1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供(0歳)が幼稚園に入ったら働きたいと考えている首都圏に住むアラフォー専業主婦です。

たくさんの人が働いていて同じ境遇の人もいそうな仕事としてコールセンターが思い浮かびます。実際のところ子持ちでも働きやすいでしょうか?もちろんその他の仕事でも、経験者の生の声を聞かせていただけるとありがたいです。
私にとって1番ネックなのは、子供が理由の急な欠勤・早退等で周りに迷惑がかかってしまうことです。働いていた頃もブラック企業っぽい会社だったのもあって有休を取るのも罪悪感を感じたり、自分の仕事が終わっても残業してる人がいると帰りづらく感じたタイプです。

2023/05/29(月) 12:42:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅の歩合制の単純作業の仕事

2023/05/29(月) 12:43:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
事務員より狭き問

2023/05/29(月) 12:46:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やりたいけどどこで募集してるの?

2023/05/29(月) 12:47:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品工場のライン作業

2023/05/29(月) 12:44:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりテレワークできる仕事
子どもが風邪ひいて学校休んでもなんとかなる

2023/05/29(月) 12:44:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
テレワークが1番良さそう

2023/05/29(月) 12:48:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさにテレワークで0歳と3歳育ててるけど、たしかにどうにかなるから有給はそんなに減らない
ただやっぱり仕事しながら子ども見るのはしんどい

2023/05/29(月) 12:51:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
求人なくない?

2023/05/29(月) 12:52:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分そうだけど、これ最強だよ。
テレワークじゃなきゃ子供かわいそうで今の仕事は続けられていないと思う。
そのかわり、寝かしつけて夜中起きてとか、土日ちょっとやるとか時間関係なく働いてる感じもあるけど。

2023/05/29(月) 12:54:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フリーランス
在宅可能、仕事量勤務時間調整可能、スキマ時間で家事可能、保育園入れる

2023/05/29(月) 12:44:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病院とか工場とか色々働いたけど、市役所のパートが1番働きやすかったよ。
休みやすい!
子供の行事とか風邪とかで普通に休める。他のとこはなかなか休みづらかった

2023/05/29(月) 12:45:01


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じく去年まで臨時職員していた者です。
年間の勤務時間が決まっているので仕事が少ない日でも出勤し、やってもやらなくても困らないような仕事をして時間潰してました。

2023/05/29(月) 13:05:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も一年だけ児相の事務やったことあるけど子供の看病休暇10日間だったかな?あったり、同じ事務の仕事やってる人が複数人いたり、子持ちは休みやすいと思った。他の人達もじゃんじゃん休み取ってるしね
ただ給料がね・・

2023/05/29(月) 13:27:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンター最悪だった。もう2度とコールセンターでは働かないと決めてる。でもたしかに主婦さん多かった。メンタルが強くないと難しい。お客からブチギレられたりするし

2023/05/29(月) 12:45:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
素朴な疑問なんだけどメンタル弱くて働きやすいところってあるのかな?

2023/05/29(月) 12:46:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
メンタル大したこと無いけど、面と向かって言われるより電話越しなら冷静になれるから慣れると平気だったよ

2023/05/29(月) 12:47:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもコールセンターってこの人じゃなきゃいけないって仕事でもないから子供の急な発熱でも休みやすいし、人もたくさんいるから一人くらい休んでも影響もないし、そういう面ではいいと思うよ

2023/05/29(月) 12:49:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コールセンターで10年ぐらい働いてる
最初にクレーマーにあたるときついね
コンプラうるさくなって有給取りやすい厳しい社員は消えてパワハラもなくなって働きやすくなったよ

2023/05/29(月) 12:50:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちではありませが‥給食センターの料理する仕事とかは?募集してるか分からないけど時間的にも早く終わりそうだし土日祝休みだと思うし

2023/05/29(月) 12:45:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

忙し過ぎて仕事まともに教えてもらえない。
中年おばさんの虐めがあると聞く。

2023/05/29(月) 12:46:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しかも急に休んだらかなりやばいと思う。

2023/05/29(月) 13:09:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
カキとか食べられないし、大人数でまわしている場所ならいいかもだけど、うちの学校の給食室は3人でまわしてるから、一人休んだらもう回らない。急なトラブルで養護教諭が(一番手があいてるから)駆り出されて買い出し作業させられて問題になってた。
給食センターで勤務してた叔母は元自衛官で気がめっちゃ強いけど、それでもおばちゃんたちからいじめられてたからメンタル強い+実家にこども見てもらえて急に休まない環境がないときついよ。

2023/05/29(月) 13:17:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大手かつデスクワークだろうね

サービス業や少人数の会社で子持ちが働きやすい所は子無しが犠牲になってるだけ

2023/05/29(月) 12:45:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業の派遣!
ゆるくて最高!だった!

