1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日子供と「のび太と空の理想郷」を観ました。
大人になってからドラえもんをまともに観た事がなかったのですが、とても感動しました!NiziUの主題歌も良かったです。
これをきっかけに映画ドラえもんのDVDをいくつか借りてきました。皆さんのおすすめ作品教えてください。私は鉄人兵団が好きです!

2023/05/24(水) 17:22:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャイアンいいヤツ

2023/05/24(水) 17:22:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
雲の王国が好きだなぁ。あのご飯出てくるやつに憧れたw

2023/05/24(水) 17:23:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小学生くらいのころ、雲の王国見てドラえもんがおかしくなったときの悲しさというか絶望感凄かった。
私も雲の王国好き。

2023/05/24(水) 17:25:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大山ドラ映画の面白さの一つは危機が起こる前の前半のベース作りと食事と宿泊だと思う

2023/05/24(水) 17:25:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる
食事はもちろんだけど、毎回違うキャンプシェルターにも見るたびワクワクした
海底のテントとか、地面に刺すカプセルとか、木の枝を伸ばして作るテラスとか

2023/05/24(水) 17:45:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も雲の王国が好き!雲でレンガみたいの作る道具のシーンが昔から何故かお気に入り😊

2023/05/24(水) 17:45:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリキのラビリンス

2023/05/24(水) 17:23:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近見返した。
人間が楽したいがために機械を作り、さらに機械を作るのもまた機械(思考するロボット=AI)にさせるって発想すごいと思った。
暴走したAIに人間が支配される世界、現実に起こりそうで怖いわ。

2023/05/24(水) 18:33:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは名作
便利になりすぎた世の中への、藤子先生からの警告だよね

2023/05/24(水) 18:46:09


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
エンディングの主題歌島崎和歌子ってつい最近知った!ブリキのラビリンス1番すき!

2023/05/24(水) 20:05:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のゲスト声優がアイドルばっかりで楽しくない
ちょっと前のドラえもん作品が好き🐱

2023/05/24(水) 17:23:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
のび太が映画だと勇敢になる
私はパラレル西遊記が好き

2023/05/24(水) 17:24:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンニャン時空伝のシャミーちゃんがズブの子孫で、耳の模様でそのことが示唆されてると知って驚いた。

2023/05/24(水) 17:24:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
武田鉄矢

2023/05/24(水) 17:25:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あー僕はどうして
大人になるんだろう

2023/05/24(水) 17:25:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はドラえもんズと二本立てだったよね
ドラえもんズもアマプラとかでまた見たいなあ

2023/05/24(水) 17:25:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
海底鬼岩城とパラレル西遊記が好き。
ドラビアンナイトの「夢のゆくえ」っていう曲も好きでたまに聴く。

2023/05/24(水) 17:26:09


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あれ名曲ですよね!
綺麗なメロディでどこかエキゾチックな雰囲気、歌詞もいい
サビの「砂漠のように静まりかえった…」のとことか、なんか泣けてくる

2023/05/24(水) 18:00:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のドラえもん映画はすごく怖かったな…
海底鬼岩城のガイコツとか、大魔境のジャングルとか
魔界大冒険なんて全編通してトラウマものだったわ
でもそれだけクオリティ高いってことだよね、今見ても子供騙し感がない

2023/05/24(水) 17:26:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
魔界大冒険はタイムマシンも絡んでの伏線が凄かったよね。別々の場所で見つかったドラえもんとのび太の石像がいつの間にか家に入ってきてて、しかも昼とポーズ違うっていう。
そんな怖さもありつつ、ドラミちゃんのもしもボックスで一応元の世界に戻していったん終わりかけるってギャグもあったりする。

2023/05/24(水) 17:28:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前の短編だけど、「おばあちゃんの思い出」が未だに好き
太陽王伝説とセット上映だったやつ
何も疑うことなく未来から来たのび太だとわかって受け入れてくれるおばあちゃん…
あーー今思い出してるだけで泣きそう

2023/05/24(水) 17:27:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
空の理想郷、予想外に良かったですよね。
子供も私も号泣しましたw2回、観に行ったよ。
アネッサの日焼け止めや板チョコアイス、ドラえもんコラボしてて買いました。
こんな世界があればいいのにっていつも思う。雲の王国、アニマルプラネット、銀河エクスプレス、ブリキのラビリンスは何回もレンタルして大好きでした。

