1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/24322289/
■高齢者施設への入居を切望しても、順番が…

問題は費用ばかりではないようだ。介護サービスが必要でありながら受けられない「介護難民」が増えている。特にコストの安い特別養護老人ホームは入居待ちの要介護者が数万人単位ともいわれ、75歳以上の高齢者が急増する今後は、入居待ちがさらに増えると考えられる。

そのような状況でありながら、介護業界の賃金は伸び悩んでおり、負担の大きさと給与が見合っていないといえる。国も対策に乗り出しているが、急増する高齢者に圧倒され、対応が追い付かないというのが実情だろう。

2023/05/29(月) 13:38:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死導入はよ

2023/05/29(月) 13:39:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
安らかに
楽しく
死ねる

っていう安楽死なら賛成

2023/05/29(月) 14:31:37


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年取って、自分がもう亡くなりたい と思った時に楽にポックリ自○できる薬か何かが早く開発されてほしいなと思ってる

2023/05/29(月) 18:49:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
残りの僅かな時間で介護する人生を国は国民に推奨するか?

2023/05/29(月) 13:39:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳になったら、楢山入りすることを決めました。

2023/05/29(月) 13:39:29


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
75は全然若いよ。85で良し

2023/05/29(月) 17:00:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死はよ

2023/05/29(月) 13:40:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
申し込んでいたら施設から空きが出ましたよ
と連絡が来たのは亡くなってから2年後だった

2023/05/29(月) 13:40:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかしてやれよ
なんでこんなに生きづらいんだよ
貧乏人の私はこの先、不安しかないよ

2023/05/29(月) 13:40:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安いお給料で介護の仕事をしたいと思う人は少ないだろうし、若い人がみんな介護の仕事をしたのなら日本の未来は発展しないだろうし安楽死を認めるか、食べられない、歩けない、呼吸が出来ないのその先は自費にするとかしかない気がする。

2023/05/29(月) 13:56:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設に入居してる低年金の老父が想定外に長生きしてて疲れる

そろそろ逝って欲しい

2023/05/29(月) 13:40:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
めっちゃ正直
言いにくそうなのに

2023/05/29(月) 13:45:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
人には決して言えないけど、国民年金の老父が介護施設にでも入居したら生地獄だよ

何とか貯金で持ち堪えてるけど

2023/05/29(月) 13:47:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
介護が長くなるとそんなもんだよ。

2023/05/29(月) 14:04:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
世の中綺麗事だけじゃ済まない事だってあるよね。
いくら身内とはいえ、自我を無くした認知症(肉体は元気タイプ)を介護するのは容易ではないし…

2023/05/29(月) 15:02:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世代への対応もだけど、同時に来たるべき超高齢化社会に対する対応もきちんとして行かないと大変なことになりそう・・・。

政府、しっかりしろ!!

2023/05/29(月) 13:41:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今の息子甘やかし総理じゃ力不足もいいところだよ。

こうなるの分かってるのに、どの政権も長年先送りして雪だるま式に問題膨れ上がってるのに。もう今更手を付けようとする人今の政治家にはいないんじゃない?残念ながら。国民も本気で反発する気力ないし

2023/05/29(月) 14:31:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
破綻した高齢者を結局子世帯や孫世帯が支えることになるから、バランスを欠いた政策は追々全員の首が絞められそう
昭和のように同居しなきゃ立ち行かないとなるのも困りもの

2023/05/29(月) 14:33:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の出る年齢は引き上がみたいだし、富裕層だけしか生き残れない国ってもう先進国じゃないよね。ため息しかでないわ

2023/05/29(月) 13:41:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
先進国とは、主に経済が大きく発展している国々のことをいいます。

先進国と呼ばれるための定義はなく、経済や技術が発展しており、生活水準が高いといわれている国々の総称となっています。

主要国首脳会議は現在G7(ジーセブン)と呼ばれ、日本、米国、イギリスなどの先進国と呼ばれている国々が参加しています。

先進国に対し、経済などが未発達な国々を発展途上国といいます。

2023/05/29(月) 13:44:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうよ

2023/05/29(月) 13:42:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化に力入れるから介護は家族にしてもらうって風に国は考えていると医者が言ってた。施設に入りにくくなる。

