1. 匿名@ガールズちゃんねる
ダークトライアド(サイコパス、マキャベリズム(人を思うように操り支配することに拘る)、ナルシシズム(自己愛))の3つの人格が揃った人は周りの人を病ませていくことが知られてきましたが、最近それに加えてエンパス(人の気持ちを自分のことのように理解する能力がある)の性質を持った「ダークエンパス」という特性のある人がいることが知られるようになってきました。
人の気持ちがわかるぶん、周囲から人望を集めつつ、ターゲットを攻撃したりコントロールする能力があるとされています。

こうした方に困っている方、ぐちを言いませんか?

2023/05/28(日) 13:08:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また何か出てきたよ

2023/05/28(日) 13:09:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
新しい言葉ばっかりで付いていけないよね

2023/05/28(日) 13:10:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
言葉は新しいけど、昔からこういう人はけっこういる

2023/05/28(日) 13:16:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サイコパスの中でも人の気持ちを理解できる分、一番たちが悪そうだね。
人がどんなことに傷付くのか分かった上で、それに適した攻撃をチョイスできるから。

2023/05/28(日) 14:17:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい
理解ができない

2023/05/28(日) 13:10:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いたわ。外面良い系サイコ?

2023/05/28(日) 13:10:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
サイコパスってタゲ以外には外面いいものだけど…
タゲにもずっといい顔する、いい顔しながら実は…みたいなことなのか

2023/05/28(日) 13:55:35


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
フレネミーとどう違うんやろ

2023/05/28(日) 16:12:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ダークエンパスについてググッてきた

2023/05/28(日) 14:08:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
日本人だとわりと普通じゃない?
要するに空気読むってやつだと思う。

2023/05/28(日) 18:36:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか強そう

2023/05/28(日) 13:10:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えらんねぇ

2023/05/28(日) 13:10:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ダークドレアム?

2023/05/28(日) 13:10:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうソシオパス以降はキャパオーバーっす。

2023/05/28(日) 13:10:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちが分かるからターゲットが1番傷つく追い詰め方を知ってるよね。

2023/05/28(日) 13:11:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そこで全く傷ついてない素振りでスルーすると、「狙いが外れた」とあからさまにうろたえるよ、あいつら。
格好良さげな名前がついたって大したことはない、ただの性悪の小者よ。

2023/05/28(日) 13:45:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
異様に愛想は良いけど邪悪さが滲み出ててすごく近寄りたく無かったパート先の30位の女

新人さんが窓口に立ってお客様とやり取りしてる時に横からその女が「それ、間違ってるよ」とだけ声を掛けていなくなった
新人の子はパニックになるし、それを聞いたお客様に色々と他のベテランが説明して大丈夫ですって言っても全然納得してもらえずで大変な事になった

後から新人さんがその女に「何が間違ってたんですか?」って聞きに言ったら「何のこと?」ってキョトンとされたそう

その話を聞いた時によくそんな手口が思い付くものだなとびっくりしたけど他にも色々あり過ぎるくらい邪悪なやり口のエピソードがあって
あの女は色々熟知できてる方のサイコパスだろうな

2023/05/28(日) 20:09:01


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
嫌いな人を虐めたい、周囲の人たちを支配したい、常に自分が中心でいたいっていう人が、ターゲットの追い詰め方知ってるのってすごく怖い

2023/05/28(日) 20:31:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もはや謎過ぎて・・・

2023/05/28(日) 13:11:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい性質に名前付きすぎて追いつけん

2023/05/28(日) 13:11:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
共感性の高さを利用して、
相手の感情をコントロールしようとする人でいい?

2023/05/28(日) 13:11:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新種のサイコパスですか?
関わりたくないですね。

2023/05/28(日) 13:11:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、エンパスって能力なんてないから。
人の気持ちを自分のことのように理解する能力があるって当人が誤解してるだけ。
そんなものは無い。

2023/05/28(日) 13:11:37


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
理解できない人はどう頑張ってもわからないんじゃないの
オバケ信じない人と一緒で形の無い物はないと一緒の人

2023/05/28(日) 17:04:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
オレオレ詐欺考えた人もそんな感じの人なのかねぇ

2023/05/28(日) 13:12:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なるほど、分かりやすい!!

2023/05/28(日) 13:23:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的にわかりやすい犯罪者とかいるかな。
木嶋佳苗?あの人、男の下心を操るのがうまかったよね。

2023/05/28(日) 13:13:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
恋愛系の詐欺は、ある意味そうじゃない?

