1. 匿名@ガールズちゃんねる
低用量ピルを飲んで半年以上経ちますが体調があまり安定しません。。

・ムカムカする時(吐き気)がある
・体が気だるい
・少しうつっぽい

周期も整うし生理不順のストレスがなくなったので続けたい気持ちはありますが気だるさが慢性的にあるのでそこが気になっています。。
みなさんはどうてすか?

2023/05/28(日) 18:35:09




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲んでてそばかす遺伝の人そばかすめっちゃ増えません?それだけが辛くて

2023/05/28(日) 18:36:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
肝斑かな?
私もピルを飲んでからそばかす、薄いシミ(肝斑)が増えたよ

2023/05/28(日) 18:40:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
肝斑ですね。ピル飲みたいけど顔が酷いことになるので困ってます😩

2023/05/28(日) 18:53:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
肝斑は、閉経すると消えるみたいですよ。職場のお局達がそうだもん。
肝斑は、ぎりぎり子供が産めますよーのサインなんだと思う。

2023/05/28(日) 18:56:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
いい事いってるけど垣間見えるお局根性が意地悪い。

2023/05/28(日) 20:24:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前でもニキビが出来なくなった

2023/05/28(日) 18:36:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
20年ぐらい飲んでるけど、
副作用とか全然ないよ
種類が合ってないかもだから、
他のを飲むのもいいかもしれないね

2023/05/28(日) 18:36:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もです。
むくみ、怠さ、眠気が出るピルも経験しましたが、今服用しているのは全く平気
半年毎の検査は受けています

2023/05/28(日) 18:41:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ニキビ?吹き出物が一気になくなって気分の波もなくなった。自分にはいいことしかなかった。

2023/05/28(日) 18:45:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
のんで最初の数週間だけお腹張ったりはしてたけど2ヶ月3ヶ月すれば体調もおちついて平気になった
何故か辞めてから太った…

2023/05/28(日) 18:37:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう15年くらい飲んでるけど太りやすいとかイライラするとか悪い方向の体調の変化一切ないなー
ちなみに今はフリウェル飲んでる

2023/05/28(日) 18:37:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トリキュラーやマーベロンを何年も使ってるけど特に不具合はないかな。

副作用が大変なら、先生に相談してピルの種類を変えてもらうのはどうだろう。

2023/05/28(日) 18:38:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/28(日) 18:38:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のストレスがヤバく、フェイスラインがニキビまみれになって低用量ピルを3年ほど服用。今のが3種類目でようやく効果が出てずっと飲み続けてます。
ただ年齢もあるかもしれませんが体重変わらないのに身体が丸っこくなりました、、

2023/05/28(日) 18:38:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は21歳から飲み始めましたが、それまで太らない体質だったのに22歳までに46キロから53キロまで7キロ増えました
流石に老化ではないのでピルのせいだと思い、やめたら元に戻りました

しかし飲んでいると生理が楽なので体重管理に気をつけながらまた再開しました。
でもやっぱり2キロは増えて、あとそれ以上になんか丸くなりました。

医者にはピルは太らないって言われますが嘘(解明されていないだけ)だと思ってます。

2023/05/28(日) 21:21:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲み始めて2年近く経つけど、びっくりするほど何もない。
むしろ肌の調子が良くなったり、PMSとかホルモンで体調悪いんだろうなってことがすっかりなくなって元気。
ネットで調べたりすると軽いつわりみたいな症状が出てる人とか結構見るけど、そんなのもない。

2023/05/28(日) 18:38:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫の関係で服用していましたが、ピルの副作用の吐き気が強すぎてミレーナに変えました。

2023/05/28(日) 18:40:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズフレックス飲み始めて2年でやっと安定してきた。120日飲んで4日休薬してるパターンなんだけど。夜用42cmが30分でダメになってたからこれがなくなって心身共に良くなった。ただ少し太りやすくやすくなった気がする。

2023/05/28(日) 18:43:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズフレックス飲んでるけど、特に体調悪くなったことは無いかな?むしろ飲んでから生理前の不調、生理から開放されてめっちゃ楽になったよ。固定費になってるけど、やっぱり年間で見ると診察、薬代がいるから高いなぁとは思う。

年齢が確か40歳までだったような。あと数年で来るけどその後どうしたらいいんだろう

2023/05/28(日) 18:43:14


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もヤーズフレックスのジェネリックのあすかを飲んでるんだけど確か40歳以降は血栓のリスクが上がるんだよね

2023/05/28(日) 19:48:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私はヤーズ飲んでて30歳で急に血栓の数値が絶望的に悪くなり急遽断薬、その後他の薬に移行したけどこれが何か試しても合わない合わない……
「ピルが合わないって何?慣れれば楽なんだから慣れるまで我慢すれば良いのに」なんて思っていた自分を殴りたい。何飲んでも吐き気と倦怠感が止まらずメンタルも鬱っぽくなってしまい仕事もままならなかった。最後は漢方に走ったよ。

漢方もツムラとかじゃなくて本当に煎じて飲む物で、ピタッとハマる生薬に辿り着くまでえらく時間かかったけど、今は本当に楽になった。

2023/05/28(日) 20:01:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もヤーズフレックス飲んでるけど、閉経まで飲めるって言われてるよ?
飲み始めるのが40歳を過ぎたらダメなんじゃなかったっけ?

