1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20230525-3AP5ND63CVKZLGQ5SQVTXKS5SU/
平成21年に完成した総戸数32戸の12階建て分譲マンション。令和3年8月、居住者が管理会社に「隣家の喫煙で健康被害が発生している」と対応を求めた。管理会社は注意を促す文書を掲示、管理組合の理事を交えた当事者間の話し合いも行われたが、喫煙者側は「部屋の中で吸っている」と説明するなどしたという。

上階の居住者からも子供の健康影響を懸念する訴えがあり、管理組合が管理規約細則の改訂を提案、今年3月に成立した。喫煙禁止の場所をバルコニー(ベランダ)を含む共用部分全体に拡大し、室内での喫煙も念頭に「近隣に受動喫煙被害を与えること」を全般的に禁止する。賛同した住民の短大教授(62)は「喫煙者にも、周囲に及ぼす影響を考えてもらうきっかけになる」と話す。

受動喫煙トラブルに詳しい岡本光樹弁護士によると、ベランダ喫煙による近隣への受動喫煙を不法行為とする判例があるが、居室内で不法行為が認められた例はない。今回の改訂は、居室内での喫煙であっても受動喫煙被害を与えることを禁止する内容で、岡本弁護士は「被害者側の説得力を増すものと期待できる。喫煙者側も、明らかな規約違反はしにくくなるのではないか」と評価した。

2023/05/26(金) 10:12:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
車内で閉じこもって吸ってくれればいいのに。

2023/05/26(金) 10:13:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
閉じこもってくれればいいけど
運転しながら窓の外に灰落としている人いるよね。
あれすごく不快。

2023/05/26(金) 10:17:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
この前前後4つの窓から全員腕出してタバコ吸ってて笑ったよw
左側なんて自転車や歩行者がスレスレ通るぐらいの歩道しかないとこなのに最悪だなって思って見てた

2023/05/26(金) 11:34:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それでいいよね
同居者は諦めて副流煙一緒に吸う
じゃなきゃ禁煙させるの二択で

2023/05/26(金) 10:27:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ヤダー。そういう奴ってスーパーとかすれ違うだけでもめっちゃ臭いし。
タバコ吸わないのが1番だよ

2023/05/26(金) 10:36:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
集合住宅って部屋の中でも換気扇の下とかで吸われると漂ってくるんだよね。
禁煙物件、賃貸でもあるといいのに。

2023/05/26(金) 10:14:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
完全な個室で喫煙してほしい
タバコ吸うけど自室は守りますなんて自分勝手もいいところだよね
自分の部屋を汚せよと思う

2023/05/26(金) 10:16:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
吸うんだったらゴミ袋被って吸ってくれと真剣に思う
JTが『吸う人も吸わない人も快適な社会』ってCM打っているけど吸う人は好きな時に好きな場所で吸えるけど吸わない人は安心出来るはずの自宅や禁止場所でも煙が漂ってくるからどだい無理な話
場所によっては最近出来たビル内お手洗いでさえ喫煙所の前を通らないと利用出来ない構造の建物たくさんある

2023/05/26(金) 11:06:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うち戸建てだけど、お向かいさんが一日に10数回家の前でタバコ吸う。
なのでリビングの窓は開けられない。
吸わない人にとってあの臭いは本当に苦痛。

2023/05/26(金) 10:21:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当に苦痛だよね。自分家は煙入らない様に吸う時窓閉めるんだろうけど、こっちはいつ吸うのか分かんないし。
窓開けてて臭いに気づいた時には部屋中充満してて窓を閉めたら篭るから閉められなくなるし。
何故何もしてないこちらが晴天の気持ち良い風の通る日に窓を締め切らなきゃいけないのか本当腹立つ。

2023/05/26(金) 10:35:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベランダーで吸うなよ。
部屋で窓締め切って吸え。

2023/05/26(金) 10:14:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ラベンダーみたいなノリ

2023/05/26(金) 10:15:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者はもはや家でも吸えない時代か…。

2023/05/26(金) 10:14:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分譲なのに規約改正よく通ったね、購入したときは部屋OKで購入してるだろうから
非喫煙者だけどこれはやりすぎなような気がするわ

2023/05/26(金) 10:28:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カーッペッも禁止で

2023/05/26(金) 10:14:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸う人は戸建てじゃないと駄目になるのかな。

2023/05/26(金) 10:15:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
戸建ても近隣は迷惑よ~

2023/05/26(金) 10:16:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
風のある日に玄関前とかで椅子広げてタバコ吹かされると漂ってくるんだよね〜
それも二、三軒先くらいまで

2023/05/26(金) 10:27:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
隣人が玄関先で吸う人だけど、普通に風に乗って臭い匂い漂ってくるし、迷惑だよ

2023/05/26(金) 10:50:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
戸建てでもクレーム来ることあるからね。もう喫煙できる時代じゃないんだろうな。

2023/05/26(金) 10:17:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もうめんどくさいから全面禁止してくれ
でもタバコ税減った分増税しようとすんなよ