2023/05/28(日) 13:41:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
モテない不細工限定ね
まともな男はあんな醜いデブス相手にしないってw

2023/05/28(日) 16:22:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
でもどこに自分の需要があって、モテない男には何をしてやると金を引っ張れるのか、相手がどのくらい切れたら殺し時かを熟知してたよね。

2023/05/28(日) 20:42:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
難し過ぎるんだけど笑

2023/05/28(日) 13:15:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マキャベリズムは思想・考え方であって個人の性質ではない。

2023/05/28(日) 13:15:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
詐欺師に多そう。
結婚詐欺とかできそう。

2023/05/28(日) 13:15:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞くけど、どれも面倒くさいし関わりたくないな。でも、気づいてないだけで意外と身近にいそう。

2023/05/28(日) 13:16:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
最近種類や新しい名前がどんどん増えてて、こっちも世間もどれがどれでなに?状態だけど、要は一括りにするとみんなパーソナリティ障害の枝分かれなんだよね
んでそのパーソナリティ障害なら結構みんなの身の回りになら普通にいると思う。特に自己愛なんかはある程度人数いる会社とかならいても周りにいてもあんま珍しくない

けどこういうパーソナリティ障害の人達ってイギリスの推理小説の猟奇殺人犯の正体と似てて、意外と普通の人に見せ掛けて自分達の周りに上手く溶け込んで近くにいるから怖いのよね
表向きは善人や普通の人の皮被ってるから

2023/05/28(日) 13:23:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛は結構いるよね

2023/05/28(日) 13:17:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパス→HSPの流れに続く次世代厨二病の名前やね

次の次の流行りフレーズが出てくるまでは、
Twitterには「我はダークエンパス…」系のキッズが溢れ、
ガルちゃんには「夫がダークエンパスかもしれません…どう思いますか?」系の厨二病おばさんが溢れるんかね

2023/05/28(日) 13:18:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がもしかしてそうかもってちょっと思っちゃった

2023/05/28(日) 13:20:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう能力を持つ優しい人→相手の気持ちに寄り添いすぎて利用されたり下に見られるなどされ鬱になりがち

こういう能力を持つ自己中で冷たい人→他人の気持ちが分かる上に人を思い通りに動かしその結果相手がどうなろうと罪悪感を感じないので、政治家や起業家・芸能人などに多い

と聞きました

2023/05/28(日) 13:29:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ダークトライアド、というのは98年位から脳科学や心理学ではわりと前から言われていた概念で、
〇サイコパス:罪悪感と共感性がない人
〇マキャベリズム:人を操り思い通りにしようとする
〇ナルシズム:自分だけが価値ある存在と思ってる
が揃った人はやばい、という話です(よく脳科学の中野信子さんとかはダークトライアドの話をされてますね)

でも最近、エンパス(共感性が非常に高い人。人感情が自分のと見分けがつかないくらいわかる人)という真逆のような概念と両方持ちあわせてるダークエンパスという特徴がある人もいることが知られてきました。

こういう人は、周りから見れば良い人で外交的、でも自分を被害者のように見せかけて罪悪感を刺激したりなど、エンパスの能力を使って人を陥れたりするということです。
あまり有名人とかで「この人」という研究はまだないと思います。
(すみません、1ですが、分かりづらいかもと補足しました)

2023/05/28(日) 13:29:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ダークトライアドって自己愛性人格障害じゃないの。ダークエンパスってのは演技性人格障害っぽいね。

2023/05/28(日) 13:33:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭良くない人のコミュニティって少なからずみんなこの傾向ない?
行動原理が「何がなんでも嫌われたくない、弾かれたくない」だけだから、誰かがほんの少し悪意を意図したらみんな内心その誰かのせいにして自分たちの正義を確認し合いながら積極的に悪事楽しむ、みたいなの。
それぞれがダークエンパスの要素持ってる。

2023/05/28(日) 13:40:43


171. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルトピで、そんな人いたわ。
ちょっとしたことで絡まれて、一生懸命説明してるのに、その人が悪いようになってて、絡んでる人は被害者ぶっていて、引いた。
いい人や優しい人は、気をつけないとやばい。

2023/05/28(日) 22:35:36


編集元: ダークエンパス(共感的サイコパス)について語りませんか。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
評判の良い実写化と悪い実写化の違い
夜道って危険ですか?
ライブでアーティストの投げたものを取ったことのある方!
♥あわせて読みたい♥