2023/05/29(月) 13:42:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
家族ねぇ...
嫁だけに押し付けが出来なくなってきてるから実子や配偶者でみるしか無いだろうけど無理だろうね

2023/05/29(月) 13:48:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
見たくない現実

2023/05/29(月) 13:42:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は今は75過ぎても山登って元気だけどいつガクンとくるかドキドキしてる。
結婚遅かったから子どもは今から学校でお金かかるし、仕事増やさなきゃいけないから介護とかどうしたらいいんだろうと思う。

2023/05/29(月) 13:43:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ががかり過ぎるのに介護職の賃金が低いのがおかしい
補助金が少ないのか胴元の業者がガメてるのかだよね
少子化対策の前に安心して老後暮らせる政策もやってほしい
やってるのかもしれないがお金の流れがおかしい事になってるよね

2023/05/29(月) 13:45:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
理事長の家のでかい事
車も高級車だよ

2023/05/29(月) 14:03:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
このままだとお金持ちしか施設に入れなくて、庶民は家族が介護することになる。
夫婦のどちらかが仕事を辞めて介護で済めばまだしも、子供がいない家庭も少なくないし、少子化で夫婦2人で4人の老父母を見なければいけない現実。
今は75歳を50代~60代夫婦が介護するって感じだけど、高齢出産の今後は30代~40代が子育てしながら介護しなきゃいけなくなる。

2023/05/29(月) 14:17:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
バイデンに脅されて、トマホーク爆買いする金があるなら、老人施設の新設費に回してよ。岸田さん

2023/05/29(月) 13:45:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に考えることにしています。結婚できて親に孫を見せた兄と妹に対し、結婚できなかった私にとっては、高齢になった両親を見るという恩返しをするチャンスだと思っています。
その準備として数年前にフリーランスになり、時間場所に縛られず、実家で介護しながらも働ける環境を実現しました。

2023/05/29(月) 13:45:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
世界で断トツに高齢者の多い日本が真っ先に安楽死を議論しないといけないのに、相変わらず黒船で白人様が来ないと自分たちでは何も決められない黄色い人たち。坂本龍馬が泣いてるよ。

2023/05/29(月) 13:46:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父母が介護待ったなしになり、二人一緒の施設があるのだろうかと絶望したけど、すごく田舎だったのでなんとか一緒に入所できた
場所にこだわらなければどこかしら空きはあるのかな

2023/05/29(月) 13:46:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
施設増やしたとこで職員いないからしゃーない

2023/05/29(月) 13:46:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27 知人の建設会社社長も言ってたよ。老人ホームを建設しても、そこで働く人がいないから建物は空っぽとかあるみたい。

2023/05/29(月) 16:43:01


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ベッド空いてるけど、職員不足で入れられないって言ってたよ
介護職は底辺と広まったから誰もやらない

2023/05/29(月) 17:24:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
多分将来子どもらも低賃金で独立出来なくなって同居が当たり前となり昔みたいに家で介護するってのが増えてくるんじゃないかなぁ。
お金のある人は施設に入ったりね。
病院は基本手術のみで回転率を上げて療養は在宅に持っていくって言ってたし。

2023/05/29(月) 13:47:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれだけど

私の祖父母は早く死にたがってる
自殺は嫌だけど周りに迷惑かけたくないらしい
少し痴呆入ってるけど、一生懸命死について考えてるのが何だか切ない

2023/05/29(月) 13:48:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の曽祖父が96歳
施設入居空き待ちで自宅にいるけど自宅にいるから母が仕事辞めて介護してる。こういう風に介護のために仕事辞めてる人って多いよ。ヘルパーって言っても24時間来てくれないしね。

2023/05/29(月) 13:49:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設に入所するお金がある人はまだマシだけど、年金をちゃんと納めていない人って介護施設に入れないと思う

2023/05/29(月) 13:50:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
生活保護で入所してるの多いよ

2023/05/29(月) 13:51:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
年金が全くない人は生保受給してるだろうし、生保受給者は特養の優先順位が高いから入居できるのよ。
一番大変なのは、真面目に働いて税金納めた国民年金のみの貧乏な年寄り。

2023/05/29(月) 14:12:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
資産もない、仕事もない、家族からも疎遠
みたいなのが優遇されるんだよね

2023/05/29(月) 14:15:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
また、そういう輩は長生きして幅効かせているのよ。

2023/05/29(月) 15:49:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また「80~89歳」の要介護者では「50 ~59歳」の家族が介護している割合が31.6%と最も多い。
当たり前じゃないこれ?

