1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.newsweekjapan.jp/nishitani/2023/05/post-5_1.php
この事件は、「戦後日本最大の性犯罪」とも言われている。本コラムでは、なぜここまで「ひどいこと」が起きてしまったのかを考えたい。

ネット上では、ようやく本腰を入れ始めた新聞やNHK(民放は現在もジャニーズ事務所に対し擁護的な姿勢を続けているため論外)に対し、呆れ果てる声が非常に多い。


その一方、ネット上で「メディアの責任」を声高に訴えている方々には、こう聞きたい。

「あなたは何かしてきたんですか?」

と。ジャニー喜多川の性暴力については1999年、週刊文春が大々的にキャンペーン報道を行ったことで、広く世に知られるようになった。同時期にインターネットの普及も進み、近年は「暗黙の了解」としてもはや誰もが知る話となっていた。

それでも、社会は変わらなかった。なぜなら日本人の多くが大して関心を持たず、深刻に捉えなかったからだ。

ジャニーズタレントに対し活躍の場を提供しているのがテレビをはじめとする大手メディアだとしたら、私たちは観客席でジャニー喜多川と視線を共有し、一緒になって舞台をうっとりと眺めていた。性的虐待の話は知ってはいたけれど、まあいいかで済ませて、本気で問題視する人はほとんどいなかった。メディアの報道姿勢と読者・視聴者の問題意識は、表裏一体の関係にある。おかしいと声をあげる人がもっと多くいれば、メディアの対応も違っていたはずだ。

大手メディアがジャニー喜多川の共犯者だとしたら、私たち観客もまた、共犯者だった。少なくとも、知っていて何もしなかった傍観者である。その意味で、ジャニー喜多川の性加害問題を語る時に、後ろめたさを微塵も感じない日本人は一人もいないはずだ。私自身、深く考えずに彼らを応援していたことを、今では少し恥ずかしく思っている。

2023/05/26(金) 10:31:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え?わたしも!?なんで?

2023/05/26(金) 10:31:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
え、私も旦那もうちの小学生の息子も日本人なんだけど、共犯者なの?
え?

2023/05/26(金) 10:36:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本にいる在日外国人は悪くないんだ!

2023/05/26(金) 10:37:03


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや私なんか数日前ガルのトピで知ったばかりだぜ!?(´⊙ω⊙`)

2023/05/26(金) 10:41:28


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ジャニーズ興味ないんやけど…
そんな私でも!?

2023/05/26(金) 10:46:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
意味わかんない

2023/05/26(金) 10:32:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に共犯扱いしないでいただきたい

2023/05/26(金) 10:32:11


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ

いままで色んなトピタイ見てきたけど、こんなに「は????」って思ったトピタイ初めてだわ

2023/05/26(金) 10:47:15


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ジャニー喜多川が亡くなるまで、ずっとジャニーズアンチだったのに共犯とか言わるの不快。
視聴者が共犯ならメディア関係者なんて実行犯みたいなもんでしょ。共犯のとか罪をなすりつける前に自分の罪を反省してほしいわ。

2023/05/26(金) 10:58:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
えー巻き込まないでよ
ジャニーズ興味ないし知らんがな

2023/05/26(金) 10:32:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え??わたしも??

2023/05/26(金) 10:32:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
は?マスコミの責任を国民に押し付けるな

2023/05/26(金) 10:32:28


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
海外の報道やら週刊誌につつかれてしぶしぶ数分扱う程度でその後はこの期に及んでろくに追及もしない役立たずの集まりの癖に偉そうなんだよ

2023/05/26(金) 10:52:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にしないで!!

2023/05/26(金) 10:32:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとまとめが大き過ぎる
芸能界全体ぐらいでいいやろ

2023/05/26(金) 10:32:34


486. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まぁ芸能界は共犯だよね
他でもあるんだろうけど、かばいあってるんだと思う
そうして大金が蠢く世界なんだろう

2023/05/26(金) 11:39:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ジャニーとかいう爺個人の責任だろ

2023/05/26(金) 10:32:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
心外だ!

2023/05/26(金) 10:32:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悪いの?

2023/05/26(金) 10:32:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何それ?

2023/05/26(金) 10:32:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何ぬかしとんねん

みんな払えと言ってるNHKと変わらへんやん

2023/05/26(金) 10:32:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やだよ、勝手に巻き込まないで!!

2023/05/26(金) 10:32:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今年1番の
はァ?