2023/05/29(月) 12:45:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育もやってる企業主導型の保育園(自分の子供もそこに入園)

2023/05/29(月) 12:45:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅の事務かな。今やってるけど昼休みとか休憩時間に洗濯物干したり掃除したりご飯準備したりできるからすごく助かってる。

2023/05/29(月) 12:46:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ハロワとかにないよねそんな仕事

2023/05/29(月) 14:20:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ子持ち主婦だらけの職場だと気兼ねなく休めるよ

2023/05/29(月) 12:46:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園って早く帰ってくるから短時間だよね?
短時間で働けるってスーパーのパートとかしか思い浮かばない

2023/05/29(月) 12:46:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マクドナルド

2023/05/29(月) 12:47:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトレディ。子持ちのための仕事だと思ってる。

2023/05/29(月) 12:47:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局の内勤パート。昼勤務パートの時間帯は人気あってなかなか募集してない。今は飲食店でパートしてるけどこれは店長次第になる。

2023/05/29(月) 12:47:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたいと思ってるなら、幼稚園じゃなくてこども園か保育園狙いが良いと思うけど。
土日に働くなら(ご主人に預けて)、幼稚園でも大丈夫だと思うけど。

2023/05/29(月) 12:48:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
工場とか人数が多いところがいい。急に休んでも代わりになる人がいないとキツいけど、人数多いところだとそれができるから、みんなお互い様な感じで協力しながらやってます。

2023/05/29(月) 12:49:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に働いて思うんだけど、職種ってよりも職場によるよね!!子供の病気等で休むのは仕方ない。お互い様だよね!って理解ある職場じゃないと続けていけない…
わたしは今スーパーなんだけど、お互い様精神が強いメンバーが多いから子供の病気とかでちょいちょい休む人がいるけど仲良くやってるよ!!うちはもう子供が大きいから休まないといけないような事がないけど、子育て中のどうにもできない欠勤は理解できるから交代できる時は快く交代してあげてるよ!

2023/05/29(月) 12:49:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コールセンターは主婦の人多かったよ
週3日で10-13時までの短時間の人もいたし、有給以外で希望の日に休みが月に2回取れたりもした
コールセンターの内容によっては土日どちらか必ず出勤する必要もあるからそこは要確認

ただ研修期間中はフルタイムで出る必要があるからこの期間に子供の預け先が無いと厳しいかも
あとはメンタル面の問題かな

2023/05/29(月) 12:51:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
営業事務、子供が熱を出した時に在宅可能、女性が私だけの1人事務。
最高に働きやすいです!しかも同僚も全員子持ち男性なのでかなり恵まれてると思ってます。

2023/05/29(月) 12:51:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトの時短正社員テレワークとか園児抱えた再就職で無理に決まってるやん

2023/05/29(月) 12:52:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい倉庫や工場の仕事
一日何百人と出勤してくるから数人休んでも全く気にしてなかったよ
主婦の人も多くて幼稚園ママは9時半〜13時とかで働いてる人多かった

2023/05/29(月) 12:57:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎ですが、大手の工場勤務です。
結婚を期に旦那のとこに来て、それまでの仕事のスキルは田舎ではあまりと言うかほぼ求人されてなく、求人で多かったのが工場か介護で、とりあえず繋ぎで工場で勤務することにしました。
ダサいなとかバカにしてましたが、産休も含めてですがもう10年経ちました。子持ちには働きやすいし、給料が想像以上に良くて辞める気なくなりました。
工業団地の周辺の分譲地は大きな家が多く、
分譲地家1軒分で購入する人は少なく、みんな2〜3軒分購入して庭付き戸建ての大きなお宅が沢山。夫婦で工場勤務とかです。
子供の急な病欠とか、学校行事の休みとか取りやすいしメンタル的にも負担少ない。福利厚生が手厚い。

2023/05/29(月) 14:11:37


編集元: 【生の声】子持ちでも働きやすい仕事はなんでしょうか?【聞かせて】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
土屋アンナ衝撃発表「仕事やめます(笑)」あの国への移住に意欲!?「日本語も通じるし、人も優しくて」
暇すぎて疲れる職場に勤めてる方いますか?
職場で使うものにお金をかけたくない!
♥あわせて読みたい♥