1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/322720
政府が本格的に支援に乗り出すことで、これまで周囲になじめなかった特異な才能を持つ子どもたちが、より前向きに学びやすい環境が整うことへの期待が高まっている。

ただ一方で、公的に「特別な子どもへの支援」に乗り出すことには、「ギフテッド」という言葉がよりブランド化されてしまうという弊害が考えられるという。

「いまの段階では、小学校入学前に英語の読み書きや計算ができるような子がギフテッドといわれがちです。しかし、これでは、単に他の子よりも早く塾に行った子だけが、その時点で『自分は天才だ』と勘違いしてしまうだけで、実質的な経済格差が反映されたにすぎないケースもままあります。にもかかわらず、こうした子供たちの親の多くは、『自分の子はギフテッドだから、もっと進んだ教育を……』とさらに塾に投資していく。その結果、小学校に入学後、子ども自身が『学校の授業がつまらない』と学習への意欲をなくしてしまう。そして、小学校5年生くらいになると、ほかの子となんら変わらない成績になることも珍しくありません」

なかには、親から過度な期待をかけられたものの十分な成績を残せず、途中で精神面に支障をきたしてしまうケースもあるという。『親の思うようには伸びなかった』と罪悪感を覚えたり、『親の言うとおりに生きていたのに天才になれなかった!僕の人生をどうしてくれるのか!』などといった思考になる子どもも少なくないそうだ。

2023/05/28(日) 10:41:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どしたん
最近毎日ギフテッドのトピ立つけど

2023/05/28(日) 10:42:21


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多様性、LGBTQに次ぐ利権のネタとして扱いたいんじゃないの?
モンペ増やすだけになりそう

2023/05/28(日) 11:32:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ検査したら一発でわかるんじゃないのかな?

2023/05/28(日) 10:42:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
基準がIQ130以上だよね

2023/05/28(日) 10:44:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうそう、勉強ができる、できないとかじゃなくて
IQの高さで定義されてるんだよね
でもガルでも"こだわりが強い“とか“コミュ障"なだけで
「私もギフテッド」「うちの子ギフテッド!」とか多い
"ギフテッド”って言葉だけが独り歩きしちゃった感がある

2023/05/28(日) 10:52:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
横だけど、家族と親戚にIQ130と145がいるけど、至って普通の人だよ。
普通の高校行って、普通の大学、普通の会社に入り、普通のサラリーマンやってる。

IQもあるかもしれないけど、やっぱり突出した能力ってそうそうある訳ではないと思う。

2023/05/28(日) 11:00:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
こだわりの強いコミュ障とかただの発達障害…

2023/05/28(日) 11:07:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
検査とかするもんでも無いの?

2023/05/28(日) 10:42:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
読み書きや単純な計算くらいでgiftedはちょっとw
本物はもっとヤバいわよ

2023/05/28(日) 10:42:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人よりちょっと早く出来るようになっただけで勘違いされてもね…

2023/05/28(日) 10:45:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「きゃー!うちの子天才!!」が頭のいい子
対するギフテッドは「え!この子、何言ってるの?」

2023/05/28(日) 10:52:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
有名人だとさかなクンと藤井聡太くんが
ギフテッドかな、と思ってるんだけど違うのかな?
単純にIQでくくる感じなんだろうか?
自分は凡人だからよくワカラン

2023/05/28(日) 11:18:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ギフテッドトピ多いな

2023/05/28(日) 10:42:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もそうかも!って思ってた笑
一歳くらいの時。うちの子頭いいかもって親バカw

2023/05/28(日) 10:42:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もw2歳でひらがな、カタカナ、アルファベット、漢字、数字読んでるからギフテッドかも!なんて思ってたけど自分が知らないだけでこれくらいの子は結構いると思う。興味の対象が乗り物やアンパンマンじゃなくたまたま文字だっただけっていうか

2023/05/28(日) 10:50:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親バカってやつね

2023/05/28(日) 10:42:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親バカで終わるならましなパターンかもよ。
うちの子ギフテッド認定されて補助受けてるのって自慢したいプライド高い親が小さな子に無理やり勉強させる教育虐待に繋がらないといいけど。

2023/05/28(日) 10:56:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドの本が出るからステマでしょ

2023/05/28(日) 10:43:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、giftedトピ連発するね。

ひとまず、楽天か孫さんのギフテッド向けのプロジェクトに応募して勘違いかどうか判断したらいいかもねー。

2023/05/28(日) 10:43:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ以外になんか診断つくような人かと思ったけどそうでもないの?

