1. 匿名@ガールズちゃんねる
『4人(男9歳、女6歳、女4歳、男1歳)の子どもがいます。3番目の子だけ好きになれません。ほかの子は心の底からかわいいと思えるのですが、その子に関してはほかの子と同じ気持ちになれないのです。子どももそれに気づいているのか、私の言うことを聞いてくれません。こんな気持ちをもっていること、夫にも相談できません。我が子をかわいいと思えない自分は大人として、母親として未熟なのでしょうか?』
http://hugkum.sho.jp/487009
■すべての我が子に同等の愛を与え続けるのは神業
我が子を愛せないと悩むあなたは、母親として未熟でも失格でもありません。すべての我が子に同等、同質の愛を与え続けるのは神業といえるほど難しい。

好きになれないのは何でだろう?と感情を分析するのはやめましょう。子どもたちを等分にかわいいと思わない自分をどうしようと悩んでいるあなたは、それだけで充分誠意のある母親です。

人はつたないものや、未熟なものを“かわいい”という言葉で表現します。未熟でつたない我が子を“かわいい”と思えないのは、自分自身が緊張していて、神経を使っているからではないでしょうか?

だって手のかかる子が4人。どう考えても毎日バタバタで大変なことでしょう。生活や気持ちにゆとりがあってこそ“かわいい”という感情が生まれてくるもの。育児に余裕がある2番目以降の子どもはかわいい、という話、周りでよく聞きますね。


■一日1回しっかりと抱きしめて、きちんと食事と寝床を与えていれば、子育ては何の問題もなしです
ただ、あなたにとって子どもは4人、でも、子どもには、たったひとりのママなのです。それは忘れないで。相談者のママは、かわいく思えない子に冷たく当たってしまうと書いてありますが、その子を一日1回しっかりと抱きしめて、きちんと食事と寝床を与えていれば、子育ては何の問題もなしです。

誰にも話せない、モヤモヤした気持ちが心の中を占めたら、たまった膿を表に出すことがおすすめ。私は“心の虫干し”って呼んでます。心を許せる友人や信頼できる園や学校の先生に打ち明けてみて。文章に書き出してみてもいい。ただし子どもの耳や目に入らないところでね。心の虫干しをすると、不思議と抱えていた悩みは変わらないのに心は軽くなるのです。

2023/05/26(金) 11:35:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうじゃないと言って欲しいんだろうけど、当事者の気持ち考えたら分かるやん

2023/05/26(金) 11:35:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
作っといてそれって

2023/05/26(金) 11:36:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想…4人も産むから…

2023/05/26(金) 11:36:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たしかに。
二人のうちの片方が不遇より、3対1はきつい

2023/05/26(金) 11:37:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人数いるキャパオーバーが3番目に行ってるかもしれないよね。
3人目を末っ子にしとけば愛情あったかも。

2023/05/26(金) 11:40:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
イヤイヤ期と1番下の妊娠出産が被って3番目が可愛くないってありそうだよね。
上二人はそれなりに手が離れてるだろうし。

2023/05/26(金) 11:43:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね。なぜ4人も…。
キャパオーバーなんだと思う。
末っ子は手がかかるのは当然って思えて許せるんだろうけど、3人目はもう大きいのに!って思ってしまうのかな。
可哀想。
解決するかはわからないけど夫に相談すればいいのに。

2023/05/26(金) 11:42:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそ

2023/05/26(金) 11:36:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それは仕方ないと思う
親と子にも相性はあるから
露骨に差別したり世話放棄しなければね

でも旦那さんには話しておくべき
フォロー頼めないじゃん

2023/05/26(金) 11:36:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだよね
子供の立場からすると自分だけ母親の愛情がないって家庭内のいじめに近くてめちゃくちゃ辛い。せめて父親のフォローで父親からの愛情が欲しいし、両親から愛がもらえないなら祖父母に愛されたいよ。

2023/05/26(金) 11:41:59


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無償の愛を与えてくれる我が子に対して、親の方が「仕方ない。親と子でも相性はあるんだから(=あなたとは相性が悪い。でもそれは私が悪いんじゃない。)」はなくない?
そう思われている子供の心情考えたらいたたまれないわ。

2023/05/26(金) 11:58:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直失格だと思う。
その子かわいそすぎない?

2023/05/26(金) 11:36:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こうやって親との不和って、ガルちゃんでもよくトピたつから、子供の頃の親の接し方って大人になっても遺恨になるのよね

2023/05/26(金) 11:38:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
旦那に言えないって言って、こんなネットに慰めてもらおう、理解してもらおうとしてるところが母親失格だと思う

2023/05/26(金) 11:39:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
勝手に産んで、わからないことできないだらけの子供なのに親に一方的に嫌われるなんて辛すぎる。

2023/05/26(金) 11:57:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ区別しちゃダメよ。 子供はわかるもの。

2023/05/26(金) 11:36:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
分け隔てなく育てるの多分無理だなって思うから一人っ子にしといた

2023/05/26(金) 11:37:01


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも一人っ子だけど、育ててみないとわからないよな…うちはひとりっ子にしたばかりに、1人にだけに集中しちゃうから気にかけすぎて子供に過保護になりすぎちゃうし…2人いたらちょうど良いバランスで程よく距離感とりながら育てられるのかと思う時もある

2023/05/26(金) 12:06:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー…

2023/05/26(金) 11:37:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに可哀想

その子のメンタルは無視?
母親失格とか大人として未熟とか自分のことばっかりじゃん

2023/05/26(金) 11:37:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも二人以上いたら差は出てくるよね

