1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/110983
■日本人は集団主義なのか?

しかし、じつは、科学は「日本人=集団主義」を否定しているし、日本人はコロナ禍以前から移動しなくなっている。

〈『移動できる者』と『できない者』の二極化が進んでいる。かならずしも地方から出る必要がなくなるなかで、都会に向かう者は学歴や資産、あるいは自分自身に対するある種無謀な自信を持った特殊な者に限られているのである。

問題は、そのせいで地方社会の風通しが悪くなっていることである。学歴に優れ、資産を持つ『社会的な強者』だけが抜けていく地方になお留まる人びとには、これまで以上に地元の人間関係やしきたりに従順であることが求められる。

結果として、地方では『地域カースト』とでも呼べるような上下関係が目立つようになっている。移動の機会の減少は、それまでの人間関係を変え、ちがう自分になる可能性を奪う。その結果、親の地位や子どものころからの関係がより重視される社会がつくられているのである〉(『日本の死角』より)

2023/05/29(月) 17:00:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れしてくれない親のせいで自由がない

2023/05/29(月) 17:01:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
10,000プラス押したい

2023/05/29(月) 17:24:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分でお金稼いで生活できてるのなら、親にわざわざ相談しないで出て行けばいい。

2023/05/29(月) 17:35:02


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
まあそうなんだけど、渦中にいると愛憎の鎖、的なのがすごいというか、金銭的に、ってより精神的に難しい。
風通しの良い家なら、一人暮らししてみたいー、いいよー、やっぱ都会に疲れたから戻るわ、いいよー、って、その辺の敷居が低いと思うんだけど、親の性質によっては呪いをかける感じで、あなたが出ていくなら私は死ぬ、ぐらいの圧がある。
勝手に死んでしまえよ、ぐらいの完全なる毒親ってのはまあいないというか、親からしたら根っこは愛だと思い込んでるから、そこを覆すのは気の毒、みたいな気持ちも湧いてくる。
私はもう、親との間で、殺すか殺されるかぐらいに揉めて逃げるように家を出た。別に生まれ育った地域に不満はなかったが、親の圧が怖くなって。
たぶん、そこそこ自由な家風なら家を出なかった気もする。むっかし、ピエール瀧が、お金持ちの家で溺愛されて飼われてる犬が外に逃げたら戻ってこないが、無愛想なばあさんが、毎日庭にやってくる犬に適当にエサやって鎖にも繋がず放っておく感じだと、なんだかんだその家に死ぬまでいる、とか言ってて、人間もそんな感じかも、って思った。

2023/05/29(月) 18:16:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
実家出ればいいじゃん
やろうと思えば連絡を完全に遮断もできるし。
職場にまで連絡してくるような親ならどうしょうもないけど。

2023/05/29(月) 17:53:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だから何?

2023/05/29(月) 17:01:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
二極化って言っても、その二つの他に何があるの?

2023/05/29(月) 17:01:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生まれたときから都会のど真ん中って人もいると思うんだよね。

2023/05/29(月) 17:06:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
地元が好きで田舎に残る人も都心で産まれ育ったけど転勤や何か惹かれるものがあって地方に行く人もいる

2023/05/29(月) 17:20:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも優劣や上下を付けられる

2023/05/29(月) 17:01:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの意味かよぅわからんのぅ。

2023/05/29(月) 17:01:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
移動?

2023/05/29(月) 17:01:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分自身に対するある種無謀な自信を持った特殊な者」は成功しかったら元のコミュニティーに戻ったりもすると思う

2023/05/29(月) 17:01:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/29(月) 17:01:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
文章下手か

2023/05/29(月) 17:02:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
え?移動なの?異動なの?

2023/05/29(月) 17:02:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
地方で食えないようにしておいてよく言うわ

2023/05/29(月) 17:02:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
地方の人も悪いよ
地元の商店街で買わない
地元のデパートで買うなら東京他大都市まで行って買う
今はそれもなくなって通販
商家の家に嫁にやるのは嫌
農家の嫁にやるのは嫌

2023/05/29(月) 17:19:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
全然関係ないけど日本は車持ってないと移動できない地域が多すぎる
車なくて生活出来るのって政令市の駅前とか23区くらいでは?
地方だと薄給でも車一人一台が普通だから維持費しんどいわ

2023/05/29(月) 17:02:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
どこの国も同じじゃない?
日本独自のことでもないと思うけど

2023/05/29(月) 17:13:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

アメリカとかはもっとじゃない?

2023/05/29(月) 17:23:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
日本より交通機関が不便な国(車が無いと不便な国)なんて世界中にあるでしょ。

大局的に見たら、寧ろ日本は世界トップクラスで便利な方じゃないかな?