2023/05/26(金) 10:32:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主語デカすぎwww

2023/05/26(金) 10:32:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアだろ!!

2023/05/26(金) 10:32:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何も知らなかったから無罪です。

2023/05/26(金) 10:33:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本国民「はっ⁉︎」

2023/05/26(金) 10:33:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に知らなかったんです

2023/05/26(金) 10:33:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニオタでもないのに共犯とか言われてもな
普通の視聴者は見せられたものを受け取るだけの存在ですが

2023/05/26(金) 10:33:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニー喜多川の性加害問題は世界人口全員が「共犯者」である

2023/05/26(金) 10:33:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で日本人全員が共犯者なの?

2023/05/26(金) 10:33:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
こういうこと書く奴は世界の人々も共犯者にしそう。
とりあえず主語をデカく書いとけみたいな

2023/05/26(金) 10:38:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズを応援した事ないので、除外でお願いしまーす

2023/05/26(金) 10:33:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミはズルいなぁ

2023/05/26(金) 10:33:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそうなる?
意味が分からないわ。

2023/05/26(金) 10:33:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近知ったのにふざけてる!ジャニーズに興味なかったし。
あの爺さんが悪い

2023/05/26(金) 10:33:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうもない事程報道の自由を盾にすぐ放送するくせに、自分に都合の悪い事は報道しなかったメディアのせいでしょ

2023/05/26(金) 10:33:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能界、マスコミだろ
都合悪い事は揉み消しやがって

2023/05/26(金) 10:33:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に訴えられる可能性もあったのにどうしろと?

2023/05/26(金) 10:33:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
題名を3回くらい読み直したけど、意味不明

2023/05/26(金) 10:34:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなただけ勝手に共犯者になっててください。どうぞどうぞ。

2023/05/26(金) 10:34:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やばい!マスコミのせいにされる!
せや!
国民に押しつけたろ!

⚪︎ねよクズマスコミ

2023/05/26(金) 10:34:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ほーらきたよ
Kによる日本潰し

2023/05/26(金) 10:34:24


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
海外のジャニ関連サイトもコリアンにめちゃめちゃにされてる
アイツらのしつこさなんなんだろうね

2023/05/26(金) 10:44:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ?
本当にガルちゃんて反日掲示板に成り下がったんだね

2023/05/26(金) 10:34:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
BBCの記者も驚いてたからね
何で日本人が誰も驚いてないんだろうってね

2023/05/26(金) 10:34:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミがちゃんと報じなかったからじゃん
凶悪犯罪なのになにごともなかったかのように世論をコントロールしたんだよ
ジャニーを面白おじさんみたいにネタにしてたタレントもね

2023/05/26(金) 10:34:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやテレビが報道しないからだよ
ただのゲイとしか思ってなかったし
本と週刊誌だけじゃ知らない人も多い

2023/05/26(金) 10:35:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニオタは共犯者だけどジャニーズ興味ない人は無罪でしょ

2023/05/26(金) 10:35:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>知っていて何もしなかった傍観者である。

ほとんどの日本人は面識すらないのに。。。

2023/05/26(金) 10:35:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人全員は言い過ぎでしょ
うちの90のおばあちゃんも共犯者なのか?

2023/05/26(金) 10:35:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
記事より

その一方、ネット上で「メディアの責任」を声高に訴えている方々には、こう聞きたい。

「あなたは何かしてきたんですか?」


報道しなかったくせに、一般人に何ができるのか

2023/05/26(金) 10:35:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ここぞとばかりに事務所ごとサゲたいのが見え見え

2023/05/26(金) 10:35:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
共犯はメディアだろ

2023/05/26(金) 10:36:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責任転嫁が雑過ぎないか?笑

2023/05/26(金) 10:39:49


424. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことはわかる
性犯罪なのにいまさら?とかもういいよ、ってコメント多い
証言がでてくると話題に乗っかってるみたいな言い方
ジャニーズのアイドルはどの世代も人気かじってるわけだから、日本人の問題と思われても無理ない気がする

2023/05/26(金) 11:25:32


編集元: ジャニー喜多川の性加害問題は日本人全員が「共犯者」である

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
恋愛経験ゼロの42歳女性。今のままだと「永遠に結婚できない」2つの理由
【続報】長野 中野立てこもり 男の身柄確保 女性死亡 死者4人に
Z世代のインターンに「白紙のコピー用紙を50枚持ってきて」と頼んだら…話題のツイートに、ユージ「その発想はなかった」
♥あわせて読みたい♥