1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/110426
きっかけのひとつは、2021年の「東京五輪」取材で来日した外国人ジャーナリストのSNS投稿が話題になったこと。その言葉が、こうだ。

「次なる美食体験」「次元が違う味」「人生でナンバーワンかもしれない」―。

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙やカナダの公共放送CBCの記者らが滞在中に味わった「タマゴサンド」にドハマり。しかもこれ、全国どこでも当たり前にあるコンビニエンスストアの「タマゴサンド」に、なのである。

投稿を通じて各国に噂が広まった。その後、海外のトラベルライターが「これを食べるためだけに飛行機に7時間乗るだけの価値がある」とも紹介したほどだ。

彼らが驚いたのは、基本的にマヨネーズで和えた“タマゴ”だけの具というシンプルな素材の美味しさ。そして食パンのふわっとした軟らかさ。この組み合わせが「ジャパニーズスタイル」の「エッグサラダ・サンドイッチ」として注目された。確かに、欧米などでは“タマゴ”だけのサンドイッチはあまり見かけない。

(略)
先の海外記者たちは「不自然なほどの、説明のつかない美味しさ」とも表現した。同じくトラベルライターもSNSの動画で「タマゴサンド」を頬張るや目をまんまるに見開き、「どうやったらこんなにパンが軟らかくなるんだ!」と感動体験を綴っている。

2023/05/29(月) 13:47:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家で作ればええのに

2023/05/29(月) 13:48:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アメリカの卵って死ぬほどまずいのよ
値段関係なく

卵のためだけにでも日本に帰国したくなったもの
在米で仕事してて今仕事関係で日本にいるけど

2023/05/29(月) 14:05:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
帰国する度に日本の治安が悪くなってませんか?

2023/05/29(月) 14:06:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
治安はまだ感じてないけど、街が汚くなってきたなとか民度が下がってきいてるなは感じますね
歩いててぶつかって来ても失礼の一言も無いとか、順番守らないとか

でも20年近くアメリカで仕事しているのね
日本よりも美味しいものもアメリカにもあるけど(バーガーやピザやポテト)
圧倒的に日本の料理の方が美味しいw

2023/05/29(月) 14:26:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
餌から違うからね

2023/05/29(月) 14:26:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本食が一番よ

2023/05/29(月) 13:48:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
卵サンドおいしいよね

2023/05/29(月) 13:48:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、こういうのは話半分に

2023/05/29(月) 13:48:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに旨い

2023/05/29(月) 13:48:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「不自然なほどの、説明のつかない美味しさ」


褒めて…るの?

2023/05/29(月) 13:48:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
確かに家で作ったらあの味にならないわ
お総菜コーナーのパスタ系のマヨネーズとか市販してくれないかな
ポッテリしてるあのマヨネーズじゃないと出せない味

2023/05/29(月) 13:58:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たまこサンド美味しいけど自分で作ってまでは食べないなぁ

2023/05/29(月) 13:49:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのタマゴサンド美味しいじゃん
自分ちで作るのより

2023/05/29(月) 13:49:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
何が違うのか分からないけど独特だよね

2023/05/29(月) 14:09:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
家で作るタマゴサンドとツナサンドは絶対ああはならないんだよね。何が入ってるんだろ。

2023/05/29(月) 14:35:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パンパンのタマゴサンド食いたい

2023/05/29(月) 13:49:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人はマヨネーズの使い方上手いよね

2023/05/29(月) 13:49:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに玉子サンドはおいしい

2023/05/29(月) 13:49:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のマヨネーズも美味しいらしいね

2023/05/29(月) 13:49:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
昔イギリスに住んでた時に向こうのマヨネーズ買ってみたけど全然味が違う。私的に美味しくなくて最初のスプーン一杯しか使えなかった、デカい瓶入りなのに。速攻で日系の食材屋に○ューピーの買いに行ったよ。当時円高ですごく高かったけど仕方なく買ったよ、450g入りの1本。約1,000円だったよ…涙

2023/05/29(月) 14:36:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこんなのもブラジル卵になりそうで怖いよね。

2023/05/29(月) 13:50:06


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
もうなってると思うよ

2023/05/29(月) 18:10:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず海外のサンドイッチのパンてパサパサだもんねw

2023/05/29(月) 13:50:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機に7時間乗る価値がある

か?
卵サンドの為だけに

2023/05/29(月) 13:50:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
でも前にテレビ東京のYOUは何しに日本へ、でセブンのカレーパンを食べるために来日したYOUがいたよ。あとブラックサンダーに激ハマリして来日したYOUもいた

