1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1914691
◆ガテン系や旅人から寿司職人に転身、海外で大成功

一方、菊地さんは「日本人は海外にチャレンジする人が少ない」というのを感じているそうだ。

「日本人の気質として、『石の上にも三年』という風に、ひとつの職場にずっと留まる気質が強く、なかなか挑戦する機会がないと思っています。特に海外となると、英語が話せないことや見知らぬ土地で過ごすことへの不安が先行してしまい、なかなか一歩を踏み出す勇気が持てない人も少なくありません。


ただ、手に職をつけられるのはもちろん、海外に住むニーズも叶えられ、さらにはサラリーマンの年収をはるかに超える報酬ももらえる。日本人が最も海外での労働ビザを取得しやすいのが、寿司職人といわれており、今は本当にチャンスなので、少しでも寿司職人になってグローバルに出ていく人が増えたらなと思っています」

◆短期間&オンライン指導でどのくらい上達するのか?


こうしたなか、寿司スクールも活況を帯びており、以前は、卒業する前までに挫折することが多かったとのことだが、「寿司職人=高給取り」がだいぶ定着してきたこともあり、真剣に取り組む受講生も増えている。

開校したばかりのため、まだ卒業生は輩出していないが、モニターで参加した女性の例でいうと、普段はレシピを見てカレーを作っても焦がしてしまうほどのズボラな性格でも、1度動画を見てだけで、アジをさばいて握り寿司を作れたとか。

2023/05/29(月) 20:27:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人なんてバカ舌が多いから適当に作っても儲けられそう

2023/05/29(月) 20:28:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アメリカしか知らないけど、人気店は普通に美味しいよ。
アラスカ産の魚介類はめちゃくちゃ美味しい。

2023/05/29(月) 20:29:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんな舐めた考えの人は大成しないだろうね

2023/05/29(月) 20:30:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうそう。真面目に努力するとか、お客さんの為により良くしようって姿勢が日本人のサービスの評価を上げたんだろうに。

2023/05/29(月) 21:17:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タイに行った時、日本食レストランがそこらじゅうにあったけどそんなに繁盛してる感じではなかった
日本にあるインドカレー屋や中国料理店みたいに当たり前の風景になってる感じ
だからマスコミが言うほど甘くなく、美味しくないと経営厳しいのかなと思ったよ

2023/05/29(月) 20:49:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
外国の方って、だし巻き卵でも喜んでくれそうなイメージ

2023/05/29(月) 20:28:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で何年もタダ働きみたいな下積みさせられるよりそっちの方がいいね

2023/05/29(月) 20:28:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう不合理的なシステムを変えていかないとホントに日本に未来ないと思う

2023/05/29(月) 20:34:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同感だけど
下積み時代にも食事と住むところはちゃんと提供してるから

2023/05/29(月) 20:35:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費のことを考えたらアメリカに住めない

2023/05/29(月) 20:28:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だから若いうちに先進国で稼いで歳をとったら安い日本で隠居するんじゃない?
昔から途上国はこのスタイルの人多くて、フィリピンなんか旅してると「若い頃日本で稼いだよ」ってオバチャンによく会う

2023/05/29(月) 20:31:28


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
医療費、物価高、アジアンヘイト、銃乱射...
昔アメリカに住んでたけど今はちょっと怖い。

2023/05/29(月) 20:59:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
無理だよね。
お店経営しててガンになったら治療費のためにお店たたまなきゃいけないくらいの金額らしいし。

2023/05/29(月) 21:02:56


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
NY中心部だと年収1000万円でもカツカツみたいね。
古いアパートのワンベッドルームでも月$2500〜、
物価は日本の2〜3倍で光熱費も高騰してる。
医療保険は最低限の保証でも月$600〜救急車は自己負担。
日本と同じレベルの医療保険だと月$3000以上の負担になる。
働く環境によっては労災が無くて仕事中の怪我でも保証が無かったり、
レイオフも当たり前だからすぐクビになる。

健康でメンタルもタフなフットワーク軽い人なら挑戦したら良いと思うけど、
帰国しても日本で寿司職人としてやってくの無理だし覚悟は必要ね。

2023/05/29(月) 21:05:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらに煽るねぇ
信じて行って地獄を見る人いそう

2023/05/29(月) 20:29:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本にいるベトナム人とかを見てると…
まぁ彼らにも愛想をつかされ始めてるけれど

2023/05/29(月) 20:37:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鵜呑みにして行って失敗した人少なくなさそう

2023/05/29(月) 20:40:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この前も移住の件だったか現地日本人が、日本のメディアが煽ってると注意してたから何が本当か分からない

2023/05/29(月) 20:41:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本人を追い出したいんじゃない?