2023/05/28(日) 10:43:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
教育虐待って言葉もあるしね
親の過度な期待で子供の性格や人生が歪められる結果になったら悲惨

2023/05/28(日) 10:43:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ごくごく一部の10年に1人ぐらいの成功例が取り沙汰されるけど、その陰では早期教育受けて大成しなかった子供達もたくさんいると思う

2023/05/28(日) 10:51:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いした親バカならぬバカ親

2023/05/28(日) 10:43:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子よりできるから学校つまらなーいってもうすでに勘違いしてるよ、誰かの手本にすらなれないのにね

2023/05/28(日) 10:43:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
授業は知ってることばかりでも、他に学校で学ぶことたくさんあるもんね。
嫌われたり浮いてしまう子は、社会性や人間性を学校で勉強した方がいいよ。
もし中身も育ってる子なら、コナンくんみたいにみんなに好かれるはず。

2023/05/28(日) 10:52:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
天才天才あんまり言い過ぎると何かに躓いた時に立ち直れなくなりそう

2023/05/28(日) 10:44:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
天才なんてそうそうおらんよね

2023/05/28(日) 10:44:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
愛菜ちゃんが出てる某博士番組、一部の親はギフテッドの子供を売り出そうと必死な気がする

2023/05/28(日) 10:44:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でもいたわ、うちの子はもう漢字書けるの!天才じゃない?って。名前だけ。

2023/05/28(日) 10:44:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ハタチ過ぎればただの人

2023/05/28(日) 10:44:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
この前までは「ちょっと人と違う」=発達障害的な言い方だったけど、今は個性、もっと上をいくギフテッドみたいな感じ?

2023/05/28(日) 10:45:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親の言うとおりに生きていたのに天才になれなかった!

↑天才は「なる」もんじゃないから、これ言ってる時点で凡人。

2023/05/28(日) 10:45:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もそうかも!って思うくらいなら親バカで済むけど 勘違いした親だと子供に無茶させちゃうだろうね。 子供の将来が危ないわ。

2023/05/28(日) 10:46:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年長さんくらいで何でもテキパキできて、先生困らせたことなくて、優秀、優秀って持ち上げられた子、小学校くそつまんない!って教室であるきまわったり、僕はこの子よりすごいのに!!なんで褒めてくれないの?!ってキレたりしてたよ。ギフテッドではなく、ADHDって診断されて途中から支援級行ってた。

2023/05/28(日) 10:47:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私の友達も「子供が賢すぎる…与えたもの以上の結果を返してくる!!」って大喜びしてたけど、同じような経緯をたどり、こないだ「校長も交えての四者面談してきた…」と落ち込んでました。

2023/05/28(日) 10:58:45


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
周りは苦労したと思うけど最終的に支援級に行けたのは本人にとって良かったよね。明らかに発達障害があるのに頑なに診察を拒否るサッカーチームのボスママいたけど子供が辛そうな時多かった。皆と同じにやらせる事にこだわる割にウチの子はできなくても許されて当然って笑ってる。宿題に数時間かかるけど好きなことだと集中力が他の子とは違うって自慢話…。学校でもよく泣いてたらしいしその子に合う環境ってやっぱり大事だよね。

2023/05/28(日) 11:32:11


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
前にADHDでギフテッドの子の記事を見たことがあるから、発達障害=ギフテッドではないけど、高IQの発達障害の子もいて、中にはギフテッドの子もいるから、ADHDだからギフテッドが否定されるわけではないと思うよ

2023/05/28(日) 11:37:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
指導下手な国民性なのにギフテッドなんて相手にできるわけない

2023/05/28(日) 10:49:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私、小学生の頃やったIQテストで学年で1番良かったんだよね
で、親と担任が舞い上がって中学受験させられた
基本、コツコツ勉強するの嫌いで、好きな科目以外は並
結果全滅
受かるわけない
今もそこそこ勘は良いくらいだね

giftedっていわゆる天才だし、さらに経験値と成長と共に脳も成長してる人のことを言うと思う

2023/05/28(日) 10:49:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のトピなんかはギフテッドてより協調性がない発達障害っぽかったもん。勉強も小学生までで特にできるわけじゃなさそうだし
小学校で勉強できて、みんなと合わせるの退屈とか、春生まれとか上に兄弟いたらいくらでもあるあるだし

