1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は医療事務3年目です。私の職場では有給が毎年10日支給されていますが、最低でとらなければいけない年5日をとれていません。
人手不足で1人が休んだらかなり影響があるのでよっぽどのことでない限りお休みが取れず、暗黙のルールで先輩からの「休むなよ」という圧がすごいです。
しかし有給は自分から申請すれば取れるため、法律上は違法にはなっていない感じです。
みなさんの職場では有給5日ルール守れていますか?

2023/05/28(日) 00:57:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールは守りましょう

2023/05/28(日) 00:58:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
守ってます
守らないと総務や組合から指導が入ります

2023/05/28(日) 00:59:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
上司からの圧力すごいです!w
私は内勤スタッフなので余裕で5日以上取ってますが、営業マンはなかなか難しいらしい。

2023/05/28(日) 01:28:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも休んでない人は個人的に注意されるみたい
違反すると会社が1人につき罰金払わないといけないから結構厳しい

2023/05/28(日) 02:01:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもかなり厳しい
有給取得が少ない者は12月に本人と上司が総務から呼び出され、年度末までの有給取得計画を提出し
なければならない

2023/05/28(日) 02:49:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一応守られてる。
ただ繁忙期に休もうもんなら冷ややかな目を向けられる

2023/05/28(日) 00:59:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それね
あとコミュニケーションのつもりか何なのか知らないけど取得理由聞いてくるの止めてほしい

2023/05/28(日) 01:01:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全部使い切る

2023/05/28(日) 00:59:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/28(日) 00:59:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
来週ずーっと雨みたいだから、この本みたいに取れたらいいなぁ。保育園なんで絶対無理だけど。

2023/05/28(日) 02:01:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
匿名で労基に相談してもいいかもね

2023/05/28(日) 00:59:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ詳しい人に聞きたい。
結果的に5日取れなかった場合って違法になるの?

2023/05/28(日) 01:00:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
違法だよー
罰金課せられる

2023/05/28(日) 01:05:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
自分から申請すれば取れる、
有給別にいらないから取る必要がなくて取らなかったと言う場合も?

2023/05/28(日) 01:07:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうですよ

2023/05/28(日) 01:08:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

むしろまともな会社なら、有給を必ず取らせるよ。
従業員がいらないと言っても労基法で決められてる事だから休ませないと駄目だし、有給を買い取って給料に上乗せさせるのもアウトだったはず。
そもそもこの有給5日ルール制定前から有給は労働者の義務で有給がない、取らせない事が違法なんだけど、見逃されてきた。

2023/05/28(日) 02:43:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕で守られてるよ
何ならiPadの勤怠管理でポップアップで出てくるもん「有給消化されてません」って

2023/05/28(日) 01:00:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上は取っていいと言ってるけど少人数なので取りにくく、休まないのが当たり前みたいな高齢者が多いから余計休みにくいです。

2023/05/28(日) 01:00:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、守られています。
取らないと会社がお金払わないといけなくなるので。

2023/05/28(日) 01:00:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
5日は守れてるけど、むしろなんで5日なの?
100%にしてほしい。
それが無理なら雇用条件を考え直してから求人出してほしい。

2023/05/28(日) 01:01:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
極小企業、底辺職、有給なんて夢のまた夢

2023/05/28(日) 01:01:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは有給自体タブーです。

2023/05/28(日) 01:02:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
5日は必ず取るよう言われるようになってからは取れてるよ
でも後は消えていってる

2023/05/28(日) 01:02:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
盆休み3日正月1日が有給での消化になってて勝手に取得されてる
微妙に納得できん

2023/05/28(日) 01:03:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
微妙どころか普通に納得できんわ

2023/05/28(日) 01:04:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちも有給の月てのがあって、勝手にその月はやすみが有給にされる。個人の有給希望日は年に2日しかとれない。勤続年数によるけど

2023/05/28(日) 01:08:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
前の会社で正月お盆GWで勝手に使われた
だから実質有給ゼロだった

2023/05/28(日) 02:20:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎年10日しか付与されない事がすでにおかしくない?

2023/05/28(日) 01:04:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小さい会社だから付与されてるのにとれてない。
先輩や気の強い人がどんどん取得して
立場の弱い人や後輩はとれないまま過ぎちゃうんだよ
5日とってなくても上からは何も言われない。

2023/05/28(日) 01:05:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなバンバン休むよ。
特に上の人が休まないと休みにくいってのもあって、上の人もバンバンだし。
休まないと、やってられない!

2023/05/28(日) 01:06:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申請したら取れるからとか関係なく、年に5日間を消化できてないことが違法になるかと…私の会社は毎年付与から半年経ってまだ5日取ってなかったら人事部から早くとりなさいって自動送信メールが来ます。全員強制的に5日は取ります。

2023/05/28(日) 01:10:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社に罰則があるはずだけど。
そこら辺はどうなってるのかな?

2023/05/28(日) 01:11:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
国で決められてるのに取らせてない会社があることにビックリ!
うちは営業がなかなか取らないけど、毎年2月くらいになったら、いいかげん消化してください!って本社から通達くるよ
絶対に5日は取らなければいけない

2023/05/28(日) 01:13:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく医療事務。法律で決まった時だけ5日休んでって言わたけど結局その年も5日なんて休み貰えなかった。
毎日9時間労働で昼もまともに休めない。
そろそろ労基に匿名で報告してみようかと思ってる。

2023/05/28(日) 01:21:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
有給が取らして貰えないなら企業が買い取る法律を作るべき。
五日は絶対に取らせるようにとかブラックは無視するに決まってる。格差が広がる一方。
それて二年で消滅は無くして就労した期間対象にすべき。

2023/05/28(日) 01:24:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
追記で今の法律は会社を辞めてから有給請求しても拒否されるのは改正するべき。
会社の圧力で有給は取れるわけない。辞めてから取れなか分の有給は買い取って貰うべき。

2023/05/28(日) 01:28:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
5日は絶対に取らせて2年で消滅する分を買い取りなら分かる
計算したら今まで何十日もオーバーフローさせてたわ

2023/05/28(日) 04:13:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
5日ルールって付与されてれば違法じゃないと勘違いしる人が結構いるよ。付与と取得って違うのに、取得してないことが違法だと思ってない。

2023/05/28(日) 01:26:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
最低5日取ってないと労働基準法により罰金だよね
去年、5日取れなかった営業さんがいて会社が罰金払ってたよ。
ちなみに有給は取りやすい環境で役職の人以外は皆んな消化率100%だよ。
その営業さんは代休と有給の日数の勘違いで取れなかったらしい。

2023/05/28(日) 02:11:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5日取るのは強制になってるよ。
5日取らない人には取れ取れうるさい
私は20日取ってるw

2023/05/28(日) 02:16:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
取れている

うちの会社は取らないと人事から何月何日までに有休を何個使ってくださいと通達?指導?が来るよ

2023/05/28(日) 02:25:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのための労基よ

2023/05/28(日) 02:26:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ厳しいよ。
私は積極的に取りまくるから問題ないけど、残業こそ正義!みたいな先輩とかは有休全然使わないから、年度末に上司に無理矢理休みにさせられてる。
だから5日以下は一人もいないな。

2023/05/28(日) 02:41:54


編集元: 有給5日ルール守れていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“青汁王子”、自宅で高級時計が盗まれる「近しい人や仕事関係の誰かがやったとしか思えない」
交通費が全額支給なら遠くてもあり?
美容師辞めた人!
♥あわせて読みたい♥