1. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマや映画などで、犯人に同情してしまった回などはありますか。

私は、相棒の聖戦というストーリーで、南果歩さん演じる母親に同情してしまいました。
この回ばかりは、右京さんたち警察側よりも母親の方を(言い方は悪いのですが)応援してしまいました。

2023/05/30(火) 14:40:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
8日目の蝉
mother

2023/05/30(火) 14:41:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
見つかりません様にって祈ってしまう

2023/05/30(火) 14:53:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
motherはわかる

2023/05/30(火) 14:54:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
8日目の蝉は全く同情出来ない。
不倫女に産まれたばかりの子を誘拐された母親の立場になったら気が狂う。

2023/05/30(火) 15:05:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
子供が1番の犠牲者だよね…

2023/05/30(火) 15:10:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな話だったんですか?それ

2023/05/30(火) 14:41:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最愛の加瀬さん

2023/05/30(火) 14:41:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あああ・・・めっちゃ覚えてる
お子さんの元気だった頃の回想シーンではボロ泣きだった

2023/05/30(火) 14:41:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やばw
トピタイ見てこれ書きに来た
真っ先に思い浮かんだわ

2023/05/30(火) 14:42:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
金田一少年の事件簿。コナンよりは同情率高い。

2023/05/30(火) 14:42:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
金田一の犯人って復讐がほとんどだけど、何人も殺してるからやっぱり死刑なのかな?

2023/05/30(火) 15:01:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾の
容疑者Xの献身

2023/05/30(火) 14:42:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれが1番に浮かんだ。

2023/05/30(火) 14:47:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
トリック上仕方ないけど、お金で雇ったホームレス〇した所さえ無ければなぁ…と思う

2023/05/30(火) 14:49:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あれ、完全に主役の福山雅治を堤真一が食ってたよね
事実上、容疑者Xが主人公

2023/05/30(火) 14:51:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
かわいそうだったけどそこまでしてもらって自分だけ幸せになるような図太い神経の持ち主なら好きになってない

2023/05/30(火) 14:51:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はただ空を飛んでいただけなのに、落書き小僧に落書きされて怒って追い回していたら、
アンキーックされたバイキンマン

2023/05/30(火) 14:43:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
かわいそうにww

2023/05/30(火) 14:56:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
さまよう刃

もともとの事件の方ではなく復讐しているお父さんの方で

2023/05/30(火) 14:43:16


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これは読者の殆どがお父さん応援してたよね。登場人物の何人かも実際に…。結末が切なかったよ。

2023/05/30(火) 17:30:22


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ビデオを見ているお父さんの心情を思うと、赤の他人の私でも犯人を殺したくなる

2023/05/30(火) 18:28:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
容疑者Xの献身の石神哲哉。

どこまでも報われない。

2023/05/30(火) 14:43:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ナオミとカナコ
逃げるの応援してしまった
DV旦那の姉である吉田羊の執拗な詮索もウザくて仕方なかった

2023/05/30(火) 14:44:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる
お願い!逃げ切らせて!って思ってみてた
吉田羊の絶叫がすごかった

2023/05/30(火) 14:55:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これが私の復讐よ…って白石さんが最後話したのが印象的

2023/05/30(火) 14:46:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/05/30(火) 14:47:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ニノの青の炎 儚さが出ていて切なかった

2023/05/30(火) 14:47:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
南果歩が働いてるファミレスに犯人が妻と子供と家族連れで来ていて、動揺した南果歩が子供にスープこぼしちゃうんだよね。
「しっかりしてよおばさん」「ゆるす!ゆるすから」って息子を轢いた犯人に言われて、上司には無理矢理頭下げさせられて、帰りの車で号泣しながら復讐を決意だっけ。
最後の場面で、火傷くらいで子供は死なない!って叫んでたな…

2023/05/30(火) 14:48:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
心底許せない、もっと酷いことしたやつに許すって言われたんだね。
子供の火傷は大事だけども。
謝らせられたんだね。
そういうことだったんだーその辺の流れは読み取れてなかった。それはくやしいよそれは帰りに泣くよね。復讐のきっかけになった訳だね。

2023/05/30(火) 15:03:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを殺された仕返しでやり返すストーリーは大体同情するかも

特にコンクリ事件みたいに残虐に殺された場合、私でもやってやりたい

2023/05/30(火) 14:49:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです!
南さんが最後まで復讐をやりとげられますように、ってハラハラしながら観てました。
最後は捕まってしまうにしろ、復讐を遂げさせてあげたい、って。

2023/05/30(火) 14:50:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
白夜行。亮司と雪穂。

2023/05/30(火) 14:50:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
原作でもそうだった
名作だと思う

2023/05/30(火) 14:51:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
もし子供の頃に捕まってればって思ってしまう…

2023/05/30(火) 15:30:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りを巻き込んでの自爆を止めさせる時、犯人の妻のお腹に新しい命が〜って話してたけど、それって関係あるか?って思いながら見てた

2023/05/30(火) 14:51:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
オリエント急行殺人事件

最初に犯人側に同情したのはこの作品かも

2023/05/30(火) 14:52:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

この話、悲しくなるけど凄い好き
小さい頃は病気で満足に遊べず、病気が治ったと思ったらいじめで不登校になった息子が大きくなって手に職つけて働いた時の喜びは相当だったろうね

