1. 匿名@ガールズちゃんねる
50代の父、一切家事しません。
母も働いていますが、家事はすべて母です。
酒や箸、お茶の準備も母にさせます。
たまに会った時に、自分でやりなよと言うと
怒鳴って空気が悪くなるのでもう言ってません。
ちなみに義父も似たような感じです。
皆さんの父親はどうですか?

2023/05/25(木) 18:12:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しません

2023/05/25(木) 18:12:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しない、旦那もしない
もう期待してない

2023/05/25(木) 18:13:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
料理と食器洗いとお風呂洗いよくやってる

2023/05/25(木) 18:13:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しない
けど、定年してからは毎朝自分のご飯は自分で支度してる

2023/05/25(木) 18:13:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親はせっせとやってる。
夫婦仲もめっちゃ良い。

うちの旦那はやっと自分でお箸が出せるようになりました。

2023/05/25(木) 18:14:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がゴルフの日は早朝6時位からうどんを作ってくれてたよ。学校に行く前の楽しみでした😄

2023/05/25(木) 18:14:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しない
父の事大嫌いだから老後も知らない
お母さんなぜこんなのと別れないのか分からない

2023/05/25(木) 18:14:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がこの前2週間ほど入院したんだけど、それぐらいから晩ご飯の後のお皿洗うようになったな〜
それまで絶対しなかった人だから『え!皿洗うんかい!』って普通に驚いた

2023/05/25(木) 18:14:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
定年後、嘘みたいにやるようになった。
働いてる時は全くやらなかったけど、うちの場合母はパートで父は長時間勤務だっからそんなもんだと思う

2023/05/25(木) 18:14:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一切しない。食べたものはそのまま。
掃除機はおそらく触ったことがない。
ついでに言うと、母曰くATMでお金を下ろしたことがないらしい。

2023/05/25(木) 18:15:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父58歳もそんな感じだったし、母もしくは娘の私たちが家事やって当たり前みたいな人だったけど、私たち娘も家を出て自立して、母が入院した時に改心?したのか今は何も言われなくても洗濯干したり取り込んだり、食器洗ったりみたいな目に見える家事はやるようになったみたい。

2023/05/25(木) 18:15:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
60代父は家事する。年収1500くらい稼ぐ人だけど、母強しで尻に敷かれ。それで育ったからか私も家事する旦那と結婚したわ。

2023/05/25(木) 18:15:14


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同じ同じ
うちの父も年収1200あるけど料理上手だし片付けもキチンとする
旦那も家事をする人だから
男は家事しない人が多い事をガルちゃんで知って驚いてる

2023/05/25(木) 18:53:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
それ絶対関係あるよね。
うちの父も家事もちろんやるし、朝ごはんもテキトーに済まさずきちんと作って食べたり、なんていうかすごくちゃんとしてる人。
普通に新入社員として入った会社に、勤め続けて副社長になったよ。自分を律する人が昇進したり高収入になるんだなぁって、父を見て思う。

2023/05/25(木) 18:58:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
絶対あると思う。気が利かないと仕事できないし出世しないよね。

2023/05/25(木) 19:05:18


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22 低収入の男ほど、男としての自尊心を守るために家事をやらないって記事を読んだことある。

2023/05/25(木) 19:49:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父はしてる。というかするしかなかったからできる。
母が途中で大学に進学してしまって、更に下宿してたから父親が私と弟の面倒見て、お弁当も作って、朝晩のご飯も作ってた。私はお風呂掃除くらいしかしなかった。

2023/05/25(木) 18:15:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父は何もしない
旦那の父は何でもする
皿洗い、ゴミ出し、洗濯、掃除
初めて会ったとき衝撃だった笑

2023/05/25(木) 18:15:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親も全く同じなんだけど、
うちの場合は、そもそも家事ができない無能。
電子レンジに金属フォーク入れて爆発させたり、
食器洗い機に普通の洗剤入れようとしたり、
お風呂を洗っても換気扇かけないから水浸しで逆に壁にカビ生やしたり。
しかも、何を思ったのか気まぐれで突然始めて、
やり方を素直に聞きもしないから、母が教えようとすると、
「亭主に口出しするな!」って怒鳴って放棄。
こちとらたまったもんじゃないし、余計に仕事が増えるだけ。
しかも仕事で嫌なことがあると、
散らかすのは基本父親なのに、怒鳴る寸前に自分のエリアをテキトーに整頓して、
「専業主婦のくせに掃除も出来んのか!」っていびる。
(ちなみに母が専業主婦になったのはせいぜい数年前で、労働時代は都合良く記憶喪失。)

もう無能なままでいいから、金だけ稼いで来てくれ。

2023/05/25(木) 18:28:24


213. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がトピ主さんのお父様と同年代です。
家事しますよ。
私が専業主婦だから普段は私がメインでやりますが、
ちょこちょこ色々気づいてやってくれる。
家事全般できます。

早起きなので朝ごはんは自分で用意して食べます。
掃除やゴミ出しもする、ゴミを集めるところから。
料理やお菓子つくりもします。
繕い物もします。
お茶やコーヒーをいれるのは夫がします。
デザートの用意も夫。

名もなき家事みたいなのもマメにやる。

2023/05/25(木) 19:34:46


編集元: 父親は家事しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那休み、自分仕事の日の家事
子どもが家事をするのはかわいそう? 幼い頃から家事を遊びとしてきた長男の“その後”
夫が絶句した…37歳専業主婦が「家事と育児」を放り出して「2000文字100円の仕事」に没頭したワケ
♥あわせて読みたい♥