1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく自虐に私のことを巻き込んでくる人がいます。
その人は、私より5つ年上の人で、私がまだ幼児だった時からずっとお世話してくれてたようなお姉さん的存在でもあり本当の家族かのように仲良くしてくれてるし大好きなのですが、それ故に自虐に巻き込まれて嫌な気持ちになってしまうのが辛いです。
例えば、旅行行った時は「ここ最高だね!うちらが住んでた田舎は何も無いもんね(笑)」とか「うちらは告白もされたことないしモテないもんねー(笑)」みたいな感じのことを言われます。
相手に悪気ないことがわかってる分、「いや地元も良いところあるじゃん!」とか「いや私普通に告白くらいされたことあるし!」とか言い返すこともなんだか子供じみてるようでできません。
自虐に巻き込んでくる人ってどういう心理で他人を巻き込んでいるのですか?考えたくは無いけれどやはり無意識に見下されているのでしょうか?

2023/05/28(日) 17:55:16




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちガル民は◯◯を応援します。

みたいなやつね。

2023/05/28(日) 17:56:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間が欲しいんだろうね
主さんが大人になって「ソウダネ😑」と付き合ってあげるか、関係悪化しても良いから言い返すか

2023/05/28(日) 17:56:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢してる風に思われたくない人が、でも自慢したくて
自虐しながら見せつけてくるのがイラつく

2023/05/28(日) 17:56:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自虐風自慢って心理学において最も嫌われるらしいよ

2023/05/28(日) 18:25:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちらは」ってまとめられても困るし嫌だね

2023/05/28(日) 17:57:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
髪が長くて何度も染めてて傷んでる先輩と (本人がいつも傷んでるーと言っていた)休憩中、流れてたシャンプーのCMで、うちらみたいなダメージ強めには効果なさそうだよね、と言われた。
確かに私の髪はパサパサだけど他人から言われるとなぜかグサってきたわw

2023/05/28(日) 18:13:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいた。相手のモチベーションとか自己肯定感を落として足を引っ張りたいだけなので引っ張られずにすぐ忘れたらいい。自分の下にいて欲しいのでしょう。

2023/05/28(日) 17:57:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたには負けるよ
って言ってやれ

2023/05/28(日) 17:57:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた下に見られてるよ

2023/05/28(日) 17:57:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
7つ上の人に「私たちおばさんは」って言われるとモヤモヤする

2023/05/28(日) 17:57:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
居酒屋のバイトしてたとき、女の店長が10個上のだったんだけど、バイト仲間の中では最年長だった私はいつもいじられてたよ。
もう○歳なんだからやめなさいよ、とか。

2023/05/28(日) 18:32:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。
これって年下側はまず言わないようにしてるのに年上側っておなじにしたがるよね。醜い本音が出ちゃってる。

2023/05/28(日) 18:41:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田中みなみが長谷川京子にやられて反撃してた事が以前トピになってたけどそんな変わらないじゃんみたいなコメントで溢れかえってたけど、普通に考えたら嫌だよね

2023/05/28(日) 18:50:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんなら年下でもイヤだよ。
30ちょいの時にまだ20代の後輩に『もうウチらオバさんだから〜』的なこと言われて、わたしはまだオバさんのつもりないし、仮に本当にオバさんの年になっても年のせいにして何かを諦めたり卑下したりする気はないよっと思ったけど、年上だから言い返すことも出来ない。

2023/05/28(日) 19:14:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かにつけすぐに「がる民じゃん」ってコメントする人
あなたもでしょ?って思う笑
それ言うと、「私も含めガル民は皆そうだよね〜」とか言ってる

2023/05/28(日) 17:58:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
同意、同調してもらって当然
見下すってより同レベルの人間だ、と安心したい

と推測してます

2023/05/28(日) 17:58:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのをブスが美人に対してしてるのを見た事ある。特に幼なじみとか親しい友達になると客観的に見て格差があっても、「相手は私と同レベル」って思っちゃったりむしろ大人しい美人とか謙虚な美人は「私より下」みたいに思われがちなのかなーと思う。

2023/05/28(日) 17:58:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に「ブスはウィンクが出来ない」っていう話を友人がどこからか聞いてきて「私達も出来ないよね~」って言われたけど「いや私両目ともウィンク出来るよ」ってしたら無言になったから、ああわかってたけど見下してるんだなって思った
ブスとウィンクは絶対に関係ないぞとも思った

2023/05/28(日) 17:59:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかってたけど見下してたと言うより、
まさかあなたが私は出来るよ!って返してくると思わなかったんじゃない?
巻き込んでくる人って同意してくれるって勝手に思い込んでて否定されるなんて微塵にも思ってなかったみたいな。
アンタの妄想で勝手に一緒にすんなって感じだけど!

