1. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝犬の散歩をしに近所の公園に行った際に、見知らぬ中年女性がスマホをこちらに構えて距離を取りながらついてくるという体験をしました。
常にこちらにスマホを向けていて、早歩きしたら向こうも早歩きで追ってきたのでかなり怖かったです。
明らかに挙動がおかしい人だったので声をかけるより逃げることに徹したんですが、ああいうときはどう対応するのが正解なんでしょうか?

ただ犬を連れて歩いていただけなのに、ネットに晒されているのでは?と思うと不安で仕方ありません。

2023/05/24(水) 17:01:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケモンかピクミン?

2023/05/24(水) 17:01:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの駅の周りとか中年女性が何にもないところにぼーっと立ってスマホいじってる人多くて結構異様な光景よ
若い人はやってないよね

2023/05/24(水) 17:05:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ドラクエウォークもあり得る

2023/05/24(水) 17:56:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
珍しい犬種だったとか?

2023/05/24(水) 17:01:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
雑種で「何犬ですか」と聞かれることがたまにあるので、一瞬犬が気になるのかな?と思ったんですが、無言でスマホを向けながらついてこられたので怖かったです。

2023/05/24(水) 17:19:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
そりゃ怖いわ・・・何も無くてよかったね
でも晒されることによる被害って何かあるのかな?
私ならその場を切り抜けることできたら、その後の心配をしそうにないんだけど

2023/05/24(水) 17:23:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
よこ
グーグルレンズで検索しようとしてたとか?でも気持ち悪いね。私も特殊な車に乗ってる時、カメラ向けられた。多分動画

2023/05/24(水) 17:38:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
犬が可愛すぎたのかもしれない
聞いてくれたら「写真どうぞ」って言うのにね
今日の事は、怖かった、と警察に相談する不審者情報を提供かなあ

2023/05/24(水) 17:39:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「何ですか?」って、言ってみたら良かったのに・・・。

2023/05/24(水) 17:02:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
後でずっと気になっちゃうよね
勇気を出して聞くしかない

2023/05/24(水) 17:10:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
案外と聞いてみると退散する
住宅街運転中に尾行されて人の目あるところで降りたら外国人2人組降りてついてきて、私何かしましたか?聞いたら退散して行った。怖かったけど。
まだ女性1人なら、すぐに逃げたんじゃない?
逆に撮影しておくとか

2023/05/24(水) 17:22:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いや、変に刺激しない方が良い場合もあるから判断難しい。
私、宇宙と交信してる感じのオジサンに追いかけられたことあるもん。車に乗ってすぐ逃げられたから良いけど、徒歩なら刺されたりする可能性もあるし。

逃げるが勝ちかも

2023/05/24(水) 17:42:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/24(水) 17:02:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そいつ私と同じガラ毛だったから腹立つ

2023/05/24(水) 17:03:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
エクステみたいに言うなよw

2023/05/24(水) 17:26:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主ですが、まさにこんな感じでスマホを構えながら追いかけられました。
声をかけてる姿を撮られるのも嫌だし、犬も怖がっていたので急いで逃げました。

2023/05/24(水) 17:07:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
犬に危害加えられたら嫌だし、逃げるに徹するのはやむを得ないと思う
でも、この構え方なら、主さんにカメラ向けてる可能性高いよね
咄嗟のことだと何もできないし、確証がないから強く言うわけにもいかないし悩むね

2023/05/24(水) 17:12:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
撮られたワン🐶

2023/05/24(水) 17:02:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逃げて警察に通報。

2023/05/24(水) 17:02:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
撮られたくらいだと何の罪にもならないみたい
私もトラブルでおっさんに撮影されて警察に伝えたらそう言われた

2023/05/24(水) 17:09:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
「撮られたかもしれない」じゃなくて、主の場合「付きまとわれた」って通報したら対応してくれるかも

2023/05/24(水) 17:36:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
でも困るよね
勝手に撮影とか、リアルタイム配信とか、普通の生活圏ではやめてほしい

2023/05/24(水) 18:15:34


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
えー!うちの防犯メールは撮影でも注意喚起として警察から送られてくるよ。
とりあえず、本人の同意無くやるなんてまともじゃないから、通報で良いと思います。

2023/05/24(水) 20:47:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、私のこと撮ってます?