2023/05/29(月) 20:48:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
石の上にも三年とか教える側のエゴだよね
ちゃんと教えたらもっと早く習得できる

2023/05/29(月) 20:29:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言ってもこの人が有能なんだと思う
職人として意外にも自分の売り込み方とかさ

2023/05/29(月) 20:29:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族もいない。知り合いもいない。病気になれば人生一発アウトの海外に行きたくない。

2023/05/29(月) 20:29:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ日本で働いてる寿司職人が給料安すぎ

2023/05/29(月) 20:29:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
寿司屋に限らず飲食業ってなんであんなに給料安いんだろう。
オペレーションが簡単だと誰にでも出来るっていう、ハードルの低さはあるかもしれないけど、正社員でも一般だと20万にも満たないよね。

2023/05/29(月) 20:49:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昔アメリカで中南米系の不法移民っぽい人が握った寿司いただいたわ…

2023/05/29(月) 20:29:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
英語できないとだめでしょ?

2023/05/29(月) 20:29:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その分家賃物価医療費お高いのでは?

2023/05/29(月) 20:29:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で日本人がやってる寿司屋は少ないからね

2023/05/29(月) 20:29:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司屋って、一人前になるのに長い年月かかるんだよね。
でも、寿司スクールなら半年ぐらいで世に出せるんでしょ。
正直、長い年月とか見て覚えろとか、最初は雑用ばかりとかやってるからこういう事になっちゃったんだろうなぁとは思う。
高級店ならある程度は必要かもしれないが、それでも最初の数年は雑用とかはやりすぎ。

2023/05/29(月) 20:30:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国人いっぱい混ざってそう

2023/05/29(月) 20:30:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アメリカやカナダの寿司屋なんて、中国人か韓国人がそこらで経営してるよ
ヤキトリチキンとか、不思議なメニューがいっぱいで、それが寿司屋だと思ってる人沢山いるんだろうな。。

2023/05/29(月) 20:32:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
元内親王の旦那、弁護士辞めて寿司職人になって地道に稼いだ方がいいんじゃね?

2023/05/29(月) 20:30:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
夫婦で寿司職人すりゃいいのよね🍣学歴ロンダしなくてもそれで2,000万稼げるじゃない。

2023/05/29(月) 20:34:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
嫁も皇室特権でいいとこの美術館の学芸員をやるとか言っていないで、旦那と一緒に寿司を握って生活費を稼げよ

2023/05/29(月) 20:38:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ニューヨークは家賃の高さはダントツだから生活費がかかるよね、ワンルームでも家賃は20万円以上だし
それでも日本にいるよりよほど稼げるだろうね
日本はいつから貧乏国になったんだろ?

2023/05/29(月) 20:31:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
普通は1000万くらいの年収ではマンハッタンには住めないでしょ
ずっと郊外に住んで通勤する
どっかの某一般人夫妻は別として

2023/05/29(月) 20:35:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
NYは物価、凄く上がってるから1000万でも贅沢できなさそう。それに医療費が高いから羨ましいと思わない

2023/05/29(月) 20:31:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でもカレーの店でインド人っぽい人がナン回してたりすると本格的なのかなとか思っちゃうもんね

2023/05/29(月) 20:32:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
雑用って無駄なことをさせてるわけじゃなくてお店に必要なことをやらせてるんだよ
後々独立したり管理を任されるようになったときに雑用が分かってる人と分かったつもりになってる人だと雲泥の差が出る

2023/05/29(月) 20:35:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
NYで年収1000万なんて底辺じゃん
日本との差を知られてないと思ってるのか知らないけど、こういう記事最近多いよね?
女衒の誰でもいい版なのかな
あっちに着いてパスポート取り上げられたら帰れないし
家賃も東京よりも高いんだから、年収1000万だとダブルワークとルームシェア必須だよ
寿司職人みたいな学歴、語学力ゼロの人からしたら1000万は魅力的に感じるのかもしれないけど、NYの給与水準としては1000万は低いから騙されて安く叩かれないようにね

2023/05/29(月) 20:37:20


編集元: 寿司職人、NYでは下っ端レベルで年収1000万円「“日本人”というだけで海外では引く手あまた」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金がないけどお泊りデート
「子ども」や「持ち家」には手が届かない… Z世代とミレニアル世代の半数以上は給料ギリギリの暮らし —最新調査(海外)
【貯金】何を目標にお金を貯めてる?【人生】
♥あわせて読みたい♥