1. 匿名@ガールズちゃんねる
76歳・中尾ミエ、あいさつしない小学生にしつけ「こっちから『おはようございます!』って、毎日言ってやるの」 : スポーツ報知
hochi.news
歌手の中尾ミエ(76)が26日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に出演。子どものしつけについて持論を展開した。

この日の番組で子どもへの対応についての話題になると、「私は毎朝会う小学生がいるんですよ」と話し出した中尾。

「あいさつしないのよ。だから、こっちから『おはようございます!』って、毎日言ってやるの。最初のうちは『はい』って言うから『はいじゃないでしょ』って。最近、やっと…。今朝は言ったな」と話すと、「あと、吠える犬は全部しかる。吠えるんじゃない!』って」と続けてスタジオを爆笑に包んでいた。

2023/05/26(金) 22:07:00




4. 匿名@ガールズちゃんねる
あいさつは大事

2023/05/26(金) 22:08:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないババアと口聞くなって教えられてるんでしょ

2023/05/26(金) 22:08:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんな教育してるのやばいと思うけどな

2023/05/26(金) 22:09:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
よこだけど、
自衛なんだから仕方ないよ

2023/05/26(金) 22:49:32


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供のへの性被害ってほとんど顔見知りの犯行なんだよ
警戒心なくなってから襲う
だから常に警戒するために口利かないのも自衛になる

2023/05/26(金) 23:20:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
挨拶くらいはいいじゃない

2023/05/26(金) 22:13:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいいベイビー

2023/05/26(金) 22:08:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ハイハ〜イ

2023/05/26(金) 22:14:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元気だよね

2023/05/26(金) 22:08:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と時代が変わったよね

2023/05/26(金) 22:08:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
話したら疲れそう

2023/05/26(金) 22:08:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者から不審者情報に通報されそうね。都会だと。

2023/05/26(金) 22:08:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今はそんな人、不審者扱いで通報されるぞ

2023/05/26(金) 22:09:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今って親でもあいさつしない人いるもんね
「あの人に叱られるよ!」って言い方とかもだけど親が全体的にコミュ障

2023/05/26(金) 22:09:24


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
保育園の送り迎え、その日会う親の半分以上はこっちから挨拶しないと挨拶しない印象…
保護者いてもスルーが普通なんだろうね。ママ友いらないってがるちゃんで言ってる意味分かる。挨拶とかの前に人に興味ないんだと思う。

2023/05/26(金) 22:58:29


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ、ほんとそう。
幼稚園も、小学校も、挨拶出来ないママ、めちゃくちゃ多い。
そんなママでも、自分の子には「ちゃんと、挨拶しなさい」って、教えるのかな。

2023/05/26(金) 23:42:45


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それわかる。
会社でもたまにいる。信じらんない。
どういう教育受けてきた?って思っちゃう。

2023/05/26(金) 23:45:49


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる
子供連れて公園とかで会った人に挨拶しても「え、あ、はぁ」みたいな人が結構いる
ママ友数人でいる人とかに挨拶すると大抵は無視されるか「誰?」みたいな反応

でも、お年寄りも結構そんな反応する人多いから割合は似たようなもんかなって思う

2023/05/27(土) 00:38:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本来なら私からじゃなくてお前から挨拶しろよって?

2023/05/26(金) 22:09:30


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それね
つまり自分も挨拶してなかったんじゃん、て思った

2023/05/26(金) 23:37:49


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
老害だわ

2023/05/26(金) 23:38:55


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
挨拶されたら、挨拶で返すんだよって事だと解釈していた

2023/05/27(土) 00:03:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人と口きかないようにって親から言われてる子供も多いだろうね

2023/05/26(金) 22:09:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
毎日挨拶してたら「知らない人」じゃなくなって警戒心薄れちゃうよね。
悪人だって善人の仮面で近づいて来るわけだし誰にでも元気に挨拶するのが良いって世の中じゃないのに…。
老人の時代の感覚押し付けられても迷惑だわ。
まともな大人なら他家のお子さんは見守るにとどめろよと思う。

2023/05/26(金) 22:36:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝会うなら不審男じゃないしお返事してもいいと思うけど恥ずかしいのかな
ご近所のおばあちゃんでも喋ったこと無いと恥ずかしいよね

2023/05/26(金) 22:09:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
恥ずかしいのもあるかもしれないけど知らない人とは話しちゃダメって親に教え込まれてたらいくら毎日会ってるとしても話したくないのかもよ。

2023/05/26(金) 22:12:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられまくっていた若手時代の和田アキ子に優しくしてくれた数少ない先輩と聞いて

2023/05/26(金) 22:09:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
中尾ミエといしだあゆみのお二人が和田アキ子を庇ってくれたらしいね

2023/05/26(金) 22:33:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
えっ、アッコがいじめられてたの⁈

2023/05/26(金) 22:36:41


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
中尾ミエさん、めちゃくちゃ気が強いけど、
優しい人らしいね。面倒見が良いらしい。

2023/05/26(金) 23:04:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
緘黙の子もいるからね

