1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達との待ち合わせ場所に行くのに、友達は家のすぐそばだったのですが、私がかなり遠くだったので電車を乗り換えて、さらにバスにも乗る距離でした。
乗り継ぎの時間の計算を間違えてしまい、バスが予定より1本遅くなってしまい、田舎なので20分ロスしてしまい、それで遅刻しました。
昼御飯を食べてから映画を観る予定だったのですが、空腹のときに待たせてしまったのもあり、昼御飯を奢ってほしいと言われました。申し訳ないからドリンクだけ奢ると言ったら有り得ない!と怒ってしまったのですが、昼御飯代全て出すべきだったでしょうか?
遅刻相手に何か求めたことや求められたことありますか?こんな経験初めてだったのでドリンクだけとか言ってしまいました…

2023/05/26(金) 00:59:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しいな友達

2023/05/26(金) 00:59:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ただのたかりよね

2023/05/26(金) 01:53:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
図々しいよね
主の住んでいる場所とかわかるだろうし、朝御飯食べてないのか?って言いたくなる

2023/05/26(金) 02:03:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これって友達なのか?

2023/05/26(金) 04:21:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おごって2度目もうない

2023/05/26(金) 00:59:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金渡して自分は帰る

2023/05/26(金) 01:00:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1,000円くらいなら出す

で、2度と遊ばない

2023/05/26(金) 01:00:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
手切れ金代わりに払って、もう連絡しないかも

2023/05/26(金) 02:53:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
30分以上遅れたなら奢るかな

2023/05/26(金) 01:00:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
交通費かかってるなら遅刻しても怒れんわ…

2023/05/26(金) 01:00:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
遠いところから来させてごめん!って思ってしまう、、

2023/05/26(金) 01:24:44


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自分の家や近くに来てくれる場合は基本遠くからありがとうだわ…自分が行く場合もそういう反応をされる。

2023/05/26(金) 07:16:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見下されてない?

2023/05/26(金) 01:01:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だよね

相手の失態をここぞとばかり利用しようとする思考がもう

2023/05/26(金) 01:07:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガルにいると有り得ない人間関係を疑うことなく築いてる人見るけど、無関係なのにもどかしくて嫌になる笑

2023/05/26(金) 01:30:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フェアでない付き合いは良くないよ 遠方から行ってるのに 奢ってとか言うなら自分から来ればいいのに

2023/05/26(金) 05:46:13


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
変なのと付き合う人ってそういうのわからないんだと思う。
ある意味こういう人も変わり者。

2023/05/26(金) 07:20:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。遅刻は謝るけどね、、
親友で、自分がそうしたかったら奢るけど

2023/05/26(金) 01:01:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自ら言うのはすごいな。
遅刻した側ならばごめん!カフェ代出すくらいは言うかも。
ランチは奢らない。

2023/05/26(金) 01:01:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度の人間関係なんだと思う
相手の距離を考えたら奢れなんて言えない

2023/05/26(金) 01:01:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なめてんの?

2023/05/26(金) 01:01:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達は怒って奢らせて、そのあとも普通に遊ぶって気まずくないのかな…

2023/05/26(金) 01:02:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に接して奢って、その日で(友達としての)縁を切る

2023/05/26(金) 01:02:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主は交通費も時間もかけて友達の所まで行ってるので、まあ多めに見てもいい。友達は家のそばで楽できてる部分もあるので、そこはまあ見逃す。

2023/05/26(金) 01:02:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
しかも乗り換えミスできちんと連絡してるなら尚更仕方ないし、20分くらい友達なら許すよね。
わざわざ遠くから乗り継いできてくれたのに、奢れだの怒るだの嫌な友達だと思う。

2023/05/26(金) 05:24:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワンコイン程度ならおごるかも
でも遠いところ来させたし〜って自分なら逆に申し訳なく思う、相手が変
あなたは交通費浮いてるんだからトントンじゃんって言うかな

2023/05/26(金) 01:02:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
交通費浮いてる癖に更にご飯代要求ってすごいよね。
私なら縁切る。

2023/05/26(金) 01:34:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ってくれたらそれでいい
金品要求するとかありえない

2023/05/26(金) 01:02:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が心が狭い。遅刻は良くないが主さんは遠方から来るのだし、その辺は近場の者が考慮するべきだと思う。

2023/05/26(金) 01:02:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良いの?どちらも悪いと思ってなさそうなんだが。

2023/05/26(金) 01:03:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
都度連絡しててそれだけ怒るってすごい友達だね
わたしなら奢ってもう会わない
遅刻したのは申し訳ないけど、仕方ないことでそこまでって面倒臭い人だと思ってしまう

2023/05/26(金) 01:03:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達なら20分の遅刻位なんとも思わないな~。遠くからだしバスなんて定時で動くとは限らないし

2023/05/26(金) 01:04:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私が遅れそうな時は私の友達なら「いつも遠くまで来てくれてありがとう、気を付けてゆっくり来てね」って言ってくれるよ。

