1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幼稚園のママ友付き合いが苦手で日頃プライベートで子供の友達とそのママさんとあまり遊んだりしません。
幼稚園の女子は特に仲間意識が強くて、プライベートで遊んでいるメンバーと仲良くなったりしますよね。
よく「◯◯ちゃんと昨日遊園地に行ったんだー」「◯◯ちゃんと、ハロウィンパーティーしたんだもん、ねー?」などと、うちの娘が園で聞いて「私も行きたかった…」などと言いショボンとしています。
プライベートグループが出来上がっているからか?仲間はずれにされることも。。

その姿を見て胸が押しつぶされそうになります。
努力して今からママ友付き合いを頑張った方が良いのでしょうか?皆さんからの助言が欲しいです。

2023/05/24(水) 11:21:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関係ないと思う

2023/05/24(水) 11:22:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
平日はパートで預かり保育使ってるし、土日は家族で過ごすから幼稚園の友達とは遊んでないよ。

2023/05/24(水) 11:22:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/24(水) 11:22:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がコミュ力低いと子供も影響受ける面は否めないね

2023/05/24(水) 11:23:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
性格の影響は知らんけど、親のコミュニティと子どものコミュニティなんて別だよ
私は幼稚園時代も今もママ友いないけど子どもは自由に好きな子と遊んでる
休みな日は家族で過ごすし、ママ友親子とお出かけなんてした事ないしごめんだわ
私立じゃなければ皆が同じ小学校に行くわけじゃないし、親の顔を知らない子がいっぱい遊びにきてるよ
親は親、子どもは子ども

2023/05/24(水) 11:30:04


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それって男の子の場合じゃないですか?それか小学校も高学年になってからか。
幼稚園のときに親の顔も知らない子供は家には来なかったですけど。いつの二大の話ですか?

2023/05/24(水) 11:51:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
幼稚園だと、今の子たちは子どもだけでは遊びに行けないから、親のコミュ力がお迎えの後の遊びに影響するのはあると思う

2023/05/24(水) 11:32:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お母さん同士約束して子供を遊ばせる時期だけ影響はあるかもね
うちの母のママ友の子供と気が合わなくて迷惑だった思い出はある
子供は子供でそのうち友達作るから心配ないと思う

2023/05/24(水) 11:37:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今年入園したけど、子供が自由に友達を作ればいいと思ってる
親が無理につくるのは友達じゃない
無理してグループとか入らなくてもいいという意識をもたせたい

2023/05/24(水) 11:23:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
幼稚園で友達になっても、プライベートでも遊んだほうが仲良くなるのよ
当たり前だけどさ
親が無理にじゃなくて、子どもの気持ちを支えてあげるってことなんだよ

2023/05/24(水) 11:27:24


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そう思う。うちのこ、年長まではプライベートな時間に友達と遊んだ事がなかったけど公園で1時間とか遊んで帰るようになってからぐっと明るくなったの。
人間関係作るのが上手な子は親のサポート不要かもしれないけど親がサポートしてあげてもいいと思う。

2023/05/24(水) 11:51:51


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
プライベートって言っても幼稚園帰りにちょっと公園行くとか夏休みにちょっと遊ぶとかだよね。土日は家族で過ごすし。

2023/05/24(水) 12:01:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
はいそうです
小学校低学年くらいまでは親の関係も大いに影響あるし、多少無理してでもママ友付き合いした方がいいと思う
キャッキャ仲良く出かけてるように見えるママ友同士も本当に仲良いんじゃなくて、子供のために付き合ってる人も多いと思うよ

2023/05/24(水) 11:23:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これあるよね〜本音では土日にママ友と一日中居たくないよ〜って思ってるけど子供が仲良いし
「みんなで○○ケーキ作りたい!」とかいうと誰かの家でケーキ教えながら作って食べて洗い物して話して…疲れるけど子供たちは楽しいみたいだからやってる

2023/05/24(水) 11:26:14


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
土日パパいるよね?
母子家庭同士とかなら気を使わず楽しそうだけど。

2023/05/24(水) 12:04:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にそう
低学年くらいまで続くよね

2023/05/24(水) 11:42:14


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
1人で遊びに行かせられないしね。
〇〇ちゃんと遊びたい!
から親同士でどうするー?いつにする?ってお互い都合の良い日にちや行き先決めたりするよね。
それがテーマパークでも近場の公園でもどちらかの自宅でも。

もう子供が大きくなったから、今はまったく連絡とってないけど。

2023/05/24(水) 11:47:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大げさな人だな…。

