1. 匿名@ガールズちゃんねる
一年前に転職した職場で歓送迎会がありました。
少人数の職場ですが、その時に改めて皆さんの所に挨拶、ついでにビールをついで軽くお話しました。
しかしそれから何度も飲み会があるのですが、直属の上司が、主さん、ほら男性達(とりわけ上の立場の人に)早くお酌してきて!部長もビール減ってる!と指図されます。
他の女性は抵抗なくお酌に行ってますが私は凄く抵抗があります。
昔からこういう文化が改善されれば良いと思っていましたがまさかアラフォーになってこんな事が起こっているとは思いませんでした。。性差別だなんだと言いながらこういう会社が多いのでしょうか?
仕事はとても好きなのですが複雑な気持ちでいます。

2023/05/28(日) 17:28:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和のおじさんだから

2023/05/28(日) 17:28:34


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昭和のおじさんでもコンプラが行き届いてる会社に勤めてる人なら弁えてるよ
ていうか今時こんな時代遅れの価値観引きずってるおじさんがいるとか、どんな職場かお察しだわ

2023/05/28(日) 17:49:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう所で見切る

2023/05/28(日) 17:28:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず昭和脳の人が絶滅しない限りしんどいよね

2023/05/28(日) 17:28:59


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昭和脳は女性社員をキャバ嬢に思ってるからね。酔うと肩に手を回してくるヤツもいる。
染み付いた昭和脳は酔うとセクハラという概念が飛ぶみたい。

2023/05/28(日) 18:01:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和時代の投稿?

2023/05/28(日) 17:29:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダと一緒でやりたがりに好きなだけやらせれば宜しい

2023/05/28(日) 17:29:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
終ってから靴揃えてやる女いた
仲居さんかよって思ってぎょっとした
私に嫌がらせする女だった

2023/05/28(日) 17:38:40


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おっさんが「早く行って!」とか「もっとこうしないとダメだよー?」みたいに言ってくるとこあるんよ
くっそウザいよ

2023/05/28(日) 17:51:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時はトイレに逃げ込む

2023/05/28(日) 17:29:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アルハラ

2023/05/28(日) 17:29:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚、葬式もそうだよね

2023/05/28(日) 17:29:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コロナでお酌なくなったからもう消し去ればヨシ!

2023/05/28(日) 17:37:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/28(日) 17:29:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これに酒注いで「はいよっ!」ビシャでいいんじゃね?

2023/05/28(日) 17:38:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
酒掛け地蔵にしてやればいいと思うの

2023/05/28(日) 17:44:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
古い会社に転職しちゃったってだけ

2023/05/28(日) 17:29:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男尊女卑の伝統
キャバクラ扱い

2023/05/28(日) 17:29:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそんな文化ないや。周りにいる人が空いた人のグラスに注いでるよ。

2023/05/28(日) 17:29:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これすら嫌だわ
全員が自分のペースで飲めばいい

2023/05/28(日) 17:30:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も。誰がやるかとかじゃなくてお酌文化自体が消えて欲しい。

2023/05/28(日) 17:32:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
自分が飲みたいなら自分で注ぐのが一番いいのにね

2023/05/28(日) 17:33:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちは新しい所長が来てから、その所長にこれから手酌で!って言われそれからずっと手酌
気つかわなくて良くなったから飲み会好きになれた

2023/05/28(日) 17:37:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何故?ってかつてはそれが当たり前だったから
急に古い仕様が全部なくなるとか無いのよ

2023/05/28(日) 17:29:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は女性お酌禁止だよーー
強制したらセクハラ認定
主さんの会社も早く改善するといいね🌸

2023/05/28(日) 17:29:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
会社では働いたことないけど、私の周りのお酒の席では男の人が注いでくれてるイメージがある。

2023/05/28(日) 17:30:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
下っ端だからお酌してるだけ、他のベテランはやりたいからやってるだけ、と思えばいい
よく見たら男性陣もお酌してるよ

2023/05/28(日) 17:30:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
男の人もよくお酌してるよね
どもども〜どぞどぞーって

2023/05/28(日) 17:32:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業ならコンプライアンスうるさいからあり得ない。
でも零細ならありそうだな。

2023/05/28(日) 17:30:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
大企業に期待しすぎ。
業界によってはセパ両方そろってるよ。

2023/05/28(日) 17:45:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ホストにハマってる女友達いたけどタバコの火やお酌は男友達にさせてたよ。癖って怖いね

2023/05/28(日) 17:30:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が手酌しようが無視してる