やっと安心したと思ったらひき逃げされて、暗い日々を送っていたら
息子を轢いた奴が出所してから幸せそうな家庭を築いてるなんてそりゃ地獄に落としたくなるだろうね

相棒の中でも考えさせられる話だと思う

2023/05/30(火) 14:52:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
息子さん亡くなったあとの散らかったリビングや、寝そべったまま動かない妻、病に侵されながらも毎日クタクタに働いて遂に家を出て行く旦那…。あまりに辛過ぎて回想は後半から見ていられなくなった

2023/05/30(火) 14:56:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子を轢いた犯人は、コカイン吸ってバイク運転して雨の中息子さん轢いたんだよね
元凶は爆破された犯人…

2023/05/30(火) 14:54:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相棒のスペシャルの中で一番好き!
これは正直同情しかない。復讐の過程で関係ない人巻き込んだりしちゃったから(映画で爆破とかやってるプロデューサーに協力させるために家族盾に脅したり)同情出来ないように逸らしてる部分あったけど、息子は何も非がなくて覚醒剤やってた奴に轢き殺されるとか、そいつが更生したから何なんだ!って怒りしかなかったな。
最終的にはある意味母は強し、って感じだったけど。

2023/05/30(火) 14:56:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
祈りの幕が下りる時
被害者も加害者みたいなもんだから

2023/05/30(火) 15:00:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
復讐を決意した時から、生活が一変して健康的ではつらつになっていくよね…

2023/05/30(火) 15:03:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コカイン吸ってバイク運転してた奴が一番悪い

2023/05/30(火) 15:04:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子さんが生前に買った口紅を鑑識(だったような)に回した後、右京さんが盗聴器つけた偽の口紅を返しに来てたけど、あれって許される事なの?
てか、寿子なら遺品の口紅かどうかなんてすぐ気づくはずじゃないかな…とちょっとモヤモヤしました。

2023/05/30(火) 15:07:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アフリカの夜の室井滋さん
元夫がひどいDVで正当防衛だったかとにかく殺してしまって逃げた
逃げてる途中で知り合った親父さんと 籍は入れずに夫婦のように仲良く暮らしていた。 他の人たちも皆夫婦だと思っていた

もうすぐ時効って時に主役の鈴木京香に促されて結局自首するんだよね確か
一生懸命見逃してって言ってたのに。私だったら見逃してた

2023/05/30(火) 15:08:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後右京さん厳しいこと言うんだけど、私も南果歩の立場ならころしてると思ったよ。
この時の右京さんを嫌いになるくらいには同情した(笑)

2023/05/30(火) 15:15:36


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
「お前、子供折らんやろ! 育てたことすらないやろ!!」
って右京さんに腹が立ったわ
亀山君だったらどんな反応してただろう?

2023/05/30(火) 15:19:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
右京さん達だけだと爆弾のボタンを押してたと思う
犯人が折れたのは殺した男の妻のお腹に赤ちゃんがいたから
それじゃあ爆弾を押せないのね母親だもん

2023/05/30(火) 16:32:27


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
日本のドラマでよく見る何があっても復讐なんてダメだみたいな価値観は胸糞でしかない
現実で理不尽な目にあってる人なんてたくさんいるんだから映画やドラマでくらいスッキリした展開にしてくれよと思う

2023/05/30(火) 17:43:43


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
こっちの方が共感できる

2023/05/30(火) 17:56:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
人間失格の赤井秀和には同情したな。子どもがいじめで殺されたら復讐したくなる気持ちは分かる。

2023/05/30(火) 15:18:23


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
正直父ちゃんに対してまだまだ手ぬるいわ!もっとやったっれ!!って応援しながら観てたわ
それぐらいに死んでしまった息子(堂本剛が演じてた、まこと君?)がかわいそうだった
妊婦の後妻の横山めぐみはかわいそうだったけど

2023/05/30(火) 16:00:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最高の気分よあんたの亭主をバラバラに出来て

このセリフにゾクゾクした
南果歩の怪演
ほんとに印象に残っている回

2023/05/30(火) 15:33:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
盗聴器切ってからの場面ですよね。
テレビから見てても狂気を感じました。

2023/05/30(火) 15:35:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり昔の映画だけど
スリーパーズ
少年院にいる頃に酷い目にあって看守たちに復讐する話
証言台に立つ前日に祈る神父さんのシーンが印象的

2023/05/30(火) 15:40:35


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ギルティ悪魔と契約した女
菅野美穂がかわいそうすぎた
大好きなお姉ちゃんと甥っ子を殺されて
犯人にまでされて、若くて一番いいときを刑務所で15年も過ごして
、やっと出所したと思ったら復讐で本当の殺人犯になっちゃうなんて😭最後は自殺しちゃうし
冤罪に加担した刑事さんが、復讐は自分がやったことにする、あなたの人生を生きてくださいってお金渡すんだけど
ほんとに復讐やめてそれで幸せになってよーって思った😭

2023/05/30(火) 16:08:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
玉木宏と一緒になって幸せになって欲しかった。

2023/05/30(火) 16:12:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
湊かなえの告白
映画版の松たか子の最後のセリフもゾワッときた

2023/05/30(火) 16:19:57


編集元: 犯人に同情してしまうドラマ、映画

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
浅田真央さん「結婚ムリ」笑顔消える 「最後もう1回頑張ってみたんですけど」何があった?
大河ドラマ「龍馬伝」を語りませんか?
「新婚さんいらっしゃい!」に同性カップル 長寿番組も価値観多様に
♥あわせて読みたい♥