1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は26の時に母が亡くなりました。
でも私は母が苦手で小さい時から兄二人と比べられたり、私だけ当たりが強かったり、色々差別されて育ちました。入院中も私にだけ当たられたりし、そういうのが積み重なって亡くなった時悲しくなかったです。
育ててもらった感謝はもちろんしていますが同じように悲しくなかった人いますか?

2023/05/28(日) 13:40:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/28(日) 13:40:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毒?

2023/05/28(日) 13:41:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのいくらでもいるでしょう。
老後は子育ての通知表。

2023/05/28(日) 13:41:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあ悪くないんじゃないかな
知人は親が大好きすぎて親の死後は病んで後を追うように亡くなったわ
人がうらやむような旦那さんに愛されてたけどね

2023/05/28(日) 14:04:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの父親、「俺はいつ死んだっていい」とか言ったかと思ったら、いざ苦しくなったら「俺は長くない…」とか振り回してくる。昔から自分中心、俺が俺がだったし、医者からも嫌われ、自分で苦しくしてるのに構って野郎。入院したけど見舞いにすら行ってないよ。死ぬ死ぬ言ってたくせに退院の目処までたってるし。老後が孤独って哀れよね。

2023/05/28(日) 14:06:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
病院で俺をコロ せー!って騒いで恥ずかしかった
大人しく家に居たら良かったんでは?ってお医者さん心の中で思ってるよって、お母さんはお父さんの相手するのに疲れて倒れちゃったんだよ。お母さん可哀想だね、お父さんは周りの人の幸せな時間を奪いながら長生きして騒いで迷惑かけて生きてるんだね、恥ずかしいねって言いたい

2023/05/28(日) 14:28:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悲しくなかった
泣いてもいない
いずれ泣くのかもと思ってたけど
結局泣いてない

2023/05/28(日) 13:41:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が私が高校生のとき死にましたが、毒親だったのでやっと死んでくれたって思っちゃいました。

2023/05/28(日) 13:42:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ある意味いい親だったね、場合によっては4.50年苦しめられた可能性もあるわけだから、

2023/05/28(日) 15:23:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、母親と喧嘩してて三年ぐらい話してない。理由は似たように兄贔屓の長男教だからなんだけど、今なら亡くなっても泣かなそう。育ててもらった恩はあるけど、他の恨みの方が積もってる。

2023/05/28(日) 13:42:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しくなくはないけど、親との思い出はなかったなー。何処かに行った覚えも何をしてもらった覚えもない。優しい言葉をかけてもらった事もない。

2023/05/28(日) 13:42:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家族なんだから悲しいに決まってるという思考がおかしい

2023/05/28(日) 13:42:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ。
私は親じゃなくて兄と10年以上前に絶縁したけどそういう話しをすると「兄妹なんだからいつかは分かり合えるよ」みたいに言ってくる人が本当に多くて愕然とした。
まぁそう思えるくらいに自身が身内に恵まれた証拠なんだろうけど血の繋がりなんて関係なく人間合う合わないあるに決まってる。

2023/05/28(日) 14:07:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
葬式で悲しそうな顔やセリフ作るのが地味に疲れたわ。
本当は両手上げて「人生最高の日イェー🙌」ってやりたいくらいだった。

2023/05/28(日) 15:14:29


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今日のど自慢見てたら、親に対して「産んでくれてありがとう!」「これからは私が支えます!」「いつまでも元気でいてね!」って呼びかける方々がいて、すごいなー、私とは別次元の家族だなーとぼんやりしてしまった。
お世辞でも私はそんなこと言えないや。

2023/05/28(日) 17:05:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬ前から全く悲しくないどころか早く〇ねと思ってますが
主さん、世の中には毒、ネグレクト、虐待、たっくさんいるんですよ

2023/05/28(日) 13:43:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しく無かったわけではないけど、猫が死んだ時のほうが100倍泣いたな

2023/05/28(日) 13:43:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たしかにペットロスの方が辛いかも

2023/05/28(日) 13:45:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
我が子と同じだもんね。

2023/05/28(日) 13:54:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も同じ年に猫と父が死んだけど
父に対しての涙はまだ出てない
猫に対してはかなり長いこと泣いてたし
今でも思い出して泣く

2023/05/28(日) 14:51:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
3年経って猫の事ではようやく泣かなくなったよ

2023/05/28(日) 17:00:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は泣くと思うけど、家庭環境が違うんだから泣かない人なんて沢山いるでしょ。それを悪いとは思わない

2023/05/28(日) 13:43:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も19歳で母が亡くなったのですが、凄い毒親だったので、死んだ時は弟と一緒に喜びました。
あれから何十年も経ちますが、今でも母のことは大嫌いです。
当時は私も若くて、親が死んで悲しくない自分を責めたりもしましたが、凄い嫌なやつが死んで悲しいわけないよ。

2023/05/28(日) 13:44:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
死んだら仏になるとか嘘だよね
死んだ人の悪口を言っちゃいけないとか言う人は、自分の死後に悪事をバラされないようにマインドコントロールしてるフシはある

2023/05/28(日) 15:26:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も20歳のときに亡くなった。一人っ子だし母がギャンブルで貯金使い果たしてたし、あの時養父が助けてくれなかったら正直どうなってたやらと思う。離婚してたのに。
ほんと血の繋がりある母や親戚よりも、何の血の繋がりもないその時繋がりがあっただけの養父や職場の人達や夫の方がよっぽどちゃんと手助けしてくれたんだが。

2023/05/28(日) 16:56:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が「ほっとした」と正直に言ってた。
毒親だったらしく。

2023/05/28(日) 13:45:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親で精神虐待されていまでも通院してるから、悲しいとは思わないかも。