2023/05/26(金) 11:37:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
見透かされそう

2023/05/26(金) 11:37:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最低だな

2023/05/26(金) 11:37:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃、子供でもわかるくらい母親の態度が自分だけ冷たかったから、「私の事嫌いなんだよね?」て聞いたことある。何も言わなかったけど…

2023/05/26(金) 11:37:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
母親ひどいな・・・と思うと共に、何も答えなかっただけあなたへの責任を全うしようとしているのは伝わる。

2023/05/26(金) 11:43:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
表面上は平等にしてほしいね
ちらっとでも見えたら子供病むよ

2023/05/26(金) 11:37:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうけど親が自分に対してこんなふうに感じてたら嫌だわ

2023/05/26(金) 11:37:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その3番目の子だった、みたいな人
ガルちゃんにいっぱいいるじゃん…

2023/05/26(金) 11:37:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なんかさ、そういう性格だから親も嫌になったんじゃ・・・ってガル民いるよね。

2023/05/26(金) 11:41:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
因果が逆じゃない?

2023/05/26(金) 11:51:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ガルちゃん見てると「こんな娘嫌だな、私が親なら愛せない」って人たくさんいる

2023/05/26(金) 11:51:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟2人が贔屓されてたけど、愛されない側って露骨にわかるからキツイ。

2023/05/26(金) 11:38:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう平気で虐待する奴が4人も産むんだよね。

2023/05/26(金) 11:38:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三姉妹だけど自分だけ可愛がってもらえなくて病んだし捻くれて育ったよ
されるほうはたまったものじゃない
可愛がってくれないなら産んでくれなくてよかったのにと思う

2023/05/26(金) 11:38:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親子にも相性はあるからね
とか言われがちだけどそんなもん言い訳にはならんと思う

2023/05/26(金) 11:38:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大人目線の理想論じゃん
三番目の子供目線で見たらたまらないよ、こんな親

2023/05/26(金) 11:38:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい親

2023/05/26(金) 11:38:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえない 自分の気持ちに嘘ついてストレスたまっても
その気持ちは隠し通す

2023/05/26(金) 11:38:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一日一回抱きしめて食事と寝床を与えればOK?

なにそれ

2023/05/26(金) 11:39:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
犬かよってなるよね

2023/05/26(金) 11:48:54


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そんな軽い愛情で手をかけたつもりでいてくれるなよと思う

2023/05/26(金) 11:52:13


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
やたらと抱きしめろ 愛してると言えって言うけどさ、
普段不遇な扱いされてるのに、気まぐれに愛情表現されたらさ、子はそこにすがってしまうじゃん。でもお母さん、ワタシのこと好きって言ってくれるし……って。
なんかDV被害者の構造に似てる。

2023/05/26(金) 12:03:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもはそういうの本当に敏感に感じとる
親の勝手で産んだんだから絶対にわからないようにして欲しい

2023/05/26(金) 11:40:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事で酷い酷い言う人溢れそうだけど、相性あるんだろうなって思うよ
自分が子供の頃から思ってる
せめて態度に出さないでずっと胸にしまってて

2023/05/26(金) 11:40:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分だけ愛されなかった友達を知ってるんだけど、家とは疎遠で親の話は一切しない。深く傷つてるのが何かの折にわかる。子供側からした否定されてると思うので、傷は一生癒えないと思うんだよなあ。

子供を平等に愛せないのは仕方がないで片付けるのはなんか違う気がするんだよ。自分達のエゴで子供作っておいて何を言ってんの?って感じだよ。

2023/05/26(金) 11:40:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
イグアナの娘を思い出すなー。
他の兄弟が榎本加奈子みたいに途中から気付いて「どうしてお姉ちゃんにだけ冷たく当たるの!?」って味方になってくれるといいんだけど。

2023/05/26(金) 11:40:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
4人目産む前にわかってたのか
4人目産んでからわかったのか

3人目可愛くないってわかってて4人目産んだなら、どうかしてる

2023/05/26(金) 11:41:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ…正直引くわ
子供は絶対気づいてるよ

2023/05/26(金) 11:41:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親、子沢山
でも、私は明らかに愛されてなかった
大人になってからそれとなく理由を聞いたら、「あんただと無理だと思ったから次を産んだ。でも、やっぱりあんただけは合わなかった」だって
理不尽にも程があるわ

2023/05/26(金) 11:42:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段は冷たく当たるのに1日一回義務感だけで抱きしめて食事と寝床を与えてやればいいって、酷くない?

2023/05/26(金) 11:44:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
だからパパの存在、ママの存在、祖父母の存在、って大事だと思う。
親だって相性があるから、パパがダメでもママが受け止めてくれたり、両親がダメでもジジババが受け入れてくれたりする。成長すれば親子のイザコザの仲裁役も必要。
どこかに子どもの居場所があればいい。
なんでもかんでもママが1人で受け止めて抱え込むのは無理だよ。
私は母1人・娘1人だったから余計にそう思う。ぶつかり合ったら終わりだもん。

2023/05/26(金) 11:48:49


編集元: きょうだいの中の ひとりの子にだけ愛情をもてない。 私は母として失格ですか?【愛子先生の子育てお悩み相談室】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「イラッとするけど言うほどでもない旦那の言動」描いた漫画に共感の声
実は夫のことを恨んでる人
夫が昇格したが素直に喜べない
♥あわせて読みたい♥