1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親切心から頼まれてもいないのに人にいろいろしてしまい、結局疎まれて(うとまれて)しまう事が多いです。
でも楽しませてあげたい、喜んで貰いたいという気持ちが強いです。
参考にしますので
皆さんのありがた迷惑だった話やお節介をしすぎた話を教えて貰えませんか?

2023/05/24(水) 16:53:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも楽しませてあげたい、喜んで貰いたいという気持ちが強いです。

もうその気持ちが辛い

2023/05/24(水) 16:54:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あげたいって上から目線を止めたらと思う。

2023/05/24(水) 16:54:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かる
〇〇してあげたいっていう言葉が嫌いだわ
上からだししてもらわなくて結構でーすって言いたい

2023/05/24(水) 16:57:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
突き詰めると自分がそうしたいだけだもんね
そして思った通りの反応が無いと怒る
せっかくしてあげたのに!って知らんがな

2023/05/24(水) 17:20:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
そうそう、自分の思う通りにいかないと、勝手に怒り出す人
自分勝手
自己中なのよ
承認欲求高い
大きなお世話なひと
うっとおしい

2023/05/24(水) 18:16:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りのものをくださる人かな
お気持ちは嬉しいけど…

2023/05/24(水) 16:54:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚祝いに友達が旦那とペアの手作りのアクセをくれたんだけど、あんまり好みじゃなくてずっと付けないまま飾ってる…
気持ちは嬉しいんだけどね…

2023/05/24(水) 16:56:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
特に食べるもの

顔を知ってる人ならまだしも、知人の知人が作ったジャムとか、申し訳ないけど要らない

断る術も覚えた

2023/05/24(水) 17:00:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

手作りする人って人にあげたがるのもセットな人が多いよね。

2023/05/24(水) 17:04:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
姑だ…
気持ちもありがたくない。そして「してあげてる」と常に上から目線の人

2023/05/24(水) 17:09:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の人はダイエット中なのに何も知らずにどんどん食べさせようとしてしまった事です。

2023/05/24(水) 16:54:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でいたいのに話しかけてくる人かなぁ
ランチとか一人で行きたいのに

2023/05/24(水) 16:54:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

避難所のボランティアで、トイレ掃除が1番喜ばれるのに
自分がしたいカウンセリング(資格なし)だけしたがる人とかいるよね。そういうタイプかな。

2023/05/24(水) 16:54:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ボランティアとかには共依存が多いったいうからわかるけど、避難所のトイレ掃除は避難所で時間ある人がやるべきでしょ
なんで無報酬の他人に嫌なことやってもらう前提なのよ

2023/05/24(水) 17:13:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
被災地にボラしに行って僕らの寝場所はどこなんです?と抜かした山本太郎を思い出した

2023/05/24(水) 17:23:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の悩みをしつこく聞き出そうとする人

2023/05/24(水) 16:54:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>疎まれて(うとまれて)

それぐらい読めるわいっ!

2023/05/24(水) 16:54:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
笑ったw
それもありがた迷惑だねw

2023/05/24(水) 16:55:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こういう所よね

2023/05/24(水) 16:56:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
余計な気遣いだよね。読みがな加えるなら最初から平がなで書けば良いのにね。

2023/05/24(水) 16:57:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親切心から頼まれてもいない読みがなをふってしまう主だから

2023/05/24(水) 17:01:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が訪問時にお菓子持ってきてくれるけど
夫婦で食べるには量が多い&賞味期限に無理がある
(買った段階で一週間後のものが×3箱とか)
地元の美味しいもん食べてほしいのはわかるし嬉しいけど
量よ…!

2023/05/24(水) 16:55:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でただの内輪の愚痴だった事を皆んなの為に上司に報告しといたから!これで改善するはず!と、あたかもいい事してあげたよ?のテンションでこられた事

2023/05/24(水) 16:55:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回お菓子くれる人が迷惑かな。個包装じゃないのをわざわざ開封してどうぞってされると断れなくなってしまう

2023/05/24(水) 16:55:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頼まれてからやってください

2023/05/24(水) 16:55:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で退職する方に皆でちょっといいお菓子とお花を用意する話をしていたら、手作りお菓子と自作の布で作ったブーケ?を持ってきた人。一応すごい!ってみんな褒めてたけどなんか変な空気になった。

2023/05/24(水) 16:56:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/24(水) 16:57:02


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
昔付き合ってた人がこれの逆で、100円ショップでいらねーもんばっか買ってきては人の部屋に置いていくのよ…体重計買おうかなとつぶやいたら勝手に自分の実家のきったねえ旧式の持って来たあたりで限界が来て別れた

