1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://select.mamastar.jp/825694
『子どものやりたいことを、もう少しいろいろとやらせてあげたらよかったかなと思う。習い事もそうだし、行きたい場所ややってみたいこととか。でもお金もかかるし、手間もかかるしで、結局それほど付き合ってあげられず、好奇心をあまり持たない子になったような。お金も大事だけれど、経験も大事かなと思う。今更だけれどね』

『うちも乳児で育休中です。家事をしているとついつい「ちょっと待ってー」ばかり言ってしまうけれど、冷静になれば家事なんてやっている場合じゃないはずなんだよね。貴重な時期に何やっているだろう。夫のご飯なんかどうでもよいのに……』

『周りの目を気にしすぎて、トラブルの多い息子の味方に、あまりなってあげられなかったことを本当に後悔している。よくいるバカ親になればよかった。周りから噂されて、親があんなだから子も仕方ないよと言われても、わが子のことだけ考えてあげてればよかった。ずっと腰を低くして、謝っていたことを後悔しまくりだよ』

『習い事やレジャーは程々にして、貯金した方がよい』

2023/05/28(日) 21:08:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
写真をたくさん撮る

2023/05/28(日) 21:09:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は動画が少なくて後悔してる
写真も大切だけど動画もすごく大切
スマホの場合スクショできるから動画で撮っておけばよかった

2023/05/28(日) 21:23:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は動画かな。
写真はたくさんあるけど動画が少なくて後悔してる。
あの動作や声はあの時しか見れないし聞けない。

2023/05/28(日) 21:23:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり貯金かな

2023/05/28(日) 21:09:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、動画撮っておく!

2023/05/28(日) 21:09:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き指導と歯の矯正

2023/05/28(日) 21:10:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく後悔のない子育てなどない

2023/05/28(日) 21:10:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンシップ!

2023/05/28(日) 21:10:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこして欲しがった時に抱っこしてあげれば良かった。
別に1日くらい掃除機かけなくったって、冷凍食品でも良かった。
娘は上京しちゃったし、息子も超絶反抗期

2023/05/28(日) 21:10:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これね、本当にそう思う。小さいうちにもっともっとギューってしてあげたら良かった。というかしたらよかった。今じゃ出来ないもんね。

2023/05/28(日) 21:22:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これは言えてる。今、SNSの影響なのか、ママでも綺麗に!ママと子供リンクコーデ!部屋も美しくモデルルーム並みに!子連れでおしゃれカフェ行きました~、みたいの増えてるから、そっちを目指しちゃう人も多いんだろうけど、子供の世話しながらそれが出来る人と、できない人がいるのを覚えておいてほしい。

子供が抱っこ言うよりそっちを優先したら本末転倒。

カフェでゆっくりなんてとんでもない!今日も部屋がぐちゃぐちゃ、リンクコーデ?アンパンマンの服しか着ないよ泣、料理も適当、それでいいんだよ。それより子供抱っこしてお世話してれば100点だよ。

2023/05/28(日) 21:50:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
2歳のうちの子抱って一日中言ってる。
今は家事やりたいなーとか、またー?面倒臭いなー、体痛いのになーとか思ってしまい最低だが断ることも多い。。
抱っこできるのは今しかないし家事は今日は諦めよう!ってやってたら毎日諦めないといけないくらい余計抱っこ星人になるんだけどどうしたらいいだろうか😂

2023/05/28(日) 21:56:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ずっとは無理だから、腰が痛くて、10歩でいい?とか、あの電柱まで抱っこで行こうか?と、言って来た時にとりあえずその要求だけには答えるようにしてました。
うちの子供はそれで満足してたみたいです。

2023/05/28(日) 22:08:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり怒らないに越した事はないけれど、必ずギューっと抱きしめてあげる事を忘れない。

2023/05/28(日) 21:11:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりと犯罪者にしないためにはどうしたらよい?

