1. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の頃から30代の現在までずっと脂性肌で、顔だけでなく頭の脂っぽさも気になります。

夜お風呂に入っても寝て起きたらすでに髪の根元がペッタリ。
夕方にもなると髪が脂ぎっているのがパッと見でも分かります。
見た目に気を遣いたい日は朝シャンしてから出かけますが、正直面倒…。

同じような悩みの方いますか?対策なども知りたいです!

2023/05/29(月) 20:29:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/29(月) 20:30:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ良いんですか?

2023/05/29(月) 20:33:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
横ですが、これ使い始めてから頭皮の臭いが消えましたー!あんなに悩んでたのに。夕方のベタつきも減りました!

2023/05/29(月) 20:39:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
スッキリさっぱりして髪が軽くなる感じがした。油分が減るせいかシャンプーの泡立ちも良くなる。

2023/05/29(月) 20:50:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サボンのハンドクリームの件からなんだか使えなくなった

2023/05/29(月) 20:38:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
脂物を控える

2023/05/29(月) 20:30:21


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
油っこい食べ物や肉など2ヶ月くらい控えてみたけど何も変わらなかったよ…

2023/05/29(月) 22:14:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
朝洗わないと風呂入ってない人みたいになるから、絶対朝もシャワー浴びて頭、体を洗う

2023/05/29(月) 20:31:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥毛の頭皮ギトギトでどうしたらいいかわからない

2023/05/29(月) 20:31:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も
乾燥で毛が抜けやすくなってるのに汗もかくよ

2023/05/29(月) 20:36:36


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
洗浄力が強い成分のシャンプー使ってるならとりあえずシャンプーを変える
2回シャンプーする
あとシャワーのお湯を高くしない

2023/05/29(月) 22:03:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
油臭くなるのやだから、最初によく髪の毛をお湯のみで洗いながして、石鹸で洗った後にシャンプーとかしてるよ。やらないよりはましになった。

2023/05/29(月) 20:31:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃタイムリーなトピ!!!
生理前って髪洗ってもベタつく…
お風呂上がって直ぐにもうベタついてる

2023/05/29(月) 20:31:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食生活はどんな感じ?
ラーメンとかスナック菓子とかジャンクなもの食べてると、わかりやすく肌がベタつくよ

2023/05/29(月) 20:31:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
橫ですが、ラーメンやスナック菓子苦手で好きな食べ物は野菜、納豆ごはん、魚だけど頭皮がすごく臭う。

2度洗いしてすぐ乾かしても。

うつ中だからストレス関係あるかなあ。

2023/05/29(月) 21:14:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コンディショナーはしっかりめに洗い流すようにしたらベッタリしなくなった

2023/05/29(月) 20:32:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうだよね。昔あまり洗い流さない方が良いってのを信じてたら、頭皮がヤバイ事になって美容師にしっかり流してと言われた。

2023/05/29(月) 20:41:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
脂性肌の人しかわからないと思うけど、コンディショナーのベタつきとかじゃないんだよ。

2023/05/29(月) 21:11:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男性ホルモン多い気がする

2023/05/29(月) 20:32:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スカルプシャンプーはどう?

2023/05/29(月) 20:33:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮ブラシでシャンプーしたらマシになったような…

2023/05/29(月) 20:33:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
オクトシャンプー使うざんす

2023/05/29(月) 20:34:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
根本的な解決じゃないかもだけど、ベタつきが気になってきたらスプレータイプのドライシャンプー使ってるよ
朝シャンプーする余裕ないときも朝ドライシャンプーしとくとかなりマシだと思う

2023/05/29(月) 20:35:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
脂漏性湿疹

2023/05/29(月) 20:35:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
皮脂はすごく体調に左右される気がする

2023/05/29(月) 20:36:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーの量足りてる?前に頭皮の臭いトピで美容師さんがみんなシャンプーの量足りてないって言ってて、そういえば美容院でシャンプーしてもらうとき付け足しされることもあるなって思って(長さはロングです)多めに使ってみたら、泡立ちもいいし頭皮まで泡が届く感じがして翌日の夕方までベトベトにならなかったよ!

