1. 匿名@ガールズちゃんねる
家の購入で、子どもを転校させた方いますか?
できれば避けたかったですが、なかなか物件探しが上手くいかなくて。学区外なら、今、良いなと思うところがあります。子どもは低学年です。

体験談があれば、聞かせて下さい。

2023/05/27(土) 18:26:13




5. 匿名@ガールズちゃんねる
5年生で転校したけど、別に問題なかった
こればかりは子どもの性格によると思う

2023/05/27(土) 18:28:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が転校したくないって泣いてて親の都合で本当に申し訳なかった

2023/05/27(土) 18:28:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最近2年と高学年の兄弟が引っ越してきたよ
結構馴染んでる

2023/05/27(土) 18:29:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小4で転校したけど、人見知りだったからすごく嫌だったし前のとこよりみんな性格悪くてびっくりした。子供の性格と学校の相性によるとしか言えないよね。
仕事の都合じゃなくて家買うためっていうのが納得できなかったのは覚えてる。

2023/05/27(土) 18:30:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
安くて土地買えないって理由で引っ越すのはナシだね。安い土地ってやっぱり治安悪くなるし乱暴な子供が多いよ。

2023/05/27(土) 18:51:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も小5の時に親が引越しで学区内に条件合うところがないって転校することになったんだけど、転校先が最悪で担任が強烈なあたおかだった。転校生って楽しそうぐらいのノリだったアホな私は、泣いてでも嫌だとごねなかったことを大後悔したわ。

2023/05/27(土) 18:56:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
めっちゃ分かる。
私も最悪までは言わないけど転校前が親の経済力レベルが同じぐらいの子どもばかりだったから転校後はギャップに苦しんだ。
子どもだし前の学校で当たり前のように話していた内容で反感買われたり軽く虐められた。
おもちゃ盗まれたり、金持ちだから苦労知らなくて羨ましいって嫌な言い方何万回もされたり病みそうになった。

金持ちって言われてたけど、大企業勤めの親ってだけでめちゃくちゃ庶民なのに。

2023/05/27(土) 21:02:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の校区ならまた中学で友達と一緒になれたりするけどね。

2023/05/27(土) 18:31:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅からマイホームで千葉から埼玉に転校。子供の立場だったけど、大泣きして恨んだ割にはわりとすぐ馴染めた。低学年だったのもあるかな。

2023/05/27(土) 18:31:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にいますよ。周りにも。
ライフスタイルがかわることはよくあること。
でもがるちゃんで相談しないほうがいい。
可哀想!とか言われるよ!

2023/05/27(土) 18:32:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうなんだ。
うちも近々マイホームで転校する予定(小2)。
だって今の賃貸の学区で買おうとすると予算倍くらいするんだもん。

2023/05/27(土) 19:33:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私そうだったよ
同じ市内だけど、親が建売買って反対側に引っ越してすごいギャップあったし前の学校が楽しかったから毎日泣いてた。親は念願の一戸建て買えてよかったのでしょうが私はふかーく傷つきました。

2023/05/27(土) 18:32:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

何年生の時ですか?

2023/05/27(土) 18:34:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

私も同じ感じだったけど大人になってから親の気持ちもわかるようになったよ。一生に一度の買い物、それに良い物件はどんどん売れちゃうし。ライフスタイルが変わることってよくあること。できれば同じ学区でいきたいけど、転校してもあいにいけるようにできるだけ近くで選んでくれたんだろうなって思ったし。
一生あの狭い賃貸か、戸建てかだったら戸建でよかったとおもうし。

2023/05/27(土) 18:38:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
親もわざと嫌がらせしたくて転校させた訳でもないでしょうに。年齢によってローンを組めるかの事情もあるし、子供部屋とかが必要なタイミングとかもあるし、良い物価がでたとかいろいろタイミングが重なっただけだとおもうよ。
そりゃ学区内に良い物件があればベストだろうけど、学区内優先して物件が悪くちゃ今後にもかかわるし。

2023/05/27(土) 19:21:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。越境はできないそうです。
買うとしても隣の学区を考えていますが、中学校は別になります。

2023/05/27(土) 18:33:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
どう転んでも今の学区が無理なんだったら早い方がいいと思うけどな。
子供が転校いやだって言ったら、ずっとそこに住み続ける選択肢もあるの?