2023/05/28(日) 10:50:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こども家庭庁ほど
怪しい組織はない

2023/05/28(日) 10:51:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳育てている。
スポンジのように教えたことあっという間に覚えるからすごいなーと思って見てるけど、ギフテッドなんて思ったことないな。
覚えたことはすごいね頑張ったねと、褒めてはいるけど。本物のギフテッドは明らかに他の子供とは違うんだろうな。

2023/05/28(日) 10:51:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
似た話で発達障害も認知されて
診察受ける多くが発達障害ではない、という診断だと新聞で見た

ただの怠け者、ただのネクラ

実際発達障害の人は自分で気づいていない場合が多いんじゃないかな

2023/05/28(日) 10:51:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
麻布中高から京大医学部出て外科医の叔父がいるけど、祖母はうちの子天才〜なんて言ったことないぞ。あと叔父はコミュ力お化けw

2023/05/28(日) 10:51:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かの言葉。
うちの子そうかも?と期待する程度なら、あなたの子はギフテッドでは無い。
本当にギフテッドの子は誰がどう見ても突出してるので、親が期待するとか判断に迷う程度の曖昧な領域にはいない。

中には無頓着で気づかない親もいるだろうけど、大抵は上記みたいなのだと思う。

2023/05/28(日) 10:52:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いギフテッドほど痛々しいものはないな
特に全盛期が小学生までの人
うちの職場の発達さんが「自分は子供の頃すげー頭がよくて、なんでもすぐ理解できて学校つまらなかった」が自慢なんだけど、常にソースコード間違ってエラーだすと癇癪おこす
すげー頭いいなら立派なソースコード書いてくれ…システムがガッツリ理由を教えてくれてるだろ…

2023/05/28(日) 10:54:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害と紙一重?ですよね。
実際に高学歴の人にも一定いるそうだし。
でもIQ高くてもそれなりの社会性なども備わっていなければ将来的には難しくなっていくんじゃないでしょうか。
知り合いのお子さんも高IQだそうで確かに読み書きや計算問題などなどまだ園児なのにすごい。
でも他害もなかなかある。
目も合わない。
親はちゃんとお子さんのこと客観的に見て療育通わせてソーシャルスキルトレーニングもやっているそうで偉いなと思った。
園児ぐらいだと「勉強できるし賢いから大丈夫」って発達障害を見落とす人も多いそうです。
市の検診でもひっかからないし、親が気がついて自分で動くしかない。
ギフテッドの背景にあるものや注意すべき点なども周知していくべきですよね。

2023/05/28(日) 10:56:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの弟、親に天才って持て囃されて本人も天狗になってたけど中学入って自分よりできる人達たくさんいて、心折れて不登校気味になりなんとか地域で真ん中くらいの偏差値の高校へ進学
けど持て囃されて育ったからプライドが高くて思い通りにならないと癇癪起こすから人間関係も上手くいかず、今は実家暮らし転職しまくり非正規社員のワープワおじさんだよ
鳶は鷹を産まないと思う

2023/05/28(日) 11:07:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教室で教えてるけど、ほとんどの親は自分の子が天才だと思ってるよ。
ギフテッドレベルの子なんて10年くらいやってるけどいない。

2023/05/28(日) 11:10:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はっきり言うね
小学生で数学五輪本選進出した子が兵庫県の養父市という山あいの市から突如現れてざわついていたけどそういう子が灘に行くための生活費と授業料全額支給とかでいいよ

そういう明らかなギフテッドだけ全力支援してあげればいい

2023/05/28(日) 11:23:51


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカみたいに頭が良いだけでは無く優れた精神性も考慮にいれるべき
IQ高いだけの自閉症なんて役に立たない事の方が多い

2023/05/28(日) 11:33:52


編集元: 「特異な才能ある子=ギフテッド」の政府支援で、“勘違い親”増加の懸念

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なぜ、セブンの「レジ袋風」エコバッグが7万個も売れたのか 担当者が驚いた利用者からの声
<クロですか?>すぐに取り消しされた旦那からの誤送信「餃子も焼く?」。浮気と見ていいよね
コンビニ大手、今期中に雑誌棚の完全撤廃検討…週刊誌1000円時代へ突入「文庫は1600円、新書は1200円」いったい誰が買うのか
♥あわせて読みたい♥