2023/05/24(水) 11:23:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い子との親の付き合いは必要だけど
親が仲良しだからって子供がなかよくなるわけでもないと思うよ

親が人付き合いの見本見せるのは必要かもしれないけど

2023/05/24(水) 11:23:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうじゃないって言われて安心したいんだね

2023/05/24(水) 11:23:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無理しても無理。
今度は、母親も娘も馬鹿にされて更に嫌な思いをする。

2023/05/24(水) 11:23:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないでしょ
コロナ禍で参観日なし、行事も短縮だったり中止になったりでママ友できないまま卒園したけど、子どもは子どもで幼稚園で友達と楽しく過ごしてたよ

2023/05/24(水) 11:24:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
違うって意見が大半だと思うけど私は多少共感するよ。
親同士が仲よくてよく出掛けてたりすると子供同士も急激に仲良くなってて、昨日楽しかったねー!!とか言われるみたいだし。

2023/05/24(水) 11:24:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
距離が近くなるとトラブルがおこる可能性もでてこない?
近所と同じで適度な距離感は大切だと思う

2023/05/24(水) 11:26:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は逆で、「子供同士が仲良し」がきっかけでママ友が出来たり遊ぶようになりました。
ママ同士が仲良くても子供同士は特に仲良く無い事もあるから、友達できるできないは親は関係ないと思うな。

2023/05/24(水) 11:24:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさいって思った
主の子は行きたかったって言った気持ちわかるけど、そのかわりに家で楽しいイベントを行う
幼稚園の時から大人しいし人付き合い苦手だったけど、特に大丈夫だったな
小学校からが大変だった

2023/05/24(水) 11:25:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の努力もまぁ関係あるよね、仲良い子がいたらその親と仲良くしなきゃなとは思うよ。

2023/05/24(水) 11:25:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなの?
娘が通ってる幼稚園、いろんな地域から園バスで来てるから近所に住んでる友達いなくてプライベートで遊んだことないな
それでも楽しそうに通ってるからいいと思ってた

2023/05/24(水) 11:25:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親同士が仲が良くて子供同士が遊ぶのもあるだろうけどメインは子供同士の仲が良くて親同士の関わる機会が増えるって感じだと思ってた

2023/05/24(水) 11:26:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は正直、親が強いところの子は強い。
そういう親子に忖度する先生が担任にあたった年中の一年間は最悪だったな。
けど気にせず過ごせばいいよ、自分と同じような親子もたくさんいるから。

2023/05/24(水) 11:26:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ立てが
○○ですよね、〇○しますよね、っていう決めつけから入るの なんだか違和感

2023/05/24(水) 11:26:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が仲良いってだけで特に仲良くもない子と一緒に遊ばされるパターンもあるからケースバイケースだね。

2023/05/24(水) 11:26:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は子供同士で勝手に仲良くなるよ。
相手の子や親から誘われたら休日に予定合わせて遊ぶのもいいかもね。
ママ友ってめんどくさいけど、良識ある人なら勉強になることあるし、同じ価値観の人なら気兼ねなく親同士でも会えるよ。
合わない人だと地獄だけど。
子供の為にも誘われたら行ってみるのもいいかも。

2023/05/24(水) 11:27:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうゆう側面もあるとは思う。

でもそこのグループに頑張って入ったとして、主さんはずっと付き合っていける?
イベント事に呼ばれたり、幼稚園後に遊びにいかなきゃいけなくなるよ?
私は無理だから、子供には幼稚園のなかでしっかり交流してもらえばいいと思ってる。

割りきらなきゃ。
その分子供に向き合ってあげればいい

2023/05/24(水) 11:28:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「子供のいつも仲良しの友達」が出来ると変わるかも。自分から仲良しの友達を呼びたいって言えば呼ぶし、友達に誘われたから行きたいと言えば連れていく位かな
子供同士仲良かったり、入園前から親同士が友達だったりするだけで、仲間外れにはしていないと思うよ

2023/05/24(水) 11:29:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいにママ友関係で悩んだりウジウジするタイプは、働いてた方が楽だと思うな。そもそも幼稚園って親同士が保育園に比べてかなり密だよね

2023/05/24(水) 11:29:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供はわかってないけど、実は親同士が元々知り合いとか友達とか、習い事同じで接点が多かったとかそういう理由で仲良い可能性あるよ
無理にママ友作ろうとしても無理だから努力する必要はない