2023/05/28(日) 21:11:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
親の力では限界がある
育て方だけでなんとかなるもんじゃない
ただ、引きこもり始めた時の初期対応は大事だろうな

2023/05/28(日) 21:14:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ニュース見ると怖いよね。引きこもりは置いておいて、犯罪者は家庭環境で何とかなるのではないかと思う。精一杯の愛情を与えてあげるだけでも防げるような気がする。

2023/05/28(日) 21:19:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
年相応の放任をする
子どもが「助けて」を母親に言えること
規則正しい生活をさせる

って、言ってた!
助けてが言えるっていうのは、ほんとに奥深い。

2023/05/28(日) 21:37:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
規則正しい生活は滅茶苦茶大事らしいよ。
特に早寝。
発達障害や抑鬱も睡眠不足や昼夜逆転で悪化するらしい。

2023/05/28(日) 21:44:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず小さい時はいっぱい抱っこしたりハグした。

2023/05/28(日) 21:11:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ行きたいーと言った場所はなんとかして連れて行ってあげればよかったと思う
行けるようになった頃には(時間や経済的に)もう子供は親と出かけてくれない

2023/05/28(日) 21:14:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山抱っこする。

2023/05/28(日) 21:14:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がしたくない習い事などは、本人に黙って応募したりしない。高確率でトラウマになるし。保育園、幼稚園、学校。通う所に行けていたらそれで十分。
学校にちゃんと行くのは、難しい事です。学校行ってそのあと習い事。ダブルワークしている人に見えます。

2023/05/28(日) 21:14:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人格否定をしないこと…

多分無意識のうちにやってる親、めちゃくちゃ多いと思う
お金がないとかよりもこっちかな。
子どもの成長の邪魔でしかない。

2023/05/28(日) 21:15:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
何やってもダメだなー!とか、だからお前はダメなんだよ!とか?
さすがに今は少ないでしょう
自己肯定感とか褒める育児が主流だよね

2023/05/28(日) 21:42:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
褒め方も、子供をだめにする褒め方があるらしい。
失敗することが怖くなって、挑戦しなくなるから注意。
ほんと子育て難しい。

2023/05/28(日) 21:57:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
もういい加減にして
なんでいつもそうなの
はぁ…(子どもがやらかしたことに対してため息やうんざり顔)

みたいなのも含めると多いと思う

2023/05/28(日) 21:59:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
分かる〜!!赤ちゃん時から育児本とか読んで猛勉強して、こういうのは自己肯定感さがるから良くないって学んだ。だから絶対しないようにしようと思ってたけど、3歳になる今、毎日「あー、もうっ、何やってんの〜はぁ〜」って。顔見てがっかりした溜息ついて。最低だな、私。

2023/05/28(日) 22:38:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「抱っこ~」ってせがまれたら
億劫がらずに抱っこしてあげる事。
大きく成ったら抱っこしたくても出来ないし
させてもらえない。

2023/05/28(日) 21:17:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今みんな共働きで忙しいし、あれもこれもってなっちゃうけど、多少部屋が汚くても、離乳食がレトルトでも、そっちが大事だなと思った。
食器洗わないまま寝かしつけして一緒に寝てしまってもいいんだよね。

インスタみたいに「働いてるけど綺麗にしてます♪」なんて無視でいいんだよ。

2023/05/28(日) 21:43:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
抱きしめる。
とにかくどれだけあなたが大切な存在かを語りかける。
18歳息子にハグしようか?と言ってもキモいと言われるだけ(当たり前)。
大好きと言ってもキモいと言われる(当たり前)
小さい頃は、ママだーーいち(大好き)からね〜って言ってくれてたのに。
ついこの前のような気がするけど、遠い昔。

2023/05/28(日) 21:17:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる…男子の変わりようの激しさよ
寝癖がかわいくてつい撫でたくなったら手を払い除けられたわ
でもそれでいいんだけどね
男の子育てて初めて義母の気持ちが少し理解できた
きっと小さい可愛い頃の記憶があるんだろうな

2023/05/28(日) 21:23:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさがらず、ままごとに付き合ったり、お料理を手伝いたいと言われた時にやらせてあげればよかった。
家事は母がやるものと刷り込んでしまった!

