1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/165073/
■20年以上健康診断を受けず

長男は20代の頃にひきこもるようになってから、昼夜逆転の生活を続けてきたそうです。食事は母親が用意したものを食べていましたが、それだけでは足りず、深夜にスナック菓子やジュース、コンビニの揚げ物、カップラーメンなどを毎日のように口にしていました。

(略)そのような生活を続けていたある日、いつもなら昼過ぎに起床してリビングに来るはずの長男が、夕方ごろになっても現れませんでした。心配になった母親が長男の部屋に行くと、あおむけのまま意識を失っている長男を発見しました。驚いた母親はすぐに救急車を呼んだそうです。

大学病院に緊急搬送された長男は脳梗塞と診断され、緊急手術を受けました。幸いにも命は助かり、手術後1週間ほどで意識が回復したそうですが、長男は左半身にまひが残ってしまい、左脚や左手などをほとんど動かずことができなくなってしまったのです。


■日常生活のほとんどを母親に頼る生活に

長男がどのような状態にあるのかについて、母親から大まかに聞き取りました。現在は左手の指が多少動くようになったものの、指に力が入らないので物をつかんだりつまんだりすることはできないということでした。自宅の廊下に手すりを付けていますが、1人ではふらついてしまい危ないので、歩行の際はできるだけ母親に支えてもらっているそうです。

階段の上り下りはできないので、外出する際は車いすを使用しています。上着の着替えは右手のみで行うため、かなりの時間がかかっているほか、ズボンの着替えは1人ではできず、母親に手伝ってもらっています。長男の体の状態では、自力で自宅の浴室を使うことができないので、週2回のデイサービスの利用時に入浴をしているそうです。

面談後、(中略)母親から「障害基礎年金の2級を受給できた」という報告を受けました。母親は私に感謝の言葉を述べた後、胸の内にある思いを口にしました。

「長男がもう少し健康に気を使ってくれれば、こんなことにはならなかったかもしれません。とはいっても、私たち両親がいくら忠告してもまったく聞いてくれませんでしたし、一体どうすればよかったのか…。障害年金を受給できたことがせめてもの救いです」

障害年金が受給できたとはいえ、その代償はあまりにも大きいものでした。

2023/05/29(月) 14:49:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得よ

2023/05/29(月) 14:50:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どでかい子供だね

2023/05/29(月) 14:50:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
色んな意味でデカいよね

2023/05/29(月) 14:52:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
90キロ近くって巨デブに思えるけど、男で180cmくらいだとまあその辺に居るには居る位の感じな気もする
何にせよデカいけど

2023/05/29(月) 14:57:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
権利とはいえこういう奴が障害年金受給すんのか

2023/05/29(月) 14:51:34


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは脳梗塞+半身まひだからまだましかも…と思うくらい「これで出るの!」と思うケースが多い、特に鬱

2023/05/29(月) 16:26:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その年金どこから出てるか知ってる?って感じのエピソード

2023/05/29(月) 14:51:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一応国民年金は親が支払ってたからでしょ

2023/05/29(月) 15:19:31


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私たちの税金はたいてい努力しない奴に使われる。

2023/05/29(月) 17:28:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜなぜこの世に生まれたの

2023/05/29(月) 14:51:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親が交尾して製造したから
製造責任者として欠陥品はなんとかすべき

2023/05/29(月) 19:22:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し健康に気を使う云々の問題ではないよ、、
障害年金受給なんて焼け石に水やん

2023/05/29(月) 14:51:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなったらどうなるんだろう

2023/05/29(月) 14:52:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生活保護でも受取りそう

2023/05/29(月) 15:55:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家処分して生活保護だろうけどきょうだいいたら気の毒だな
親の資産食い尽くされて何のメリットもないのに、めんどくさい処分や手続きもタダで全部やってあげないといけないんだね

2023/05/29(月) 15:58:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無職って障害者年金って受給できるんだったけ?

2023/05/29(月) 14:52:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親が国民年金を払ってると、受給資格は有るはず。

2023/05/29(月) 14:53:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
補足。
本人の年金ね。

2023/05/29(月) 14:54:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
親が息子の代わりに払ってたって事だよね。

むしろ金銭的にも恵まれてるよね息子

2023/05/29(月) 14:56:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横ですが、
親が免除申請して国民年金納めていた可能性はありますよね

2023/05/29(月) 14:59:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎる。
こんな事になるなら子なしで良いと思ってしまう。
自分も健康に気をつけなくては。。
こどおじの弟も気をつけてほしい。

2023/05/29(月) 14:52:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いこと言うけど助からない方が親としては楽だったかもしれない

2023/05/29(月) 14:52:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとそれ…
でも放っておいたら逮捕されちゃうの?