2023/05/24(水) 11:29:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の子、主の子にマウント取ってるじゃん
主の子が参加してない遊びの感想を連発しちゃう時点で主の子のこと好きじゃないんでしょ
無理矢理主がグループに入ったとしても仲良くできなさそう

2023/05/24(水) 11:30:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッチ最高☆のガルで聞いたところでママ友付き合いなんかいりません!って言われて終わるだけよ

2023/05/24(水) 11:30:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は一番ママ友付き合いで神経すり減らしたなあ。
子供同士仲良くてもその子のママはちょっと苦手なタイプだったりしてしんどい時もあった

2023/05/24(水) 11:31:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
〇〇ちゃんと〜したって言う子、厄介なんだよね。多分、親も群れてないとダメな人だし、幼稚園で言わないように話しておくべきなんだけどなぁ。親が仕事していたり、家族が病気とかで遊べない子もいなくはないしね。

2023/05/24(水) 11:32:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結構頑張ったかな。
子供が一人っ子だったし、控えめな子だったから。
それに楽しい事をさせてあげたいって気持ちが強かったから。

でもそう言うのが苦手な人はストレスの素なのでムリするべきではないと思うし、子供が活発なタイプだと勝手に友達を作るしコミュニケーション能力が高いと思うから気なしなくてよいよ。

2023/05/24(水) 11:32:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
群れるの苦手だけど親が孤立すると子供が孤立しやすいのは本当だと思う。小学校低学年くらいまでは面倒でも親がお膳立てして休みの日や放課後一緒に遊んだりした方が友達は作りやすいよ

2023/05/24(水) 11:37:34


141. 匿名@ガールズちゃんねる
昔より人間関係複雑になってるよねぇ
LINEですぐ連絡とれるし。
私が子供の頃ってガラケー持ってる親もまだ半分くらいしか居なくて親同士がマメに連絡もとってなかったから、ママ友同士もこんなに親密じゃなかったし
「子供のために他のママと積極的に仲良くならなきゃ!嫌だけど休日も付き合わなきゃ!やって人は少なかったように思う。

2023/05/24(水) 11:47:58


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲間外れの件は先生に相談して様子見て貰ったら?
もし「◯ちゃんと遊園地行ったー」とかの報告を「仲間外れ」と捉えてるならそれは違うかなと思う

2023/05/24(水) 11:49:43


153. 匿名@ガールズちゃんねる
よーっぽど嫌なママなら別として、自分が面倒なだけでママ友達付き合いしないのは子供がかわいそうかもね。特に女の子は。ママ友なんぞ自分の友達じゃないし、期間限定なんだから当たり障りなく付き合えば良いのよ。

2023/05/24(水) 11:50:53


165. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩のみ園で2クラスしかないからみんな知り合いになる感じの幼稚園
クラスでクリスマス会とか計画してて結局トラブルになってたよ
2クラスしかないから逃げ場もないし最悪だろうなと

2023/05/24(水) 11:55:52


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも同じ立場だった
園内付き合いにはそこまで影響ないけど園外の付き合いが無いのを子どもは寂しがるよね
小学校も低学年までは親同士連絡取れる程度の関わりがないと放課後や長期休暇に遊ぶのが厳しい
完全親ありきではないけど、親が付き合い下手だと少々不利はあると思う

2023/05/24(水) 11:58:01


181. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りだと女の子ママの友達の方が大変そうだよ。
男の子ママはあっさりしてる気がする。ママ友いないならいないでいいやって感じで流れに身を任せてる人が多い。

2023/05/24(水) 12:02:38


196. 匿名@ガールズちゃんねる
いまは保育園だと働いてる人多いからプライベートはそんな遊ばないことが多いみたいだけど幼稚園だとそうだってきくね
幼稚園だと終わったあと習い事が同じ子とかそういう繋がりも強いみたい

昔わたしが小さころそんな感じで、すでに仲良しグループできててなじめなかった
もうみんな知り合いなんだよね
で、お母さん同士仲いいと仲間はずれとかもすぐ連絡入るらしくて子供も仲良くしてた

2023/05/24(水) 12:07:05


編集元: 幼稚園の友達関係って親の努力で成り立ってますよね

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「息子が友達に自宅のWi-Fiパスワードを教えちゃった」に物議…どんな危険性があるのか専門家に聞いた
友達の結婚式、何回出席したことある?
スポンジ食べてるの!? と友人がビックリ 九州の人なら間違わない(?)“おいしいスポンジ”が話題
♥あわせて読みたい♥