2023/05/24(水) 17:34:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
夢幻三銃士のスネミスが食べてるチキン🍗が美味しそうだったな〜トリホーがくれる頭の冴えるさくらんぼとか取り寄せバッグから出てくるハムやパンやら…とにかく食べ物が美味しそうだったw

2023/05/24(水) 17:34:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
銀河超特急ののび太が劇場版史上1番かっこいいと思ってる

2023/05/24(水) 17:34:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには彼らも思い出してね。ちなみにリメイクするなら、親友テレカは何になるかな。テレフォンカードじゃなく、テレパシーカードだからそのままも有りかも

2023/05/24(水) 17:45:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2023/05/AmNg5PmKIfWJ2jg_bZmvG_107.webp

2023/05/24(水) 17:45:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもんの食べ物はどれも美味しそう

2023/05/24(水) 17:47:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃こいつらめちゃ怖かった。
トリホーとツチダマ

2023/05/24(水) 17:53:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
今回のドラえもんの映画、小学生の子供2人は怖かったそう。大スクリーンでの三賢人の迫力がすごくて恐ろしかったらしい。
私は面白しかったし感動したけど、ちょっと大人向きかな、と思った。でもF先生の大長編ドラえもんも通常より年齢が高めになるよね。あと説得力がすごい。ヘビースモーカーズフォレストとかほんとにあると思ってたよ。
他の人も書いてるけど、そういう日常のなかから不思議の芽が少しづつでてきて、大冒険になるのワクワクするよね。
F先生の本領発揮!て感じでドキドキする。
最近の長編は日常パートすっ飛ばして冒険になるから、もう少し不思議の芽を育てて欲しいなと思う。

2023/05/24(水) 17:59:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
武田鉄矢がエンディング担当してた頃の映画が最高。
何気に永ちゃんが歌ってたりもする。

2023/05/24(水) 18:01:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/24(水) 18:01:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
新恐竜見ました🦖🦕
不器用な恐竜が一生懸命頑張る姿が
子育てと被り涙が出ました🥲✨

2023/05/24(水) 18:04:08


148. 匿名@ガールズちゃんねる
Amazonプライムの
ドラえもん映画の評価が
星4.5のものばかりですごい!

雲の王国
日本誕生
創世日記
ブリキ
夢幻三剣士

このあたりが大好きです。

映画キャラクターだと
ナポギストラーが好き!糸巻き巻き。
ブリキのラビリンスは
将来的に考えさせられる話だなって思う。

2023/05/24(水) 18:07:33


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラビアンナイトが好き。奴隷にされてたしずかちゃんを助けるシーンが特に好き。
主題歌の夢のゆくえ、名曲すぎる。

2023/05/24(水) 18:15:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
しずかちゃんのミルク風呂めちゃくちゃ憧れた

2023/05/24(水) 18:24:37


167. 匿名@ガールズちゃんねる
アニマルプラネットはピンクのモヤ、森、でかい月と廃墟、誰もいない夜とか不気味要素がたくさんあってゾクゾクして楽しい。

2023/05/24(水) 18:36:56


168. 匿名@ガールズちゃんねる
雲の王国で絶滅動物について知って、図鑑でドードー鳥が出てきたときは、ドラえもんでみたやつだ!!って子供ながらに感動した

2023/05/24(水) 18:40:23


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夢幻三剣士!!!

2023/05/24(水) 19:06:20


182. 匿名@ガールズちゃんねる
銀河超特急が好き!!!!
感動とかなくてずっとエンタメなのがいい

2023/05/24(水) 20:36:59


185. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットキングダムでドラえもんとマリアが宇宙に行っちゃうシーン、いつ見ても泣くしラストでドラえもんが皆にはママがいていいなって言ったらドラちゃんだって私の子よ!ってのびママが言うとこ凄い好き。同時上映のドラえもんズがこれで最後だったのが凄い悲しい。

2023/05/24(水) 21:30:23


編集元: 映画ドラえもんを語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「映画料金2000円」払える?払えない? 値上げめぐりツイッターユーザーに質問→その結果は
伊集院光「任天堂はこういう商売を許さない会社だと…」映画“スーパーマリオの特典商法”が物議
【映画】インターステラーを語りたい【ネタバレあり】
♥あわせて読みたい♥