2023/05/28(日) 18:06:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカつくよね。
こっちのことおばさん仲間に巻き込んでくるけどアンタみたいに性格も悪くないしデブでもないし、
優しい旦那もいるから一緒にしないでほしい。

2023/05/28(日) 18:01:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時に一人でトイレ行かないで必ず連んで行ってた人がそのノリのまま大人になった感じ
基本全てに自信がないんだと思うよ、その割にプライドは高いから自虐してかつ周りを巻き込む

2023/05/28(日) 18:01:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手はあなたを同一視と言うか
共依存的な存在と思ってて
あなたはそこから脱却したいって事だろうね
過保護な親からの親離れ、自立
とりあえず1年くらい会わないように
離れたらいいと思う

2023/05/28(日) 18:02:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのお姉さん自身が不幸だとか足りない、モテないことを実感してるからよ。
そして、それを私だけだと感じるのが嫌だからあなたを道連れにしてるのよ。
あなたが幸せそうにすればするほど、不幸同士なはずだと洗脳してるのよ。
つまり疫病神ということ。
私なら離れるわ。

2023/05/28(日) 18:03:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私年下の友達にやられた。友達といっても親友とかではなく、趣味を通じて仲良くなり二人でご飯とかも行ったりするようななかだったんだけど、私は完全になめられてるというか、ばかにされてる感じだったのでいいタイミングでフェードアウトした。

2023/05/28(日) 18:03:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちらの住んでるところのが田舎だもんねー
これはわかる気がする。(というか私も言ったことあると思う)

「うちらは告白もされたことないしモテないもんねー」
これは言ったこともないし言われたこともない笑
失礼すぎるね~

2023/05/28(日) 18:05:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
整形垢によくいるけど、「一重はブスにしかなれなくて終わってる」とか「パーソナルカラー〇〇は詰んでる」とか「低身長は奇形すぎて死にたい」みたいなの、自虐のつもりなんだろうけどめちゃくちゃタチ悪いなと思う。あなた達がブスなのは一重のせいでもパーソナルカラーのせいでも低身長のせいでもなく、自分のポテンシャルの低さとバランスの悪さなんだから遺伝子ガチャの悪さに勝手に1人で嘆いとけよと思う。
しかも、芸能人の名前とか顔写真とか出して「私は〇〇ちゃん好きだけど変な男にしかモテない顔だよね💦」とか「私もこのタイプの顔だから辛い」って言ってたり。誹謗中傷で訴えられた時に逃げるつもりなのも見ててモヤモヤするわ。
まだ正面から「〇〇は気に食わない!」と言ってくる方が見ててスカッとするわ。

2023/05/28(日) 18:07:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
同窓会で「私らおばちゃんはもう外見にかまけてる場合じゃないよねー」って巻き込んでくる人がつらい

2023/05/28(日) 18:11:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りにもいるけど、自分が劣等感を感じていることを自分と大差ない人が感じていないのが腹立たしいから自虐のついでに傷つけたいとか、同じ位置に引きずり下ろしたいって心理じゃないかな?そういう人は本質的にフレネミーだから心の半分にシャッター下ろしてつき合った方がいいよ。

2023/05/28(日) 18:15:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんけど、巻き込んでくる人って大抵自分よりブスだったり貧乏な気がする。

2023/05/28(日) 18:18:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はそういう何事もネガティブな話にしてしまう人とは距離を置いた方がいいって思うタイプ。
無意識にそういう感覚が刷り込まれてしまって良く無いと思うよ。

2023/05/28(日) 18:19:29


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
そうなんだよ。私も早く気付けば良かった。
人付き合いが苦手で友達ができにくいから見下してこられたりバカにされたり愚痴のごみ箱にされても我慢し続けてたら劣等感が凄い40代になった。コロナ禍で会えなくなったら誰からも連絡無くて「いろいろ変」と気付いてほとんどの友達と別れたけど、あの関係は物凄く無駄だった。。