2023/05/28(日) 20:07:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私は30歳からアンジュ飲んでるけど何もなし。
生理のサイクルは安定してるし排卵痛、生理痛、生理前にしんどいのもなくなって、出血量も減った。

私は50歳までと婦人科の先生に言われた。それ以降はホルモン剤で対応すると。ピルやめるまでに更年期過ぎてる可能性もあるよって言われたから、それなら本当にいいのになーと思います。

2023/05/28(日) 20:42:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 半年以上飲んでてその感じだと体に合ってないんじゃないかな?
先生に言って別のものに変えてみたらどうだろ?
合わないやつはとことん合わなくて体調不良がすごかったけど、自分に合うやつ見つけたら体調とか気になること何も無いよ

2023/05/28(日) 18:44:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も飲み始めて2ヶ月くらいなんですが、生理痛は良くなったけどお腹が緩くなってトイレに行く回数が増えたり、だるい感じがあって困ってます…

2023/05/28(日) 18:44:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
少しうつっぽくなるの分かる!わたしもなる
検索したらそういう副作用の人も稀にいるみたい

2023/05/28(日) 18:44:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今飲んでるのが合ってないんじゃないかな?
私はラベルフィーユ飲んでるときは不安症状強く出て毎月泣きまくってたけど、トリキュラー(ラベルフィーユの先発品)に変えたら毎月穏やかに過ごせてる。
ちょっとでも引っかかる点があるならこういう症状が出るんですが薬の種類を変えてもらうことってできますか?って相談するの大事だと思う。

2023/05/28(日) 18:45:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はPMS対策でピル飲んでいたけど、体だる重かったり頭痛がするようになったから結局やめました
今は漢方飲んでるけど、こっちの方が合ってたみたいで体の不調はなくなりました

2023/05/28(日) 18:46:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
超低量のピル飲んでて、この前オンライン処方のサイト見てたんだけどオンラインだと超低量は自費になるんだよね、、
保険適用になったら便利なんだけどなー

2023/05/28(日) 18:48:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズ飲んでるけどとくに体調の変化はないかな

2023/05/28(日) 18:49:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
過食気味になってしまう

2023/05/28(日) 18:50:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二十代から服用始めて今四十代半ば
体調に変化があったのは最初の数ヶ月だけで、それからはずーっと安定してます
閉経まで続けていいと担当医から言われているので、このまま継続予定です

2023/05/28(日) 19:00:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61

えっ!?
同年代です。
40代は服用できないと聞いていました(マーベロン)。
服用やめた後とても痛みのショックが起こる月があるのです。
もしよかったら低用量ピルの種類(商品名)が知りたいです。

2023/05/28(日) 19:08:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ20代だけどすでに40歳以降のピルが処方されなくなる年のこと考えてる、、
それまでに画期的な薬とかできてるのかな

2023/05/28(日) 19:02:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
自己責任だけど血栓の検査は欠かさずして個人輸入すれば?
海外では閉経までは飲めるのになんで日本てこんなにピルに厳しいんだろうっていつも不思議。
予期せぬ妊娠だって防げるし子宮周辺のガンだって防げるのにね。
日本人の女性特有癌の1つの原因は排卵の多さとも言われているよね。昔の人は子供たくさん産んでるから排卵の回数が今より少なかったって。

2023/05/28(日) 19:32:02


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私41だけどピル飲んでるよ。担当医いわく今どきのピルは80歳になっても飲めるらしい。でも最近頭痛が気になるし閃輝暗点も経験してるからちょっと不安。ミレーナは怖くて二の足踏んでる

2023/05/28(日) 21:10:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合ってないんだと思う。
いくつか種類変えて試してみると、合うのが見つかるかもしれない。
でも私は8種類くらい試したけど全部合わなかったから、合うものが見つからない人もいることは頭の片隅に入れておいて。

2023/05/28(日) 20:19:06


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズのんでるよ
休薬せずにずーっとのんでる
本当はだめな飲み方なんだけど
一年中生理ないから楽

2023/05/28(日) 20:48:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
8年くらい飲んでるけど絶好調
飲む前の生理不順とPMS地獄を思えば天国
なんでもっと早く飲まなかったんだろう

2023/05/28(日) 21:51:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズ飲んで血栓症になりました。

死んでからでは遅いので、
ふくらはぎが痛くなったらすぐに病院へ行きましょう。

私はふくらはぎが痛むな〜くらいに思っていたのですが、
だんだん歩けないくらいの激痛になり
病院に行ったら血栓ができていて
後数日遅かったら危なかったと言われました。

ピルはいい事もありますが、
怖い副作用があることも忘れないで下さい。

2023/05/28(日) 22:18:52


編集元: ピル飲んでる方、体調どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
健康上よくないとわかっているけどやめられないこと
睡眠に悩みを抱えてる人集合〜!
マスクのない生活
♥あわせて読みたい♥