅ローンの返済ができない...増える「任意売却」という選択 コロナ禍で「施設運営が苦境」「失職」 専門業者『コロナ前に比べて相談件数は約1.5倍に』
学校でのマスク着用「教職員が率先して外し指導を」 千葉県教委、県立校や市町村教委に通知  「選択できない」保護者相談多く
♥あわせて読みたい♥