だいたい20代や30代で子供産むんだから、親子の年齢だし。
40代で産んだら【ヤングケアラー】と言われ、10代で産んだら年齢差があまりないから結局【老々介護】といわれ・・・

2023/05/29(月) 13:50:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年取ったら楽しみなんてなにもないね
嫌になる

2023/05/29(月) 13:52:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お医者さんが介護増やしまくってるからね
一度介護認定してしまえば、絞れるだけ絞る
リフォーム、リハビリ、投薬、検診....

2023/05/29(月) 13:53:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居眠りしている議員の給料を、カットすべきだと思う。
あと、外国人への生活保護を廃止し、自国へお帰り頂く。
日本人でも、生活保護で遊びまくりのヒトもいるから、生活保護は現物支給で。

2023/05/29(月) 13:53:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私はナマポの義両親とは縁を切ったけど、旦那と孫に手土産で食べきれなかった、でけぇオードブル皿とフルーツの盛り合わせ持たせてきたよ。つーか冷凍でも何でもしといて、てめぇらのマンマにしろよ💢って思ったわ。

2023/05/29(月) 14:23:43


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
生活保護が身内にいて恥ずかしい。
まだ25の若い女性…
しかも普通に恋愛したり旅行も行ける。
もう一人は生活保護は受けてないけど
長年引きこもり。(親は普通のサラリーマン)
こちらも普通に旅行行けるが
ルックスに自信がなく働きたくないんだと。
こういう人山ほどいるんだよね…
まぁ本人に会うこともないけどさ
生きてて楽しいのかな?って本当に思うよ。

2023/05/29(月) 16:25:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親の面倒見れる余裕もない(お金も時間も)
子育ての余裕もない
悲しいご時世だよ。

2023/05/29(月) 13:53:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プラン75を導入すればいいと思う
プラン60から選べるようにしたらもっといい

2023/05/29(月) 14:04:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職は私には無理〜!!
介護職の人、尊敬します。
偉いね。すごいね。失業した人がやる仕事etc
今まで散々バカにされてきた。ムカつく。施設増やすより介護職の賃金と社会的地位を上げてほしい。

2023/05/29(月) 14:05:16


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
国家公務員でもいいくらいだと思うよ。
それくらいにしないと
本当に介護する人居ない。

2023/05/29(月) 20:09:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2025年には要介護者が急増するって何年も前から言ってるよね。それなのに介護職の賃金上がらんし、働く人がそもそもいない。若い人なんて介護職行かないだろうし、人員確保できないなら賃金上げてほしい

2023/05/29(月) 14:06:47


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ほんとにね。人手不足ってバカの一つ覚えみたいにずーっと言ってるけど、仕事内容キツくてもそれに見合った賃金が貰えれば頑張れるっていう人たくさんいると思う。
今まで家庭内でお嫁さんに押し付けてきた仕事だから「誰だってできる仕事だろ?このくらいの金与えたら十分だろう」って政治家が考えてるのが透けて見える。

2023/05/29(月) 15:56:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
入居権利は納税額順に並び替えてほしい

税金たくさん払った人が
順番待ちに並ぶなんておかしいよ

2023/05/29(月) 14:06:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
お金持ちは元気なうちから高級介護施設の予約してるよ
近所の70代のご夫婦は4,000万払って入居準備してる
介護が必要になる前に介護施設に引っ越すと言ってた
会社経営者やお医者さんとかも多い金持ち専用施設だそう
お金のある人は並ばなくてもお金で解決してる

2023/05/29(月) 14:16:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
うちそういう施設で働いてるけど
他の利用者に暴力振るうようになって退去になった人いるよ
プライド高い人の集まりだから
人間関係面倒だよ

2023/05/29(月) 14:21:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
おばあちゃん普通のデイケア通ってたけどお金なくても老人は面倒な人多いよ…

2023/05/29(月) 14:28:17


編集元: 増加の一途たどる「老老介護」要介護の高齢者爆増で介護施設入所困難に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
シートマスク好きな人
ピル飲んでる方、体調どうですか?
チューイングがやめられない…
♥あわせて読みたい♥