2023/05/28(日) 17:31:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
気付いたならお前がやれば?って言ったらどうなるんだろう。

2023/05/28(日) 17:31:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社お酌制度がめんどくさいからっていう理由で(本当か嘘かは知らない)飲み会の時に瓶ビールとかボトルで注文が禁止になった。

2023/05/28(日) 17:31:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプラ研修でお酌の強要禁止の周知されて徹底するからやってない会社はそうなる

2023/05/28(日) 17:31:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に気持ち悪い習慣ですよね。
厄介なのは、それを積極的にする女性。

2023/05/28(日) 17:31:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
積極的にしたいわけではないけど、目くじら立てるほどのことでもないと思うから、やれと言われればはいはいとやっておく。

同期の男子も下っ端なので一緒にやってるから男女論というよりは年功序列の問題?
昭和のおっさんが死に絶えるまでの辛抱なのかも。

2023/05/28(日) 17:47:21


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
田舎の高齢者に多いよね
女の子なんだから
伯父さんにお酒ついで!とか…

2023/05/28(日) 18:09:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
瓶ビール注文やめて生ビールにしたらいいのに

2023/05/28(日) 17:31:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女性を支配したい男性が欲を満たしたいだけよ
酌をしてる女性を従えてるって擬似的に思って、良い気分になりたいだけ

2023/05/28(日) 17:31:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
厄介なのが、それが自然とできるのがいい女って思ってる女もいるんだよね。
サラダの取り分けしかり。

2023/05/28(日) 17:32:33


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
お酌をやりたがる女性、本当にいるから困る
前いた会社はお酌文化はなかったのに、中途で入った方が気を回すのが好きでお酌しながらあちこち回るから
それ見た新人はしなきゃいけないのかと思って真似するようになるし

2023/05/28(日) 17:51:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母が、私の夫(外国人)のグラスが空になっているのを見て私に「〇さんのグラスが空よ!注いであげて!」って言って母が夫に怒られてた。
「オカサン、私は妻にそんなことさせない。女性がお酌なんてプロのすること」って。

2023/05/28(日) 17:34:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ワイン文化圏だとワインを注ぐのは男性の仕事だからなー
ゼミの打ち上げでフランスに留学していた教授にお酌しようとしたら「女性がお酌するのは日本ならではかな?僕は手酌の方が好きですよ」とやんわり断られた笑

2023/05/28(日) 17:46:36


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
フランスは、お酌する女性は、ソムリエなどのプロでなければ商売女と見られると聞きました

2023/05/28(日) 17:51:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お酌しに行けと言われ年配の方にお酌しようとしたら(左利きだから左手でお酌したら)『ぎっちょはお酌するな』と怒られた事ある
マジではぁ?だったわ(怒)

2023/05/28(日) 17:34:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな会社いまどきないよ。主の会社が異常だよ。
私の会社は女性少なめだから男性がすごく気を使ってくれるし、男性がお酒ついでくれる。
そういう会社なかなかないと思った方が良いよ。

2023/05/28(日) 17:41:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
むしろみんな手酌するからいいよって断ってくるよね
最初の一杯だけは付き合いで受けるけど二杯目以降は大丈夫だよーってなる
コロナ以降は特に顕著になったし逆に女性にお酌してもらうのなんて私の周りでは天然記念物並みにいなくなったよ

2023/05/28(日) 17:48:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも男は女にお酌してもらうのがそんなに嬉しいのか?自分で注ぐのがそんなに嫌なのか?

2023/05/28(日) 17:42:18


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社は男女立場関係なくみんな手酌wwww
隣の人とかすぐ前にいる上司にくらいはお酌しようと思ってるのにみんなささっと手酌しちゃってなかなかこっちがお酌するスキを見せないw
セクハラやパワハラになるから!ってすごい警戒してるよ
一度他の女性陣と話し合って、女性全員でそういうのパワハラとかセクハラになるらしいですよー!だめなんですってー!!とか言うようにしてみるとかはどうだろう?
他の人たちがそういうのやりたくない、ってなったらもう諦めて端っこか女性や仲の良い人としゃべり倒してお酌しろって声を聞こえないフリでスルー

2023/05/28(日) 17:49:55


192. 匿名@ガールズちゃんねる
私の瓶入りオレンジジュースは誰も注いでくれない
なぜ酒ってだけで注ぐのか

2023/05/28(日) 18:07:30


編集元: なぜ女がお酌しなければならないのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
とにかく寝るのが好きな人
冷夏ってどんな感じですか?
美人に感じが悪い男
♥あわせて読みたい♥