2023/05/29(月) 20:38:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーブラシを使う
ガッツリ汚れ落とす系が合ってなくて逆に乾燥を補おうと脂出てる可能性もあるから、シャンプーを変える

2023/05/29(月) 20:38:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい剛毛で脂性で、シャンプーも美容室のを使っているし、美容室で頭皮クレンジングも買ってるし、運動もしてるんだけど、改善しない
むしろ脂を取ろうと色々していたら、今度はフケに悩まされることになったよ

2023/05/29(月) 20:40:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
内側(頭皮?)はぺたっとなるのに髪の毛自体はぱっさぱさ。最近毛先が壊滅的にパサパサキシキシ。
何かいいトリートメントないかな。

2023/05/29(月) 20:40:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーブラシ使って洗うとめちゃくちゃ汚れ落ちるから試してみてー。

2023/05/29(月) 20:42:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オクトいいですよ!

頭皮がスッキリして、それでいて刺激もそこまで強くない気がする

2023/05/29(月) 20:43:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
・シャンプーを頭に乗せる時は原液のまま頭頂部に乗せるのは✖️→なるべく泡立てて後頭部から耳の上、そして余りで頭頂部を泡立てる
・シャンプーの成分はアミノ酸に特化したものだと頭皮に優しく乾燥しにくい
・脂が気になってもゴシゴシ洗いすぎない、余計に皮脂を分泌する負のループになる
・モコモコに泡立たなくても気にしない
・頭を洗う温度はぬるま湯〜お水に近い温度(少し寒いかなと思うぐらい)で充分
・頭皮を洗うときは擦るのではなく押しながら指と頭皮をくっつけたまんま頭皮を動かして揉むイメージ

だいたいこんな感じで気をつけている

2023/05/29(月) 20:46:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。いろんなコメントめちゃくちゃありがたいです!!
長年の悩みだから手が出せそうなものは全部試したい…!

2023/05/29(月) 20:48:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔っから油っぽい!頭皮から髪の毛まで全部。
美容師さん何人かに相談したけど、洗いすぎじゃないですか?って言われてシャンプーの量減らしたり、美容院の高いシャンプートリートメントを使ったり、よく流したりしたけどあまり改善されず、、なんなら美容師さんがシャンプーしてくれてる時間の方が長いしシャンプーもたくさん使ってくれてるはずなのに仕上がりはサラサラでその日のうちはいい匂いもする(笑)洗い方の問題なのかなぁ

2023/05/29(月) 20:50:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
LUSHの現実頭皮と言うやつよいです。SABONと比較しましたがコスパもSABONよりかは良い。リキッドで頭皮に塗り塗りするのですが頭がスースーして最高です。SABON同様で流したらキシキシにはその時なります。しかしなぜかシャンプーして流したらサラサラになります。まじオススメ!まだSNSではバズってないので買い時です。

2023/05/29(月) 20:55:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーというよりも、前髪のベタつきにいいパウダー?をトップにもかけてる。
サラッサラの人みたいになるよ。

2023/05/29(月) 21:16:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー2度洗いして、ドライヤー前に頭皮にこのローションふりかけて揉み込む。
ベタつきと臭い無くなりました!

2023/05/29(月) 21:25:44


115. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにお風呂メンドクセってなるけど、明日の昼には頭が痒いんだろなと思うとしぶしぶ入ることになる

2023/05/29(月) 21:28:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと汚い話でごめん
ここ数年、頭皮が脂ぎってシャワーで予洗いしてるとき指が脂まみれで水弾くような状態になる…
髪はパッサパサなのに😭歳のせい?

2023/05/29(月) 21:31:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタベタ感はまだマシだけど(2回丁寧にシャンプーしないとベタつく)けど、とにかく頭皮の臭いが気になる。夕方近くなると特に。
洗いすぎは油落としすぎてよくない〜というのを見て試しに夜1回シャンプーを丁寧にするだけにしたら翌日いつもよりベタついたので、自分は2回シャンプーが正解みたい…。
油が酸化してるんだよね?ミドル臭ってやつだ…(  ิ- ิ )
このトピでも色々載せてくれてるので、お高めでも効果あるなら試そうかな💸🧴

2023/05/29(月) 21:40:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も顔とか頭が脂性タイプなんだけど、体脂肪にたまるはずだった油が外に出てくれる分が多くてラッキーと思い込むようにしてる笑
頭はドライシャンプーとか使ってる。

2023/05/29(月) 21:57:15


158. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮がとってもスッキリします!

2023/05/29(月) 22:43:20


編集元: 頭皮の脂、髪のベタつきの悩み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容院にありがちなこと
女性の薄毛治療
ロングヘアの許容範囲
♥あわせて読みたい♥