2023/05/27(土) 18:41:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
低学年だったら取り敢えず子どもに聞いてみたら?
新しいお家は(多分)今より広くてきれい、だけど学校は今のお友達と別々になる
今のお家に住み続ければお友達とは中学校までは一緒、だけどお家は古いまま

ここ見ただけでも子どもの性格ですぐケロッとできる人もいれば、大人になってもずっと引きずる人もいる。ちっちゃい幼児だったら確認しても何言われてるのかわからないかもしれないけど、低学年だったら子どもでも結構理解力あるよ

2023/05/27(土) 18:56:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64

主です
聞くと嫌みたいです。
一週間前までは良いと言っていたのですが、コロコロ意見が変わります…

特定の友達はいないのですが、慣れたところがいいですよね。

2023/05/27(土) 21:09:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供側でもいいのかな。
元々転勤の多い親だったので、もう引っ越しさせたくないのもあったのかな。
家を建てて転校はなくなったけど
当時小5の私はその土地に馴染めず、いじめられた。
低学年の妹達は馴染めたので、低学年なら大丈夫じゃないかな

2023/05/27(土) 18:34:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子どもの立場で、転校“させられた”側
親は格安で新築を建てたかったからか、土地が安くあまり柄のよろしくない田舎に引っ越した
周りは中卒でデキ婚して、二十代でシンママ・シンパパになるのが珍しくない土地柄
小中と荒れていて、高校受験でやっとまともな環境に行けたよ
親には恨みしかない

2023/05/27(土) 18:34:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤で転校したけど
当時3年生だった自分(マイペースでいじめられているわけではないが友達少なく、休み時間も本ばかり読んでいるような子供)は全く気にせず
2年生だった妹(社交的で友達沢山いたタイプ)は円形脱毛症が何十箇所も出来るほど悲しんで不登校気味で数年過ごした

子供によるから親が判断するしかない

2023/05/27(土) 18:36:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ学区内で土地含めマイホーム探すのって至難の業ですよね!

2023/05/27(土) 18:36:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中学1年の途中で転校した身としては
低学年は間に合う。ずっと恨んでた。

2023/05/27(土) 18:39:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が親が家を買ったので転校しました。
両親共に転勤族の家庭で育ったので転校に対するハードルが低かったのかも…主さんのコメを見て初めてそうか、そういう考え方もあるのかと気付きました。
前の学校の方が治安良かったし友達も話が合ったけどまあなんとかなったと書こうとしたけど、結局中学受験したから結果としては微妙かもしれません。すごく荒れてたし、私は別にギフテッドでも頭いいわけでもないですが馴染めなかったです。

2023/05/27(土) 18:39:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小4で。
めちゃくちゃ虐められた

2023/05/27(土) 18:40:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年なら今がチャンス
低学年のうちって、興味津々な子がガンガン話しかけてくれて割とすぐ輪に入れる
年齢が上がるに連れて気恥ずかしさが先立って話しかけてくれてくれる子がぐんと減る

2023/05/27(土) 18:42:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域、転勤族が多いからか、転校生だからなじめないってあまりきかない。低学年なら2-3年後にはみんな忘れてるよ。

2023/05/27(土) 18:43:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
中2で転校したけど地獄だった
小学生低学年ならまだましかもね
私は自分が嫌だったから子供には転勤でも転校させたくないけど

2023/05/27(土) 18:48:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の購入ではなく転勤でその立場になった事があります。子供が泣いて嫌がってどうしようかと思いました。私はこのまま子供と2人でここに住んでパパだけ向こうに行ってもらおうと決め、そう話したら、サクッと「パパ1人は可哀想だから一緒に行く」と。アッサリ割り切ってくれました。それからは何の不満も言わず馴染んでくれました。

2023/05/27(土) 18:49:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は低学年、兄は中2で転校したんだけど母親は兄を連れて一度学校見学に行ってたよ
兄がおとなしくて、いじめを心配してたんだけど兄がなんとなく大丈夫そうと言って引越しを決めた
私は低学年だし平気だろうくらいだったな
主さん優しいね!