縁切ったから葬式にはいかないけど、しんだらしんだで「こんな思いさせてなにもなかったかのように去っていきやがって」と、違う意味で泣くと思う

言いたいこと、うらみやつらみ、生きているうちに手紙で全部知らしめたいと悩んでいるのだけど、、、
言わないまましなれたら、後悔する気がするんだ

2023/05/28(日) 13:45:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は毒親に手紙書いたけど、何も分かってもらえなかったよ
「こういうことされてイヤだった、こういうこと言われて傷ついた」って具体的に書いたんだけど、「これなんなの?」って感じだった
絶望しました

2023/05/28(日) 15:17:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だったので皆ニッコニコでした。

2023/05/28(日) 13:45:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉だったから母親が亡くなったときは別に悲しくなかった。

彼氏とデートするのでさえ、出かけてくると一言告げないと行かせてもらえなかった。
誰とどこで何して遊ぶのか聞かれて、晩ご飯はいらない、帰りは20時頃かなとだけ告げて家を出たが
母親が私のスマホにGPS付けたらしく、居場所バレてた。
彼氏と会ってたこともバレて叱られて破局させられた。

2023/05/28(日) 13:46:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
その話聞く限りでは普通じゃない?
普通出かける時一言言うよ

2023/05/28(日) 14:10:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてはいるし、親にお金を渡しているのに。ふと「両親が居なくならないかな。」と思う時がある。30年後はきっと居ないけど。
もうせめて、認知症が始まる前に居なくなってほしい。

2023/05/28(日) 13:47:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
早く死にたいと言い続けてそれを聞くのがしんどかった、だからやっと望みが叶ってよかったねと思ったよホッとした。

2023/05/28(日) 13:47:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
他人であっても、お世話になったり優しくしてもらった記憶があったりと愛情を感じた相手じゃないと悲しくはならないと思う。

2023/05/28(日) 13:48:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父親のことみんな死んで欲しいって言ってる

私がお腹にいる時から不倫三昧
産んだ後も止めずに未だに女好きで気持ち悪い

モラハラもすごいから美人な母が老けるの早くて辛い

2023/05/28(日) 13:48:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とも見送ったけど悲しくなかった、どちらかと言うとホッとしたかな

2023/05/28(日) 13:49:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
死んで悲しい親ではなかった。良い親だったら、きっと悲しくて悲しくて仕方なかっただろうけど。それだけか唯一毒親で良かったところ

2023/05/28(日) 13:49:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親でもないし、仲が悪かったわけでもないけど、母が亡くなったときは
昭和の頑固親父で少しボケかけてた父が役にたたなかったので、流れで自分が喪主をしたのもあり、悲しくなかった
人間必ず死ぬからって
子供の頃からシビアに感じていて、祖父母が亡くなったときも悲しくなかった
私、冷血なのかな…

2023/05/28(日) 13:49:39


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も両親に大事にされて生活はずっと何不自由なく親子の問題もなく、だけど亡くなった時は別に悲しくなかった。順番だしな、話せなくなって寂しいよって思っただけ。兄は見た事ないくらい号泣、妹は寝込むくらい悲しんでた。私は涙も出なかった。そういう性分なんだと思ってる

2023/05/28(日) 15:35:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いもほっとしたと言ってたなぁ
なんか生前家族は大変そうだったし、他人に迷惑かける前でよかった、と言ってた。
うちもそうなるような気がする

2023/05/28(日) 13:50:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピでも書いたけど、認知症の親を自宅介護して看取ったので悲しいよりも、ああ介護終わったんだなーってホッとしました。葬式で号泣したんだけど悲しいのとはまた違う感情だった。納骨まで終わったら気持ちがスッキリしたよ。

2023/05/28(日) 13:50:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は父が死んでも悲しくならないと思う。
家のことや仕事(自営業)もろくにせず、母をこき使っているから。その上酒乱で酒飲むと大暴れ。
今でもそうだから早くタヒんで欲しい。

2023/05/28(日) 13:50:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大して毒じゃなくてもはよ死なんかなとか
死んでもどうでもいいって人予想以上に多いと思うよ

2023/05/28(日) 13:51:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が死んだ時は身内誰一人泣かなかったな
要介護状態で家で暴れ倒して酷かったしせいせいしたのが強かったから

2023/05/28(日) 13:53:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた頃からずっと家族全員から疎まれていらない子扱いされて育ったから父親が亡くなっても全く悲しくなかったしむしろやっと居なくなったわ~って感じだった
今は家出て母親とも音信不通にしてるけどもう母親も亡くなってたとしても何とも思わないや

2023/05/28(日) 13:55:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
元々毒親で疎遠だったから、疎遠にしてない弟から連絡が来た時「ふぅん」って反応しかしなかった。弟も「一応連絡しとく」って前置きしてたし、もうお互いどうでも良い存在だったんだなって思った。

2023/05/28(日) 13:57:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親持ちなんだけど、
早く就活で内定もらって1人暮らしして疎遠になりたい
祖父はやっと死にました

2023/05/28(日) 13:58:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しくない人も居るだろうし、みんながみんな悲しむ必要はない
純粋にただただ悲しかったって人は、亡くしたことは辛いだろうけど幸せな家庭に生まれてこられたんだろうね

2023/05/28(日) 13:59:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悲しくないことはないけど、ひどいどんぶり勘定の人で経済が破綻しそうだったから正直ホッとしてるひどいと思うけどそれが本音。

2023/05/28(日) 13:59:39


編集元: 親が亡くなって悲しくなかった人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中の皆さん、服どこで買ってますか?
子供がバンドルカードで大金使用
長男の嫁が本音を書いてストレス解消するトピ
♥あわせて読みたい♥