2023/05/29(月) 15:03:15


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
知りませんでした、と言えば無罪よ。
警察に言えるかどうかやね。

2023/05/29(月) 17:56:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お母さんの年齢からしてお迎えが来る日も近いだろうから、お母さんが楽と言うより長男本人の為にそのままいってしまったほうが良かったかもね。
親が居なかったら無理なんだし。

2023/05/29(月) 15:22:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本人にとってもね。体は動かないし、高齢の親だけが頼りなんて、私なら助けないでほしい。

2023/05/29(月) 15:40:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母親大変だな

2023/05/29(月) 14:52:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お母さん82歳だから大変どころではない。

2023/05/29(月) 15:00:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車呼ぶ必要あったのかね

2023/05/29(月) 14:52:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
捕まっちゃうし見つけたら呼ぶしかない

2023/05/29(月) 15:12:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
呼びたくないなって思うケースだけど、呼ばないと自分が犯罪者になっちゃうからね。。。子供を持つってことは最悪こんなことになる場合もあるってことだね。青木容疑者とかも最悪の良い例だと思う。

2023/05/29(月) 15:18:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
寝てたから体調不良に気づかなかったって言ったらだめかな。

2023/05/29(月) 15:27:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
正直自分も思った。
ほっといたら、自分が
保護責任者遺棄致死とかになるかな。
なら、ちょっと時間遅らせるかも…
もうちょっと遅く気づいたことにして。

2023/05/29(月) 15:39:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車呼ばなければ良かったのに

2023/05/29(月) 14:53:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
命助かったの幸いかね?
50で仕事もしてないんじゃ、親も本人も死んでいた方が良かったんじゃないの?

2023/05/29(月) 14:53:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども産んで子どもが死ぬまで介護って、、、幸せなのかな?

2023/05/29(月) 14:53:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親も親

2023/05/29(月) 14:54:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりの時点でキツいけど、その後90キロある人の介護って‥まさか自分の老後がこうなるとは思わないよね。

2023/05/29(月) 14:54:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れてた時に病院搬送しなければそのまま
あの世に行ってくれてたのに
母親も馬鹿だなぁ…

2023/05/29(月) 14:55:04


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も正直な感想がこれだわ
引きこもりを家から追い出さないで食料買い置きしてるような親だもんなぁ…

2023/05/29(月) 19:12:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年金納めててよかったね
親が代わりに納めてあげてたのかな
未納が多いと障害年金受給できないから、納められない人は免除申請した方がいいよ

2023/05/29(月) 14:55:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母82才で90kg男の歩行を支えるってキツい。せめて父がやるんじゃないのか。

2023/05/29(月) 14:56:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
麻痺のリハビリが人と係わることのリハビリにもなったんだね
脳梗塞で麻痺した体から杖で歩くって本当に大変だよ
元々頑張れる人だったんだよね、せめて引きこもってる時に
精神科に通えてたらなぁって思う

たらればだけど今を大事に親子で頑張ってほしいわ

2023/05/29(月) 14:56:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれるかもしれないけど…私なら見なかったことにして救急車呼ばないかも…
色んな意味で負担が大きくなるのわかるし

2023/05/29(月) 14:57:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日リビングに現れる引きこもりだから命助かったね
もし部屋から一歩も出なくて、親が寝静まった後に起き出して活動する引きこもりだったら死んでただろうね

2023/05/29(月) 14:57:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私が親なら気付かなかったふりをすることも選択肢に入れちゃう

2023/05/29(月) 14:57:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
90キロ!
カップラーメンと揚げ物とお菓子とジュースでそんなに太る?

2023/05/29(月) 14:58:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
リーマンでも100㎏超えゴロゴロいるでしょ

2023/05/29(月) 15:01:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
引きこもりだと筋肉ゼロで代謝が物凄く悪いだろうし、よほどチビじゃなければきっちり3食+間食で80キロ台後半位は軽く行くと思う
石塚英彦が175cm117キロ(ピーク時で135キロ)だから多分想像してるほどは太くない

2023/05/29(月) 15:03:17


編集元: ひきこもり、体重90キロの49歳長男 脳梗塞で左半身まひ…社労士が導いた“救いの一手”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初めての鼻うがい体験に共感の声 想像と現実の比較イラストに「初めてやった時マジでコレ」「声出して笑った」
シートマスク好きな人
ピル飲んでる方、体調どうですか?
♥あわせて読みたい♥