2023/05/28(日) 20:37:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳年上の同僚に、私たちBBAだからね〜!と言われる。
アラフォーだからBBAの自覚はあるんだけど、
その人に言われると複雑な何とも言えない気持ちになる😅

2023/05/28(日) 18:27:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
分かる!
同じくアラフォーで、12歳くらい上の知人に「私達みたいに若くない人は~」ってひとくくりにされて、自分でも若くないのは分かってるけどあなたと一緒にされるのは違うと思った。

2023/05/28(日) 18:59:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の役員の集まりの時にボスママ的な人がやたら『私達みたいなババアはさー!』とか言ってていらっとした。ババアって言い方も下品で大嫌い。自虐が受けると思ってんのもおばさん臭くて嫌。

2023/05/28(日) 18:30:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
美人な友達が30すぎて、シミできた〜痩せにくくなった〜、ほらぁ、うちらってもうババアやん?笑 が一時期口癖になっててマジで不快だった。

2023/05/28(日) 18:43:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の幼稚園の同級生ママさん(この人は男の子のママ)が、女の子ママさん達に「女の子はかわいいわね〜!すごい癒される!アイドルだわ♡男の子はもうほんとアホだからさあ〜」って私もいる場で発言して、ねー!って同意を求めてくるんだけど、やめてほしい。
息子はその場にいなかったけど貶めたくないし、第一、男の子もかわいいよ!!

2023/05/28(日) 18:49:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
すごいわかります。
あなたは息子が可愛くないのは勝手だけど、私は息子可愛いと思って子育てしてますから!って思う。
自分が子供に愛情持てないからって、他のママもそうだと思い込みたいのかね?

2023/05/28(日) 18:51:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔はお世話になったかもしれないけど関係の賞味期限が来たんじゃないかな。もうわざわざお付き合いする相手じゃないよ。

2023/05/28(日) 18:57:13


128. 匿名@ガールズちゃんねる
多分本人は謙虚なつもりだと思うけど、私に好意があって共通の友達を通してデートに誘って来た男が昔の合コンの話か何かで「出会いの場に行っても俺なんかに話かけられても女の子に申し訳ないから~」みたいにやたら自虐を言ってた。「俺なんかじゃ女の子に申し訳ない」とか言いながら私の事は誘ってるじゃんwと思ったし、私が今まで付き合って来た人達はそういういらん自虐とかせず堂々としたモテる人だったし、人の事までさりげなく不快にする事に気づいてないズレた謙虚パフォーマンスにモヤモヤする事がチラホラあったから最終的にお断りした。

2023/05/28(日) 19:25:54


138. 匿名@ガールズちゃんねる
今40だけどLINEでも会う時も年がら年中うちらもうおばさんだよね、老けたしあの頃は良かったよね、みたいに言う人いた。
そりゃそうだしおばさんだけど毎回そんなこと言ってちゃつまんないし、まだあと40年生きなきゃいけないのにどうすんのって
そういう人って狭い世界で生きてて年齢重ねた深みみたいなものがなくて、正直話してて楽しくないから離れた。

2023/05/28(日) 19:47:48


145. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚5人でランチに行ってたらそのうちの1人がサラリーマンに一目惚れされて告白された。
そしたら同僚Aが「明日からのランチ2人で行かない?」
何故か聞いたら
「他のみんなは可愛くてあんたと私のブス目立つしミジメじゃん」
絶句して言い返せなかった。

2023/05/28(日) 19:56:50


154. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が「私ブスだから子供産みたくない(子供に自分の容姿が遺伝したら可哀想だから)んだよね〜そう思わん?」って同意求めてきてムカついたから無視したw

2023/05/28(日) 20:30:56


155. 匿名@ガールズちゃんねる
園のママ友同士で先生へのプレゼント何にするか話してる時に10個以上年上のママ友に「うちら女子力無い組は今の若い先生たち何欲しいか全然わからないね~笑」って言われてモヤッたなぁ。女子力っていう言い方がなんかもう無理。アラフィフのママ友。

2023/05/28(日) 20:35:25


166. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人には全部「え!?そうなの!?」で返すようにしてる。

私たちもう歳だよねえ→え!?そうなの!?
私たち告白されないもんねえ→え!?そうなの!?

2023/05/28(日) 22:42:43


編集元: 自虐に巻き込んでくる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ライブでアーティストの投げたものを取ったことのある方!
違いがわからない
自分の家だけ町内会に入っていない
♥あわせて読みたい♥