1. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療をして授からなかった友人がいます。
その事で辛い思いをしたことを聞いているのでいつ報告したらいいのか、報告しないままの方がいいのかどうしたらいいかわかりません。
報告しなかった場合定期的に会っているのでお腹が大きくなったことで気づくと思うので報告しなかった事を不快に思うかもしれないし、報告しても嫌な思いをさせたり疎遠になったらどうしようとも思います。
同じ経験をした方からのアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

2023/05/24(水) 17:26:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にすればいいんだよ
腫れ物じゃあるまいし

2023/05/24(水) 17:26:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルちゃんってこういうガサツなアドバイス多いよね

2023/05/24(水) 17:54:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
腫れ物でしょうよ、大事な友人だからこそ傷つけたくないんだよ。

2023/05/24(水) 18:07:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
友人と言ってもどの程度なのかとかにもよりそう

2023/05/24(水) 17:27:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも妊娠してそんなすぐ言わない
産むまでいつ何があるか分からないし
お腹大きくなってきて気付かれたらその時でいいんじゃない?

2023/05/24(水) 17:27:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これは本当に難しいよね。
私もそう思って安定期まで黙ってたら酷い女だと罵られた。
友達だと思ってたのに、私が嫉妬するとでも思ったの?って。
安定期になるまで何があるか分からなかったから伝えなかったんだよと言っても駄目だったな。

2023/05/24(水) 17:41:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
思い込み激しすぎるねその友達。
そうなんだー、おめでとう。が言えないのね

2023/05/24(水) 18:03:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116

生まれるまで何があるかなんてわからないんだから妊娠報告のタイミング悩むのにって思う気持ちと、なんでそんな言われ方しなきゃならないのって気持ちにもなるけど
それだけその友達も余裕がないぐらい不妊に悩んでいたりストレス抱えてしまっているんだろうなとも思う
だからって人に当たっていいわけではないんだけど…
まぁそんなこと言われても関係性が続くかどうかはそれまでの付き合いによるな

2023/05/24(水) 18:14:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
そこまでくると、もう手のつけようがないな。

2023/05/24(水) 18:06:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その人だけしないとかはよくなさそう

2023/05/24(水) 17:27:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私、結婚の時それされたわ
色々配慮してくれたみたいだけど「一言二言で済む話すら気を遣われて、自分だけ知らない状況にされてた私って一体…」と思ってしまった

恨んだり妬んだり悩んだりなんかしないのに、しそうだと思われてたんだろうか

2023/05/24(水) 17:33:21


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
言わないならみんなに言わないで倒すしかないよね。
あとは信頼してる友達にだけ言う。

2023/05/24(水) 18:07:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に会う友人なら早めがいいかな。
滅多に会わない遠方の友人なら、私だったら出産してから報告する。

2023/05/24(水) 17:28:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に気をつかわない

私も5年治療してたけど、隠されても凹んだもん
治療してるかぎりはどっちもおなじだから
私も波に乗る!と思えるから言ってほしかった派

2023/05/24(水) 17:29:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も
下手に隠される方がきつい

2023/05/24(水) 18:40:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
皆の前でサクッとかな

個別に連絡したら、逆に傷つけそう

2023/05/24(水) 17:29:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
報告はしても良いと思う。

連投やマウントをしなきゃいいのさ。

2023/05/24(水) 17:29:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
直接会った時にお腹ふくらんでて知るっていうのは、友人にとってはちょっと衝撃的かもしれないですね。取り乱したりしたくないだろうし。

会うことが決まった段階で、個別で、実は妊娠したんだ、って伝えて事前にお知らせしたほうがいいかなって思います。心の準備もできるだろうし。

2023/05/24(水) 17:29:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
距離感や親密度によると思う。
でも、安定期が過ぎたら、伝えていいと思いますよ。

2023/05/24(水) 17:29:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人含めたグループラインがあるならあっさりみんなに報告したらどうかな。
返信いらないよーって感じとか。

2023/05/24(水) 17:29:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良い友人だったら、変に気を使って隠すより、正直に言った方が良いと思う。

隠した方が、返ってその友人を傷つけることになりそうな気がする・・・。

2023/05/24(水) 17:30:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
それは友人の性格によるとしか…
私自身なら友人のご懐妊は心から嬉しいし、お祝いするけど、人によっては妬む人もいるからね…
赤ちゃんがお腹の中にいますキーホルダーを付けた妊婦さんをドツく事件すらある世の中だからなぁ