2023/05/27(土) 18:52:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある話しだと思う
最近は幼稚園時代の友達そのまま継続できるよう園時代に買う人もいるけど

2023/05/27(土) 18:54:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、親が田舎のマイホーム暮らしをしたいからと春休み中に転校して小6の4月から新しい学校でした。
都会から田舎へだったからなじめず性格変わってしまったし、正直親を恨んでる。
小1の4月からだった妹は特に難なくだったから、まぁ低学年からなら大丈夫なんだろうと思うし、今更離れててもSNSで繋がれるし大丈夫なのかもしれないけど。
子供はついていくしかない、いまいる友達と離れ離れにさせる、出来上がってる新たなコミュニティーに飛び込まなきゃいけないリスク…など、本当考えてあげて欲しい。
大袈裟なんだろうが。
マイホームのためなんだと言われたら、そんなのいらないから転校したくない!と言いたかった。
なーに言ってんの!て一蹴されただろうけど。
よく考えてあげてくださいね。

2023/05/27(土) 19:15:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームとは全然関係ないけど、親が転勤族だったから毎年のように転校してた。
文句も言わずついていってたんだけど、私が結婚する時母が私の旦那に「この子は小さいころからなーんにも苦労してないからw」って言ってたのが忘れられない。
何一つ愚痴もこぼさず親のために適応したけど、ものすごく大変だったしたくさん嫌なこともあったよ。
子供に対して悪かったな、とか苦労かけたな、とか一つも思ってなかったことに驚いた。

2023/05/27(土) 19:15:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
人の気持ちがわからない最悪なお母さんだと思ってしまいました。(ごめんなさい)
そんなこと言われるくらいだったら、辛いときに我慢しないで親に当たったり泣き喚いたりすれば良かったの、と言いたいですよ。

2023/05/27(土) 19:47:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
2年生で転校したけど馴染めなくて辛かった
親はそのマイホーム私が社会人になってすぐ手放したし何のために買ったかわからない

2023/05/27(土) 19:47:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームじゃないけど夫の転職先の近くに引っ越した
小学低学年だったしすぐ友達できたよ~

2023/05/27(土) 19:52:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転校した子供側です。
小1のとき近くに家を建てたけど、その頃のきまりで別の学区に転校しました。
幼稚園から一緒だった子達と離れ、精神面でも不安になり、その後も登校拒否に近い学生生活でした。

慣れるような子もいるみたいだし、お子さんによるのでは?

2023/05/27(土) 19:55:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事があるから幼稚園入る前か、幼稚園の間に家を買う人が多いんだと思ってた

2023/05/27(土) 21:06:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の時に親が家を建てて引っ越しした。
それまで家のすぐそばに仲良しの友達が住んでいて、毎日一緒に登下校して、習い事のある日と土日以外毎日のように遊んでいた。
それなのに引っ越してからは学校から帰るとひとりぼっち。近所に同じ学校に通う子もおらず(国立小だった)、鬱っぽくなってしまった。

2023/05/27(土) 21:15:02


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマイホームなんていい理由じゃないけど(親がそれまで住んでた所の家賃を払えなくなって県営住宅へ引っ越し)小4で転校して、そういう地域だから民度も低くてお前誰だよ~とかいじめられて、とにかく子どもには絶対転校経験させたくない!と乳幼児のうちに家買いました

なお元いた学校は転校生にはみんな優しく親切にしてました
だから自分もそうしてもらえるものだと思ってたから余計にショックだったのかも

2023/05/27(土) 21:53:57


編集元: マイホームで転校

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<専業主婦は楽?>夫から「いいな、ずっと家にいられて」と嫌味を言われた。腹立つけれど実は……?
シングルマザーって大変ですか?
【惨め】幼少期の貧乏エピソード【辛い】
♥あわせて読みたい♥