2023/05/28(日) 21:18:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳頃から習い事色々させすぎると、ただこなしてるだけになるようで、熱中はしないから伸び悩む。
結局、後から入った子が9歳ごろにぐんぐんのびだしぬかされる(泣)

2023/05/28(日) 21:18:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今子ども3歳と1歳です。習い事つめつめにやってた自分の経験から思うのは、低学年まではとにかく外で遊んで、その中で何に興味を示すのか親が観察することが大事なんじゃないかなって思います。友達と協力して仲良く遊ぶのが好きなのか、相手のある競争が好きなのか、ひとりで虫を触るのが好きか、遊具が好きか、植物に興味があるのか、インドアなのか。お金なんか払わなくても学べることはたくさんあるし、そこから習い事を探すにしても子どもの興味のある方向性のものを探せば無駄がないんじゃないかと思います。そう簡単にはいかないんかな、、

2023/05/28(日) 22:00:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これ、興味ない習い事してても脳が自分の時間として認識しないんだってね。アウトプットできないらしいよ。ただ習ってるだけ。

好きでやってる子は習い事の時間も、家練習、課題中も自分の時間ととらえるから、脳が活性化するみたい。そして脳の活性にはボーっとする時間があるのが前提。

1日に2つ習い事ハシゴしてたりするけど、その時間があったら母親と家で過ごしてた方が脳は活性化してるらしい。

2023/05/28(日) 22:30:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの時の写真をたくさん撮っておけばよかった。
寝不足や腱鞘炎などもあって、赤ちゃんの時の写真は数枚しかない。

2023/05/28(日) 21:18:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お話をたくさん聞くこと。

できるだけ、ありふれた、ほんとどうでも良いような日常の

動画を残すこと。

2023/05/28(日) 21:18:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もっともっと愛情を注いであげればよかった

2023/05/28(日) 21:21:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の形がわるくて、ヘルメット矯正を迷って小児科で見てもらったら、なおる!なおる!大丈夫!大丈夫!気にしすぎ!言われて…。先生。治らなかったよ。頭の形ひし形のままだよ。ヘルメット矯正は迷ったら専門のところで見てもらって!!

2023/05/28(日) 21:21:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと優しいお母さんでいてあげれば良かった。

2023/05/28(日) 21:22:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの目を気にしすぎて、トラブルの多い息子の味方に、あまりなってあげられなかったことを本当に後悔している。

これは一概には何とも言えないな。頭を下げるような事をしてしまったなら頭を下げるべきだし、そこでバカ親丸出しだとちょっとどうなのかと思ってしまうしね。
ただ過度に「うちの子が何かしたのかも??」という考え方は絶対にしないようにしたいよね。

2023/05/28(日) 21:26:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のご飯なんかどうでもよいのに……

いやいや、数回ならまだしも子供相手ならしょっちゅうになるだろうし別の歪が生まれそうだ

2023/05/28(日) 21:27:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たくさん思い出を作りたくて、毎週のように出かけてる。もちろん近場でお金はあまりかからないとこにしようとは努力してるけど…
お金貯めた方が良いかな…。

今しか出来ない事をたくさんさせてあげたいけど、確かに貯金は少ない😭

2023/05/28(日) 21:33:35


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私も経験に投資してるよ
例えばだけど、100万円利息もほとんどつかない貯金に回したとして、使えば終わり
それより100万円で経験を買って人生が豊かになることを通して100万どころか何倍もの価値を生む方が大切だと思ってるよ
目先の目に見える100万円に群がるより、不確かだけど文化資本を築くことが親の仕事

奥行きのある人間にするために100万円を投じてあげることを選ぶ

単なる「思い出づくり」じゃないよね
子への投資だと思う
思い出もできるけど、それは副次的に得られるってだけで

2023/05/28(日) 23:11:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読み聞かせ
夫婦で交代しながら毎日してたら、2人とも読書好きになりました。

2023/05/28(日) 21:38:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に良い意味で期待しない。25%位の期待でよい。
後は躾でも叩かない。私は叩いて後悔したから。

2023/05/28(日) 21:38:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から机に向かって勉強する癖。
でもそれは親が普段からやって見せていないと
難しい事ではある。

興味あって色々聞いてくることを
煩く思わないで、付き合う。疲れたら
「凄いね。調べた事私にも教えて」
っていうだけでもいい。

2023/05/28(日) 21:38:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんである、自分のことも大切にする

子育て中自己評価低くし過ぎたなと。
もっとうまいこと工夫して堂々と自分の時間とってもよかったよ

月曜日から土曜日まで勤務してる人が、日曜日遊んでも文句言われないなら、
お母さんも週に一回休みの日設定してもいいはずなんだよね

2023/05/28(日) 21:42:27


編集元: 子育てで後悔しないために必要なこと。「子どもが小さいときにしておけばよかった」と思うことは何?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が亡くなって悲しくなかった人いますか?
マイホームで転校
子育て中の皆さん、服どこで買ってますか?
♥あわせて読みたい♥