2023/05/24(水) 17:30:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
え!
そんな事件あったの!?
ビックリだわ

そんなことするやつって、人として終わっているよ

2023/05/24(水) 17:31:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何が正解かはほんとその友人によるね。報告が早くても遅くても喜んでくれるかもしれないし、嫌だと思うかもしれない。

2023/05/24(水) 17:39:59


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
不妊治療トピは…マタニティマークにかなり厳しいよ。
不妊治療と産婦人科併設の病院にマークつけて行くと、あんなんつけてくるな!!配慮しろ!とか言ってるよ。
自分も不妊治療した身だけど、アレを見て改めて こう思ってるんだなー。と思った。

2023/05/24(水) 18:15:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療の話までしてるなら深めの友人なのかな
言ってもいいと思うけど
相手の性格とかビミョーな距離感は、主しかわからんしなぁ

2023/05/24(水) 17:30:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEがいいと思う。

直接会ったり電話だと向こうも心の準備ができないと思うし
表情とかも平常心でいるのが難しいと思うから。

私は相手が待ち合わせ場所に9ヶ月の大きなお腹で現れた時は
必死に笑顔にしたけど、たぶん引きつってたと思う。

2023/05/24(水) 17:30:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかる。わたしもGWに久しぶりに会った友達のお腹が大きくて、すごく動揺した。私は不妊治療上手くいってないしもう諦めかけてるけど、心はざわつくよね。笑顔でおめでとうと言ったし、お祝いしたい気持ちはもちろんあるんだけど、ちゃんと笑顔になってたかな?って不安になったわ。

2023/05/24(水) 17:34:15


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もこれがいいな。会う前に心の準備したい。

2023/05/24(水) 18:12:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
迷うけど、いずれ会うなら安定期ぐらいで言うかな
友人がどう受け止めるかは友人にしか分からないから

2023/05/24(水) 17:30:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会った時に直接言うのだけはダメだよ!!LINEでサラッと。それで向こうが会うのが辛いと思ったら何かと理由つけて少し距離おいてくると思うし。

2023/05/24(水) 17:30:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私そうだよ。すごく仲良しな友達がいて、私がなかなか出来ないんだよね〜ってサラッとLINEで伝えたら友達が「実は…」って報告された。おめでとうって伝えられたけど、実際に会った時に報告受けたらどんな顔してたかわからないからLINEでよかった。その後もなかなか授からずでコロナもあってで会えないけど、連絡は取り合ってる。まだ会えてないけどね。相手のこと嫌いになったりはしないけど、心の準備が必要なんだよね。

2023/05/24(水) 17:46:20


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
直接言うと相手も同様するし、その表情を見てあなたも傷つくからやめときな。みんなが言うようにLINEでさらりと。

2023/05/24(水) 18:17:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は妊娠してない側の人間ですが、私にだけ報告がなかったのはツラかったです。
本音を言えば妊娠報告もツラいのですが、どちらかと言えば報告がなかった時の方が「気を遣われるんだな‥」と、虚しい気持ちになるので言ってもらえた方が少しは気が楽かな。
ただ「妊娠しました!」っていう報告よりは、会う約束をしているときに「実は妊娠しててその日はお酒は飲めないんだけど‥」とかさらっと言ってもらえた方がいいかな。

2023/05/24(水) 17:31:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠中に会う予定があるなら、会う前にLINEで報告。
出産後まで会わないなら、産まれてからLINEで報告。

私も不妊治療中に報告受けた事あるけど、LINEがありがたかったな。
辛くても「おめでとう!」って返信できるから。
いきなり直接は、上手く反応できるか分からないから。
仲の良い友だちなら、報告しないってのは無いと思う。

2023/05/24(水) 17:33:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
LINEなら演技しなくていいからまだいいよね

2023/05/24(水) 17:36:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
報告のみにする。貴女も頑張ってとか余計な一言いわなきゃ良いよ

2023/05/24(水) 17:33:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
報告はした方がいいと思う
ただ内心は穏やかじゃいられない可能性あるから相手の反応に合わせた距離を保てばいいんじゃないかな

2023/05/24(水) 17:34:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も10年治療して授かったんだけど、羨ましい気持ちは当たり前な事で、それが人を恨んだり嫉ましく思うようになった時が治療の辞め時かなと思ってたんだよね。
友人の方には安定期に入ったら報告して、その後関係が変わらなくても、疎遠になったとしても気にしなくていいと思います。
それぞれの人生がありますから。