2023/05/26(金) 01:04:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
っつーか今時スマホもあるんだから遅刻はその旨連絡済みだろうよ
先になんか喰って待ってろよ

2023/05/26(金) 01:06:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな遠くから来てる友達に昼ごはんまで奢ってとか言えないわ

2023/05/26(金) 01:06:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達にたからない
友達なのかね

2023/05/26(金) 01:07:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から提案するのは分かるけど相手から言ってくんのは流石に引くw

2023/05/26(金) 01:08:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達お姫様気質なの?
彼氏みたいな扱いされてるね

2023/05/26(金) 01:08:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ずうずうしいな
そういうのは遅刻した側が自分から「お詫びに奢るよ!」と言った場合に限るでしょ

2023/05/26(金) 01:09:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談でも、奢ってよって人に言わない
いやしいよね?
恥ずかしくないのかな
私も遅刻した人に怒ったことあるけど(常習な上に相手の地元だったので)、友達だからぶつけて謝ってもらったら気が晴れたよ

2023/05/26(金) 01:10:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達きもっ。
私も電車とバス乗り継いで友達の家に行くことあるけど大変だよねー!分かるよ。
それで20分遅れちゃったとして、飯おごれなんて言われたら奢るとは思うけどそのあとすぐに縁切るわ。
その友達思いやりなさすぎだし主さんを下に見てるし、付き合う価値なし。

2023/05/26(金) 01:11:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら遅れたから自然に奢る(ドリンクだけでは無い)
でも相手から言われたらムカつくかも

2023/05/26(金) 01:15:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それタカリ屋だわ
その子彼氏居ないんじゃ無いかな
友達に家族や彼氏に求める事してる

2023/05/26(金) 01:21:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも思うけどガルちゃん民の友達ってなんで異常者ばっかなの??
普通にしてたら出くわさないような人とよく友達だよね

2023/05/26(金) 01:24:07


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ガル民の友達にホントの異常者もいるかもだけど、大抵こういうトピ上げる人は自分の非とか落ち度はまろやかに書いて相手が悪い風に仕立てるから私は主の文章だけを鵜呑みにはできない

2023/05/26(金) 07:21:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分から詫びに奢らせて〜って言うことはあるけど、友達から言われたら友達付き合い考え直すかな

2023/05/26(金) 01:33:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみにその後って楽しく会話できた?ドリンク奢ったあと。
向こうは不機嫌?あなたは気まずい感じ?

充分に謝ったのならもう『えー、もうバスでしか来れないところはコワイよ、今度は別の場所にしようね』と言う。
で、もう会わないかも…

2023/05/26(金) 01:36:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>田舎なので20分ロスしてしまい、それで遅刻しました

トータル何分遅刻したのか気になるな
なんかボカしてる気がする

2023/05/26(金) 01:42:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
自分の非は一切ぼかして都合よく切り取る人いるから信用できない
そこまで相手を怒らせたには何か隠していることがあるように思える

2023/05/26(金) 02:11:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に置き換えると奢ってもらわない。
遠いとこから乗り継ぎ大変だったね💦って労うけど責めないよ。
寝坊でも、忘れてた訳でもないんだから。
信用してる人としか友達にならないし、出掛けない。まだ信頼関係築けてない人だったのかな?知り合ったばかりとか。

2023/05/26(金) 02:25:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
質問。
主さんとお友達は10代20代それ以降、どの世代なのか。
何故中間地点くらいの映画館にしなかったのか。
正確に何分遅刻したのか。
奢ってと言われたランチ代はどのくらいの価格設定か。

主さんのバイアスがかかった>>1の情報からは判断しかねる。

2023/05/26(金) 02:43:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻魔の友達には一度だけ言った。ドリンクだけどね。でも、それから毎度遅刻する度に、ごめんねドリンク奢るから許して···ってドリンク一杯奢るのありきに堂々遅刻するから縁切った。

2023/05/26(金) 02:45:19


156. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと何度もやってる常習者なんだよ。
相手の方が実は怒りもMAXなんじゃない?

2023/05/26(金) 06:21:06


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が田舎住みで友達が都会住みってことでいいかな?
映画観るとかも踏まえてそこで待ち合わせしたならどっちが近いとかそれは言いっこなしかなって思う
私も目的のために車で1時間かけて友達のとこに遊びにいくけど私がわざわざ1時間かけて行ってるのになんて思わない
たまたま友達の家から10分のところに目的地がある、それだけ
私の方が距離あって家早くでなきゃいけないのは私が住んでるとこから目的地が遠いってだけで、ハプニングも予想した上で家出るし遅刻もしないようにはしてるよ
待たせた時間と言い方にもよるかもだけど「遅刻したんだから奢りでー」とかもし言われても別に承諾するかな
5分の遅刻で言われたら断るけど

2023/05/26(金) 07:17:44


編集元: 遅刻のお詫びに昼御飯を奢ってほしいと言われたら奢りますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達をやめたとき
スーパーの店員さんに質問してみるトピ
40年前って何がありました?
♥あわせて読みたい♥