2023/05/26(金) 10:15:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は喫煙者じゃないけと、購入時の規約にないならさすがに気の毒。
引っ越し費用くらいは負担して貰いたい。

2023/05/26(金) 10:15:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
購入時と変わるのは気の毒だよね
煙草に限らず

2023/05/26(金) 10:16:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思った。
購入時の規定にあってそれでも納得して買ったならまだしも規定になかったのならあまりにも可哀想。

2023/05/26(金) 10:20:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよね
喫煙者もマナーさえ守れば家でぐらい吸わせてやれよって思う。違法でもなく売っといて吸う場所がほとんど奪われるってさ…

2023/05/26(金) 10:22:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分譲時から禁煙が条件なら規約違反に対して厳罰化してもいいけど、購入後に規約改定は難しいんじゃないかね。法律に違反している訳じゃないし、個人の権利もあるから難しいと思う。
ベランダの迷惑喫煙とは次元が違うし、仮にこの案が通ってしまったら、今後は○○は禁止みたいな事がなんでもまかり通ってしまう危険性を感じる。

2023/05/26(金) 10:23:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち喫煙ブース付物件が流行るかな
ベランダや換気扇からのたばこ臭酷いから室内も禁止にして欲しいというのは妥当だと思う。

2023/05/26(金) 10:15:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなマンションがあっていいと思う
住み分けたらいいと思う

2023/05/26(金) 10:15:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でもタバコ税減ったら増税の負担が増えそうだよな

2023/05/26(金) 10:16:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非喫煙者専用の賃貸マンションもあるよね。
こういうトラブルや火災のリスクも減るからいいと思う。

2023/05/26(金) 10:18:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションだけど網戸にしてると
階下からのヤニ臭が時々部屋にこもって困る。

2023/05/26(金) 10:18:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まあタバコは百害あって一利なしだからね。禁煙社会になるのは良いことだよ。嗜好品って言っても健康被害があるんだからさ。

2023/05/26(金) 10:18:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことなんだろうけど、タバコ税少なくなった分をどっかで徴収するんだよね。喫煙者ノ肩身が狭くなったしわ寄せは必ず来るよ

2023/05/26(金) 10:18:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
でも法律的には、買った時の契約書に書いてある事が全てでは?ペットだってアレルギーとか健康被害出るけど、ペット可のマンションに後から住んでやめろは通用しないよね。タバコだけ狙い撃ちはおかしい。

2023/05/26(金) 10:21:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家で…よりも先に歩きタバコ法律で禁止にして欲しい
危ない&臭い

2023/05/26(金) 10:22:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社でも住宅でも喫煙者と非喫煙者は共存できないよ。
喫煙者がいくらマナーを守っても副流煙やにおいで非喫煙者に迷惑をかける以上、絶対にトラブルが起きるよ。
そんな他人に迷惑をかける嗜好品なんて法律で禁止すればいいのにね。

2023/05/26(金) 10:25:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
煙草だけじゃなくて酒もやって欲しい
建物の前にゲロ吐かれてるのマジで嫌
一回の中にすごいドア叩かれて何かと思ったら上の階の人が酔っ払って部屋間違えてたのも本当に怖かった
酒も煙草もなくなればいいのに

2023/05/26(金) 10:26:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
窓を開けて、そよ風が気持ち良い日でも、タバコの臭いがしてくると、慌てて窓を閉める。爽やかな気分が台無し…
ベランダに安心して洗濯物も干せない。
タバコを吸う人が引っ越して居なくなってくれるおまじないがあればやってみたい。

2023/05/26(金) 10:30:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
隣がヘビースモーカーで窓開けられなくてすごく迷惑していた。肺がんで死んだよ。悪いけど快適になったわ。

2023/05/26(金) 10:30:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
下のクソ旦那が階段の横に座り込んでタバコ吸ってるから全部上に上がってきて窓開けてたら臭いし、ドア開けた時もくっさい!!
おまけに帰ってきたらそそくさと逃げる。挨拶もしない。
本当にクソ。

2023/05/26(金) 10:32:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙者凄くくさい

2023/05/26(金) 10:49:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ喫煙が駄目だからって、網戸あけてその窓際で吸う奴いるんだよ
うちの以前の隣人のジジイのことだけど
ジジイ引っ越したからめっちゃ嬉しい

2023/05/26(金) 11:13:46


129. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち柔軟剤も規制されるかもね。
健康被害を受けてる人がいるのは事実だから。

2023/05/26(金) 11:15:50


編集元: 受動喫煙防止、自室も制限 明石の分譲マンションで規約改訂

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外国人7割が「もう使わない」ジャパンレールパス「3万円→5万円」大幅値上げで不満続出
恋愛経験ゼロの42歳女性。今のままだと「永遠に結婚できない」2つの理由
【続報】長野 中野立てこもり 男の身柄確保 女性死亡 死者4人に
♥あわせて読みたい♥