2023/05/24(水) 17:34:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
週1〜2回はランチしてるような仲だったから、悪阻ですぐバレると思ったしわりとすぐに伝えたらかなりブチ切れられて、しばらく疎遠になったよ。因みに私も不妊治療してたんだけどね。また仲良くなれたのは、向こうも私が妊娠して数ヶ月後に妊娠したから産後少し経ってからかな。でも子が少し大きくなったら向こうの子は障害持ちだと分かり、今度は私は障害児ママだから健常児ママに私の気持ちは分からないとか言われてまた疎遠になったよ。もう復活することはないかもしれない。

2023/05/24(水) 17:36:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
もうそれは仕方ないよ。自分から壁作って閉じこもってしまってるんだもの。。。放置しとくに越したことはないね。

2023/05/24(水) 17:43:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
どちらかが劣等感持ったら友情は終わりだと思う

2023/05/24(水) 17:45:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 私は報告しない方が後々気まずいかと思って不妊治療していない友人と同じ感じで言ったよ。特に配慮もせずいつもと同じように接して子どもの事聞かれたら答えてとやっていた。あれから10年今も独身と変わらないラインやりとりしてて関係は切れていない。

2023/05/24(水) 17:36:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
黙っていられると嫌って人も居るかもしれないけど、
私が不妊で本気で悩んでいた時は友人の妊娠報告が本気で辛かった。
人の幸せを喜べるような状態じゃなかった。

だから妊娠報告だと出産報告もしなきゃいけなくて2回ダメージくらうけど、
妊娠報告抜かして出産報告ならダメージは1回。

その後子供は授からなかったからあきらめがついて
全く気にならなくなったし、友人の幸せを喜べる心境になれたけど、
悩んでた時は辛かったなぁ。

2023/05/24(水) 17:37:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでても絶対的な正解がないのが分かる…
ご友人次第だよね

2023/05/24(水) 17:38:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
経験者ですが、みんなの前で言うとか直接会った時に言われるのはやだな。泣きそうになる。
メールとかLINEにしてほしい。
非対面ならおめでとうって言える。
気を使われるのもやだけどね。
でもあなたのことが嫌いなわけじゃないから。今自分がつらいだけだから。
不妊治療に成功すればまた仲良くなれるし、そうでなくてもいつかは、それが60歳かもしれないけど、楽しく話せる時がくるから。

2023/05/24(水) 17:40:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不妊治療中に妊娠報告聞いても、おめでとう!としか思わなかったよ。
友人1人は、会った時にお腹が大きくなってて、「治療の話聞いてたから、言い出せなかった…」って言われたけど、言いにくい気持ちも分かるし、それはそれで逆に気遣わせてごめんと思った!

2023/05/24(水) 17:41:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療うまく言ってないときに、友達の妊娠知ると
心はざわつくし、素直におめでとうと言えないときも正直あるけど
でもあくまでもそれはこっちの受け取り方の問題だから、言われてその友達を配慮がないと思ったり、嫌いになったりはしないかな

妊娠したなんて単なる事実だし、仲良ければいつかは知ることだし
マタニティハイとかになられてあれこれ一方的に話されるのは嫌だけどね

2023/05/24(水) 18:25:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
難しよね
グループラインで報告した友達いたけど、その報告あった瞬間に何も言わずに不妊治療してた友達はグループから退出してた。。
不妊治療してるの知ってるのに!って怒ってたけど、キャピキャピして報告したわけでもないし、言わないわけにもいかないし、急に退出されて報告した友達もショック受けてた。

2023/05/24(水) 18:36:38


158. 匿名@ガールズちゃんねる
報告しないままだと、食事とかみんなで集まったときに
え!?お酒もカルパッチョも寿司もだめか!みたいな感じになって周りのテンションも下がるし下手に気を遣わせることになるから事前にいうべき

2023/05/24(水) 18:43:34


173. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不妊治療してた側だけど遊ぶ予定がある時に「実は妊娠してて体調万全じゃないからあんまり長時間は遊べないんだけどごめんね」みたいにサラッと言ってくれる子が多かったなー
気を使わせてごめんと思ったけど、妊娠しました!みたいなLINEより確かに気が楽だった

2023/05/24(水) 19:21:57


編集元: 不妊治療を経験してる友人への妊娠報告

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「妊娠が証明できただけ、あなたはまだマシ」35歳、主婦を泣かせた「善意のマタハラ」の苛烈。
妊娠するまで知らなかったこと
妊娠出産で仕事を辞めた方
♥あわせて読みたい♥