2023/05/26(金) 22:10:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しない人増えたけれど
防犯のために挨拶をしたほうがいいんだって

2023/05/26(金) 22:10:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の頃近所の人に「おかえりー」って言われて「ただいま」っていうのもおかしいよな…とか色々考えてたら何も言えなくなって無視したみたいになった事あって近所の人に会うの嫌だったな…
今なら「ただいま」に違和感あるんだったら笑顔で「こんにちは!」でいいじゃん!挨拶くらい返せよーって思うけどね。
挨拶したくなくてしない訳では無いと思う。

2023/05/26(金) 22:10:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しておいたほうが犯罪に遭いにくい

2023/05/26(金) 22:10:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
確かに
あとは挨拶できないと社会に出てから苦労するだろうなと思う

2023/05/26(金) 22:11:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それな

子どもの教育や地域の連帯を深める【あいさつ運動】が、実は防犯にも効果が絶大である。
挨拶することで「顔を見られたかもしれない」、「この地域は防犯意識が高い」など、不審者を寄せ付けない地域力が生まれます。

なので挨拶しない教育してるならやめた方がいい

2023/05/26(金) 22:12:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでもこんな人がいても良いと思うけどね。

2023/05/26(金) 22:11:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が躾するって昔は当たり前だったんだろうな
時代が変わってしまって大人でも挨拶しない人が増えた

2023/05/26(金) 22:11:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に、マンション内で子どもたちから挨拶返ってこないと内心ちょっと寂しいなとかなんでかなーって思ってたんだけど、
不審者対策で「知らない人には一切反応しちゃだめ!」って話してるご家庭も最近は多いって聞いて難しいなと思った…。

(逆に子供が自分から挨拶しておくほうが不審者対策になる説も聞いたことあるので、どっちがいいのか分からないけど)

2023/05/26(金) 22:11:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか殺伐としてるなー。私はこういうご近所さんは必要だと思うよ

2023/05/26(金) 22:12:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝会う小学生なら近所なのかもしれないし、挨拶しても良いと思うけどね。初見の人には怖くてできないかもしれんが。

2023/05/26(金) 22:13:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうご近所の大人って必要よ

2023/05/26(金) 22:13:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、家の近所歩いてたら小学校低学年くらいの男の子が「こんにちわ!!」って挨拶してきてベビーカーの子供て「赤ちゃん可愛いですね!」って。
まぁ今日暑いですね~とかのノリなんだと思うけど低学年でそんなこと言えるって親御さんなんて言って育てたんだろうと気になった。
昨今ご近所さんの子供でもこっちが言わなきゃ素通りな子も多いのに。
挨拶は大事だと子供に伝えたい。

2023/05/26(金) 22:13:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども防犯的にはどれが1番いいんだろうね?
あいさつは元気よくする!変質者にグルーミングされないように外の人にあいさつ以外の雑談はしない!かな?

2023/05/26(金) 22:14:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカにいた時、あいさつは
私は怪しいものではないですよ 的な意味合いもあると教えられた
あいさつはした方がいい

2023/05/26(金) 22:14:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのって老害って言われてしまうのだろうけど、こういう大人の存在って大きかったのかもしれないね。家族だけではなく、周りの大人たちから学ぶこともたくさんあるから。
変な人が増えて、他人と関わらせたくないと思うようになったことが問題だと思う。
家族が全て教えないといけないといけない時代になった。でも、まともに育てられてない大人は教えられないし、少しでも子供が間違ったことをすれば責められる。コミュニケーションか苦手な子も増えそう。

2023/05/26(金) 22:16:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくいいことだと思った

2023/05/26(金) 22:16:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔 知らない人でも挨拶しましょう

今 知らない人がいたら逃げましょう

2023/05/26(金) 22:20:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶は大切。でも、今の子供達を取り巻く環境を考えたら、挨拶かえってこなくても仕方ないなぁって思う。子供のせいじゃなくて、世の中のせいというか。「知らない人」も数回顔を合わせると「知ってる人」に変わる。本来ならいいことなんだけど、そこを狙う変質者もいるからね…。見ず知らずのお婆さんが良いお婆さんなのか悪いお婆さんなのか分かんないし。

2023/05/26(金) 22:24:09


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの地域は防犯のために知らない人とは話さないって教えられてる

2023/05/26(金) 22:40:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口うるさいおばちゃんに感じるけど、やっぱり挨拶は大事だと思います。あなたに敵意はありませんよ、という意思表示の意味があるから

2023/05/26(金) 22:44:52


編集元: 76歳・中尾ミエ、あいさつしない小学生にしつけ「こっちから『おはようございます!』って、毎日言ってやるの」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【画像】色んな井森美幸さんが観たい!【アンチ禁止】
市村正親の15歳長男・市村優汰、目力がスゴい最新ショット!174センチの小顔スタイルも話題
ジャニーズ事務所の問題めぐり、立憲が児童虐待防止法改正案を単独提出 地位利用した“第三者による虐待”も追加
♥あわせて読みたい♥