2023/05/24(水) 17:32:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのその心の様は好きです

でも相手にも気持ちがあるから
それだけ忘れなければ
いいな、と思った

2023/05/24(水) 16:57:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
職探し中主婦。
気晴らしに一人で初めて入ったカフェ。
「今日はお休みですか?」ってカウンターからマダムが話しかけてくれた。
一人だから暇つぶしにお話相手を買って出てくれたんだと思うけど。
職、無いねん😭
無職はカフェ来ちゃあかんの?と卑屈になってしまったありがた迷惑な気遣い。

2023/05/24(水) 16:58:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

飲食店で店員さんが話しかけてくるのって私も苦手。
真剣な話をしたくて友人と入ったお店でずっとそばに店員がいて話しかけてきてすごく迷惑だった事がある。
相手の反応でやめればいいのに、そういうのをしてくる人って自分は良い事をしてると思い込んでるから相手も喜んでると思い込んでいて反応なんて見てないんだよね。
そういう接客をするお店ならネットに書いておいて欲しい。

2023/05/24(水) 17:10:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ嫌いで、付き合いで仕方なく同席したのに
「ガル子さんが恥ずかしがって歌えないから、みんなで誘ってあげないと!順番にデュエットしてあげようよ!」
と提案する人がいたの嫌だったな

2023/05/24(水) 16:58:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
具体例というより、2回以上、大丈夫です、とか、もういいですよ。と断った事を良かれと思ってと、でもでも〜と食い下がってくるのはやめて欲しいです。あなたの良かれは迷惑です。

2023/05/24(水) 16:59:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
使用済みの食器、腐りかけの野菜、着なくなったヨレヨレの服、UFOキャッチャーの景品等送ってくる

2023/05/24(水) 16:59:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物を自分で取ろうとしたら職場の人が「はい!これとこれでしょ!まとめといたよ!☺️」てやってくれる気持ちはありがたいけど、洗ってない汚い手で私の水筒やバッグ触らないでよ‥て思ったことある
(潔癖だし余計に)

2023/05/24(水) 16:59:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

まず、それは「親切心」じゃなくて
「感謝されたいというエゴ」(欲望)だと
理解しよう。

2023/05/24(水) 16:59:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

キツイ言い方だけど、これだと思う。
私も昔は主さんみたいな感じで(あげたい、とは思わなかったけど)人に何かをして喜んでもらえると嬉しいからと思ってたんだけど、突き詰めたら喜んでもらえる事で自分の存在意義があるような気がするからやってる自己満足だと気が付いてやめた。
だから何かをしたいと思った時はボランティアをしてる。

2023/05/24(水) 17:16:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚しているあなたはまとも
自覚していない人も多い

2023/05/24(水) 17:00:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場にいる。手伝ってくれなくていいのにわざわざ手を貸してくれるから正直ウザい。例えるならピンピンしてる人を勝手に介助してるって感じ。有り難くないのにありがとって言うの疲れる。

2023/05/24(水) 17:00:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ありがとう搾取されてるよね。
もう勝手にやってることにありがとうって言わないようにしてる。分かって欲しい。ほんとに毎日ストレス。

2023/05/24(水) 17:10:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

わかる。
自分のやるべき仕事をしないで勝手にこちらの仕事に手を出してくる人がいてイライラした事がある。
しかも「やってあげたよ」って感じでドヤ顔してくるから余計にウザかった。

2023/05/24(水) 17:19:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大勢いる集まりで、飲み物や食べ物をやたらと勧めてきたり、「もっと話しなよ」「こっちに混ざりなよ」などと言ってくる人。
自分でできるし、自分が話したい人と話したいし、さっと帰りたい時もあるからほっといてくれていい。
中にはしてもらえて嬉しいって人もいるだろうから絶対にやらないほうがいいとは言えないけど、よい歳をした大人ならほっといても大丈夫だと思う。

2023/05/24(水) 17:01:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶汲みはとっくに廃止されてる職場で、勝手に皆のカップにお茶を淹れて皆に配る。
本人は何かしてあげたい!って気を利かせてるつもりなんだけど、困る。周りを見て皆がやってない事は理由があるって一歩引いてみてほしいと思ってる

2023/05/24(水) 17:02:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
例えば仕事を頼んでもいないのに手伝われると「ありがとう」連発しなきゃだし、悪いとか次逆に手伝わないととか気疲れ課題が増えるのね

大人だと大抵の場合してほしいこと相手みて頼めるし、大きなお世話になってしまうかも。

あと楽しませて(あげる)という言葉も押し付けがましいよ。

2023/05/24(水) 17:02:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝されるのが好きなんだね
相手の「人にやってほしくない」気持ちも大事にしてほしい

2023/05/24(水) 17:05:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
受け手の本音と建前ってのをよく理解した方が良い。

その時は是非相談させてください。
本当に助かりました。またお願いします。
本当に楽しかったです。次回もまたお願いします。
etc.