2023/05/24(水) 17:02:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主も撮影すればよかったのに

2023/05/24(水) 17:02:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
撮影しながら追いかけて来るおばさんを撮影するとかカオス過ぎて笑ったwww

2023/05/24(水) 17:23:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
有効かもしれない
証拠も残るし

2023/05/24(水) 17:29:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を撮っていないのは分かるけど、街中でスマホで撮影している人を見かけたらよけまくる。

2023/05/24(水) 17:03:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
テレビカメラクルーとかもよけまくる

2023/05/24(水) 17:04:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
カフェで後ろの席とかの女の子たちがスマホ出したら警戒するわ
映えな写真を撮るだけだと分かっていてもチラリとも映りたくない

2023/05/24(水) 17:31:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
カフェで自撮り棒みたいなの使って店内撮ってる頭悪そうな女見たことある。
その人のスマホの画面見えたけどお客さん達普通に写り込んでたし、こういう時どうすればいいんだろうね。
店員さんに言うのもこっちがクレーマーみたいに思われそうだし我慢するしかないのか。

2023/05/24(水) 17:45:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
明らかに映りこんだと思っても削除してほしいと言えずモヤモヤする。どこでも他人を巻き込んで撮るのをなんとかしてほしい。

2023/05/24(水) 17:34:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でシャッター音聞こえると怖い

2023/05/24(水) 17:03:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人がよく街中でカメラ回してる
Youtubeみると通行人にモザイクなし
モザイク加工しないなら撮らないで欲しい
全世界に顔バレするなんて怖い

2023/05/24(水) 17:04:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
アバターをMX4Dの映画館に観に行ったら前の席の中国人客たちが上映前にはしゃいで記念撮影してたんだけど、真ん中の人がインカメで撮ってて画面にバッチリ私の仏頂面が写り込んでるのが見えて辛かった

2023/05/24(水) 17:15:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
日本人にもいるけど自分の顔は晒さずに他人には配慮無しの人いるよね

2023/05/24(水) 17:16:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私なかなかの巨デブだから「電車にクリーチャー乗ってたw」みたいに曝されてる気がする
そういうのうっかり目にするかもしれないしSNSやってない

2023/05/24(水) 17:05:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なかなかの巨デブさんて今時ままいるよ
気にすんな

2023/05/24(水) 18:23:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも犬グソ放置してるとか?

2023/05/24(水) 17:06:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
主ですが、放置をしたことはありません。確かによその犬のフンが放置されてることがあるので、犯人を探そうとしているのでしょうか?

2023/05/24(水) 17:15:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない男にいきなり真正面から撮られたことある
びっくりして固まってたら逃げてったけどあの写真何に使うのか怖い
あとからあぁすればよかったって思うけど実際遭遇したら咄嗟に動けないよね

2023/05/24(水) 17:12:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬がめちゃ可愛かったりしない?

2023/05/24(水) 17:18:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
じーさんに一眼レフで撮られた事あるんだけど、夜勤明けのスッピンだしアラフォーだし、何のためなのか本当に謎すぎる。
ちゃんとしてる時ならまだしも。
疲れてる人の作品集でも作ってんのかな。

2023/05/24(水) 17:19:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberっぽい人が道端とかお店とかで周囲を撮影してる時に多分今写り込んだなーってことが度々ある。

配信者にもテレビにも言いたいんだけど、
通行人にはモザイク処理してほしい!
(ちゃんと隠してるチャンネル・番組もあるけど)

そっちはキラキラ盛ってキメキメで映ってるのに
こっちは気を抜いた不意の瞬間を切り取られるのがなんか不公平って思っちゃう!

2023/05/24(水) 17:20:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こちらも止まってカメラを相手側に向ける

2023/05/24(水) 17:23:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近行った動物園で、撮影する用に壁に絵が書いてあるところで2歳娘を撮ろうとして立たせてたら、横にいる中年男性がスマホで撮り始めた。急いでやめたけど、何なの?あれ。

2023/05/24(水) 17:25:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
保護者のふりして撮影男
父親かな?と周囲から不審者に思われにくい
子供の運動会とかスポーツの大会とかに出没する

2023/05/24(水) 17:36:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイドショーとかで、今日の外の様子を流す時あるじゃん
駅前にいる人とかをバーっとカメラで撮って、薄着の方が多いみたいですねーとか言ってるけど
あれ絶対許可取ってないよね
ちょっとモヤモヤする

2023/05/24(水) 17:34:48


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
法律で規制して欲しいよね。
無許可の写真をウェブに載せるのは。
数年前に道で正面から男性に撮られたことあるけど一刻も早くその場から逃げることしかできなかった。

2023/05/24(水) 18:07:46


編集元: 知らない人に撮影されたかもしれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ありがた迷惑だった話
中古か新築か
友達できない人だったら共感してくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