2023/05/29(月) 15:15:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に来なくてもゆで卵とマヨネーズがあればどこでも作れそうだけど

2023/05/29(月) 13:50:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多分あのレベルのパンが無い。海外パッサパサ

2023/05/29(月) 14:08:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
海外のパンは基本水と塩を練り込んで作るけど日本のは牛乳やバターを使うから柔らかいんだって。日本風の柔らかいパンが無いと同じようには作れないんじゃない?マヨネーズも海外のは全卵、日本のキューピーは黄卵だけを使って作られてるらしいから日本のパンとキューピーが無いとダメだと思われ

2023/05/29(月) 14:17:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「どうやったらこんなにパンが軟らかくなるんだ!」と感動体験を綴っている。

たまご部分じゃなくてパンが柔らかいってだけじゃん

2023/05/29(月) 13:50:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
むこうには柔らかい食パンがないってテレビでやってたなぁ

2023/05/29(月) 13:54:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
フワフワとかモチモチとか日本得意よね

2023/05/29(月) 13:50:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
添加物の量…

2023/05/29(月) 13:51:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろうと思えばどこの国でも材料揃うけど、柔らかいパンやマイルドな旨みのあるマヨは日本のものを使わないと同じ味は再現できないもんね

2023/05/29(月) 13:51:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なるほどふわふわのパンとマヨネーズの違いか…

2023/05/29(月) 13:53:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに日本のご飯は美味しい物がほとんどだけど、
アメリカのBLTとかハンバーガーとかめっちゃ美味しいよね。

どこにもそれぞれ美味しいものがある。

2023/05/29(月) 13:53:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
喫茶店のたまごサンド食べて欲しいわ

2023/05/29(月) 13:55:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニはもう日本では今後厳しいから、海外で日本の商品をそのまま売ってあげたらいいのに
儲かりそうだよ

2023/05/29(月) 13:55:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋のサンドイッチも結構美味しいからおすすめしたい
本当の手作りだし

2023/05/29(月) 13:57:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテトサラダとかスパゲティサラダとかタマゴサンドって家で作ると何か違うよね。何あの味。業務用マヨネーズが特別に美味しいのか?

2023/05/29(月) 13:57:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
食品添加物のおかげかと

2023/05/29(月) 14:06:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちかと言うと甘くてふわふわの食パンが珍しいってことかな

2023/05/29(月) 13:59:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういやアメリカに居るときに、ヤオハンで日本のキューピーマヨネーズを買ってきて作ったら、アメリカ人の友人が喜んでたの思い出した。
作り方教えたけど、アメリカのマヨネーズじゃ違うんだよねぇ。

2023/05/29(月) 14:02:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
マグロもウナギも美味しい物は日本人だけで食べればいいんだよ
海外に持ち出すな

2023/05/29(月) 14:04:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それ、本当にそう思うわ。
なんか日本人て他者からの評価を求めるあまりに、
自分達の文化を安売りする傾向があるような気がする。
結果的に寿司だ鰻だと海外と食材を取り合いする羽目になるし、円安で負けてるし。

2023/05/29(月) 14:30:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
牛タンは「舌食べるなんて気持ち悪い」って反応のままでいて欲しい

2023/05/29(月) 14:33:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニだとセブンのたまごサンドが1番美味しい気がする
照り焼きチキンたまごサンドも好き
ガルではしょっぱすぎるとか不評だけど
あと添加物がどうたら言ってる人いるけど今時添加物全く入ってないの探す方が難しいしそう言う人って全部自炊なの?笑
料理嫌いが多いガルでは信じ難いんだけど笑

2023/05/29(月) 14:31:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
照り焼きチキンたまごサンド、最高だね

2023/05/29(月) 14:38:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
恵比寿ガーデンプレイスにある俺のbakeryのたまごサンド美味しかった

2023/05/29(月) 14:35:13


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私のたまごサンド食べさせたい。まじ美味しいんだよ

2023/05/29(月) 14:39:18


編集元: 海外で絶賛される「日本のタマゴサンド」…「ラーメン」「寿司」と並ぶ人気に「待ったなし」のワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子ども」や「持ち家」には手が届かない… Z世代とミレニアル世代の半数以上は給料ギリギリの暮らし —最新調査(海外)
海外赴任できるならどこがいい?
元キンプリ平野紫耀の海外進出を阻んだのは… ジャニーズ事務所が「正式回答」
♥あわせて読みたい♥