(しつけーから、こう言っときゃ無難だろ。)

だからね。

2023/05/24(水) 17:05:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいパート先を探してるんだーっとママ友に話したら
ある日LINEがきて、
「私の職場の社員さんに話通しておいたから、○○日、面接においで!」と言われた。
お願いした覚えないんだけど…。

2023/05/24(水) 17:09:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がこうむったわけじゃないけど
見ててありがた迷惑では?と思った件

駅員さんが白杖歩行の方を電車内に案内してきて
空席はあったけど車両のドア近くに立たせてあげた
座ってしまうと降車しづらいとか、降車駅でも駅員さんが迎えに来るとか
理由があるのだろうと思ってたら
車内のひとりが背後から近づき、両肩を掴んで空いてる席に移動させてた

2023/05/24(水) 17:12:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
バイキングランチで、人のお皿にこれ美味しいからとか言って勝手に乗せてきた友達。
頼むから自分の分だけ持ってきてって思った。食べたければ取りに行くし。

2023/05/24(水) 17:13:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とわたしの胃腸炎で幼稚園お休みしてるのを知ったママ友から「玄関に食べ物置いておいたから」とラインが来た。ゼリーとかポカリかと思ったら、冷凍餃子やサンドイッチだった。お礼しないわけにはいかないからお礼したけど、ありがた迷惑だった。

2023/05/24(水) 17:23:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101

胃腸炎の人のお見舞いに冷凍餃子とサンドイッチって…
すごいありがた迷惑だね。
まさかと思うけど、病気のコメ主さんやお子さんより旦那さんとか他の家族の食事の心配?か、家に余ってたものや賞味期限が迫って処分したいものを持ってきたのか?と疑ってしまうチョイス。

2023/05/24(水) 17:38:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
気が利くのとお節介なのは違うんだよね〜

2023/05/24(水) 17:23:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦でコロナにかかった時に義父母が食べ物買ってきてくれたんだけど、「2人とも食欲ないって聞いたから大好きな甘いもの買ってきたよ!」と生クリームたっぷりのパン大量に持ってきた。

高熱で食欲ないから生クリームたっぷりのパン食べられないし消費期限次の日なのに大量に持ってこられてすごく困った。

2023/05/24(水) 17:29:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が欲しいものより自分があげたいものを優先していませんか?
妹がこのタイプなんだけど、こっちに喜んでもらえると信じきってるから、少しでも微妙な反応すると敏感に感じ取って不機嫌になる。
「このあいだあげたあれ、どうだった?」「あげた服使ってる?」って毎回聞かれるのも負担。
正直、あげたもの、してあげたことをどう受け取るかは先方の勝手じゃないかな。あげたことでもう欲は満たされたと思って、喜んでもらえるかどうかまでは気にしないで欲しい。

2023/05/24(水) 17:41:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
善意の「つもり」かもしれないけど、感謝やありがとうの喝上げだよね。
望んでないのに構われるのはとても面倒だし迷惑だし、精神的な消耗が激しくて相手の負担が大きいことを考えればやめられると思う。
主さんが本当に「相手を心地よくしてあげたい」と思っている人なら。

でも、すでにさんざん疎まれていて迷惑なのを理解しているのにやってしまうのは、主さんの行為が「相手のため」ではなく「自分を満たすため」発信であるということ。
承認欲求や自己顕示欲の現れ・自己肯定感を上げるための行動に見える。
無意識かもしれないけど、何かしてあげないと自分は人に必要とされない・好かれない・認めてもらえない存在だと考えていたりしないかな?
満たされてない人なのかな?と感じる。

2023/05/24(水) 17:50:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
というか義母と義母の友達の温泉旅行に嫁がついてくるって何?
介護から開放されたのなら内心ホッとして晴れやかな気持ちになってると思うけどね
悲しそう元気なさそうって主の思い込みなのでは

2023/05/24(水) 18:04:33


編集元: ありがた迷惑だった話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オタクって文句ばっかりじゃないですか
刺青やタトゥーを入れる理由
「本当にこんな奴いるんだな」と思ったこと
♥あわせて読みたい♥