2023/05/29(月) 17:26:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎に残るやつは負け組って感じの事を言いたいのかな?
好きにさせてあげたらいいのに

2023/05/29(月) 17:02:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
御三家卒元福岡市民ですが、高校のクラス基準だと本州就職組と福岡残留組でスペックは相当違う気がする。福岡残留組は医者除いてアレな人多い

2023/05/29(月) 17:07:47


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
言語化されると腑に落ちる
ずっと前から薄々分かってた
地方、都会関係なく、出れるなら本当に一度地元を出てからUターンするなり違う土地に定住するなり、
選べる状態に自分を置いた方がいい

2023/05/29(月) 18:31:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
都道府県別で東京の幸福度ランキングって45位だったような
村社会特有の監視がない、利便性一位、平均学歴一位、平均年収一位、恐らく平均容姿も一位なのに幸福度は下位

2023/05/29(月) 17:03:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
望みだしたらキリがない
比べだしてもキリがない

2023/05/29(月) 17:09:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかよく分からんけど、なんでもカーストとかつけるの良くないと思いまーす

2023/05/29(月) 17:03:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
行動力あるかないかの話じゃない?

じゃあ、ノリでアメリカ移住して一度も帰国してないうちの兄は異常者になる

2023/05/29(月) 17:03:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりにくい言い回し

地元を出て、引っ越し出来る人と出来ない人ってこと?

2023/05/29(月) 17:03:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
地方だけど、引っ越す機会が無いんだよね。
ごく一部のみが市外の進学校から都市部の大学へ。
あとは高校卒業したら地元で働く。
高卒就職は70~80%が県内からの求人しかない。だから出ない。
3年生で免許とって実家から通勤、結婚で初めて家を出る人が圧倒的に多い。
大手メーカー工場があれば仕事には困らない、関連企業もある。市役所とか公務員だって移動しても県内の別市町村くらい。周りもそういう環境だから、似た感じの人と出会い結婚。
当然通える範囲に家を建てるし実家も近い。
出る機会が無い。

2023/05/29(月) 17:54:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にその場にいる家族や自分自身が幸せならいいんでないの?
上京しない、田舎を出ない人は向上心がなく田舎の閉塞的なコミュニティに耐え忍んでるバカと言ってるように聞こえるわ

2023/05/29(月) 17:04:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結果として、地方では『地域カースト』とでも呼べるような上下関係が目立つようになっている。


別になっていないよ。地元で普通に暮らしていますよみんな

2023/05/29(月) 17:04:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな都会に住んだら地方はどうなるの?
地方に残って過疎化させないで活性化させる人も必要だよ。

2023/05/29(月) 17:06:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最近こういう何言ってんだか説明下手なライターさん多いよね

2023/05/29(月) 17:07:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スッと頭に入らない文だな

2023/05/29(月) 17:08:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その通りだと思う。貧乏毒親育ちの搾取子だから、地元から出られずアラフォーになった。借金のある親の介護や肩代わりを覚悟してたけど、目が覚めたら地元出たくて仕方ない。若いうちに移動できる人が羨ましい。

2023/05/29(月) 17:10:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で産まれた私は都会産まれの子が羨ましいよ。
高校卒業したら都会に行けばいいって言うけど、それまで田舎にいなきゃいけないし。

2023/05/29(月) 17:30:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私自身が田舎出身・都会に出た旧帝卒だけど、地元に帰る選択肢が県庁受験くらいしかなかったよ。地元帰りたかったけど周りは大企業に内定していく人ばかりで、私もその波に乗って大企業に就職してしまった。
実際に住んでみて、やっぱり都会は家賃高いしゴミゴミしてるし田舎帰りたいなーと思ったよ。でも職が無いんだよ。そりゃ選ばなければ色々あるけどさ。職務内容、企業の規模感、etc 企業が都会に集まりすぎてるんだよなー。

高卒短大卒で地元にとどまったマイルドヤンキーみたいな子らのほうが早々にデキ婚して親の持ってた土地にでかい家建ててアルファード乗り回してるよ。子供は茶髪で。
そういった家庭の方が地域で繁栄してくんだろうな。

2023/05/29(月) 17:43:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
高校卒業時点でイメージとして半分より上にいる18歳が田舎にいるメリットがない気がするよね
地元に戻るにしても、家業継ぐとかコネありで経営側になれるならいいけど、そうでなければまともな勤め先って県庁くらいしかないし

それなら外の世界を知らずにマイルドヤンキーとして生きてるほうが多分しあわせだよね

2023/05/29(月) 18:02:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
さらに地元に残ったメンバー(特にマイルドヤンキー層)からの「いくら勉強ができるからってね〜親の近くで暮らさないなんて親不孝」攻撃がある

2023/05/29(月) 18:20:31


編集元: 日本でじつは「移動できる人とできない人」の格差が広がっていたという「意外すぎる事実」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
持っているけど使っていない資格ありますか??
太るのはお酒か甘い物か
適当に買ったけど気に入ってるもの
♥あわせて読みたい♥